So-net無料ブログ作成
旅(東北) ブログトップ
前の10件 | -

今日のランチ-総集編2-東北の巻 [旅(東北)]

昨日が最後になるはずだったのだが・・・

自動車ブログのグルメ情報の量が半端なかった(爆)

なので、今日は続きの「東北」の美味しかった物ですよ(^_-)

では、最近行ったところからいってみようか(^^)/

いわき市「いわき・ら・ら・ミュウ」
IMG_5556.jpg

「寿司正」
IMG_5554.jpg

「生うにと蒸しうにの丼」
IMG_5553.jpg

市場の「生牡蠣」
IMG_5564.jpg
IMG_5565.jpg

http://www.lalamew.jp/index.php


会津若松市「鶴之江酒造」
IMG_4898.jpg
IMG_4941.jpg

http://www.d3.dion.ne.jp/~seibo/


そうそう!会津若松は、ここも!

末廣酒造「嘉永蔵」
IMG_1154.jpg
IMG_1158.jpg

酒じゃないよ!「水出しコーヒーと大吟醸シフォンケーキ」です(^_-)

http://www.sake-suehiro.jp/top.html


あとは・・・
会津若松、ここのラーメンも気になるな・・・

会津馬味噌ラーメン「馬力本願」
IMG_1146.jpg

馬刺し
IMG_1149.jpg

鶴ヶ城
IMG_1115.jpg
IMG_4520.jpg
IMG_4524.jpg

もうすぐ、NHK大河ドラマ「八重の桜」が始まりますね!


会津、蕎麦もあります!

喜多方市山都町「そば伝承館」
IMG_4790.jpg

辛み大根で食べる蕎麦
IMG_4789.jpg


福島でラーメンといったら、「白河ラーメン」

「とら食堂」
IMG_7923.jpg

「チャーシューメン」
IMG_7926.jpg

白河小峰城
IMG_7970.jpg


福島のラーメン、もうひとつありますね!

喜多方ラーメン「まこと食堂」
IMG_4447.jpg

「チャーシューメン」
IMG_4446.jpg


二本松では、このお店も頑張ってました(^^)/

IMG_7894.jpg
IMG_7899.jpg
IMG_7897.jpg

ビールが欲しくなる「焼きそば」だったな~(*^_^*)

二本松城
IMG_7890.jpg
IMG_7866.jpg


福島県下郷町大内宿「分家・玉屋」
IMG_4914.jpg

「鳥せいろう飯」
IMG_1193.jpg

「蕎麦」
IMG_1191.jpg

「クリーム・ブリュレ」
IMG_4910.jpg

「いちじくショコラ」
IMG_4560.jpg

別のお店の「蕎麦だんご」
IMG_4932.jpg

大内宿
IMG_4926.jpg
IMG_4916.jpg

http://ouchi-juku.com/


それと・・・
福島のお菓子といえば、これも!

「ままどおる」
IMG_1246.jpg

「チョコ味」もあるらしいので、気になってます・・・

http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/index.html


山形県遊佐町 「道の駅鳥海ふらっと」
IMG_0960.jpg

「鮭の親子丼」
IMG_0965.jpg

ここは、艶☆2号さんの情報だと、蕎麦も太切りで美味しいらしいですよ!

http://www.chokai-flat.com/


山形では、こんな贅沢もしたな(*^_^*)

米沢市「べこや」
IMG_7175.jpg

「べこやスペシャルランチ」
IMG_7177.jpg
(米沢牛厚切り特選ロース、米沢牛厚切りランプ、牛握り(3貫)
小鉢、お新香、味噌汁、サラダ、焼き野菜、デザート、ドリンク)

トロけましたよ(*^_^*)

http://www.yonezawagyudining.jp/

米沢といえば、「上杉鷹山公」
IMG_7118.jpg

IMG_7163.jpg
「やればできる どんなこともやってみなければできない
できないというのは それはやっていないからだ」

「伝国の辞」
IMG_7111.jpg
一、国家は先祖から子孫に伝えるところの国家であって、
  自分で身勝手にしてはならないものです。

一、人民は国家に属している人民であって、自分で勝手
  にしてはならないものです。

一、国家と人民のために立てられている君主であって、
  君主のために立てられている国家や人民ではありません。

今の政治業者さん達と比べると・・・(T_T)

上杉神社
IMG_7123.jpg

上杉家廟所
IMG_7192.jpg


青森県弘前市 弘前城公園の「アイスクリーム」
IMG_3638.jpg

弘前城
IMG_3572.jpg

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/shisetsu/park/index.html


岩手県前沢市 前沢SA下り「前沢牛すき焼き丼」
IMG_0667.jpg


ここ3年の東北グルメは、こんなところです(*^_^*)

・・・・・・
TSさん、すいませんm(_ _)m
秋田が抜けてました(>_<)

ということで、秋田近郊のパスタ情報は、TSさんのところにいっぱい
ありますので、そちらでお願いしますm(_ _)m

ウチは、ジョン太がいるので、なかなか福島より北は行けなかったm(_ _)m

春になったら、また行きます!


