So-net無料ブログ作成
検索選択
旅(中部) ブログトップ
前の10件 | -

小諸城址・懐古園の紅葉 2 [旅(中部)]

今回のタイトルには、「?」はなしです。
奇をてらったことはせずに普通の紅葉ですよ(^_^;)

ではまず、お城の紅葉らしく「天守台」を!

IMG_5901.jpg

逆に石垣越しに見てみると・・・

IMG_5899.jpg

石垣を背景にして撮ってみる!

IMG_5888.jpg
IMG_5896.jpg
IMG_5954.jpg
IMG_5953.jpg

背景を赤い落ち葉にして、黄色を!

IMG_5966.jpg

ここの石段は、結構厳しいです。

IMG_5933.jpg

登って、「南丸」あたりは良い感じ(*^_^*)

IMG_5890.jpg

この真下に行って、見上げると・・・

IMG_5891.jpg

真っ赤だな~♪(*^_^*)

最初のと別方向からの「天守台」

IMG_5913.jpg

登ります!

IMG_5930.jpg

ここは、手すりがないのが良いんだよね(^_-)

「天守台」からの景色

IMG_5927.jpg

手前の石が「天守台」の角なんですが、そこに立つ勇気はありませんm(_ _)m

では、「天守台」下の「懐古神社」

IMG_5916.jpg

この右裏が「天守台」で、そちらからが絶景でした(*^_^*)

IMG_5924.jpg

上も下も「赤」(*^_^*)

それと・・・

IMG_5928.jpg

「赤・黄・緑」のコントラスト

お城ですから!
「自然を利用した防御」

IMG_5980.jpg

これを登って攻められないですよね。

「水の手展望台」から「千曲川」を見下ろす。

IMG_5981.jpg

「本丸跡」
IMG_5989.jpg

「黒門」付近から「紅葉が丘」を!
IMG_5994.jpg

「南丸」の紅葉
IMG_6011.jpg

「二の丸跡」
IMG_6014.jpg

動物園方向に延びる紅葉
IMG_6019.jpg

紅葉越しに「三の門」を!
IMG_6005.jpg

今回は、お城の紅葉らしくまとめてみました(^_^)v

小諸城址・懐古園の紅葉??? 1 [旅(中部)]

11月15日(木)
小諸の懐古園へ行ってきました!

出発すると・・・

IMG_5873.jpg

浅間山は見事に冠雪!
やっぱり寒かったんだね。

写真、ちょうどギャップに乗ったところだった(爆)

佐久を過ぎると・・・

IMG_5877.jpg

山の上の方には、雪が積もってました。
右の白いのが「浅間山」

懐古園駐車場に到着!

IMG_5879.jpg

この日は、赤N君(^_^)v

この駐車場では・・・

IMG_5880.jpg

小諸ですから小海線、C-56がお出迎えしてくれます!

小諸城三の門
IMG_5883.jpg
IMG_5885.jpg

散策券¥300を買って、入城!

石垣紅葉
IMG_5886.jpg

朝日を浴びたお城の紅葉は、良い感じだぜ!
と、進んでいくと・・・

IMG_5970.jpg

あの~、上より下の方が「紅葉」してるんですけど・・・(爆)

枯れ葉掃除をしてるおじさんと話すと・・・
「昨日はすごく良かったんだけど、今朝の寒さでみんな落ちちゃったんだよ。
今日はとんでもない量になりそうだ。」
とのこと・・・

「でも、あんまり掃除しちゃうと、色がなくなっちゃうから、歩道の上くらいで
あとは残しておいてくれた方がきれいじゃないかな」
と、言っておきました。

やはり、体にむち打って、昨日来るべきだったか???
(「むち打って」、アヤしい趣味はないからね(^_^;))

じゃ、掃除されちゃう前の撮っておくか!

IMG_5889.jpg
IMG_5895.jpg
IMG_5897.jpg
IMG_5909.jpg
IMG_5915.jpg
IMG_5917.jpg
IMG_5920.jpg
IMG_5942.jpg
IMG_5943.jpg
IMG_5944.jpg
IMG_5985.jpg
IMG_5986.jpg

もう、このへんになると・・・
どこから紅葉で、どこから落ち葉だか分からない(爆)

IMG_5932.jpg

ちょっとお城の跡らしく(^_-)

IMG_5934.jpg
IMG_5950.jpg
IMG_5951.jpg
IMG_5987.jpg

「赤い絨毯の敷かれたベンチ」

IMG_5908.jpg

池に浮いた落ち葉もきれいでした(*^_^*)

IMG_5937.jpg

ここで、ちょっと思いついた!

