So-net無料ブログ作成
検索選択

赤N君、「慣らし」の旅へ!(大洗ランチ&茨城空港) [旅(関東)]

昨日は、久しぶりのお休み(^_^)v
赤N君のエンジン慣らしに、旅に出ました。
エンジンの慣らしなんで、高速をまったり走れる茨城方面へ!

「赤N君、出動!」
0S0A1540.jpg

逆光のせいで「モアモア」が・・・
ただこの「モアモア」が、今回の旅のまさかの事態を暗示していたのかも・・・???
もしかして・・・こわ~い写真・・・(>_<)

関越から北関をひた走り、まずは大洗へ!
ちょっと「大洗駅」に寄り道。

0S0A1542.jpg

でも・・・
どうして茨城に来ると、買ってしまうんだろう・・・???

MAX COFFEE
0S0A1543.jpg

甘いんだよね~、これ(^_^;)

ランチは、「味処 大森」さんへ!

0S0A1547.jpg

のれんにもありますが、ここでは「いわし料理」を(*^_^*)

「いわし御膳」※つみれ汁付き
0S0A1552.jpg

「いわしの刺身」
0S0A1553.jpg

「いわしの天ぷら」
0S0A1554.jpg

ボリューム満点!だったゼ(*^_^*)

食後、次なる目的地に向かいます!

途中、「涸沼駅」(ひぬま)にて、休憩。

0S0A1558.jpg

タイミング良く、汽車がやってきたのだが・・・

0S0A1557.jpg

高架の上なんで、上手く撮れない・・・
しかし、全線高架なんて、新幹線並みに贅沢な路線だよな~(^_^;)

まー坊さんは、これに乗って参戦?
まあ、私のように呑まなけりゃ、車で行けば良いのか(爆)

さあ、この日のメイン!「茨城空港」です!

0S0A1559.jpg

こんなところに停められちゃいました(*^_^*)

0S0A1560.jpg

キャノピーは、ちょっと似てるかな(^_-)

では、見に行ってみます!

0S0A1562.jpg
0S0A1565.jpg

やっぱり、零戦に比べるとデカいな!

(零戦の記事は、こちらで)
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12

今月いっぱいで、アメリカに帰っちゃいますよ!

アップで見ると、いろいろ注意書きが・・・

0S0A1566.jpg

お台場のガンダムと違って、日本語表記がなんかうれしいような・・・(^_^;)

(お台場のガンダムは、こちらで! オープン前の写真ですが・・・)
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08

実は、この展示があるところが公園になってまして、ちょっと小高い丘が
作ってあります。
ここから、結構よく見えました!

0S0A1567.jpg

でも私、飛行機の写真を撮るのは初めて・・・
有名な撮影スポットもあるようですが、ちょっとここで練習してみることに!

0S0A1570.jpg

シャッタースピード稼ぐのに目一杯開くと、やはりピンが一点になっちゃうみたいだな・・・

民間機が出て行きます!

0S0A1573.jpg
0S0A1575.jpg

その脇を・・・
戦闘機がテイクオフ!

0S0A1576.jpg

オーマイガー(>_<)
ここで、トラブル発生!
5D3、ミラーが上がったまま戻らない(爆)

超高性能ミラーレス機が、ここに誕生しました!
やったね!Canon
(T_T)

ここからは、お笑い。
大砲みたいなレンズを付けたライブビュー撮影です(爆沈)
それも・・・
5D3、ライブビューのAF、トロいんだよね~(>_<)

私、シグマの150-500mm使うとき、一番先を支えて使うんですが・・・
ライブビュー撮影でモニター見ようとすると・・・
届かない・・・(爆)

こうなりゃしかたない!ここまで来たんだ!やってやる!
しかし、伸びきった腕で、3kg近いものを支えるのはかなり厳しかった・・・
まず、自由が効かないので、枠に入らない・・・
なにより撮影者が、ライブビュー撮影というものに慣れてない(爆)

では、見てもらいましょう!
Canonの高性能ミラーレス機の力を!