秋田市「久保田城表門」
IMG_4412.jpg

青森・秋田県境付近にて
IMG_5926.jpg

青森県深浦の夕日
IMG_5940.jpg
IMG_5945.jpg

D51ばんえつ物語号
IMG_4764.jpg

C57ばんえつ物語号
IMG_1793.jpg

磐梯吾妻スカイライン「浄土平PA」
IMG_4844.jpg

裏磐梯「青沼」
IMG_4883.jpg

いわき市「白水阿弥陀堂」
IMG_5570.jpg

八幡平アスピーテライン
IMG_0679.jpg
IMG_3553.jpg

青森港にて
IMG_3660.jpg

明日は・・・
「一年の計は元旦にあり!」ということなので、ランチ記事は辞めとこうか?

始めたものの、これ・・・
ウチのブログではキリが無いような気がしてるんですが・・・(爆)

国宝・白水阿弥陀堂!(いわき市) [旅(東北)]

前回の続きです。

魚貝お昼を満喫したあと、ちょっと寄り道しました!

国宝「白水阿弥陀堂」
IMG_5566.jpg

http://shiramizu-amidado.org/

震災被害により、仏像などの修復工事が行われていましたが、
完了したようです!

IMG_5567.jpg
IMG_5570.jpg

さすが国宝!
美しいです(*^_^*)

ちらちらと紅葉も始まってました!

IMG_5568.jpg
IMG_5575.jpg

今週末から、ライトアップも始まるようです。

IMG_5583.jpg

それと・・・
家に帰って見て、笑ってしまった失敗作品(^_^;)

IMG_5579.jpg

葉っぱにピント合わせて、お堂をボカすつもりだったのだが・・・
「まあ、しぼり開放の高速シャッター。失敗するわけないよな」と1枚だけ・・・
ヒョイと撮ってしまって、確認もせず、何も考えてなかった。
お堂にピント合ってますね(^_^;)
たぶん、AF切り忘れてました(爆)

そのとき、何で気付かなかったんだろう?
おそらく余計な妄想してたんだろうね。
(エッチなのじゃないよ(^_^;))

そうそう、上のような景色を見るには、拝観料¥400が必要ですが・・・

この景色なら無料です(^_^;)

IMG_5584.jpg

貸し切り状態で、楽しめました(*^_^*)

五浦(いづら)&いわきへ! [旅(東北)]

今日は休み!&天気が良い(*^_^*)

当然!旅に出ます(^_^)v

北海道旅行以来、海を見ていない・・・
それよりなにより、こないだ肉食ったら・・・
「美味い魚、食いてぇ(>_<)」の妄想が広がって・・・(爆)

目的地は、「小名浜港」に決めました!
あっ、今日の朝、出かけるときに思いついたの・・・(^_^;)

天気は、この通り「赤城山」がはっきりくっきり見えるくらい!

IMG_5474.jpg

途中の真岡あたりでは、雪化粧した富士山も見えました。
栃木からも見えるんだね、富士山!

北茨城ICを下りて、「五浦岬公園」にて・・・

IMG_5479.jpg

海です(*^_^*)
ひっさしぶり~!

ただ・・・
まだ8時過ぎ・・・
五浦の名勝「六角堂」が見れる、茨城大学の施設が開くまでの9時には
時間がありすぎ・・・

でも、ここ・・・

IMG_5482.jpg

外から見た方が絵になるんだよね~(^_^;)
せっかく来たから、中からも見てみますけど・・・

「大津岬灯台」
IMG_5489.jpg

茨城大学美術文化研究所へ行ってみましたが・・・
まだ早い・・・

IMG_5493.jpg

門が閉まってます。
ちょっと近くをウロウロすると・・・

「岡倉天心の墓」
IMG_5494.jpg

「黄門井戸」
IMG_5495.jpg

美術・文学には縁遠い私には、「黄門様」の方が馴染みがあります(爆)

さあ、開門です!
と、思ったら・・・
計ったように観光バスが何台も乗り付けてきて、ラッシュ状態に(爆)

お一人様の私なぞ、完全に邪魔者扱いです・・・

どうせ時間キッチリのツアー客、10分もすれば、いなくなるだろう!
と、その人達が見もしないような所を散策してました。

IMG_5497.jpg
IMG_5512.jpg
IMG_5522.jpg

やっと落ち着いてきたので、近くで見に行きます。

IMG_5516.jpg
IMG_5504.jpg
IMG_5515.jpg

ちょっと残念だけど、趣ないな~(>_<)
実は、これのホンモノ、津波で跡形もなく流されちゃったんです(T_T)
でも、きれいすぎるんだよな~。
映画スタッフに頼んで、ちょっとヨゴシなどを・・・
って、それは偽装か(爆)

では、お昼を食べに「小名浜港」へ向かいます!

でも、ちょっと寄り道・・・

「勿来の関」(なこそ)
IMG_5525.jpg

まだ10時、さらに寄り道!

「いわきマリンタワー」
IMG_5529.jpg
IMG_5531.jpg

ほら!なんとか?は、高いところが好きっていうでしょ(^_^;)
私は、高いとこ好きじゃないんですけど・・・

でも、ここはすごかった!

