So-net無料ブログ作成
旅(関東) ブログトップ
前の10件 | -

赤N君、「慣らし」の旅へ!(大洗ランチ&茨城空港) [旅(関東)]

昨日は、久しぶりのお休み(^_^)v
赤N君のエンジン慣らしに、旅に出ました。
エンジンの慣らしなんで、高速をまったり走れる茨城方面へ!

「赤N君、出動!」
0S0A1540.jpg

逆光のせいで「モアモア」が・・・
ただこの「モアモア」が、今回の旅のまさかの事態を暗示していたのかも・・・???
もしかして・・・こわ~い写真・・・(>_<)

関越から北関をひた走り、まずは大洗へ!
ちょっと「大洗駅」に寄り道。

0S0A1542.jpg

でも・・・
どうして茨城に来ると、買ってしまうんだろう・・・???

MAX COFFEE
0S0A1543.jpg

甘いんだよね~、これ(^_^;)

ランチは、「味処 大森」さんへ!

0S0A1547.jpg

のれんにもありますが、ここでは「いわし料理」を(*^_^*)

「いわし御膳」※つみれ汁付き
0S0A1552.jpg

「いわしの刺身」
0S0A1553.jpg

「いわしの天ぷら」
0S0A1554.jpg

ボリューム満点!だったゼ(*^_^*)

食後、次なる目的地に向かいます!

途中、「涸沼駅」(ひぬま)にて、休憩。

0S0A1558.jpg

タイミング良く、汽車がやってきたのだが・・・

0S0A1557.jpg

高架の上なんで、上手く撮れない・・・
しかし、全線高架なんて、新幹線並みに贅沢な路線だよな~(^_^;)

まー坊さんは、これに乗って参戦?
まあ、私のように呑まなけりゃ、車で行けば良いのか(爆)

さあ、この日のメイン!「茨城空港」です!

0S0A1559.jpg

こんなところに停められちゃいました(*^_^*)

0S0A1560.jpg

キャノピーは、ちょっと似てるかな(^_-)

では、見に行ってみます!

0S0A1562.jpg
0S0A1565.jpg

やっぱり、零戦に比べるとデカいな!

(零戦の記事は、こちらで)
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12

今月いっぱいで、アメリカに帰っちゃいますよ!

アップで見ると、いろいろ注意書きが・・・

0S0A1566.jpg

お台場のガンダムと違って、日本語表記がなんかうれしいような・・・(^_^;)

(お台場のガンダムは、こちらで! オープン前の写真ですが・・・)
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08

実は、この展示があるところが公園になってまして、ちょっと小高い丘が
作ってあります。
ここから、結構よく見えました!

0S0A1567.jpg

でも私、飛行機の写真を撮るのは初めて・・・
有名な撮影スポットもあるようですが、ちょっとここで練習してみることに!

0S0A1570.jpg

シャッタースピード稼ぐのに目一杯開くと、やはりピンが一点になっちゃうみたいだな・・・

民間機が出て行きます!

0S0A1573.jpg
0S0A1575.jpg

その脇を・・・
戦闘機がテイクオフ!

0S0A1576.jpg

オーマイガー(>_<)
ここで、トラブル発生!
5D3、ミラーが上がったまま戻らない(爆)

超高性能ミラーレス機が、ここに誕生しました!
やったね!Canon!
(T_T)

ここからは、お笑い。
大砲みたいなレンズを付けたライブビュー撮影です(爆沈)
それも・・・
5D3、ライブビューのAF、トロいんだよね~(>_<)

私、シグマの150-500mm使うとき、一番先を支えて使うんですが・・・
ライブビュー撮影でモニター見ようとすると・・・
届かない・・・(爆)

こうなりゃしかたない!ここまで来たんだ!やってやる!
しかし、伸びきった腕で、3kg近いものを支えるのはかなり厳しかった・・・
まず、自由が効かないので、枠に入らない・・・
なにより撮影者が、ライブビュー撮影というものに慣れてない(爆)

では、見てもらいましょう!
Canonの高性能ミラーレス機の力を!

