So-net無料ブログ作成
検索選択
ダム巡り ブログトップ
前の10件 | -

茨城県・ダムカード、コンプリート(^_^)v [ダム巡り]

前回の続きです。

ちょっと寝たけど・・・
徹夜明け、調子が悪いゼ・・・(-_-)
もうイイ歳なんだから、考えないとな~(^_^;)

あっ!
アヤしいことしてた訳じゃないですよ(^_^;)


さて・・・
国宝を堪能したあとは、いつもの「ダム」です!

IMG_5589.jpg

「水沼ダム」
IMG_5588.jpg

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class06/dam/shoukai/mizunuma.html

車を停めるところもなく、事務所前に堂々駐車です(^_^;)

このダム、着いたとき、ちょっと親しみを感じたのは、昭和41年6月完成。
私と歳が近いからか?
でも、年季が入った感じがするな~(^_^;)

IMG_5590.jpg

堤体上は、立入禁止

IMG_5591.jpg

ダム湖の様子
IMG_5592.jpg
IMG_5593.jpg

平日にもかかわらず、釣り人がたくさんいました。

停まっていられる場所がなかったので、これで退散(^_^;)

続いて・・・

「小山ダム」
IMG_5596.jpg

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class06/dam/shoukai/koyama.html

ここは、平成18年完成!
新しくてきれいです(*^_^*)
かなり横長ですね。

それよりなにより、放水中です(^_^)v

IMG_5597.jpg

ちょっと水が少ないみたい・・・?

IMG_5601.jpg

ダム湖の様子
IMG_5602.jpg

「通行禁止」の看板があったので、堤体の上は行きませんでした。
車だけだったのかな?

ここは、駐車場も広々。
のんびりと出来ました(*^_^*)
(※注・私がのんびり出来るというのは、空いてて何もないということです(^_^;))

別れを惜しんで、放水中の姿を(^_-)

IMG_5603.jpg

次に向かうは・・・

「花貫ダム」
IMG_5606.jpg

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class06/dam/shoukai/hananuki.html

昭和48年、ここもちょっと年季が入ってます。
上の写真でも、ちょっと見えますが・・・

ここの売りは・・・

IMG_5610.jpg

「海の見えるダム」(*^_^*)
手前に見えるのは、常磐道です。

IMG_5611.jpg

下には、公園もあったのですが、入っていく道が赤N君では厳しそう
だったので、やめました(T_T)

堤体上の道
IMG_5609.jpg

ダム湖の様子
IMG_5612.jpg

右に赤N君が小さく見ますね。
あそこに停めて、歩いてきました(^_^)v

ここは、通りの多い国道沿いということもあって、ギャラリー
結構いましたね!

最後に1枚!

IMG_5613.jpg

ちょっとだけ海が見えますね(^_-)

この日、最後に廻ったのは・・・

「十王ダム」
IMG_5614.jpg

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class06/dam/shoukai/juou.html

ここには、50mまで上がる噴水があって、着く直前まで上がって
いたのですが・・・
間に合いませんでした(T_T)

結構ギャラリーがいましたよ!

噴水は、1時間に1回のようです。
終わった直後ですから・・・
1時間も待てません(^_^;)

IMG_5615.jpg

カードをもらって・・・
向こうに何やらUFOのようなものが見えるので、行ってみます!

ダムの上は、車で渡れました(^_^)v
写真、忘れたけど・・・(爆)

IMG_5616.jpg

UFOのようなものは、近未来的な展望台でした(^_^;)
登ります!
やっぱり、○○は高いところが好きなのか・・・???

IMG_5618.jpg

「おおー!海だ!」(*^_^*)

やはり、海を見ただけで喜ぶ単細胞生物のようですね(爆)

IMG_5686.jpg

この日、「ダムカード」4枚ゲット!
茨城県、コンプリートです(^_^)v

ちょっと茨城のは、色も含めて違う雰囲気だな~

薗原ダム&四万川ダムへ!(途中、赤城・川場・榛名も・・・) [ダム巡り]

1週間近く、ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
筑波まで2日通ったり、色々ちょっとハードだったの(T_T)

でも、今日はお休み(^_^)v
が・・・
買い物をしていなかったので、朝ご飯がない(爆)

朝から「B級グルメ」です(^_^;)

IMG_5254.jpg

窓から外を見ると・・・

IMG_5259.jpg

天気は上々(*^_^*)
で・・・
またまたダムカード・コレクション(^^)/

まず向かったのは、「薗原ダム」(そのばらだむ)

でも、タダでは行きません(^_^)v
赤城の南面を登り、北面を下ります!