「小名浜港方面」
IMG_5532.jpg

「真っ直ぐ海を向いて」
IMG_5536.jpg

「反対の砂浜」
IMG_5535.jpg

きれいでしょ(^_-)
ここ、てっぺんはガラスなしの展望台!
風が強くて、厳しかったけど、こんなタワー初めてだよ!

ちょっと独り留守番の「赤N君」を見下ろしてみた。

IMG_5543.jpg

ここは、ガラス越しだったけどね。

この公園(三崎公園)、海に出っ張ったこんな展望台もありました!

IMG_5545.jpg

そこからは、こんな景色が(*^_^*)

IMG_5546.jpg

では、まだ10時半ですが、お昼を食べに行きます。
こんなに早く開いてるのはないかも?と、ちょっと市場方面へ行ってみると・・・

「いわき・らら・ミュウ」
IMG_5556.jpg

開いてました(^_^)v

「寿司正」さんで・・・
IMG_5554.jpg

「ダブルなウニ丼」
IMG_5553.jpg

何が「ダブル」か・・・
「生ウニ」と「蒸しウニ」です(*^_^*)

最初は、それぞれ単独で!
そのあとは、ミックスです!

美味しく完食(*^_^*)
そのあと・・・

ウロウロしてると・・・

IMG_5564.jpg

すぐに食べられます!だって・・・

そりゃ、食うでしょ(*^_^*)

IMG_5565.jpg

これでもか!ってくらい特大でした!

やっぱり、海のものは良いな~(*^_^*)

IMG_5562.jpg

旅は、続きます・・・


全く関係ないのですが
昨日、「赤ビー」が今年3台目の車検でして・・・(T_T)

そこで、ちょうどこんなものを見ました!

「N-ONE」
F1000162.jpg
F1000165.jpg

「赤ビー」と一緒に!

F1000167.jpg

かなり売れてるみたいですね!

ツートンの屋根の色塗りは、職人の手塗りだって!

福島縦断!! 2 ~会津若松から大内宿~ [旅(東北)]

裏磐梯を走り終え、ランチを食べに会津若松へ!

お昼の前に、自分のお土産を(^_^)v

「鶴之江酒造」
IMG_4898.jpg

前回美味しかったので、また来ちゃいました(^_^;)

ランチは、会津馬味噌ラーメン「馬力本願」へ!
だったのですが・・・
定休日でした(爆)
(だから、どうして調べて来ないかな~(^_^;))

では、会津名物ソースカツ丼を!
と、思ったら・・・
こっちは大混雑。駐車場から車が溢れてました(>_<)

こうなったら、大内宿まで走ろう!
そこでランチだ(^_^)v

「大内宿こぶしライン」のクネクネ道をひた走り・・・(*^_^*)

途中
「大内ダム」
IMG_4901.jpg
IMG_4902.jpg

ダムから「大内宿」を見下ろしてみる!

IMG_4904.jpg

では、向かいます!
げっ・・・、駐車場が一杯・・・「満車」だって・・・
初めて来たときのように下の駐車場から登山か~?
係員の人が、「今、出てくるお客さんがいるので、ちょっと待ってて下さい」
良かった~(*^_^*)
無事に駐車完了(^_^)v

いつもの「分家・玉屋」さんへ!

IMG_4914.jpg

ここは、「お犬様」を連れてきても大丈夫!

IMG_4911.jpg

席に着くとすぐに・・・
「お漬け物」登場!

IMG_4906.jpg

(あっ!TSさん、美しい日本語では「がっこ」でしたっけ?)

店内の様子
IMG_4907.jpg
IMG_4905.jpg

誰ですか?お姉さんをちゃんと撮れ!とか言うのは?

「鳥せいろう飯」
IMG_1193.jpg

すいませんm(_ _)m
前回のときの写真です。
腹減ってたんで、すぐに食らいついちゃいました(爆)

デザートに・・・
「クリーム・ブリュレ」
IMG_4910.jpg

美味かったー(*^_^*)

では、少しタイムスリップ気分を味わってきます(^_-)

IMG_4916.jpg
IMG_4926.jpg

お堂では・・・

IMG_4927.jpg

昼間から宴会です!
混ざりたいな~(^_^;)

IMG_4917.jpg

屋根材のサンプル
IMG_4931.jpg

IMG_4933.jpg

見るからに、辛そー(>_<)

IMG_4913.jpg

「エコな冷蔵庫」

IMG_4918.jpg

そういえば・・・
そばも食べたかったな~
と、まあちょっと違うけど!

IMG_4932.jpg

「そばだんご」を(*^_^*)
(うえいぱうわさんをちょっと誘惑です(^_-))

こんなのもありましたよ(^_-)

IMG_4915.jpg

たっぷりと古民家を満喫したので、ちょっと「大川ダム」まで戻ります。

IMG_4936.jpg

ダムの脇にある「下郷展示館」へ!
ここで、「大内ダム」のカードを・・・
えっ!閉鎖中(爆)
建物まで近付いてみると・・・
「カード」は、隣の「下郷電力所」でとのこと。
良かった!もらえそうです(^_^)v

「下郷電力所」
IMG_4935.jpg
IMG_4937.jpg

電気関係の仕事してるけど・・・
こういう所へは、入ったことないな~(^_^;)