0S0A1594.jpg
0S0A1596.jpg

2機同時テイクオフのようです!
0S0A1607.jpg

げっ!邪魔者が~(>_<)
0S0A1608.jpg

パラシュートで減速!
0S0A1611.jpg

このあたりまで来ると・・・
「慣れていくのね。自分でも分かる」

0S0A1610.jpg

しかし、腕が~(>_<)
限界になってきたので、終わりにしました(T_T)

戦利品を買って、帰ります。

0S0A1620.jpg
0S0A1621.jpg

しかし、前回の大洗は、歯が壊れ・・・
今回は、カメラが壊れた・・・

これはやはり「アウェーの洗礼」
それとも「鹿の呪い」・・・

このリベンジは・・・
何れ・・・

伊香保温泉&最近の諸々・・・ [旅(関東)]

2月28日から3月1日にかけて、仕事の集まりで伊香保温泉へ!

http://www.ikaho-kankou.com/

ただ・・・
出発直前になって、電話やらメールやらゴタゴタとしまして、完全に遅刻(>_<)

着いたときには、真っ暗でした(^_^;)

石段街の夜景
IMG_0423.jpg

泊まった宿「千明仁泉亭」の夜景
IMG_0425.jpg

http://www.jinsentei.com/

で、夜は宴会後、沈没(爆)

翌3月1日
朝風呂&朝食後、石段街を登ることに!

IMG_0431.jpg

自分の軽量化!忘れてないぜ(^_-)

IMG_0434.jpg
IMG_0443.jpg
IMG_0445.jpg
IMG_0451.jpg

一番上の「伊香保神社」へ到着(^_^)v

IMG_0453.jpg
IMG_0474.jpg

結構な階段だった・・・
全部で365段か!
宿が下の方だったから、300段くらい登ったのか!?

でも、「伊香保神社」
御利益が、子宝&縁結びか。
それ以前の状態だから、全く関係なさそうだ(爆)

これでまた石段街を下りて、帰ってお仕事お仕事・・・(T_T)

午後は、さいたま法務局へ行かなきゃだったので、高速を使って所沢ICまで。

春一番が吹いたとニュースでやってたけど・・・

IMG_0475.jpg

三芳PAのあたりでは、ただの砂嵐に過ぎなかった・・・(>_<)

何故に高速を使っていったのか?
それは、浦和の美味しいラーメン屋「津気屋」に寄ろうと思ったから(^_-)
が、しかし・・・
店がない(爆)

去年の夏の隣家の火事が燃え移って、再開の見込みがないらしい・・・(T_T)

http://www.tsukiya.com/honten/

遅昼飯抜きで、法務局へ行って帰りました・・・

さらに次の日3月2日は、赤N君入院の日。
その前にこんなところまでドライブ・・・

「熊谷税務署」
IMG_0476.jpg

ポストが反対側にあれば、「ドライブスルー申告」なんだが・・・(-_-)
この道、一方通行なの(爆)

家に帰ると・・・
背中が語ってました・・・

IMG_0477.jpg

「散歩の時間、おせーよ(-_-)」と・・・

「今頃来やがったか」って表情(^_^;)
IMG_0478.jpg

でも・・・
「散歩」の一言で、こうなります(^_^)v

IMG_0488.jpg

散歩中、ウチの辺りにも春の兆しが見えてきました!

IMG_0543.jpg

「荒川と花園橋」
IMG_0545.jpg

そんなことはどうでも良い!と・・・

IMG_0546.jpg

影絵が語っています(^_^;)

旧・富岡製糸場 [旅(関東)]

先日、ウルトラマン創世記展の前に、せっかく富岡へ来たので、こちら
も寄って見ました。

深谷駅、東京駅と、ここのところ「煉瓦」づいてます(^_^;)

前にも来てますので、今回はちょっと施設紹介的な記事にしてみます。

前回の記事
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-01-31

富岡製糸場には駐車場がないので、宮本町のパーキングに車を停めました。

0S0A1103.jpg

「自動車」テーマなのに、最近は最初の1枚くらいしか車が登場しない
当ブログです(爆)

途中、レトロな建物発見!

0S0A1105.jpg

5分程で到着!

0S0A1106.jpg

ポストが良い味出してます(*^_^*)

0S0A1107.jpg

入って左の受付で、¥500で入場!

