So-net無料ブログ作成
検索選択

参列してきましたm(_ _)m [鉄分]

タイトルで、あおたけさんは悟ったのではないでしょうか!?
場所は、本庄早稲田駅。

0S0A1450.jpg

この昔懐かしい新幹線を見られるのも、あと10日・・・
葬式鉄です(爆)

やっぱり、この色が良いね!

行く前に、こんなパンフを見つけました。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20130124lastrun-200kei.pdf

これによると、8時半前から9時半くらいまでの間に3つ見られそう!

でも、相手は新幹線・・・
私の知ってる限り、近所で写真が撮れるのは「駅」くらい・・・
大きな駅だと、人がいるだろうから、本庄早稲田駅なら大丈夫じゃないか!?
と、行ってみました。

ばっちり!誰もいませんでした(^_^)v
というか、乗り降りする人もあまりいませんでした(爆)

まずやってきたのは・・・

8:18発 たにがわ471号 高崎行
0S0A1407.jpg
0S0A1412.jpg

このあと、一人カメラを持ってやってきたのですが・・・
私がいるのを見たら去って行ってしまいました・・・

秩父のときのように、後から来て、「オレの場所だ!どけ!」とか言われなくて
良かったけど、一緒にやっても良かったんだけどね。

まあ、順番が逆だったら、私が帰ってたのかな?

さて・・・
次に来るのは、本庄早稲田駅通過のヤツ!

通過列車で練習します!

一撃必撮!
0S0A1419.jpg

次!
0S0A1421.jpg

上手く撮れてるように見えますが、いつものように度胸が足りなく早切り、トリミングです(爆)

あっ!後ろから通過列車が来た。
車両の動きに合わせてカウント取って、えいっ!っとな!

0S0A1423.jpg

あっ、バッチリ!
こっちの方が簡単か!?
単なるラッキーパンチか(爆)

それと・・・
当たり前だけど、停まるヤツは楽々なんだよね~(^_^;)

8:41発 あさま507号 長野
0S0A1426.jpg
0S0A1427.jpg
0S0A1432.jpg

8:43発 とき306号 東京
0S0A1429.jpg

8:55発 Maxたにがわ403号 ガーラ湯沢行
0S0A1436.jpg
0S0A1437.jpg

ここで、路線変更!
一撃必撮!は、やめ!
連写!することにしました。

ここまで撮ったの見てたら、影が気になるんですよ・・・
よく見てもらえば分かりますよね。
あと、「出」マークもちょっと気になるし・・・

本番前の最後の練習
0S0A1440.jpg

3枚から1枚セレクション!
影、このくらいは仕方ないだろう!

来ました来ました!
あっ!緑だ!

とき308号 東京行
0S0A1447.jpg
0S0A1449.jpg
0S0A1450.jpg

5枚中2枚、影と「出」マークにやられた(>_<)
でも、連写に切り替えて正解でした(^_^)v
やっぱり「チキン」野郎かしら(^_^;)

続けて通過列車を!
0S0A1456.jpg
0S0A1459.jpg
0S0A1466.jpg

うーん、どうも後ろから来るヤツの方が上手く撮れるようだ(爆)

最後に・・・

9:30発 たにがわ476号 東京行
0S0A1468.jpg
0S0A1473.jpg
0S0A1477.jpg
0S0A1480.jpg
0S0A1481.jpg
0S0A1482.jpg

新型は、秋田に投入のこれか!

0S0A1486.jpg


色は完璧だな(*^_^*)

帰り道・・・
ヒバリさんの声に釣られて、畑の真ん中へ!

0S0A1494.jpg
0S0A1496.jpg

春だね~(*^_^*)

そこへやってきたコイツは・・・

0S0A1499.jpg

さっきまでに比べると、遅い(爆)
さらにのどかな気持ちにさせてくれたよ(*^_^*)

な~んてやってたら、めがねが壊れた(爆)

昼飯食って、買いに行くか(T_T)

お昼は、近所の「粉や」さん
0S0A1504.jpg

「きのこ汁うどんとかき揚げ」¥700
0S0A1507.jpg

その後、めがねを造りに寄居の「眼鏡市場」へ。
壊れたのも治してくれましたm(_ _)m

そして、ワンパターンしかなくなってしまった私服を買いに・・・
服買うの、嫌いで苦手なの(>_<)
センスもないし(爆)
時間も掛かるしね~

さあ、私のブログ・・・
とうとう残り7MBになってしまった!
どうしようかな?