どっかの電子音楽で儲けたミュージシャンが、「たかが電気!」
とか言ってたけど・・・
普通にコンセントで電気を使えるように、いろんな人が苦労してる
んだぜ!
まあ、海外にいる人は気楽でいいよ(-_-)

IMG_4942.jpg

「大内ダム」クリアです(^_^)v

このあと南下!
栃木へ入って、霧降高原へ!
ですが・・・
5時近い・・・
暗いのと霧で、写真は・・・(爆)

まあ、走りを楽しんで、「大笹牧場」でお土産を(^_^)v

IMG_4939.jpg

「大笹牧場カフェオレ」でまったり(*^_^*)

IMG_4938.jpg

この日の「戦利品」達

IMG_4941.jpg

これでしばらく大丈夫!
と、思われるでしょうが・・・
何故か?ウチではすぐに蒸発してしまいます(^_^;)

福島縦断!! 1 ~裏磐梯ツーリング!~ [旅(東北)]

話が前後しますが、10/10(水曜日)にこんな所へ行ってきました!

「磐梯吾妻スカイライン」
IMG_4835.jpg

http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/skyline/index.html

「日本の道100選」にも選ばれていますが、この道を走るのは初めてです。

ただ・・・
早く出過ぎた。8時前に着いちゃいました(爆)

では、ここから埼玉までひたすら南下します!

「つばくろ谷PA」から「不動沢橋」を
IMG_4825.jpg

この辺はまだ紅葉には早かったです。

IMG_4831.jpg

途中、福島市方向を見下ろしてみる。
IMG_4832.jpg

だいぶ高いところを走ってますね!

では、「浄土平」へ向かいます。
が、上の方は霧の中・・・

IMG_4838.jpg

この先しばらくは、火山ガス発生地域らしく、窓開け&駐停車禁止でした。
ライダーは・・・?
どうしてるんだろう?

「浄土平PA」
IMG_4844.jpg

この辺は、だいぶ紅葉が進んでましたよ(*^_^*)

ただ、天気がいまいち・・・(>_<)
薄日が差したところを狙って撮ってみました!

IMG_4850.jpg
IMG_4842.jpg
IMG_4843.jpg

晴れてれば、きれいに色が出るんだろうな~(>_<)

これを撮っていると・・・
道をどなたかの赤Nが疾走していった!
追いかけるか!
とも思いましたが、車に戻って走り出すには5分はかかりそう・・・
5分差は、埋まらないよね~(>_<)
しばらく晴れるのを待つことにしました。
が・・・、待つこと30分・・・晴れません(爆)
諦めて、出発(T_T)

山を下りはじめると、晴れてきた(爆)
しかし、これから埼玉まで帰ることを優先し、先に進みました。

「双竜の辻」にて
IMG_4860.jpg

「双竜」とは、「安達太良山」(あだたら)と「磐梯山」のことのようです。
ただ、安達太良山は完全に雲の中・・・
磐梯山は見事に見え、その向こうには小さく「猪苗代湖」が!

IMG_4866.jpg

※右が「磐梯山」、真ん中に見えるのが「猪苗代湖」

では、これで山を下り、次なる目的「磐梯吾妻レークライン」へ!

http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/lakeline/index.html

まず寄ったのは、「中津川渓谷」

IMG_4872.jpg

まだ早かったですが・・・
ここは、見事な紅葉になりそうですね!

「中津川渓谷」、あちこちにあるんですね!
秩父にもありまして、こちらも紅葉は有名です!

関係ないですけど・・・
去年の秩父の中津川渓谷の記事はこちらです(^_^;)

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11

「三湖パラダイス」にて
IMG_4875.jpg

※手前が「小野川湖」、奥が「桧原湖」
 もうひとつの「秋元湖」は反対側です。

「涼風峠」(りょうふう)にて
IMG_4877.jpg

※後に見えるのは「小野川湖」

では、「裏磐梯物産館」に車を停め、腰を伸ばすことにします(爆)
実は、今月頭に仕事で腰をやっちゃいまして・・・(T_T)
それでも、「赤N禁断症状」が起こりまして、旅に出てました(^_^;)

では、五色沼を散策してみます!
全部廻るのは、時間的にも厳しそうなので、一番きれいらしい「青沼」まで!

「青沼」
IMG_4883.jpg

これは、きれいだわ(*^_^*)

酸性が強くて、魚は住めないみたいですけど・・・
水に浸かった葉っぱは、色が変わっちゃってますしね。

では、車を停めさせてもらったので、物産館で「自分のお土産」を(*^_^*)
何か?は、だいたい皆さん想像つくと思います。
おそらく、そのとおりです!(^_^;)

さて、もうひとつ「磐梯山ゴールドライン」へ!

http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/goldline/index.html

「黄金平」(こがねだいら)にて「磐梯山」を後から

IMG_4885.jpg

続いて、「まぼろしの滝」というものがあるようなので、行ってみると・・・

IMG_4891.jpg

水がない(爆)
ホントに「幻」の滝でした(^_^;)

最後に「山湖台」から「猪苗代湖」を

IMG_4892.jpg

「双竜の辻」から比べると、だいぶ大きく見えるようになりました!