IMG_0354.jpg

こんな鳥居をくぐって行きます!

まず、「覚満淵」(かくまんぶち)へ行こうと思ったのだが・・・
駐車場では、台風並みの強風(>_<)

上から見て、終わりにしました(T_T)

IMG_5261.jpg

「小沼」なら、山の陰になってるから大丈夫か?
と、向かってみたが・・・
やはりこっちも(>_<)

IMG_5275.jpg

さらに完全な逆光(爆)

ちょっと「大沼」方向を!

IMG_5270.jpg

ちょっと厳しすぎるので、これで撤退・・・

IMG_5276.jpg

「薗原ダム」へ向かいます!

IMG_5279.jpg

こっちは、山間なので風はさほどない。
良い感じです(*^_^*)

IMG_5286.jpg
IMG_5282.jpg
IMG_5281.jpg

水はだいぶ少なくなってますね。

さて、ランチは決めてあります(^_^)v
朝、うえいぱうわさんのところで、「揚げ物スキー」などと言ってたら、久しぶりに
食べたくなってきたんです(^_^;)

道の駅「川場」
IMG_5290.jpg

Hiroさん、お友達がいっぱいいました(^_^;)

IMG_5300.jpg

「変な人が来た!」って、すぐ逃げられちゃいましたけど・・・(爆)

IMG_5302.jpg

食前に・・・

IMG_5295.jpg

酒じゃないよー(^_^)v

IMG_5292.jpg

相変わらず「限定」に弱い(^_^;)

メインは、これだ!

IMG_5298.jpg
IMG_5291.jpg

鱒の刺身とフライの定食(*^_^*)

解説がブレててゴメンねm(_ _)m
早く食わせろ状態だったの(^_^;)

しかし、すごいボリュームだった(*^_^*)

それと・・・
ここは、道の駅ですけど、地ビール・レストランです!
周りを見て、かなり我慢してました(T_T)

なので・・・
当然、ゲットしに行きます(^_^)v
(ここでも買えるんだけどね・・・)

「永井酒造」
IMG_5303.jpg

http://www.mizubasho.jp/internal/jp_top.html

「戦利品たち」(*^_^*)
IMG_5394.jpg

すいませんm(_ _)m
呑みながら記事書いてるので、ビールはすでに胃袋の中です(爆)

お次は・・・
「四万川ダム」です!

IMG_5305.jpg
IMG_5321.jpg
IMG_5344.jpg

温泉地ですので、「奥四万湖」の色がきれいでした(*^_^*)

IMG_5319.jpg

「四万温泉」の情報は、こちらで・・・

http://www.shimaonsen.com/

それと・・・
この辺の紅葉は、ちょっと早いかな?という感じでしたが、良かったです(*^_^*)

IMG_5337.jpg
IMG_5310.jpg
IMG_5317.jpg
IMG_5335.jpg
IMG_5361.jpg
IMG_5354.jpg

別れを惜しんで、下から見てみました!

IMG_5358.jpg

私の「彼女」も入れて1枚(*^_^*)

IMG_5370.jpg

四万川ダムをあとにして・・・
「あっ!BEAT!」

IMG_0357.jpg

と、お尻に付いて行っちゃって、道間違えちゃったよ(爆)

次の寄り道は、うえいぱうわさん曰わく・・・
「プリンみたいな山」(^_^;)

IMG_5371.jpg

「榛名富士」です。

まあ、この人が「クネクネ道」を走りたかっただけなんだけどね(^_^;)

ぐるっと回って、「赤N君」を記念撮影!

IMG_5385.jpg

この山は、ロープウェイで登れます。

IMG_5389.jpg

この日・・・
カード、2枚ゲット(^_^)v

IMG_5396.jpg

武田神社~山梨ダム巡り(荒川ダム・塩川ダム・大門ダム) [ダム巡り]

さて、前回からの続き・・・

大弛峠(おおだるみとうげ)をあとにし、山を下ります。

IMG_5127.jpg

牧丘まで戻り、「フルーツライン」を走っていると・・・

IMG_5129.jpg

ここからも富士山が見えました(*^_^*)

よし!昼飯ーだ(^^)/
と、走っていましたが・・・
すでに午後2時・・・
開いてません(爆)
甲府まで戻ったのに~(T_T)

せっかく甲府に来たので、寄り道!

IMG_5131.jpg

「武田神社」
IMG_5133.jpg

神社にしては、石垣が立派?
そう!ここは、「躑躅ヶ崎館」跡!
「人は城、人は石垣・・・」の武田信玄の居城ですからね!