「浮いて来いよ!浮いて来いよ!・・・・・・浮いてm(_ _)m、鯉よ~m(_ _)m」

「浮いた(^_^)v」

IMG_5940.jpg

一匹を追いかけてたら、大量に来ちゃいましたけど・・・(^_^;)

似たような写真ばかりで失礼m(_ _)m

いやぁ~、見事な紅葉でした(*^_^*)
下ばっかり向いてたけど・・・(爆)

私は、落ち葉の写真を撮りに来たのだろうか???

いえいえ、「1」ですからね!
「2」は、普通に撮ったのを紹介します(^_-)

避暑ドライブへ! -信州・野辺山- [旅(中部)]

南相木をあとにして・・・
向かったのは、「野辺山」

IMG_3388.jpg

鉄道好きの人には有名なところですよね!

IMG_3391.jpg

標高1345mか!
でも、この日は結構暑かった。
駅の背景が完全に「夏!」ですよね・・・

ここの駅前の公園には、かわいい「ポニー」がいるので・・・

IMG_3390.jpg

わかる人には、わかりますよね(^_-)
SL C56、通称「ポニー」です。
こぢんまりしたかわいいSLです(*^_^*)

駅前の駐車場に戻ると、観光バスが乗り付けていて、カップルやら夫婦やら
記念撮影をしてたので・・・
私も対抗して!

IMG_3393.jpg

彼女の写真を撮ってあげました(T_T)

次に向かったのは、「地球防衛軍の秘密基地」

IMG_3394.jpg

なんてものは、存在しませんね(^_^;)
野辺山といったら、これ!

IMG_3412.jpg

ここは、不思議な空間というか何というか、好きでよく行きます。

「45m電波望遠鏡
IMG_3397.jpg

これ、近くで見ると、デカいですよ!

ちょっと脇で・・・
「整列! 前へならえ!」って、言ったら・・・

IMG_3400.jpg

ウソです(^_^;)
「電波へリオグラフ」です。

IMG_3396.jpg

80cmの電波望遠鏡84台で、直径500mの電波望遠鏡レベルの解像度で、
毎秒20枚の画像を撮影し、観測をしてるそうです!
もう、天文学というのは、数字が大きすぎて、なんだか想像がつかないです(^_^;)
カメラやる人は、毎秒20枚のすごさだけは、わかりますよね(^_-)

IMG_3402.jpg

後ろにある大きいのは、「45m電波望遠鏡」ですが、手前にあるのが・・・
「ミリ波干渉計」
10mのが6台あって、移動は・・・

IMG_3401.jpg

鉄分満載!
って、ちょっと違います(^_^;)
3m以上幅があったかな・・・???
私が横になって写れば良かったかな・・・(爆)
(^_^;)

これで、最適な観測位置に移動しているそうです。

このあたり、星もきれいに見えるんだろうな~(*^_^*)

それから・・・
ここ、電波望遠鏡だらけですから、携帯電話は厳禁です!

そうそう!
例の場所も行きましたよ(^_-)

IMG_3404.jpg

「JR最高地点 標高1375m」です。
汽車が来るなんて思ってなかったので、慌てて撮ったものですけど・・・
そういえば、ギャラリーが多かったかな・・・

次は3時のおやつ(*^_^*)

「ヤツレン」で
IMG_3409.jpg

「ぽっぽ牛乳」って言った方が通りが良いのかな。

「ソフトクリーム&ヨーグルト」です(*^_^*)
IMG_3408.jpg

でも、暑かったんですね。
ちょっと移動しただけで、溶け始めちゃいました(>_<)

コーンの中に「ヨーグルト」、その上にソフトクリームが載ってます(*^_^*)
最初は、濃厚ソフトクリームを単独で味わって、ある程度進んだら、かき
混ぜてヨーグルトミックスにします(*^_^*)

お土産は・・・
IMG_3410.jpg

例の物がない!
と、TSさんから突っ込まれる前に解説!