あっ!続けますよ(^_^)v
ただ・・・
今回の記事を見ての通り・・・
自動車」ブログの看板は下ろそうかな?と、思って・・・(^_^;)

昨日は都内で・・・(>_<)&夕べの晩餐(熊谷・「禅や」) [鉄分]

昨日は、都内で仕事絡みの講習でした。

小前田駅まで歩いて30分・・・
IMG_0289.jpg
IMG_0291.jpg

オレンジでも来ないかな~、と待っていると・・・

IMG_0313.jpg

そんなに上手くはいきませんね(^_^;)

熊谷駅からは、ちょっとリッチに(*^_^*)

MAXとき
IMG_0316.jpg
IMG_0318.jpg

2階建ての新幹線
IMG_0319.jpg

熊谷辺りは、かなり高いところを走ります。

IMG_0320.jpg

駅の近く以外は、郊外を走るので・・・

埼玉県とは思えない景色
IMG_0322.jpg

大宮からは、新幹線とは思えないスロースピード

埼京線と鬼ごっこ(爆)
IMG_0323.jpg

東京駅到着!

IMG_0324.jpg

すると、隣のホームに・・・

「はやぶさ」
IMG_0325.jpg

間近で初めて見たけど、かっこええのぉ~(*^_^*)

でも・・・

IMG_0326.jpg

お~はなが長いのね~♪

屋根上も・・・

IMG_0334.jpg

空力とか考えてるんだろうね。まるでレーシングカー!

それと、こんなのも見れましたよ(^_-)

IMG_0337.jpg

講習の会場は、八重洲口を出て真っ直ぐのこんなところだったのですが・・・

IMG_0339.jpg

「中村さん」も「渡辺さん」もいませんでした(^_^;)

大体都内で講習のときのお昼は「駅弁」(^_^)v

この日はリッチな江戸の老舗の品々の入った「東京弁当」
IMG_0341.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0346.jpg

食後のお散歩に出てみると・・・
東京駅から歩いて15分の場所に、こんな建物が残ってるんだね!

IMG_0348.jpg
IMG_0349.jpg

帰り道・・・
カラスが逃げない・・・

IMG_0350.jpg

八重洲口は工事中・・・

IMG_0351.jpg

そして・・・
ちょっとあるものを待ってみました!

IMG_0353.jpg

空振り(>_<)

狙ったのは、「緑の山手線」です!
車掌さんに「今日は外回りだよ!」と教えてもらったのでm(_ _)m

待つこと20分・・・
来ない・・・

働くお姉さん
IMG_0356.jpg

凜々しいです(*^_^*)
(前から撮る度胸はありません(^_^;))

「午後ティー号」
IMG_0385.jpg

待つこと30分・・・
来ない・・・(T_T)

薄暗くなってきたので、諦めます(T_T)

上野を出てすぐ・・・
日暮里の辺り・・・
緑色の物体が流れてきました(T_T)
もうちょっと待つべきだったか(>_<)

こんなときは(も?)
呑むゼ(^^)/

熊谷駅を下りてすぐ「酒菜工房 禅や」
IMG_0360.jpg

http://kissou.com/zenya/

実は、以前よくネタにしてた「OZ(オズ)」
店を閉めちゃいまして、店長のSATO君がこっちに移ったんです。
残念だったんですが、魚貝メニューが多いので、こちらはこちらで満足なんですよ(*^_^*)

まずは「エビス生」
IMG_0361.jpg

続いて「ハートランド」
IMG_0363.jpg

つまみは「ふぐの唐揚げ」
IMG_0364.jpg

「黒生」
IMG_0371.jpg

「白魚の磯辺揚げ」
IMG_0375.jpg

ここから「ハイオク・モード」へ(*^_^*)

「〆張鶴 純」(新潟)
IMG_0379.jpg

〆繋がりで「〆鯖」
IMG_0381.jpg

被災地応援で「一ノ蔵純米」(宮城)
私の大好きな「黒龍純米吟醸」(福井)
etc...