今回は、ここまで!
旅はまだ続きます(^_-)


追伸
前に書いた「おひとりさまHP」のこと
http://viviaun.co.jp/category/45.php
どうやら記事の順番は、見つけた順みたいです。
またアクセス集中過去記事があったので、調べたら・・・
私の記事、2つ目がありました(爆)
この調子でいくと・・・
私、日本一の「おひとりさま」・・・(汗)””

北海道へ!12 H24.9.2 日本海縦断で帰宅! [旅(東北)]

「北海道へ!」ってタイトルながら・・・
この日は、東北縦断の旅です(^_^;)
そして、このシリーズ最終回です!

この日は、船から日の出を見てみよう!と、早起きしました(^_^)v
よくがんばるね~、このおじさん(^_^;)

で、ちょっと早すぎまして・・・

IMG_4351.jpg

たぶん、深浦を過ぎたあたりの夜景かな・・・(^_^;)
きっと前の年に夕日を見たあたりの沖にいるのかな?

待つことしばらく・・・

IMG_4374.jpg

船上の日の出です(*^_^*)
実際には、ちょっと前に出てきてるんですが、船が動いてるのと、
山の稜線のでこぼこで、出たり入ったりしてました(^_^;)

IMG_4390.jpg

おそらく能代沖!
TSさんなら分かるかな?
あっ!船からの景色は、苦手な人が見たことあるわけないか(^_^;)

船の先頭の展望室に行ってみます!

IMG_4395.jpg

男鹿半島が見えました。
やっぱり能代沖だね!
フロントや部屋に行くと、モニターで現在位置を見られるんだけどね。
景色優先です(^_-)

男鹿半島を過ぎると・・・

IMG_4399.jpg

寒風山がきれいでした(*^_^*)

IMG_4398.jpg

ここも走ると気持ちいいんだよね!
来年、来れたら、このあたりを攻めて?みようかな(^_^;)
名前の通り風が強い印象が強いんだけど・・・

さあ!秋田港入港です!

「セリオンタワーとフェリーあざれあ」
IMG_4404.jpg

TSさんの迎撃があるかと、警戒態勢に入っていましたが・・・
どうやら今回はなかったです(^_^;)

市内の千秋公園へ!

「二の丸跡」
IMG_4413.jpg

そう!ここは、「久保田城址」です!

御隅櫓まで、行こうかと思ったのですが・・・
ここからは対角。

この坂を駆け上って・・・

IMG_4407.jpg

「表門」
IMG_4412.jpg

「本丸跡」
IMG_4411.jpg

御隅櫓は、この向こうにあるのだが・・・

ここで、戻ります。
実は、車をジモティーと一緒の路肩停めだったので・・・
有料の駐車スペースはあったのだけど・・・
ケチったわけじゃなく、私の車に優しくない「跳ね上げ」のだったの(>_<)

あっ!現存の番所の写真を忘れた(爆)
門のすぐ下だったのに・・・

千秋公園のあたりは、学校だらけで、「秋田美人」予備軍が闊歩してました。
あっ!写真はないよ(^_^;)
そんなことしたら、変態扱いだよ(爆)

で、久しぶりに秋田駅を見に行きました。

IMG_0955.jpg

って、ここどう見てもタクシー乗り場だよね(爆)
真っ直ぐ入ってきたら、ここだった(^_^;)
あまりの変わりっぷりにビックリ!
前は、ここから反対側に抜けられたような気がしてたんですが・・・

「秋田駅」
IMG_0956.jpg

今度来たら、ここの駐車場に停めてから、歩こう(^^)/

では、秋田から日本海沿いに南下します!

IMG_0958.jpg

ちょっと寄り道・・・

「亀田城」(天鷺城)
IMG_4414.jpg

実はこれ、観光用の模擬天守。
ホントにあったのは、山の上。
しかし、ここはまだ秋田。
この先を考えて、「自分の限界への挑戦」は、控えましたm(_ _)m

秋田・山形の県境あたりに来ると・・・

右手に海、左手に鳥海山(*^_^*)

「鳥海山」
IMG_4421.jpg

気持ちいいです(*^_^*)

山形に入ってすぐ・・・
道路脇で、海に向かってカメラを構える人が数人。
パーキングがあったので、ちょっと寄ってみる。

「あっ!ここ、見たことある!」

ここなら、皆さんに喜んでもらえる写真が撮れる(^_^)v
うまく撮れれば?というプレッシャーも少し・・・(冷や汗)”

また「一撃必殺!」

IMG_4428.jpg

あっ!きれいに全部入った!
先頭がギリギリまで進んだときと、最後尾が出てきたとき・・・
2枚撮るつもりが、1回で済んだ(爆)

うーん、でもちょっとSSが遅かったか~(>_<)
ちょっと流れてる(T_T)
優先すべきは、背景でなくて、列車のスピードだったか~(>_<)
今の私の腕では、これが限界か・・・
でも、個人的には結構気に入ってます(*^_^*)

さあ!お昼にします(*^_^*)

道の駅「鳥海」
IMG_0960.jpg

「シャケの親子丼」
IMG_0961.jpg
IMG_0965.jpg

美味かった~(*^_^*)

あとここで・・・

IMG_0966.jpg

NSXには、1台しか会わなかったのに、こんなレアものに会ってしまった(^_^;)

さあ!このあとも海沿いを進みます!