ここは、戦後の開拓地なので、酒蔵はないんですよ。
ということです。

うーん!
今回も美味しくて?楽しい旅だった(*^_^*)

また来よう(^_^)v


帰りに・・・
妙義の荒船山がきれいだったので・・・

IMG_3411.jpg

避暑ドライブへ! -長野・南相木村- [旅(中部)]

今日の作業、終了(^_^)v
しかし、半日ですでにドロドロです(T_T)
早く10月にならないかな~(爆)
埼玉北部地域などに住んでいながら、夏は昔から苦手です(>_<)

昨日も書類作りをしながら、10時で嫌になり、避暑ドライブへ!
ということは、今日これから書類作りはしなきゃなんですけどね・・・(T_T)
長野県の南相木村へ行ってきました。

ここ、去年も行ってます。

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24

去年も野辺山とセットで行ったのですが、去年は「野辺山」メイン。
今年は静かでいいので、こちらを中心に!
しかし、私の旅・・・ワンパターンだね(^_^;)

まず・・・
去年、初めて行ったのですが、そのとき気になったお蕎麦屋さんへ!

「蕎麦仁」
IMG_3316.jpg

この雰囲気、良いですよね(*^_^*)
それで、去年気になって、今年になって来てみました。

着いて出されたのは
「そば茶」と「ベビースターのそば」・・・
じゃなく、蕎麦を揚げた物です。

IMG_3317.jpg

これは・・・
お茶じゃなく、別の物が欲しくなる(^_^;)

ここのご主人は、釣りをするようで、壁にはこれまでの戦果が・・・

IMG_3318.jpg

「暑いですね」と挨拶されたのですが、気温27℃・・・
私にとっては、「天国」(*^_^*)
テラス席があるようなので、そちらで食べさせてもらいました。

IMG_3325.jpg

食べたのは・・・

「3色そば」(せいろ・けし切り・田舎)¥1200
IMG_3323.jpg

「出汁入り卵焼き」¥450
IMG_3322.jpg

美味しかったです(*^_^*)
雰囲気も景色も良いし(^_^)v

「蕎麦仁」
お奨めですよ(^_-)

IMG_3326.jpg

去年行った「滝見の湯」の蕎麦も南相木産の蕎麦に拘っていて、なかなか
美味しかったですよ!

さて、このあと向かったのは、恒例のダム。

「南相木ダム」
IMG_3342.jpg
IMG_3330.jpg

いやー、ここはきれいだった(*^_^*)
何でここまで白いんだろう、と思ったら、石灰岩(セメントの原料ですね)で出来た
ロックフィルダムでした!

右に見えるのは・・・
「すべり台」でも「スキーのジャンプ台」でもなく、放水路です。

IMG_3334.jpg

ほんのちょっとだけ、水が流れてます(^_^;)

貸し切りだったので、ちょっとワガママして、障害者駐車場に入れさせてもらい、
「赤N」君を記念撮影!

IMG_3337.jpg

見事に「赤・白・青」(*^_^*)

では、ダムの上に向かいます。

到着!
まず、堤体を横から
IMG_3346.jpg
IMG_3344.jpg

堤体から下流方向を
IMG_3347.jpg

ここで、ダム対岸側に「鹿」を発見!
しかし、望遠は車に置いてきてしまった(>_<)
静かに近づくも・・・
山の中へ消えて行ってしまった。
備えあれば・・・(爆)

「奥三川湖」
IMG_3352.jpg

堤体上の道
IMG_3354.jpg

しかし、ホントにきれいなダムだな(*^_^*)
それと、このダム、この規模のダムとしては、日本国内で一番標高の高い(1532m)
ところにあるダムだそうです。
道理で、涼しいわけだ(*^_^*)

IMG_3361.jpg

この「奥三川湖」は、揚水発電所である神流川発電所の上部ダム。
そして、この山の向こう側は、「御巣鷹山」
もうすぐ8月12日ですね。

「合掌」(- -)


では、戻ります。

次の寄り道は・・・

「犬ころの滝」
IMG_3368.jpg

半分日なた、半分日陰というのは、どうも撮りづらい・・・
では、半分ずつ・・・(^_^;)