〆に「揚げ出し豆腐」
IMG_0383.jpg

満足満足(*^_^*)
これで元気になったぜ(^_^)v

さらに・・・
先ほど食べた今日のランチは・・・

「とんふみ」の「カツカレー」
IMG_0384.jpg

これから、仕事の集まりで、伊香保だよ~(^_-)

富岡ランチ(急行食堂)&デキ型電気機関車 [鉄分]

富岡製糸場をあとにして、ランチに前回来て気になった「急行食堂」へ!

途中・・・

「富士屋」
0S0A1223.jpg

最近の私の食べ歩きには、とっても気になるお店です!
今度来たときにでも・・・

写真、セピアでも良かったかな・・・(^_^;)

「急行食堂」
0S0A1224.jpg
0S0A1228.jpg

名前の由来、気になりますよね!

0S0A1225.jpg

こういうことのようです。

「メンチカツカレー」※中華スープ付き???
0S0A1226.jpg

昔ながらのカレー、美味しかったです(*^_^*)

ここのオヤジさんが、話し好きで楽しかったよ(^_^;)

では、いつものように食後のお散歩へ!

「上州富岡駅」
0S0A1230.jpg

この駅には、常武鉄道さんもネタにしたトイレが!

0S0A1231.jpg

さらに驚いたのは・・・・
すぐ脇に「元ネタ」が!

0S0A1232.jpg
0S0A1233.jpg
0S0A1235.jpg

まだ現役なんだね!

食後のデザートは、前回と同じ「そこがみそ」のプリン!と、思ってたのだが・・・
意外にボリュームがあったので、別腹になりそうもなく、断念(>_<)
ウルトラマン創世記展へ向かいます。

途中、「諏訪神社」

0S0A1239.jpg

で、ウルトラマンの記事の1枚目
0S0A1245.jpg

もうこのときには、すでに動くヤツを見てたんです(^_^)v

0S0A1255.jpg

デキ型電気機関車
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/ibent/deki-towa.html

では、お待たせしました(^_-)

0S0A1246.jpg
0S0A1257.jpg
0S0A1258.jpg
0S0A1262.jpg
0S0A1259.jpg

中は、至ってシンプル!

0S0A1261.jpg

ワガママにも・・・

赤N君と記念撮影
0S0A1266.jpg

屋根付きで、きれいに保存されてますね(*^_^*)

と、思ったら、こんな団体があるようです!

デキを愛する会
http://homepage3.nifty.com/deki/

帰りは、下仁田IC
途中、休憩

0S0A1272.jpg

群馬のコンビニは、やっぱり「セーブオン」(^_^;)

すぐ脇の踏切が鳴り始めたので、1枚!

0S0A1273.jpg

またすぐ来たので、もう1枚(^_^;)

0S0A1275.jpg

せっかく下仁田ICまで来たので、変な駅へ!

0S0A1269.jpg

読み方は・・・

0S0A1270.jpg

「変な駅」じゃなくて、「変な駅名」でしたね(^_^;)

この日の戦利品
0S0A1279.jpg
0S0A1277.jpg

JR深谷駅 [鉄分]

夕べは、深谷で飲み会でした。

「またかい?」とかは言わないでね・・・(^_^;)

今回は、高校の同期会だったので、すごく気楽だったんだよね(^_^)v

で・・・
まだ「東京駅」を見てないので、ちょっと似たような物を(^_-)

JR深谷駅
IMG_0003.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0016.jpg
IMG_0018.jpg

ちょっと「東京駅」っぽいでしょ(^_-)

深谷は、渋沢栄一の出身地。
「血洗島」(ちあらいじま)という物騒な名前の地域なんですけど・・・
「深谷ネギ」の畑が広がる平和なところですよ(^_^;)

東京駅の煉瓦は、深谷産なんです!