「笹川流れ」のあたりにて

IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg

やっぱり今年は暑いんだね!
新潟で、9月に入っても結構海水浴客がいました。

誰ですか?
水着のお姉さんを必死で探してるのは・・・(^_^;)

では、かなり限界に近付いてきたので、村上からは高速に入ります。

途中、塩沢SAにて
こんな車と遭遇!

IMG_0967.jpg

午後7時くらいに、無事帰宅しました!
「無事帰る!」が、旅ですからね(^_^)v

さて、今回の旅を通して一つだけ言えること・・・
「確実にひとまわり大きな人間になって、帰ってきたな!」
外見だけは、間違いなく(爆)

「自分の軽量化!」は、いずこへ・・・・・・・・??????

長いシリーズでしたが、お見苦しい点も多々あったかと思いますm(_ _)m
皆さん、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

北海道へ!2 H24.8.26 弘前城~青森港 [旅(東北)]

まだ東北です(^_^;)

さて、TSさんと別れ、八幡平アスピーテラインをあとにして、向かうのは・・・
現存天守のある「弘前城」

ここへ来るのは、3回目!
すぐ脇にある文化センターに車を止め、いざ「東門」へ!

お堀にて・・・

IMG_3560.jpg

カモさんが整列して迎えてくれました(*^_^*)
津軽美人が並んで・・・
などと、ワガママを言ってはいけませんね(^_^;)

「東門」
IMG_3563.jpg

「東門」を中から
IMG_3564.jpg

このお城は、立派な門がたくさんありますよ!

お堀には、蓮の花が・・・

IMG_3565.jpg

などとやってる場合じゃない。
閉館時間が近いんだ(爆)

さらに進み
「東内門」
IMG_3568.jpg

「東内門」も中から
IMG_3570.jpg

ようやく、「天守」到着です!

IMG_3572.jpg
IMG_3574.jpg

「美しい(*^_^*)」
しかし、外からはあとからでも見れる!
中へ入ります(^^)/

頭をぶつけないように注意して、急な階段を上ります。

IMG_3584.jpg

天井の木組み
IMG_3581.jpg

矢狭間から外を眺めてみる。

IMG_3580.jpg

ちょっと殿様気分(*^_^*)

ただ残念だったのが、落書きが多かったこと。
それも超低レベルの・・・(-_-)
そういう奴は来るなよ!

閉館時間がやってきてしまいました。
まあ、ここは小さいからすぐ見終わるんですけどね。
前にも来てるし(^_-)

では、裏の「北の郭」へ行ってみます。

こちらから眺めると・・・

IMG_3602.jpg

立派な石垣が(*^_^*)

IMG_3603.jpg

では、だいぶ陽も傾いてきたので、もう一度「天守」の方へ戻ります。

IMG_3610.jpg
IMG_3616.jpg
IMG_3618.jpg
IMG_3623.jpg

夕日を浴びた姿も・・・(*^_^*)

ここは、二面性を持っていて、内側から見るとシンプルで地味な感じですが・・・
外から見ると、破風などがあり、華やかな雰囲気を醸し出しています(*^_^*)

名残惜しいのですが、暗くなってしまうので、これで「天守」をあとにします・・・

IMG_3625.jpg

「南内門」を抜け
IMG_3632.jpg

「追手門」
IMG_3636.jpg

一番南まで来たゼ(^_^)v

しかし、この日の弘前は暑かった・・・(>_<)
そんなところで、アイスを売ってるおじさんが!
当然・・・
買います(*^_^*)

この人がいろいろ説明してくれて、楽しかったのですが・・・
そうしている間に、アイスは・・・

IMG_3638.jpg

溶けた(爆)

話によると、弘前城の石垣が崩落の危険があるので、天守を曳屋(ひきや)工法
で移動。その後、石垣の積み直しをするそうです。
再来年あたりに予定されてるみたい。
始まってしまえば、しばらくかかるだろうから、この姿を見られるのは、来年くらい
まで・・・?
移動した天守は、固定して、公開は続けるそうです。

去年、白河小峰城を見てるので、治せるのなら治しておいて欲しいですね。

「白河小峰城」の記事はこちらで
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

最後に「丑寅櫓」を

IMG_3644.jpg

これで、弘前をあとにし、青森港へ向かいます。

いつもそうなんですが・・・
フェリーの乗船手続きしたあと、乗船まで時間が空くんですよね。

なので、ちょっと「あの歌」の世界の現在を見に!

「青森駅」
IMG_3664.jpg

「雪の中」じゃないけど・・・(^_^;)

昔の「青森駅」の写真はこちらで
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-02-14

そして・・・
「八甲田丸」
IMG_3663.jpg

それでもまだ時間はあったので、本州の最後に・・・
「青森港」の夜景を(^_-)

IMG_3648.jpg
IMG_3654.jpg

さあ!いよいよ北海道へ渡ります(^_^)v

IMG_3660.jpg

あっ!
海外へ行くのに「パスポート」忘れた・・・

つづく・・・

北海道へ! H24.8.26 八幡平アスピーテライン [旅(東北)]

行ってきました!
北海道!
天気にも恵まれすぎ、避暑にはなりませんでしたが・・・(爆)
満喫して帰りました(*^_^*)

これから1日ずつ・・・(たぶん)
記事にしていこうかと、思ってます。
(m(_ _)m
そういうつもりでしたが、写真の整理が付いたところから、ちょっとずつ
記事にしていきますね)


で、初日の今日は、東北縦断の旅です。

H24.8.26
朝6時前に出発です!