IMG_3370.jpg
IMG_3373.jpg

だいぶ長くなってしまった・・・(^_^;)
意外に見所あるぞ!南相木村!
ウチから2時間・・・
また来よう(^^)/

野辺山の話は、次回ということで・・・m(_ _)m

最後に、涼しい気分になれそうな画像を(^_-)

IMG_3365.jpg
IMG_3386.jpg
IMG_3383.jpg

高速シャッターで、滝のアップを撮ると、「氷」みたいでしょ(^_-)

木曽へ! -奈良井宿- [旅(中部)]

Euro2012
決勝の1チームは、スペインですね!
相手は、ドイツというのが見たいです(*^_^*)

昨日、今日とお休み(^_^)v
今朝、試合見終わったら、昨日の疲れからか、寝ちゃいました(^_^;)

昨日の旅は、ちょっとタイムスリップした気分を味わってきましたよ(*^_^*)

ここのところ、早起き癖が出来てるので、5時に出発!
一路、信州・木曽路へ(^^)/
目的地は、「奈良井宿」

http://www.naraijuku.com/

ただ・・・
意外にスイスイと行ってしまって、8時に着いちゃいました(爆)

「赤N」君
IMG_2619.jpg

この日は、こんなもののたもとに駐車です!

「木曽の大橋」
IMG_2615.jpg

渡ってみました(*^_^*)

IMG_2616.jpg

裏側は・・・

IMG_2614.jpg

木曽檜造りだそうです! 匠の技ですね~(*^_^*)

IMG_2618.jpg

では、旧中山道「奈良井宿」へ(^^)/
(旧中山道(きゅうなかせんどう)・・・昔、「いちにちじゅうやまみち」と読んだ、女子アナがいたとか・・・)

宿の東、奈良井駅のあたりから歩きます。

IMG_2624.jpg
IMG_2622.jpg
IMG_2627.jpg
IMG_2628.jpg

「高札」が掲げられていました。

IMG_2632.jpg

読みはしませんでしたけど・・・(^_^;)

宿の一番西にある「鎮神社」(しずめじんじゃ)

IMG_2634.jpg

さて、ここで問題が・・・
まだ8時台、お店が開いていません(爆)

朝ご飯は、「うえいぱうわさん」流でいくつもりだったのに・・・

では、戻ります。

一番西の方のこの辺りが朝ドラ「おひさま」のロケ地だったそうです。

IMG_2636.jpg

この「中村邸」が出入りしてた「飴屋さん」

IMG_2637.jpg

きっと・・・
心の美しい人には、「井上真央」ちゃんが・・・
見えないですよね(^_^;)

左に写ってる「たなかや」さんは、営業中!

IMG_2641.jpg

では、軽く朝ご飯を(*^_^*)

IMG_2690.jpg

いただいたのは!

IMG_2693.jpg

木曽名物
IMG_2692.jpg

地域やお店によって、形はいろいろだそうです。

うんまかった(*^_^*)

では、散策再スタート(^^)/

IMG_2646.jpg

なかなか雰囲気のある「茶房こでまり」

IMG_2647.jpg

残念ながら、定休日・・・
じゃなくても、朝9時にやってないよね(^_^;)

IMG_2648.jpg
IMG_2649.jpg

「奈良井駅」
IMG_2654.jpg

停まるのは「秩父線」より少なかった・・・

ちょっと休憩・・・(^_^;)

IMG_2655.jpg

旧中山道杉並木を抜け・・・

IMG_2658.jpg

「二百地蔵」へ!

IMG_2664.jpg
IMG_2660.jpg

お地蔵さん、みんなちょっとずつ違いました。

すっかり気に入ってしまった(*^_^*)
で、もう一回行きます(^_-)

ちょっと違った見方をしようと、裏通りへ!

IMG_2668.jpg

と、そこへ・・・

IMG_2671.jpg

いかんいかん! JR東海まで興味を持ってしまうと、屋根裏部屋の出費が・・・(>_<)

古い町並みには、必ずといっていいくらいある抜け道。

IMG_2669.jpg

ホントに抜けられるってだけでしたけど・・・(^_^;)

こんな井戸があちこちにありました。

IMG_2674.jpg

IMG_2677.jpg
IMG_2678.jpg
IMG_2683.jpg
IMG_2707.jpg

ちょっと何枚か、加工してみました(^_-)

PICT0003.jpg
PICT0001-(2).jpg
PICT0001.jpg
PICT0001-(3).jpg

それと・・・
当然、見落としませんよ(^_^)v

IMG_2684.jpg

石造りの家もありました。

IMG_2703.jpg

「松屋茶房」 

IMG_2713.jpg

ここも気になったのですが・・・
のんびりし過ぎて、11時近い(^_^;)

来る途中、気になっていたものを早お昼に食べに行きます!