正面にあるのが「東繭倉庫」
0S0A1216.jpg

中央入口上にある「キーストーン」
0S0A1195.jpg

ここの中には、展示室と売店があります。

0S0A1129.jpg

では、一回りします。

0S0A1217.jpg
0S0A1109.jpg
0S0A1110.jpg
0S0A1111.jpg
0S0A1126.jpg
0S0A1127.jpg
0S0A1128.jpg
0S0A1141.jpg

日の光を浴びた煉瓦は、絵になりますね~(*^_^*)

門を入って、すぐ左にあるのが「検査人館」
0S0A1136.jpg

ここは、どうやっても逆光で撮りづらかった(>_<)

0S0A1108.jpg
0S0A1213.jpg
0S0A1137.jpg

「検査人館」の隣は「女工館」
0S0A1138.jpg
0S0A1139.jpg
0S0A1188.jpg

「女工館」の斜め向かい、「東繭倉庫」の隣、「繰糸場」
0S0A1142.jpg
0S0A1143.jpg
0S0A1179.jpg
0S0A1149.jpg
0S0A1153.jpg
0S0A1147.jpg
0S0A1151.jpg
0S0A1154.jpg
0S0A1182.jpg
0S0A1155.jpg

「繰糸場」の隣、「ブリュナ館」
0S0A1161.jpg
0S0A1162.jpg
0S0A1160.jpg
0S0A1171.jpg
0S0A1168.jpg

この奥には、「寄宿舎」だったところがあります。

0S0A1174.jpg

こんなものもあるようなんですが・・・

0S0A1167.jpg

見れません(爆)

「診療所」
0S0A1156.jpg
0S0A1158.jpg
0S0A1159.jpg

福利厚生は、しっかりしてたみたいです!

「乾燥場」
0S0A1123.jpg
0S0A1122.jpg

「煙突」
0S0A1119.jpg
0S0A1112.jpg

「西繭倉庫」
0S0A1116.jpg
0S0A1114.jpg
0S0A1118.jpg
0S0A1117.jpg

これで、ここを出て、ランチへ向かいます(*^_^*)

0S0A1221.jpg

もうちょっと施設を見れるところが多いとうれしいんだけどな~

まあ、世界遺産になってからだと、大混雑は必至!
今のうちに見に行っては、いかがですか(^_-)

今なら、前の記事のように「ウルトラマン創世記展」もやってますからね!
(2013 年 2 月 2 日(土)〜3 月 24 日(日))

ウルトラマン創世記展 in 富岡 [旅(関東)]

ちょっと「赤N」君で旅に出てきました!

0S0A1245.jpg

背景にある物の方が気になる方もいるかもしれませんが・・・
それは、また後で(^_-)

今回の目的は!

0S0A1248.jpg

場所は、富岡市立美術博物館

http://www.city.tomioka.lg.jp/facility/005/001/2012/03/q80.html

入る前に・・・

0S0A1250.jpg

これも謎の異星人か!?と、思いましたが、違うようです(^_^;)

中に入ると・・・

0S0A1251.jpg

お出迎え~(*^_^*)

¥700で、入場!

2階でも・・・

0S0A1252.jpg

お出迎え~(*^_^*)

さらに・・・

「カネゴン」
0S0A1253.jpg

0S0A1254.jpg

写真を撮れるのは、ここまで!

うえいぱうわさんのように、「メトロン星人とちゃぶ台」を囲めなかったのは、ちょっと
残念だったけど、楽しめましたよ!