では、お参りへ!

「本殿」
IMG_5134.jpg
IMG_5135.jpg

土塁の跡なども残っています。

IMG_5136.jpg

紅葉してたら、きれいそうだけど・・・

IMG_5137.jpg

まだまだだね・・・(^_^;)

IMG_5139.jpg
IMG_5141.jpg

さて、昼飯をどうしたものか・・・
先を考えるとのんびりはしていられない・・・

これで済ませました。

「信玄アイス
IMG_5142.jpg

トッピングが「信玄餅」と同じで、「きなこ」と「黒蜜」です(*^_^*)

このあと向かう「荒川ダム」は、甲府から昇仙峡への道を行くのですが・・・
まだシーズン前、空いてました(^_^;)
ここ、紅葉シーズンだと動きませんからね。

一応、「昇仙峡」のあたりで一枚。

IMG_5143.jpg

このすぐ上にあるのが・・・

「荒川ダム」
IMG_5145.jpg

http://www.pref.yamanashi.jp/damu-arkw/121_001.html

ロックフィルダムです。

「能泉湖」(のうせんこ)
IMG_5147.jpg
IMG_5151.jpg

反対側から見てみました。

IMG_5148.jpg

後に見えるのは、「昇仙峡ロープウェイ」

お次は・・・

「塩川ダム」
IMG_5155.jpg

http://www.pref.yamanashi.jp/dam-dmskkn/92021224905.html

少しだけ放水してるのだが、下から見れるところはなかった(T_T)

IMG_5157.jpg

「みずがき湖」
IMG_5159.jpg
IMG_5158.jpg

もう半分日が陰ってるよ。
急がねば!

と、慌てたため、ここ半分「ロックフィルダム」なんですが、そちらの写真
忘れました(>_<)

5つ目!

「大門ダム」
IMG_5160.jpg
IMG_5161.jpg

http://www.pref.yamanashi.jp/dam-dmskkn/toppage.html

もう日が沈みそうですが、なんとか間に合いました。

「清里湖」
IMG_5162.jpg

そう!ここは、あの「清里」の近くです!

ボッカンと泡が・・・

IMG_5163.jpg

これで水を攪拌してるみたいですね!

IMG_5164.jpg

さてと・・・
今日、ここがウチから一番遠いところだろうな(爆)

同じ道を戻ってもつまらないので、野辺山方面経由で帰ります!

有名な場所にて
IMG_5165.jpg

もう日の当たる限界・・・

「野辺山駅」にて
IMG_5166.jpg

完全に日陰・・・(^_^;)

この辺の山は紅葉してます!

IMG_5169.jpg

もういっぱいいっぱい・・・(>_<)

数珠つなぎの道を走っていると・・・
飽きてきた(-_-)

えーい!林道巡り、続けるぜー(^^)/
と、「ぶどう峠」へ向かうが、全面通行止め(爆)

じゃ、R299「十国峠」だー!
ここ、一応国道ですが、山の中は完全な林道です(^_^;)

でも、ここを走ってるときはすでに真っ暗(爆)
あんまりこういう道は夜一人で走るもんじゃないね~(^_^;)

この日の「戦利品」

IMG_5172.jpg

そして・・・

IMG_5170.jpg

「ダムカード」
山梨県、コンプリート(^_^)v

今回の3つは、だいぶ端折って廻っちゃったけどね・・・(^_^;)

山梨ダム巡り(広瀬ダム・琴川ダム)&高~いところへ! [ダム巡り]

昨日(10/19)はお休み。
台風一過の・・・ということで、天気は快晴(^_^)v

ただ・・・前日、雨の影響でR140雁坂峠は、土砂崩れ通行止め(爆)
それもなんとかなったようで、決行しました!

峠では休み休み・・・
トラックの後ろに付いちゃうと、たまらない車で行ったので・・・(>_<)
雁坂の埼玉側は、抜きどころがなくて・・・
何年か前のディーゼル車の排ガス規制って、どうなっちゃったのか???
ものすごい真っ黒なガスを他県ナンバートラックが吐きまくってましたけど(-_-)
また真面目に対策した人だけがバカを見たのかな?
あれもただの「政治屋の人気取り」だったのか?