関越・北関・東北と抜け、TSさんの庭のあたりを荒らすつもりだったのですが・・・
目指す「八幡平アスピーテライン」は、当の本人が行っていないという事実が(爆)

まあ、その辺は・・・(^_^;)

向かう途中、仙台の外れあたりで、渋滞・・・
原因は・・・

IMG_0665.jpg

レガシー、自爆のようです・・・

仙台あたりの東北道、アップダウンのコーナーだらけですからね。
気を付けましょう!

で、朝は抜きみたいなもんだったので、早お昼。
前沢SAで・・・
前沢、といえば、「あれ!」ですね!

「前沢牛すき焼き丼」
IMG_0667.jpg

美味しくいただき(*^_^*)
さらに北へ向かいます!

ここからは、先導車付きのVIP待遇です!
といっても、例のモノクロカラーのじゃないですよ。

これだ!

IMG_0669.jpg

一応ナンバー隠したけど・・・(^_-)
このドライバーさんとしばらくランデブー(*^_^*)
岩手山SAで一緒に休憩になって、車談義。

そのあと、私は松尾八幡平ICで下りて、お別れ。
目指す「八幡平アスピーテライン」へ!
ここは、気持ちいいんですよ(*^_^*)
説明より、こちらをご覧ください(^_-)

IMG_0671.jpg
IMG_0679.jpg
IMG_0680.jpg

赤N君も入れてあげて(*^_^*)

IMG_3532.jpg
IMG_3544.jpg
IMG_3547.jpg

「涼しい(*^_^*) 気持ちいい(*^_^*)」

IMG_3548.jpg
IMG_3553.jpg
IMG_3554.jpg

などと、写真を撮っていると・・・
そこへ、見慣れたバイクBlackbird登場!

IMG_3556.jpg

TSさんに見事「迎撃」されました(^_^;)

この日、2回目の車談義は、TSさんと絶景の中、涼しい環境で行われました(*^_^*)
が・・・
お昼抜きだったのに長々とすいませんでしたm(_ _)m
なにせ涼しいのと、楽しかったですので・・・(^_^)v

お別れに、颯爽と去って行くTSさんを流して撮ろうなどとスローシャッターにしてたの
すっかり忘れてて・・・

IMG_3557.jpg

普通に撮ってしまって、TSさんだけが流れてしまった(爆)
申し訳ないm(_ _)m

別れた直後、こちらも走り出すと・・・

IMG_0682.jpg

いや~な感じの雲が・・・

下り初めてすぐに、今回の旅、最初で最後のNSXとすれ違う。
と・・・
直後に土砂降り(T_T)

雨が上がった蒸し湯温泉のあたりで、休憩。

IMG_3558.jpg

このあと、「弘前城」へ向かいます。

IMG_3559.jpg

つづく・・・

南会津へ! -大内宿- [旅(東北)]

前回の旅の続きです。

鶴ヶ城を出発して、大内宿へ向かいました。

途中の大内ダム

IMG_1183.jpg

ロックフィルダムだったのですが・・・

反対側は・・・

IMG_1182.jpg

緑に覆われてました。

大内宿、到着!

駐車場にて
IMG_1208.jpg

背景の木と家が傾いてるわけではありません。
隅の方の坂の途中に停めたので、車に合わせただけです(^_^;)

まずお昼ご飯をいただきに・・・

「分家 玉屋」さん
IMG_1185.jpg
IMG_1195.jpg

去年来たときと同じお店です。
まあ、覚えてると思いもしなかったのですが、去年ある約束をしていたので・・・

お昼は・・・
「蕎麦」(手前はそばがき)
IMG_1191.jpg

それと、「鳥せいろう飯」
IMG_1193.jpg

実は、去年来たとき、「ケーキセット」しか頼まなかったので、
「次に来たら、蕎麦とご飯を食べるよ」って、話をしてたんです。

「鳥せいろう飯」が運ばれてきたとき、「初めてじゃないですよね?」
と声をかけられ、「去年も同じ時期に来ましたよ」と
「やっぱり! あの頃はどん底だったので・・・」
あの頃、ここ大内宿も風評被害で貸し切り状態だったから・・・
そんなこんなで話した後、やはりとても量が多かったのですが、
完食(*^_^*)

お会計を済まそうとすると・・・
「もう少しゆっくりしていってください。今、珈琲をお持ちしますので」と
サービスで付けてくれましたm(_ _)m

IMG_1194.jpg

この居心地の良いところで、しばらくのんびり・・・

満腹だったのですが、別腹になりそうな感じ。
去年頼んだ「いちじくショコラ」を頼んでも良かったかな・・・(^_^;)

なんか覚えてくれてたのがうれしかったですね!