「cafe 深山」(みやま)
IMG_2714.jpg

大正時代の製材所の事務所を移築、改装したそうです。

テラス席で・・・
IMG_2718.jpg

「100年前のレシピのカレー」を
IMG_2717.jpg

マイルドなカレーでした。
ホテルとかで出るカレーのような感じ。
美味しくいただきました(*^_^*)

このお店、洒落た感じの雰囲気ですが・・・
飾ってあったコレクションが何ともいえなかったです(*^_^*)

IMG_2720.jpg
IMG_2721.jpg

うーん! 昭和の香りが・・・(*^_^*)

IMG_2719.jpg

「元気 ハツラツ!」出発するか(^^)/

つづく・・・

旧軽から碓氷峠を抜けて [旅(中部)]

昨日の続きです。

せっかく軽井沢まで来たので、ちょっとお買い物・・・
去年の旅の記事を見た人は・・・
すいません、同じコースですm(_ _)m

旧軽銀座でお買い物。

IMG_1480.jpg

まず、いつもの「フランスベーカリー」

IMG_1481.jpg

ここもJohnがママチャリで、買い物に来てたお店です。

その目的がこれ

IMG_1507.jpg

フランスパン
これは、ハーフサイズですけど・・・

ただ、すぐ食べないと堅くなるので、お持ち帰りで翌日に食べる方は、
焼いて食べてくださいね。

ただここ、朝7時くらいからやってるので、朝食でいただくと焼きたてを
美味しく食べられます。

これとか、総菜パンは、そんな風に食べた方が良いと思いますよ。
お持ち帰りには、イギリスパンやパンロールがおすすめです。

このお店とJohnの話は、下記をご覧ください(^_-)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/feature/nagano1236694858305_02/news/20090403-OYT8T00987.htm

他の「万平ホテル」の記事なども良いですよ(*^_^*)
「婿が泊まりたいのですが・・・」がきっかけなんて・・・

それと、夜のおつまみを・・・(^_^;)

「デリカテッセン」で

IMG_1483.jpg

生ハム、ハムとソーセージを(*^_^*)
IMG_1508.jpg

そういえば、ここで修行した人が小川で店を出してるらしいので、ちょっと調べてみよう(^^)/

そういえば、カミムラさんのとこの記事の小川の肉屋さんって、そこだったかな???

それと・・・
買い物といえば、いつもの・・・

IMG_1505.jpg

忘れてませんよ(^_-)
あとから、TSさんに「ちゃんと買ってるぢゃないですか・・・」と言われないように(^_^;)

さて、生ものを買ったので(保冷バッグには入れてもらいましたが・・・)、これで帰ります。

ただ・・・
せっかく軽井沢に来たのですから・・・

碓井の旧道を下ります(^_^)v

いつも走ってて楽しいと・・・
写真がないのですが、今日は(^_-)

IMG_1485.jpg

これ1枚だけですけど・・・(^_^;)

碓井の旧道で寄り道と行ったら、ここですね!

「めがね橋」
IMG_1490.jpg
IMG_1501.jpg

新緑の眩しい良い天気だったー(*^_^*)

IMG_1504.jpg

「めがね橋」は、秋も良いですよ(*^_^*)

IMG_0503-1.jpg

それから、碓井の旧道
熊ノ平駅の下に駐車場を作ってました。
まだダート状態でしたけど・・・
私は、「赤N」君だったので、段差が怖くて入りませんでしたが・・・


さて、今朝の朝食
明太トーストとハムエッグ&ソーセージ

IMG_1509.jpg

ちょっと別荘族っぽい???