そのうち、「渋沢栄一」巡りでもしてみようかな(^_-)

このあと、飲み会へ(*^_^*)
中学のときと違って、最近話題の「体罰」もなく、高校時代は
楽しかったな!
一応、私たちの時代は、関東大会やインターハイも出てた
強豪校だったんですよ(^_^)v
大会へ行って、周りで殴られてるの見てて、かわいそうだった
けどね・・・
まあ、あれで強くなる訳ないんだよね・・・

でも、競技指導としては許されることじゃないけど・・・
人間として善悪を間違えているとき、そういうときは絶対に許
しちゃいけないこととして、きちんと指導することは必要なん
じゃないかな?
むろん、説明して分かってもらえれば、それが一番なんだけ
ど・・・そうじゃないときは・・・???

これは、大騒ぎしてるけど、単純な答えは出せる問題じゃない
と思うんだけどね。

こんな時代を一緒に過ごした連中だから・・・
ホントに昔話などしてて、楽しかったよ(*^_^*)
あの頃、自分の人生の中で、一番楽しかった時期かな!
むさ苦しい男子校だったんだけどね(^_^;)

あっ!
これからの方が「もっと良い時期」にするつもりで頑張って生
きてるんだよ・・・(^_^)v

試し撮り2!(秩父鉄道編)&今日のランチ(寄居・うさぎや) [鉄分]

午前中、点検業務の仕事を終えて、午後は集金と書類配り。
だったので・・・

ちょっと寄り道計画を練りました!
(仕事もちゃんとこのくらい綿密に計画してやれよ・・・)

まず、今日のランチですが・・・
寄居で「ラーメン」といえば、ここ!というお店なんですが、今まで
行ってなかったんですよね~(^_^;)

どんなもんだか?チャレンジです!

「ラーメン・うさぎや」
0S0A0085.jpg

「うさぎラーメン・中盛・中細麺」
0S0A0090.jpg

昔ながらの魚介系ラーメン!
美味かったよ(*^_^*)

で、今後の計画。
これから廻る3件は、秩父鉄道沿線。
そこを廻る間に、遭遇する電車がいくつあるか調べて、それをはしごする!
完全には上手くいかなかったが、4両の車両と遭遇することになった。

まず食後、桜沢13:59羽生(はにゅう)行き。これを狙う!
いきなり来ました!1000系!
だが、完全に逆光だ~(>_<)

0S0A0091.jpg
0S0A0092.jpg

後ろ姿は、良い感じ!

小前田あたりのお客さんに報告書を渡して・・・
私の定番場所にて・・・
また1000系を期待するも・・・

0S0A0093.jpg

世の中、そんなに上手くはいきません(^_^;)

三ヶ尻で集金の後、広瀬の車両基地へ行ってみる。
引退した旧塗装のがまだいるかも?と思って・・・

いましたいました(^_^)v

0S0A0095.jpg

真ん中の黄色いのが、引退した車両です(T_T)

しかし・・・
望遠持ってこなかった・・・(爆)
で、ウロウロと近付いていって撮ったんですが・・・
当初の予定をすっかり忘れて、時間を使ってしまった(爆)

次の電車が来ます。
「どうせ、シルバーだよ」と、どうでもよく待ってたら・・・

げっ・・・(汗)”

0S0A0096.jpg

やる気の無さが、写真に現れてます。
場所は悪いし、枝の影だらけ・・・失敗したー(>_<)

残るは、オレンジだけ・・・
大麻生(おおあそう)駅に戻るも・・・

0S0A0097.jpg

やはり、シルバー(T_T)
どうして、シルバーばかり、良い場所で撮れるんだー(>_<)
(数が多くなったからだよ・・・)

川本で報告書を届け、線路沿いを走ると・・・
踏切警報音!貨物だな!
しかし・・・「のぼり」だー、逆光だー(T_T)

0S0A0098.jpg

これで帰る予定だったが、どうする?次を待つか?
3両中2両に遭ってしまったので、望み薄ということで、これで撤退しました(-_-)
まあ、近所なんで、いつでも来れるしね(^_^)v

しかし・・・
5D3を使ったのに、まだまだカメラに使われてる状態です(爆)
なんとか使いこなせるよう、日々努力していきますm(_ _)m

まだ考えながらじゃないと、操作できないんだよね~(>_<)

一撃必殺! ~あけぼの編~ [鉄分]

先ほど撮ってきました!
青森上野行「あけぼの」(^_^)v

こういうのは、原点に返って、「一撃必殺!」でやろうと頑張ってみました(^^)/

場所は、あおたけさんが「おかポン」って言ってた辺りで、ちょっとウロウロ・・・
構図を決めて、置きピンで!