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか(^_-)

[会場]
富岡市立美術博物館・福沢一郎記念美術館
〒 370-2344 群馬県富岡市黒川 351-1
0274-62-6200

[会期]
2013 年 2 月 2 日(土)〜3 月 24 日(日)

[休館日]
月曜日

[観覧料]
一般 700(550)円
大学・高校生 500(400)円
高齢者(65 歳以上)350 円
中学生以下無料
※( )内は 20 名以上の団体料金
※障害者手帳、療育手帳をお持ちの方は無料


■「ウルトラマン創世紀展」今後の開催予定

ふくやま美術館
【会期】2013年4月13日(土)〜 6月16日(日)
【住所】〒720-0067 広島県福山市西町二丁目4番3号
【お問い合わせ】084-932-2345

高浜市やきものの里かわら美術館
【会期】2013年7月13日(土)〜 9月16日(月・祝)
【住所】〒444-1325 愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
【お問い合わせ】0566-52-3366

北海道立釧路芸術館
【会期】2013年10月4日(金)〜 12月4日(水)
【住所】〒085-0017 北海道釧路市幸町4丁目1番5号
【お問い合わせ】0154-23-2381

円谷プロHP
http://m-78.jp/news/n-1645/

江戸城 [旅(関東)]

東京駅の続きというか、記事の真ん中あたりの話です。

IMG_0064.jpg

この写真、だんだん東京駅から離れてます。

ここから向かったのが、「江戸城」

IMG_0095.jpg

というか、ここばかりはいつものように「登城」というわけにはいかない。
無理矢理登城しようものなら、テレビや新聞に出てしまいます(爆)
かつての徳川の本拠、今の「皇居」ですからね・・・(^_^;)

冬は、中には入れるのは16時までなので、この日はちょっと遅い・・・
皇居外苑あたりをお散歩します。

「和田倉壕の石垣」
IMG_0098.jpg
IMG_0099.jpg
IMG_0100.jpg

「辰巳櫓」から「桔梗門」
IMG_0102.jpg

「辰巳櫓」から「富士見櫓」を望む
IMG_0103.jpg

「辰巳櫓」
IMG_0105.jpg

「辰巳櫓」石垣から「大手門」付近
IMG_0106.jpg

「桔梗門」
IMG_0107.jpg

※「桔梗門」・・・皇居参拝者などの「東御苑」の入口です。

「蛤壕」付近の石垣
IMG_0108.jpg

「坂下門」は、改修工事中・・・

※「坂下門」・・・宮内庁の通用門

「二重橋」は、時間に間に合った!
近くで見れました(^_^)v

IMG_0109.jpg

「皇居正門」
IMG_0114.jpg
IMG_0110.jpg

「前世の私のおウチの入口だわ!」とか言うヤツはいないよな・・・(^_^;)

IMG_0116.jpg

守衛さんは、時々左右入れ替わるみたいです。

「二重橋」の奥の橋
IMG_0112.jpg

実は、これを見るのは初めて(*^_^*)
いつも近付けない時間ばかりに来てたので・・・

「二重橋」
IMG_0117.jpg

「二重橋」から「伏見櫓」
IMG_0118.jpg

「伏見櫓」
IMG_0119.jpg

このあと「桜田門」へ向かうのだが・・・
改修工事中・・・(爆)

下ろした瓦
IMG_0122.jpg

では、刑事ドラマで有名な「桜田門」の建物は見に行かず・・・
東京駅へ戻ります。

IMG_0123.jpg
IMG_0121.jpg

帰り道は、来る途中もありましたが、石垣だらけの「変態マニアック」な
世界です(^_^;)

IMG_0136.jpg

「皇居前広場」
IMG_0139.jpg

これを見ると、「江戸城」は巨大だよな~!

「蛤壕」から「富士見櫓」
IMG_0141.jpg

IMG_0142.jpg

「辰巳櫓」
IMG_0143.jpg

「辰巳櫓」から「桔梗門」
IMG_0145.jpg

「大手門」
IMG_0146.jpg
IMG_0149.jpg
IMG_0150.jpg

今度は、ここから入って「東御苑」を見てみようかな(^^)/

おまけに・・・

お堀の白鳥
IMG_0153.jpg

かもさん
IMG_0157.jpg

「和田倉噴水公園」にて
IMG_0159.jpg

深谷駅じゃない方の煉瓦造りの駅へ!-Tokyo Station- [旅(関東)]

タイトル
くどいね(爆)

一応、深谷駅の記事があったので・・・m(_ _)m

深谷駅の記事
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2013-01-14


今からだいぶ遡りますが・・・
1月30日(水)にお仕事の用事で四ッ谷へ!

「四ッ谷の用事が終われば、中央線ですぐだゼ(^_^)v」
と、東京駅を見に行くことに!