0S0A1594.jpg
0S0A1596.jpg

2機同時テイクオフのようです!
0S0A1607.jpg

げっ!邪魔者が~(>_<)
0S0A1608.jpg

パラシュートで減速!
0S0A1611.jpg

このあたりまで来ると・・・
「慣れていくのね。自分でも分かる」

0S0A1610.jpg

しかし、腕が~(>_<)
限界になってきたので、終わりにしました(T_T)

戦利品を買って、帰ります。

0S0A1620.jpg
0S0A1621.jpg

しかし、前回の大洗は、歯が壊れ・・・
今回は、カメラが壊れた・・・

これはやはり「アウェーの洗礼」
それとも「鹿の呪い」・・・

このリベンジは・・・
何れ・・・

最近の諸々・・・ [星]

ネタがない ああネタがない ネタがない(五・七・五(爆))

ということで、またネタにしようと頑張ったが、どうにもネタにならなかった「小ネタ」の
寄せ集め記事です(^_^;)

最近、お役所仕事の無駄に多い紙集めに翻弄されてます(>_<)
こっちの書類には「ケチ」を付けてくるのに、自分たちの都合だと無理を通すんですよ(-_-)
ホント疲れます・・・それで1日潰れたりするし・・・
お互いに無駄な労力なんだから、やめれば良いんだよね!

そんな合間に集めた「小ネタ」なんで、大したことないと言えば、それまでです(爆)

たまたま、仕事の移動中に踏切に引っかかったとき、「青いヤツ」がやってきました(^_^)v

0S0A1509.jpg

でも、最近気のせいか「オレンジ」を見ない気がするな・・・???

大宮に用事があったので、途中上尾の「娘娘」に寄ってみる。

IMG_0555.jpg

「娘娘」、読み方分かりますか?
正解は、「にゃんにゃん」です!
エッチな想像をしてはいけませんよ(^_-)

ここで、食べられるのは「浦和ソウルフード」と呼ばれている

「スタミナラーメン」(¥550)
IMG_0556.jpg

挽肉・ニラ・ニンニクなどを炒めたあんかけのラーメンです(*^_^*)

浦和近郊にあちこちのれん分けした?お店がありますので、食べられますよ(^_-)
このあんをライスにかけた「スタミナカレー」というのもメニューになってます!

でも、これ食べた後、私・・・
自分だけ気付かない「ゴジラ」状態だったんだろうな(^_^;)

3月14日
特に何もないはずの日だったので、話題の「パンスターズ彗星」を狙ってみるも・・・
いくら探しても見つからない(爆)

やけくそで絞って30秒露出した写真グリグリやってたら・・・

IMG_6635.jpg

左の上の方に微かに写ってました(^_^;)
暗すぎるよ(-_-)

間違えてシャッター押しちゃった、こっちの方がきれいな気がする(爆)

0S0A1520.jpg

今日、3月16日
仕事帰りに花園橋の下に白鳥を発見!

0S0A1531.jpg
0S0A1538.jpg

夕日を浴びてきれいかも?
と、撮ってみたのだが、20分粘るも・・・
全く動きがない(>_<)

見ている間の大半は、この姿だった・・・(T_T)

「お食事中」
0S0A1534.jpg

19日の火曜日は、絶対に休みにしてやる!
というか、そこしか休みに出来そうもないのよ・・・(T_T)

赤N君 is BACK! [NSX]

IMG_0547.jpg

今日、赤N君が「エンジン降ろしメンテ」を終えて、帰還しました(^_^)v

KSP「エンジン降ろしメンテ」の解説
http://tyiz.jp/NSX/EngineMaintenance/EngineMaintenance.html

ただ・・・
今日、多摩地方は「砂嵐」(爆)
せっかくきれいになった車体もエンジンも砂が積もっちゃいました(T_T)

「エアーで飛ばすよ」と言ってくれましたが、砂嵐の中掛けても、すぐに元に
戻っちゃうので・・・
道具はウチにあるから、帰ってからやりますよ」と。

帰宅後・・・

必殺!リョービのブロア(^^)/
IMG_0548.jpg

今朝、仕事で使ったばかりで、ドロドロだよ(^_^;)

こんなものであれば、ウチにはゴロゴロしてるので・・・(^_^)v

ホントは、ビフォア・アフターにすれば良いんだけど、写真を見る限り違い
がない(爆)