いかがでしょう?

IMG_3207.jpg

若干トリミングしてますm(_ _)m
度胸が足りなく、ちょっと引き付けが足りなかった・・・(>_<)

やっぱり久しぶりなので、結構緊張しますね(^_^;)

しかし、こんな平日にもかかわらず、このあたり・・・
群馬・熊谷・土浦なんてナンバーの車が来てました。

一応、後ろ姿も(^_-)

IMG_3208.jpg

「あけぼの」は、2年前にも撮っています。

岡部駅、ちょっと深谷寄りにて
IMG_0622-1.jpg
IMG_0631-1.jpg

これももうすぐなくなっちゃうのかな???

「北斗星」とかも撮っておいた方が良いかな?

カシオペア」は、北海道で撮ったけど、こっちでは撮ってないな・・・

大沼公園付近にて
IMG_0963.jpg
IMG_0964.jpg

でも、今回は高崎線だから、「一撃必殺!」なんてやれたけど・・・
旅に出て、これ、やれる度胸あるかな・・・???
(^_^;)

あっ!それと・・・
カテゴリーに「鉄分」追加しました。
「自動車」ブログなのに・・・(爆)

行き止まり駅訪問2<わたらせ渓谷鉄道・間藤駅> [鉄分]

タイトルは・・・
すいません、常武鉄道さんのパクリですm(_ _)m

ちょっと前に「下仁田」へ行ったので、「2」とは言ったものの・・・
「三峰口」もあったし、去年は「増毛」も・・・あっ、あれは廃線だったか・・・
稚内」も行ったよな~
まあ、タイトルは、いいでしょう(^_^;)

ここのところ熊谷地方、蒸し暑くて・・・
北海道へ行きたい病」で、うなされ妄想しております(>_<)
昨日は仕事中、気温31℃湿度72%・・・
気持ち悪いです(-_-)
まだ序の口なんでしょうけど(爆)

さて、「足尾ダム」への帰り道、わたらせ渓谷鉄道の間藤駅(まとう)に寄りました!
最寄りの他の路線の駅は、「日光」辺りになるでしょうから20kmはあるので、条件
クリアですよね?常武鉄道さん(^_-)

「間藤駅」
IMG_3157.jpg

ちょっと展望台みたいなところがあったので、そこから

IMG_3154.jpg

汽車も上から

IMG_3153.jpg

最果ての駅の感じが・・・

IMG_3155.jpg

ただ・・・
ちょっと向こうには・・・

IMG_3151.jpg

線路はないけど、踏切だけは残ってました(^_^;)
かつては、銅山工場まで線路は続いていたんでしょうね。

IMG_3156.jpg

では続いて、隣の「足尾駅」

IMG_3012.jpg

ワガママな停め方してるヤツだな~
一応、このときは、左側にあるトイレが目的だったので・・・(^_^;)

未だ現役の「郵便ポスト」

IMG_3015.jpg

駅舎の中
IMG_3007.jpg

無人駅です。

海抜640m
IMG_2998.jpg

この日、あちこちで見た看板ですが・・・

IMG_3002.jpg

駅で、こんなこと言われても・・・(^_^;)

看板にもビビらず、そこから駅舎を
IMG_3003.jpg

年季の入った物置
IMG_3004.jpg

右奥の方にも線路があったあとが・・・

IMG_3000.jpg

かつては、かなり大きな駅だったんでしょうね。

IMG_3025.jpg
IMG_3027.jpg

も一つ寄り道

「通洞駅」(つうどう)
IMG_2995.jpg
IMG_2996.jpg

ここは、一番の繁華街なので、有人駅です。

IMG_2993.jpg

でも、ホームはこれだけ・・・

IMG_2992.jpg

全部で3つの駅を廻ったのですが、どこもローカルムード満点でしたよ(*^_^*)
以上、足尾駅舎の旅でした(^_-)


そうそう!
夕べのおつまみが美味しかったので・・・
写メで失礼m(_ _)m

F1000144.jpg

つくねのタレを!
玉子の黄身(下手なんで白みも入っちゃいましたが)にめんつゆをちょっと足して、
ゆず唐辛子を・・・(^_-)

写メだといまいち美味しそうに見えないけど、美味しかったですよ(*^_^*)

遅すぎて・・・流れない・・・(>_<) [鉄分]

先日・・・

>でもSLの流し撮りは、新幹線とはまた違った力強さが出て、
カッコイイんですよね〜(^^)
ぜひ一度トライしてみてください!