えっ、載せ方が雑???
だって・・・
お皿1枚で済ますと、その後が楽だから・・・(^_^;)

これに「味噌スープ」をつけて!
(そんな上品なものじゃなく、インスタント味噌汁です(爆))

でも、ネスレグストの珈琲付きよ(^_-)

今日のランチ(軽井沢・離山房) [旅(中部)]

タイトル・・・
いつもの「今日のランチ」ですが、ネタがないわけじゃありません(^_^)v
場所を見てくださいね!軽井沢まで行ってきました!
といっても、高速使うとウチから70km、1時間なんですけどね・・・(^_^;)

10時前くらいに出発!
やっぱりちょっと早すぎた・・・
なので、浅間山がきれいに見えたので、交差点を反対に左折。
塩沢湖に向かいました。

IMG_1445.jpg

塩沢湖の駐車場にて
IMG_1449.jpg

「桜前線追いかけて vol.3」です(^_^;)

IMG_1451.jpg

こじつけですけど・・・
こんな近くで、まだ咲いてました(*^_^*)

オフシーズンの軽井沢の郊外は、駐車場が無料のところが多いです。
だから行ったわけじゃないですよ(^_^;)
空いてる軽井沢が好きなんです!

それと、ここにもおすすめのカフェがあるのですが・・・

IMG_1447.jpg

作家の有島武郎の別荘を移築した「一房の葡萄」

今日は(も)「離山房」(りざんぼう)に行きます!

IMG_1452.jpg
IMG_1465.jpg

「離山房」
ご存じの方もいらっしゃるかと思います。
ここは、The Beatles好き(私を含む)には有名なお店です。

John Lennon
彼がママチャリで通ったお店です。

Johnの奥さん、オノヨーコさんは旧安田財閥の当主安田善次郎のお孫さんで
軽井沢に実家の別荘があり、1977年から3年、夏になると軽井沢で家族と過
ごしていました。

Johnは、お店が気に入ったのか、店主の槙野あさ子さんの人柄が気に入った
のか、このお店に足繁く通うようになった。三日に一回は来てたようです。

私は、Johnではないですが、80を過ぎた店主のあさ子さんは、店に着くなり
声を掛けてくれました。
ただ・・・
「こんな良い車で一人はもったいない。今度は誰か連れてきなさいよ」(笑)
私は苦笑するしかなかったのですが・・・(^_^;)
まだまだ現役。
去年も着くなり迎えてくれましたm(_ _)m

ただ、お話してて、しんみりと・・・
「Johnと話をした人間も少なくなってきちゃってね~」
軽井沢には、他にもJohnに関わった人がいます。
でも、まだまだ頑張って欲しいです!

では、お店の様子を(^_-)

今日も大好きなテラス席

IMG_1454.jpg
IMG_1457.jpg

というか、一服するからなんですけどね・・・(^_^;)

飾ってあったお花
IMG_1455.jpg

背景は「赤N」君
去年来たときも同じことやったような・・・(^_^;)

でも、やはりまだ時間が早かったので(食事は11時半から)
ブレンドを頼んでご飯が来るのを待ちます。

IMG_1456.jpg

しばらく、庭を散策して・・・

IMG_1458.jpg
IMG_1460.jpg
IMG_1459.jpg

この緑のひもが巻いてある木が・・・

IMG_1462.jpg

この写真の木です。

11時ちょっと過ぎでしたが、早めにご飯を出してくれましたm(_ _)m

「カレーライス」
IMG_1478.jpg

それと・・・
Johnも好きだった「ブルーベリージュース

IMG_1477.jpg

ほどよい酸味があり美味しいですよ(^_-)

1時間ほどのんびりしたので、出発します。

最後に店内の様子を!

IMG_1479.jpg

それと、このお店とJohnのエピソードをひとつ。


子煩悩な父親の顔

 1977年8月下旬、軽井沢町の喫茶店、「離山房」の前に1台のハイヤーが止まった。
降り立ったのは、ジョン・レノンと妻のオノ・ヨーコさん。夏も終わりかけた涼しい日のこと
だった。