なので・・・
とりあえず「アフター」を
IMG_0549.jpg

追加で、リザーバータンクの交換をしました。
私のは、エンジンフードがメッシュタイプなので、すぐ痛むのよ(>_<)

もうひとつおまけで注文したのが・・・

ビフォアー
IMG_0550.jpg

アフター
IMG_0554.jpg

あっ!
写真、間違えてるよ(爆)

こっちです(^_^;)
IMG_0551.jpg

ブレーキを後期型NA2仕様に交換しました(^_^)v

ブレンボなんて、良いよね~(*^_^*)
でも、次はミッションor足回りかな(^^)/

エンジン
ホントに静かになって、滑らかになりました(*^_^*)
前はもっとギクシャクしてる気がしたな~。

さっ!
近いうちにどこかへ慣らしの旅に出よう!

赤N君が帰ってきて、ゴキゲンなのに・・・

さらに・・・
浦和、ACL快勝!で、超ゴキゲンな「やなぼー」でした(^_^)v

さあ!夕べ録画したの見よう(^^)/
祝杯、祝杯(*^_^*)
(またこいつは・・・(爆))

心をひとつに -Put Our Hearts Together- [音楽]

Bob James(ボブ・ジェームス)という人を知ってますか?
おそらく80年代にジャズ・フュージョン系の音楽を聴いていた方は
間違いなく知ってるでしょう!

知らない方でも・・・
聖子ちゃん(松田聖子)は知ってますよね(^_-)

夕べ、歯痛で夜中に目が覚めたとき、何気なく付けたテレビにボブ
が出てたんです。
最初の10分くらいは見れなかったんですけどね(>_<)

彼が震災後の夏に岩手の音楽祭に来てたのは知ってたのですが、
そのときにこんな話があったんですね。

震災に衝撃を受けた彼が作った新曲。
(それがタイトルの曲なんですが、そのときは”Put Your Hearts Together")
自分のバンドでもやったのですが、日本での演奏に選んだバンドは
被災地・岩手県大船渡のアマチュアバンド"Sand Piper's Orchestra”

ここまでの話は、ドキュメンタリーとして、一度NHKで放送されていたようです。

岩手での音楽祭の後、彼はタイトルに疑問を持ち始めていました。
自分がまるで指示をしてるように感じたようなんです。
故郷のミシガンに帰ったとき、娘さんのヒラリーに歌詞を付けてもら
い、そのときに”Put Our Hearts Together"へタイトルも変更。

そして、昨年秋、大船渡でライブを行うことになりました。
そして、この曲を歌うことになったのが「松田聖子」
さらに彼女に日本語の歌詞を依頼したそうです。

ライブ当日、前回のドキュメンタリーを見ていた彼女は、Sand Piper's
のメンバーに
「皆さん見たことある人ばかりです」と挨拶してました(笑)
(普通、逆だろ!と突っ込まれてましたけど・・・)

良い曲でしたので、英語詩なんですけど見つけました!

こちらで聴いてみて下さい(^_-)
http://www.youtube.com/watch?v=rbCP8xSz1LE

放送された日本語詞も良かったですよ(*^_^*)

ボブが、仮設の商店街を訪れて買ったのは・・・
震災前の大船渡の写真集だったそうです。

どうも文才がない人間が書くとダメだね(爆)

こちらに番組の解説があったので、こっちの方がわかりやすいですm(_ _)m

http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/149879/index.html

また再放送してくれないかな?


しかし、まだホントに瓦礫が片付いただけなんだね・・・
まだルール作りも出来てないなんて・・・

あのとき・・・
日本のトップが「自分の人気回復」以外何も考えてないようなのだったんだからな・・・
悲しすぎるよ・・・

お遍路
今こそ行けよ!

参列してきましたm(_ _)m [鉄分]

タイトルで、あおたけさんは悟ったのではないでしょうか!?
場所は、本庄早稲田駅。

0S0A1450.jpg

この昔懐かしい新幹線を見られるのも、あと10日・・・
葬式鉄です(爆)

やっぱり、この色が良いね!

行く前に、こんなパンフを見つけました。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20130124lastrun-200kei.pdf

これによると、8時半前から9時半くらいまでの間に3つ見られそう!