と、「あおたけさん」からの挑戦状を受けたので・・・
(そういう意図は全くないのでしょうが・・・(^_^;))

昨日の午前中はoffだったので、受けて立ちました(^_^)v

記事のアップが今日になったのは・・・
午後は仕事、夜はレッズ戦テレビ観戦、すぐ寝て今朝のスペインvsフランス
そして今日はお仕事・・・
スケジュールびっしりだったの!
・・・えっ、ちゃんと仕事中心の予定にしろ!ですか・・・(^_^;)

まあ、さておき・・・
結論から先に・・・
完敗に近い状態ですm(_ _)m

では、その日の状況を・・・

まず、1本前の電車で予行演習!
これは、所詮データ取りのための撮影。一撃必殺で!

「武川~永田」にて

IMG_2592.jpg

撮影日時 2012/06/23 10:19:56
Canon EOS Kiss X5 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(500mm)
シャッター速度優先AE 1/50 F18 ISO100

これは、良いんじゃない!
ただ、SLのこんな頭だけ撮っても仕方ないので、もうちょっと引いて。
さらにSLより速い電車でこれしか流れないんじゃ・・・
1/25に設定します!
って、250mmの1/25・・・
大丈夫???
という不安が・・・(-_-)
見事に的中しました(爆)

では、失敗作から(>_<)
は、恥ずかしすぎるのでやめて・・・m(_ _)m
そこそこうまく撮れたのだけ・・・(^_^;)

IMG_2597.jpg

撮影日時 2012/06/23 10:38:02
Canon EOS Kiss X5 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(250mm)
シャッター速度優先AE 1/25 F29 ISO100

IMG_2604.jpg

撮影日時 2012/06/23 10:38:08
Canon EOS Kiss X5 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(250mm)
シャッター速度優先AE 1/25 F25 ISO100

遅すぎて~
流れない~(>_<)

それに・・・2枚目の方がうまく撮れたのに、「草ー、邪魔だー(>_<)」

ですが、あまりに遅すぎて、6枚も撮れてしまいました(^_^;)
でも、見られそうなのは、この2枚だけ(爆沈)

さらにはこの日、C58君、不調だったのか、こんなおまけ付き・・・

IMG_2606.jpg

SLの流し撮り、って難しいですね(>_<)

レーシングカーとは、全く勝手が違う気がします・・・

IMG_1651.jpg

撮影日時 2010/10/06 11:51:25
Canon EOS Kiss X3 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(150mm)
シャッター速度優先AE 1/80 F16 ISO100

SL流し撮り、かなり難しい(>_<)
悔しいので再チャレンジします(^^)/

おまけに・・・

IMG_2605.jpg

「パレオエクスプレス」、今年のカラーリングです!

去年までのカラーリング。

IMG_0619.jpg

どちらが良いでしょうかね~?

再びの・・・鬼ごっこ(^_^;) [鉄分]

今日は・・・
途中で寝てしまったので・・・、昨日は、になっちゃいましたが・・・(^_^;)
ちょっと旅に出てきました(^^)/

では、いつもの?グルメブログらしく、リッチな朝食から(^_-)

「魚野川わっぱ飯」
IMG_1750.jpg

さけ&イクラのわっぱ飯に、粕汁(*^_^*)

魚野川で分かる人がいるかな?
ここは、越後川口SAです。

IMG_1753.jpg

「たかべん」だから、あの有名な駅弁「だるま弁当」の会社ですね(*^_^*)


このあと、艶☆2号さんの近所?(たぶん?)を通り抜け、会津方面へ向かいます!

何をしに行ったのか・・・?
前の日、Joshinさんで、ポチポチやってたとき・・・

いつでも見られるウチのすぐ裏を走ってる
「C58」
IMG_6603.jpg

あっ、間違えた!これは、屋根裏部屋だ(^_^;)

こっちがホンモノ(^_-)
IMG_6545.jpg

「C61」
IMG_4849.jpg

「D51」(ばんえつ物語号)
IMG_4764.jpg

ふと、「C57」って、見たことないな~
よし!また新潟経由で会津へ行くか(^^)/
と、決定!