ウチの最寄り駅「小前田」、徒歩30分(爆)

IMG_0034.jpg

読み方は・・・

IMG_0037.jpg

片道2時間半、ちょっとした旅行です(^_^;)
ただ、前にもネタにしてるので、被らないような内容にしますね。

前回の記事
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-02-23

この日乗ったのは、「青いヤツ」です(*^_^*)

IMG_0039.jpg

これも、もうすぐ「あおたけさん」が撮りに来るのかな~
(※あおたけさんが撮りに来る=もうすぐ廃車???(本人は否定してるらしい))
などと考えながら、パシャパシャと・・・

IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0042.jpg

明戸駅で交換した車両も!

IMG_0043.jpg

なんかこの日はツイテました(^_^)v
(この辺までは・・・)
コンデジしか持ってなかったんだけどね~(T_T)

さすがに私も仕事に「カメラバッグ」持って行く度胸はありません。

熊谷駅到着!

IMG_0044.jpg

今年は3月から、コイツも走るよ(^_-)

IMG_0045.jpg

夏、暑い日になると、必ずテレビの撮影がやってくる「熊谷駅」

IMG_0050.jpg

この駅の北口を下りるとすぐ・・・

IMG_0046.jpg

えっ! 何だか分からない?・・・
一応、ラグビーボールの像です!
「ラグビータウン熊谷」
体育の授業で「ラグビー」やるの、このあたりくらいだろうな・・・?
ラグビー
ケガしないようにやらないとな~、と始めるのだが・・・
接触プレーがあったりすると、途端に熱くなってしまう危険な競技です(^_^;)

それより前からあるのですが、今や完全に広場の真ん中で孤立し埋もれて
しまってる・・・
平家物語「敦盛」で有名な「熊谷次郎直実」

IMG_0047.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_0048.jpg

熊谷直実(くまがいなおざね)
一ノ谷の合戦にて、息子程の歳の平敦盛を逃がそうとするものの、見方が迫った
ため仕方なく斬ってしまう。このことに無情を感じ、後に出家する。

詳しくはこちらで↓
http://www.kumagayacci.or.jp/kanko/naozane-kumagaya.html

と、真面目くさった話をしても・・・
やっぱ、鉄旅はこれだよね(*^_^*)

IMG_0051.jpg

えっ!旅じゃないだろ???って・・・
まあ、ちょっとくらい・・・(^_-)

新宿で乗り換え。
いつもの8番線へ!
・・・・・・・・
いや~な感じ・・・

IMG_0053.jpg

遅れ、とありますが、完全に止まってました(爆)

隣のホームには・・・

IMG_0052.jpg

仕方なく、「ちょっとだけ黄色い電車」で四ッ谷まで・・・

用事が済んでもまだ動いてなかった(>_<)
秋葉原経由で東京へ!

中央線のホームから、ドームの上の方がよく見えると聞いていたんですが・・・

IMG_0054.jpg

電車が停まってるんで、邪魔でよく見えない(爆)
せっかく来たのに、と思いながら帰ろうとすると・・・
やっと出て行きました(^_^)v

IMG_0055.jpg

ホントに目の前だわ(*^_^*)

改札を出て・・・

ドームの内側
IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg

外に出ます!

IMG_0058.jpg
IMG_0059.jpg

おおーっ!
やっぱり本家はでかいゼ(*^_^*)
この辺から、完全に田舎から出てきたおのぼりさん状態・・・(^_^;)

IMG_0060.jpg
IMG_0061.jpg
IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg
IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0067.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0069.jpg

おのぼりさんの東京駅撮影終了(^_^;)

途中、時間が飛んでません?
と思った人・・・
鋭いです(^_-)

実は、途中、ちょっとよそへ遊びに行ってました(^_^)v

それは、次回ということで・・・m(_ _)m

上州・安中へ! [旅(関東)]

1月28日(月)、群馬の安中へ行ってきました。

ホントは、千葉方面へ!と思ってたのだが・・・
テレビを見て、急遽変更!
いきなり雪景色を見せられちゃね~(^_^;)

いつも通りの無計画旅行・・・
痛い目にまた遭いました(爆)

「安中駅」
0S0A0834.jpg

ここは、結構街から離れてます。

安中といえば・・・
今話題のこれです!