 当時のジョンは、“ハウスハズバンド”として75年に生まれた息子ショーンさんの子育
てに専念中。夏の間、ヨーコさんの別荘がある軽井沢町を訪れていたのだった。

 「オノさんはすぐに分かった。『じゃあ、あれがジョン・レノンかしら』と驚いた」と店主の
槙野あさ子さん(81)は振り返る。

 静かな環境を気に入ったのか、翌日、ジョンはショーンさんを自転車に乗せて再び来店。
3年間にわたる交流が始まった。

 麦わら帽子をかぶり、短パンにゴム草履の飾らない姿。槙野さんの見たジョンは、オー
ラをまとったロックスターというより、どこにでもいる子煩悩な父親だった。「いたずらをして
ショーンがしかられると『ママは怖いねぇ』という風に涙をふいてあげていた。かわいくて
仕方なかったのでしょうね」と笑う。

 来店から3年目の79年8月、槙野さんの希望を察したジョンが「カメラを持ってきて。写
真を撮ろうよ」と夫・尚一さんに声をかけた。その日のジョンは、庭のカラマツでショーンさ
んの身長を測ったり、笑いあったりと心から幸せそうな様子だったという。「また、あした」
と帰って行った後には、革ケース入りのライターが置き忘れられていた。

 「今度来た時に返そう」と思った槙野さん。だが、ジョンは翌日、急用で帰米。翌80年に
アルバム「ダブル・ファンタジー」で音楽活動を再開したが、同年12月、凶弾に倒れ、再び
来店することはなかった。

 その後、ライターは店内に飾られていたが、87年夏に来店したヨーコさんに返された。
テラスでライターに火をつけたヨーコさんは、じっと炎を見つめ、目を潤ませたという。「誰
にも煩わされなかった軽井沢の一時は、ジョンと家族にとって幸せな時間だったのでは」
と槙野さん。

 ジョンの死から29年。ショーンさんが背比べをしたカラマツは、ジョンの思い出とともに、
高く広く枝をのばしている。

(2009年3月7日 読売新聞)


知っている話なんですが、ファンとしては・・・
この話、ウルウルきてしまいます(T_T)


それから、お話をしてくださった岐阜ナンバーのポルシェの方
楽しかったですm(_ _)m


去年の「離山房」の記事はこちらです。

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25

桜前線・・・、追い越して???(爆) -白馬・安曇野- [旅(中部)]

IMG_1043.jpg

桜前線を追いかけて、旅に出たのですが・・・
追い越してしまったようです(爆)

今日の旅は、松本城のあと、松代城、荒砥城と行って、「お城ツアーズ
(どこかで聞いたようなタイトルですが・・・)になる予定だったのですが、
松本城の背景の山を見ていたら、あの山を近くで見てみたいと、白馬
まで行ってしまいました(^_^;)

白馬のジャンプ台
IMG_1048.jpg

長野オリンピックの「ふなき~」の会場です。
もうあれから随分経つんですね(^_^;)

やはり近くで見ると、山はまだ完全に冬です。

IMG_1053.jpg
IMG_1056.jpg

ちょっと場所を移して、「赤N」くんを撮ってあげました。

IMG_1059.jpg

道の駅「白馬」にて、
IMG_1064.jpg

3時のおやつ、「ブルーベリーミックス」
IMG_1063.jpg

それと、おみやげを
IMG_1062.jpg

(いつもと違って、何か足りない・・・???)

では、これで戻るとします。

安曇野にて
IMG_1042.jpg

このあと、ちょっとミーハーなところへ行ってきました(^_^;)
わかるかな???

IMG_1065.jpg
IMG_1070.jpg

きっと、心の美しい人なら、ここに井上真央ちゃんが見えるはず・・・

見えない人のために答えを(^_-)

IMG_1079.jpg

朝ドラ「おひさま」のロケ地です。

実際にいたら、私のブログ、すごいアクセス数になってたかな・・・(^_^;)

では、代わりに私の彼女を(^_-)

IMG_1080.jpg

なにか・・・
ちょっとブーイングが聞こえたような・・・(^_^;)

でも・・・

IMG_1074.jpg

ロケセットというものは、裏から見てはいけません(爆)

去年の「大王のわさび園」でも・・・

IMG_4214.jpg

ここは、もう撤去しちゃったようですが・・・

水のきれいな「安曇野」

IMG_1071.jpg

新緑の季節に来たいですね(*^_^*)

前回の「信玄桃」に続いて・・・

IMG_1082.jpg

信州リンゴ」買っちゃいました(^_^;)

他に信州地酒「大雪渓」も白馬の道の駅で買ってますけど・・・
あの山の姿は、まさしく「大雪渓」でしたね(*^_^*)
写真撮り忘れただけ・・・
このへんは、絶対に外さないです(爆)

松本城 -お堀の桜と市内散策- [旅(中部)]

前回は、完全に城メインで桜が二の次になってましたm(_ _)m

では、松本城二の丸北から出まして、お堀の桜を(^_-)

IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpg
IMG_0973.jpg

「太鼓門」
IMG_0979.jpg
IMG_0980.jpg

IMG_0981.jpg

では、これでお城を後にし、市内散策へ!