今年は、「鬼ごっこ」はしないぞ!と心に決め!煙もくもくポイント
鹿瀬駅(かのせ)へ出発(^^)/

去年の「鬼ごっこ」の様子はこちらで(^_-)

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14


ただ、早く着きすぎた・・・
時刻表を見ると、まだ新潟駅を出ていない(爆)

仕方ないので、安田ICを降り、どこか他に良い場所はないかな?
と、フラフラフラ・・・

「三川駅」
IMG_1756.jpg

「津川駅」
IMG_1760.jpg

でも・・・
結局、去年の「鹿瀬駅」
IMG_1763.jpg

看板がありますが、駅の中は完全にお店です(^_^)

しかし、まだ1時間前・・・
おかげで?、予行演習用の汽車が来ました。

IMG_1766.jpg

この駅は、ホームが1本あるだけです。

近所を散策してみましたが・・・

この鉄橋があったくらい・・・

IMG_1777.jpg

しばらく・・・
まったり、コーヒータイム

IMG_1776.jpg

さあ、やってきました(^^)/

IMG_1786.jpg
IMG_1790.jpg
IMG_1793.jpg
IMG_1794.jpg
IMG_1801.jpg

ここで・・・
自分の腕への自信のなさが、不安をかき立てます・・・
「ここまで来たのに、ちゃんと撮れてるんだろうか???」

チェックしたり、考えてるヒマがあったら・・・
追いかけます(爆)

野沢駅を過ぎたあたりにて
IMG_1808.jpg
IMG_1811.jpg

まあまあかな???
やはり動いてるものを撮るのは、難しいな(>_<)

旅は続きます・・・(^^)/

秩父鉄道 今年のSL C58-363 [鉄分]

みなさん、こんにちはm(_ _)m
私のブログにおいでくださる皆さんのおかげで
自動車ブログ・ランキング25位になってましたm(_ _)m

ちょっと見てみましたが・・・
なんか気恥ずかしい・・・
自動車ブログのランキングなんで、そこから来た方は・・・
これ、鉄道ブログ???グルメブログ???と思われるだろうから、すぐに転落でしょうね(^_^;)

で、今日の記事も鉄分満載です(爆)

仕事が早く終わったので、カラーリングの変わった今年の秩父鉄道SL C58-363を見に
行ってきました(^_^)v

ただ、曇を期待してたのですが・・・
ここでいつもの晴れ男の本領発揮・・・(今日はしなくて良いのに(爆))
完全に逆光になりました(T_T)

IMG_1274.jpg
IMG_1276.jpg
IMG_1278.jpg

後ろ姿は、空がきれいだったので、gardenwalkerさん風に(^_^;)

IMG_1282.jpg

本家にはかないませんけどm(_ _)m

今年から、客車のカラーリングは「茶・金」です!

それと・・・
今日、初めて気付いたこと・・・
ちょっと手前まで、結構煙を吐いてたんです。
ですが、私の写真はダメですよね。
どうやら、たぶんですが、駅で減速するところは、駅を出てすぐのところで加速するため
そこで煙を吐くみたいですね。
今度は、撮りづらいのですが、もう少し駅の近くで撮ってみます(^^)/


あっ、一応自動車ブログなので・・・

IMG_1249.jpg

「赤ビー」で行きました。
(ここ、チャリンコで5分くらいなんですけどね・・・(^_^;))

待ってる間に来た車両も紹介します(^^)/

IMG_1259.jpg

昔の中央線、ではないですよ!
秩父鉄道、こんな車両も走ってます(^_^)v

IMG_1263.jpg

この電車は、良いリハーサルになってくれましたm(_ _)m

でも、秩父鉄道、ローカル線なので本数も少なく、待ち時間ヒマだったので・・・

IMG_1268.jpg
IMG_1269.jpg

こんなことして時間つぶしてました(^_^;)

それでは、これからも自動車分の少ない自動車ブログですが、よろしくお願いしますm(_ _)m