0S0A0835.jpg

同志社大学の創始者「新島襄」は、元安中藩士です。

ちょっとミーハーかしら・・・(^_^;)

まず立ち寄ったのは・・・

「安中教会」
0S0A0897.jpg
0S0A0839.jpg
IMG_6634.jpg

その隣は・・・

「旧碓氷郡役所」
0S0A0894.jpg

なんですが・・・
月曜休館(爆)

仕方なく、隙間に手を突っ込んで、ヤマカンで!

0S0A0843.jpg

曲がっちゃってるよ(^_^;)

では、プラプラと散策スタート!

「大泉寺」
0S0A0844.jpg
0S0A0845.jpg

元城下町は、意外に立派なお寺が多いんですよね!

「熊野神社」
0S0A0847.jpg
0S0A0848.jpg
0S0A0849.jpg
IMG_6609.jpg

ここの狛犬の比べると、確かに秩父のは「狐」だね!

街には、こんな案内があちこちにあったので、これを頼りに歩きました。

IMG_6619.jpg

「八重が淵」
IMG_6617.jpg

これは、大河の主人公の八重さんではなく、安中藩の女中さんのことです。
きれいすぎて、周りから妬まれ、ここから投げ殺されたそうです。
女って、コワい~(>_<)
その後、4代藩主の水野家が改易になったことで、慰霊のために建てられた
らしい・・・

見晴らしは良かったです!

「浅間山」
IMG_6612.jpg

「妙義山」
IMG_6614.jpg

そして、ここが「安中城址」なんですが・・・

0S0A0852.jpg

何もありませんでした(爆)

この近くに「碑」が・・・

「安中藩安政遠足之碑」
0S0A0850.jpg

安中藩は平和だったので、みんなで遠足に行った記念ではないですよ(^_^;)
ここは・・・

0S0A0851.jpg

「えんそく」ではなく「とおあし」と読みます。

藩士の鍛錬のため、ここから碓氷峠の熊野神社まで走ったそうです。
7里とあるから、大体28kmくらいかな・・・
ひたすら登りだけどね!
今と違って、帰りは車!という訳にはいかないから、往復56kmか!

次に向かったのは、「群奉行役宅」なんですが・・・

0S0A0855.jpg

休館日(爆)

ここも、仕方ないので、垣根の上から盗み撮り(^_^;)

0S0A0856.jpg
0S0A0858.jpg

ということは・・・
道路向かいの「武家長屋」も(爆)

0S0A0861.jpg
0S0A0866.jpg
0S0A0865.jpg

どうもこういうのは、「悪事」を働いているような気がしてならない(^_^;)

「妙光寺」
IMG_6618.jpg

ジョビ君、お食事中(^_^)

IMG_6620.jpg

では、旧中山道をてくてくと、新島襄旧宅へ向かいます。

途中・・・

「有田屋」
0S0A0881.jpg

新島襄夫妻が泊まったこともある老舗の醤油屋さんです。

それと、気になったこの酒屋さん・・・

0S0A0872.jpg

壁に書かれたの読むと、どんな商売をしてたんだろう???

入口発見!

IMG_6625.jpg

結構歩いたな~(^_^;)

「新島襄旧宅」到着!

0S0A0873.jpg

ですが・・・
ここも休館日(爆沈)

0S0A0875.jpg
0S0A0877.jpg
0S0A0876.jpg

安中は、月曜が休みなのか・・・???

いらっしゃる方は、ご注意下さい。

こういう日は、やっぱ食い物で挽回するしかないね(*^_^*)
ここまで歩いて、一体何軒のお菓子屋さんがあったんだろう!

帰り道は買い物です(^_^)v

「富士屋菓子舗」
0S0A0878.jpg

「丸田屋総本店」
0S0A0879.jpg

戦利品達
0S0A0904.jpg

そして、先に紹介した「有田屋」さんへ!