でも、相手は新幹線・・・
私の知ってる限り、近所で写真が撮れるのは「駅」くらい・・・
大きな駅だと、人がいるだろうから、本庄早稲田駅なら大丈夫じゃないか!?
と、行ってみました。

ばっちり!誰もいませんでした(^_^)v
というか、乗り降りする人もあまりいませんでした(爆)

まずやってきたのは・・・

8:18発 たにがわ471号 高崎行
0S0A1407.jpg
0S0A1412.jpg

このあと、一人カメラを持ってやってきたのですが・・・
私がいるのを見たら去って行ってしまいました・・・

秩父のときのように、後から来て、「オレの場所だ!どけ!」とか言われなくて
良かったけど、一緒にやっても良かったんだけどね。

まあ、順番が逆だったら、私が帰ってたのかな?

さて・・・
次に来るのは、本庄早稲田駅通過のヤツ!

通過列車で練習します!

一撃必撮!
0S0A1419.jpg

次!
0S0A1421.jpg

上手く撮れてるように見えますが、いつものように度胸が足りなく早切り、トリミングです(爆)

あっ!後ろから通過列車が来た。
車両の動きに合わせてカウント取って、えいっ!っとな!

0S0A1423.jpg

あっ、バッチリ!
こっちの方が簡単か!?
単なるラッキーパンチか(爆)

それと・・・
当たり前だけど、停まるヤツは楽々なんだよね~(^_^;)

8:41発 あさま507号 長野
0S0A1426.jpg
0S0A1427.jpg
0S0A1432.jpg

8:43発 とき306号 東京
0S0A1429.jpg

8:55発 Maxたにがわ403号 ガーラ湯沢行
0S0A1436.jpg
0S0A1437.jpg

ここで、路線変更!
一撃必撮!は、やめ!
連写!することにしました。

ここまで撮ったの見てたら、影が気になるんですよ・・・
よく見てもらえば分かりますよね。
あと、「出」マークもちょっと気になるし・・・

本番前の最後の練習
0S0A1440.jpg

3枚から1枚セレクション!
影、このくらいは仕方ないだろう!

来ました来ました!
あっ!緑だ!

とき308号 東京行
0S0A1447.jpg
0S0A1449.jpg
0S0A1450.jpg

5枚中2枚、影と「出」マークにやられた(>_<)
でも、連写に切り替えて正解でした(^_^)v
やっぱり「チキン」野郎かしら(^_^;)

続けて通過列車を!
0S0A1456.jpg
0S0A1459.jpg
0S0A1466.jpg

うーん、どうも後ろから来るヤツの方が上手く撮れるようだ(爆)

最後に・・・

9:30発 たにがわ476号 東京行
0S0A1468.jpg
0S0A1473.jpg
0S0A1477.jpg
0S0A1480.jpg
0S0A1481.jpg
0S0A1482.jpg

新型は、秋田に投入のこれか!

0S0A1486.jpg


色は完璧だな(*^_^*)

帰り道・・・
ヒバリさんの声に釣られて、畑の真ん中へ!

0S0A1494.jpg
0S0A1496.jpg

春だね~(*^_^*)

そこへやってきたコイツは・・・

0S0A1499.jpg

さっきまでに比べると、遅い(爆)
さらにのどかな気持ちにさせてくれたよ(*^_^*)

な~んてやってたら、めがねが壊れた(爆)

昼飯食って、買いに行くか(T_T)

お昼は、近所の「粉や」さん
0S0A1504.jpg

「きのこ汁うどんとかき揚げ」¥700
0S0A1507.jpg

その後、めがねを造りに寄居の「眼鏡市場」へ。
壊れたのも治してくれましたm(_ _)m

そして、ワンパターンしかなくなってしまった私服を買いに・・・
服買うの、嫌いで苦手なの(>_<)
センスもないし(爆)
時間も掛かるしね~

さあ、私のブログ・・・
とうとう残り7MBになってしまった!
どうしようかな?

あっ!続けますよ(^_^)v
ただ・・・
今回の記事を見ての通り・・・
自動車」ブログの看板は下ろそうかな?と、思って・・・(^_^;)