まあ、誰もいないところで、おじさんが一人やってきて、頼んだのが
「いちじくショコラのセット」は、インパクトあったのかもしれないです
けど・・・(^_^;)

ここの自家製ケーキも美味しいんですよ(^_-)

「いちじくショコラ」の画像は、去年の記事をm(_ _)m

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-04-28

「分家 玉屋」さんのメニューです。
IMG_1196.jpg


では、散策に向かいます。

IMG_1197.jpg
IMG_1198.jpg
IMG_1206.jpg

人が戻ってるようで、ちょっとうれしい気分(*^_^*)

IMG_1204.jpg

IMG_1207.jpg

応援してるよ! 会津・福島!

それと・・・
うえいぱうわさん

ここは、だんごを扱ってる店が結構並んでますよ(^_-)

それと・・・
去年の酒屋さんで、また買い物を・・・(^_^;)

ここは、古酒を扱ってるので、去年は1年物だったので、
今年は、2年物を(*^_^*)

IMG_1241.jpg

この日だけで、何本買ってるんだか・・・(^_^;)


では、帰路につきます。

でも、ちょっと寄り道。

「旧南会津群役所」にて
IMG_1209.jpg

こんな洋館があったんですね!

で、もちょっと寄り道を・・・

「前沢曲屋集落」
IMG_1219.jpg
IMG_1213.jpg
IMG_1222.jpg
IMG_1210.jpg

帰り道・・・
日光付近で日も沈み、まったりと日足峠を走っていると・・・
カーブの続く下り坂
やはり素晴らしい車ですね! NSXは!
ほとんどオンザレール状態で、走り抜けていきます(*^_^*)

この日の旅、往復600km超
楽しい旅でした(*^_^*)

会津若松市内散策 vol.2 -七日町駅~鶴ヶ城- [旅(東北)]

前回の旅の続きです。

では、七日町駅を出発!

IMG_1140.jpg

この通りには、古い建物がたくさんありました。
が、全部撮ってるとキリがなさそうなので、車が切れたところを撮って
いきました。

IMG_1143.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1150.jpg

レトロな市内周遊バス

IMG_1145.jpg

後の建物を撮ろうとしてるとやってきました。

小腹が空いてきたので、何か食べようと思っていると、気になる看板が・・・

IMG_1146.jpg

会津馬味噌ラーメン「馬力本願」
名前が気に入った(^_^)v

外にあるメニューの中に「馬刺し」(¥500)があったので、食べてみました!

IMG_1149.jpg

「ラーメン屋なのに馬刺しだけで、ごめんねm(_ _)m」と言ってから、いただき!

美味かった(*^_^*)

次に向かったのは・・・

IMG_1151.jpg

だいたい、私の行動パターン、想像つきますよね(^_^;)

「鶴之江酒造」さん

http://www.d3.dion.ne.jp/~seibo/

お店の外観を撮ろうとしていると、バスの運転手さんが停まって待っていて
くれましたm(_ _)m

中に入ると、お店の女性の方が、ここの銘柄「会津中将」「ゆり」「鶴之江」の
それぞれを詳しく説明してくれましたm(_ _)m

その中で、「ゆり」は杜氏さんが女性で、母娘で醸してる、とのこと!
「ゆり」は、その杜氏「林ゆり」さんの名前からだそうです。
これにしました!

IMG_1240.jpg

それも奮発して、限定の大吟醸(*^_^*)

帰ってから(行く前に調べろよ(^_^;))、この蔵のことを調べていると・・・
いい話がありました。

http://www.higashikobech.org/image090111massage.html

とてもいい話でした(T_T)

ここの蔵では、冬しか仕込みはせず、春から秋にかけては全国へ試飲会
などに出かけているそうです。

それから・・・
会津といえば、この人もいますね!

IMG_1152.jpg
IMG_1163.jpg

野口英世博士

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96

千円札で有名ですが、本当に偉大な人です。

そうそう、今回は行ってませんが、猪苗代湖畔の「野口英世記念館」はおすすめですよ(^_-)

http://www.noguchihideyo.or.jp/

と、きちんとした記事を書いたとしても、次の目的地は・・・

IMG_1154.jpg

「末廣酒造 嘉永蔵」

http://www.sake-suehiro.jp/

あっ、お茶しに行ったんですよ(^_-)

IMG_1157.jpg

向かいには、誰もいませんが・・・(爆)
良い雰囲気です(*^_^*)
蔵の中が喫茶室になってます。

IMG_1158.jpg

誰ですか? 黒い酒飲んだのか! とか言う人は・・・

「大吟醸シフォンケーキと水出しアイスコーヒー」です!

まあ、酒呑んでるように見えなくもない感じですけど・・・(^_^;)

シフォンケーキの香りがすごく良かったです(*^_^*)

でも、下戸のTSさんは、ダメかもしれない(>_<)

IMG_1162.jpg

ここへ来て、そのまま帰るわけないですよね(^_^;)

白状します。買いました(^_^)v

IMG_1238.jpg

会津若松市内散策は、これで終了です。

次回は、次の目的地へ向かいます(^_^)v

IMG_1164.jpg
前の10件 | - 旅(東北) ブログトップ