うえいぱうわさん、お待たせいたしましたm(_ _)m

IMG_6630.jpg
IMG_6628.jpg

左のヤツは関係ないよ(^_^;)

おしながき
0S0A0882.jpg

みたらしだんごセット
0S0A0884.jpg

老舗の醤油屋さんのだんご
美味かったです(*^_^*)

ここでの戦利品達
0S0A0905.jpg

さらに、ここにはこんな車が・・・

Honda Z
IMG_6622.jpg

これを見た後、古いバイク屋さんで、さらなる衝撃が・・・!

IMG_6626.jpg
IMG_6627.jpg

おおー!
試乗できるなら、したいぞ(^_^;)

では、旧中山道沿いを戻ります。

0S0A0886.jpg
0S0A0889.jpg
0S0A0890.jpg

そして、この日のランチは、「有田屋」さんの醤油を使ってるという・・・

「あってりめん こうじ」
0S0A0903.jpg

「あってりめん(醤油)」
0S0A0900.jpg

美味かった(*^_^*)

あってりめん こうじHP
http://www.atteri.com/

場所はこちらで
http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/spot/673983/

そして・・・
全く関係ないのですが・・・

「今日のランチ」

「今井屋」
IMG_0221.jpg

「カツ丼」
IMG_0222.jpg

ここで、耳寄りな情報をゲットしました(^_^)v

2013年2月3日(日)
寄居町の節分祭にて
パン屋さんとコラボした「今井屋カツサンド」を販売するそうです!
くぅ~、オレが食いてぇ~(>_<)
仕事だよー(T_T)

蔵の街・栃木散策! 2 [旅(関東)]

前回の続き、「栃木市」シリーズ最終回です。

蔵の街大通りを逸れまして・・・

「蔵の街直売所」
0S0A0774.jpg

巴波川(うずまがわ)を渡り・・・
(一応「ふりがな」ね(^_^;))

今度は「洋館」です!

「栃木市役所別館」
0S0A0776.jpg
0S0A0779.jpg
0S0A0780.jpg

ちょっと「札幌時計台」っぽい?
(^_^;)

IMG_6581.jpg

「横山郷土館」裏手の荷揚場

0S0A0782.jpg

ちょっと歩くと、またまた「洋館」

「栃木病院」
0S0A0788.jpg

が、路地が狭くて、どうやっても入りきらない・・・(>_<)
仕方ないので、1本向こうの道から望遠で!

IMG_6596.jpg

この日は、5D3に24-70、X-5に55-250の2台体勢です(^_^)v

では、「例弊使街道」(れいへいしかいどう)を北上します!

※例幣使・・・江戸時代、朝廷からの日光東照宮への使いのことです。

0S0A0790.jpg
0S0A0792.jpg
0S0A0793.jpg
0S0A0814.jpg
0S0A0796.jpg
0S0A0797.jpg
0S0A0798.jpg
IMG_6591.jpg
0S0A0799.jpg
0S0A0801.jpg
0S0A0813.jpg
IMG_6587.jpg
IMG_6586.jpg
IMG_6585.jpg

全部「セピア」でも良かったかな・・・(^_^;)

では、一番北の目的地「油伝味噌」(あぶでんみそ)

0S0A0805.jpg

中には、立派な蔵が!

0S0A0806.jpg

で、目的はこれ!

0S0A0811.jpg

店内の様子
0S0A0807.jpg
0S0A0809.jpg

来ました来ました(*^_^*)

0S0A0810.jpg

味噌屋の「味噌田楽」
美味しかったです(*^_^*)

私のブログ・・・
結局、食い物に落ち着くのね(^_^;)

越年した「自分の軽量化!」は、何処へ・・・(爆)

どこかのお店の番犬ちゃん
IMG_6604.jpg

これを見たら・・・
我が身を引き締めねば(^_^;)

蔵の街・栃木散策! [旅(関東)]

さて、前回の記事の続きです。

最後の問題の解答ですが・・・

IMG_6558.jpg

巴波川(うずまがわ)

普通、読めないよね(^_^;)

http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/uzumagawa/

栃木の街は、江戸時代、この巴波川の船運で栄えた街です。

そうそう!川に付くなり、大歓迎です!

IMG_6552.jpg

カモさんも・・・

IMG_6564.jpg
IMG_6600.jpg
IMG_6603.jpg
IMG_6576.jpg

いろいろいるんだね!