レトロなバスが走ってました。

IMG_1020.jpg

「なわて通り」
IMG_0985.jpg

ここは、古い町並みの商店街です。

IMG_1002.jpg
IMG_1003.jpg
IMG_1006.jpg

IMG_0989.jpg

カエルの町「なわて通り」だそうです(^_^;)

この通り沿いの「四柱神社」でお参りを・・・

IMG_1008.jpg
IMG_1019.jpg

女鳥羽川(めとばがわ)沿いを歩いていると・・・

IMG_1005.jpg

好きです! こういうネーミング(*^_^*)
夜なら、入ってたな(^_^;)

もう一本奥の「中町通」へ・・・

IMG_0994.jpg
IMG_0995.jpg

こちらは、蔵造りの町並みの商店街です。

しかし・・・
サッカーチームのある町へ来ると・・・

IMG_0996.jpg

アウェーを感じます(^_^;)

そんな中・・・
前から気になってたお店で、この日のランチにしました。

IMG_1000.jpg

デリー
カレー屋さんです。

どう見ても「カレー屋さん」には見えないですよね(^_^;)

「チキンカレー」¥750
IMG_1017.jpg

マイルドなカレーです!
美味しかった(*^_^*)
ごちそうさまm(_ _)m

いつも、信州なら蕎麦、海へ行けば魚介・・・
これからは、ちょっと変わったものも食べてみよう(^^)/

食後、一服してると・・・
いい匂いが・・・

IMG_1018.jpg

時代遅れの洋食屋「おきな堂」

ここも気になるな~(*^_^*)

それと・・・

IMG_0990.jpg

珈琲「まるも」
ここも気になってます(*^_^*)

IMG_0992.jpg

ここは、旅館の喫茶室のようです。
旅館の方も風情があって気になりますね(*^_^*)

うーん、次に来るのが楽しみだ(*^_^*)

では、松本を後にして、さらに旅は続きます・・・

桜前線、追いかけて! -松本城- [旅(中部)]

桜前線、追いかけて! 第1弾です(^_^)v

たぶん、続きがあると思います。
第1弾! って言ってるんですから・・・(^_^;)

姨捨SAにて
IMG_0921.jpg

今月初めて「赤N」君に火を入れてあげました(*^_^*)

ここは、善光寺平が見渡せます。

IMG_0922.jpg

では、松本城へ!
やたら混んでました(>_<)
なんとか、いつものお城の裏の開智Pへ駐車。

ではまず、一番好きな角度からの写真を(^_-)

IMG_0932.jpg

美しい(*^_^*)

ちょっとずつ角度を変えていきますね!

IMG_0929.jpg
IMG_1039.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1031.jpg
IMG_0933.jpg
IMG_1029.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1023.jpg
IMG_0975.jpg

どの角度からが良いですかね~???
お城好きでも意見が分かれるところなので・・・???

では、門の中に入ります!

入ってすぐの枝垂れ桜のところから
IMG_0943.jpg

正面から
IMG_0945.jpg

ちょっと角度を変えて
IMG_0947.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0949.jpg
IMG_0953.jpg
IMG_0962.jpg
IMG_0957.jpg

ちょっといろいろと・・・
IMG_0952.jpg
IMG_0936.jpg
IMG_0959.jpg

松本城
もう何回来てるかわからないけど・・・
美しい(*^_^*)
これに尽きます!

400年以上前の最先端の技術の機能美を感じます(*^_^*)

すいませんm(_ _)m
完全に桜は二の次になってました(爆)


前回のブログ始めたばかりの頃のつたない記事は、こちらです・・・(^_^;)

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18

次回は、桜もきちんと取り上げますね(^_-)

つづく・・・
前の10件 | - 旅(中部) ブログトップ