では、散策スタート(^^)/

参考文献「蔵の街うまいもんマップ」
※カマヤさんでもらいました(^_^)v
http://www.kuranomachi.jp/data/pdf/kura_umaimon.pdf

「横山郷土館」
IMG_6582.jpg
0S0A0751.jpg
0S0A0752.jpg

電線・電柱がちょっとうっとうしいな・・・

川沿いを南下します。

「塚田歴史伝説館」
0S0A0753.jpg
0S0A0772.jpg
0S0A0757.jpg
IMG_6555.jpg
0S0A0819.jpg
IMG_6599.jpg

「うずま公園」付近の魚屋さん
IMG_6605.jpg

札幌時代の魚屋さんを思い出すな~。
サンマ3本¥100のを・・・
「1本なら¥30でいいよ!」とか言って、売ってくれたんだよな~m(_ _)m

「カトリック教会」
0S0A0762.jpg
0S0A0763.jpg

「栃木駅」
0S0A0765.jpg

では、ここから北上します!

「金魚湯」
0S0A0823.jpg
0S0A0825.jpg

本通り沿いの蔵屋敷
0S0A0826.jpg
0S0A0828.jpg
0S0A0830.jpg

路地を覗くと・・・
こんな感じが似合いそう(^_-)

IMG_6608.jpg

今日はここまで!

次回は、さらに北上します(^^)/


それと・・・
また買ってしまった(^_^;)

0S0A0832.jpg

水曜日のランチ(栃木市・ALWAYS カマヤ) [旅(関東)]

1月23日(水)にちょい旅に出てきました。

関越を北上!

「浅間山」
0S0A0726.jpg

北関に乗り!

「榛名山」
0S0A0727.jpg

「赤城山」
0S0A0728.jpg

さらに東北道をちょこっと・・・

栃木ICを下りて・・・

でも、早く着きすぎたので、栃木駅までぶらりと行くと・・・
いきなり目に飛び込んできたのは・・・

「うえいぱうわさん」向け情報!

「武平作だんご」
0S0A0729.jpg

禁断症状が出てそうだから、ちょっと挑発してみようか・・・(^_^;)

「ほれっ!」

IMG_6557.jpg

では、まだ早いけど、駐車場で時間を潰すことにします。

しかし・・・
私の彼女、どうしてこんなにも美しいんでしょうね!
いつ見ても惚れ惚れしちゃいます(*^_^*)

0S0A0730.jpg
0S0A0734.jpg

(いろんな意味で(T_T))

Restaurant "ALWAYS KAMAYA"
0S0A0732.jpg

http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/alwayskamaya/

建物は、「旧足利銀行」だそうです。

0S0A0735.jpg

「メニュー」
0S0A0736.jpg

目的は「ハヤシライス」!
奮発して、1番上の牛フィレステーキ付きにします(*^_^*)

今、気が付いたんだけど、スープ(¥100)付ければ良かった(>_<)

店内の様子
0S0A0742.jpg
0S0A0747.jpg

注文すると、すぐに・・・

「ホットコーヒー」
0S0A0740.jpg

続いて・・・

「栃木産野菜のサラダ」
0S0A0741.jpg

サラダを食べ終えると・・・

来ました来ました(*^_^*)

0S0A0744.jpg

危ない危ない!食らい付いちゃうとこだったよ(^_^;)

「ハヤシライス」
0S0A0745.jpg

「牛フィレステーキ」
0S0A0746.jpg

北海道には結構あったけど、ウチの近所にはないんですよね~「洋食屋さん」

ここの「ハヤシライス」は、美味しかったです(*^_^*)

従業員の方が、私の車を見ていたようで、レジにて・・・
「観光ですよね? 車、ウチの駐車場に停めておいて良いですよ」
と、言ってくれましたm(_ _)m

では、次回はこの川沿いを散策します!

0S0A0748.jpg

関東以外の人、読めるかな?
答えは次回の記事で・・・(^_-)

ホントは、ここまでしか写真の整理が出来てないだけなんですけど・・・(^_^;)
前の10件 | - 旅(関東) ブログトップ