雁坂峠にて
IMG_5035.jpg

ここの紅葉はまだまだですね。
11月に入った頃かな。

山梨側に入ったところで

IMG_5037.jpg

道の駅「みとみ」を過ぎて・・・

「広瀬ダム」
IMG_5038.jpg

http://www.pref.yamanashi.jp/damu-hrkt/h22nendo/h230303.html

やはり、ここも・・・

IMG_5041.jpg

負けずに行きますが、ちょっと怖い・・・

きれいな「ロックフィルダム」です(*^_^*)

IMG_5042.jpg
IMG_5043.jpg

放水は、見られそうにない・・・

IMG_5045.jpg

「広瀬湖」
IMG_5044.jpg
IMG_5047.jpg

堤体上から見下ろすと・・・

IMG_5049.jpg

下に見えるは、発電所。

この日、頑張ってくれました「赤ビー」(*^_^*)
IMG_5051.jpg

天気は、完璧なオープンカー日和でした!!!

別れ際に、下から見上げる!

IMG_5053.jpg

ベストポジションは、片側通行中で停まれなかった(>_<)


さて、この後に向かうのは「琴川ダム」

なんですが・・・
ここ、標高1464m!
向かう途中、雲の中に突入(爆)
峠のてっぺんで、「よし!上に出た!」
と思ったのも束の間・・・
ダムに向かって下りていくと・・・

「琴川ダム」
IMG_5056.jpg
IMG_5057.jpg
IMG_5058.jpg

http://www.pref.yamanashi.jp/damu-hrkt/top2.html

ダムの半分から向こうが見えません(爆)

仕方なく、事務所にカードをもらいに行って、一服してると・・・
晴れてきました(^_^)v

IMG_5062.jpg

それに・・・
紅葉がきれいだ(*^_^*)

堤体上から
IMG_5063.jpg

高さ64m!

IMG_5064.jpg

「乙女湖」
IMG_5082.jpg

対岸から見てみると・・・

IMG_5071.jpg
IMG_5073.jpg

紅葉のきれいなところを!

IMG_5075.jpg
IMG_5074.jpg
IMG_5081.jpg
IMG_5087.jpg

これで、「琴川ダム」をあとにします。

IMG_5091.jpg
IMG_5092.jpg

そうそう!
「赤ビー」で紅葉見物は、こんなことができます!

道すがら、きれいなところを見つけたら・・・
真下に行って・・・

IMG_5093.jpg
IMG_5094.jpg

ドライブスルー撮影です!
ちょっと横着かしら・・・(^_^;)

このあと、「荒川ダム」へ向かう予定だったのですが・・・
面白いものを見てしまったので、変更!
林道ドライブへ(^^)/

IMG_5098.jpg

どんどん登っていくと、途中・・・

IMG_5103.jpg

富士山が見えました!
それも冠雪している(*^_^*)

さらに登ると・・・

IMG_5106.jpg

ドライブスルー撮影(^_^)v

IMG_5110.jpg

下の方、ピラーが写っちゃってるよ(^_^;)

南アルプス方向を見ると・・・

IMG_5113.jpg

上の方は雪が見えます。

そして、こっちは・・・

IMG_5117.jpg

あの上を目指します!

IMG_5119.jpg

着きました!
「大弛峠」(おおだるみとうげ)
IMG_5120.jpg

ただ・・・
駐車場が満車(爆)

さらに長野側はダート(爆)

IMG_5124.jpg

車のUターン場で、一枚記念撮影して帰りました。
えらいとこまで来たもんだ(^_^;)

水上ダム巡り2 -須田貝ダム・奈良俣ダム・藤原ダム- [ダム巡り]

さて、矢木沢ダムを後にして、向かったのは・・・

「須田貝ダム」
IMG_3243.jpg

ここは、最近「正義の味方☆」マスコミから大人気の「東京電力」のダム。
(まあ、マスコミって人達も自分たちの不祥事は、ゴニョゴニョで誤魔化すんだから、
最近もっと大人気の教育委員会と大差ない気もするけどね・・・(-_-))

下にあったTEPCO館は、廃止のようで荒れ放題・・・
ちょっと近くまでは行けそうもなく、これが精一杯(>_<)

IMG_3252.jpg

ダムと発電所の管理は、ちゃんとやってね!東京電力さん!
(コロがして儲ける人たちは、こういうところからケチるんだから・・・(-_-))

次の目的地は・・・
結構手前から、ちらちら見えてきます。

IMG_3254.jpg

奈良俣ダム」
IMG_3257.jpg

きれいなロックフィルダムです(*^_^*)
下にある「遊歩道入り口」のあたりから見上げられました!

ここ・・・
放水してると、きれいな模様が出るんですよね~(>_<)
実際に見たことはないんですけど・・・(^_^;)

APU!さんのところで見せていただきました(*^_^*)

ここからさらに登り、「湯ノ小屋温泉」を過ぎたあたりで左折すると、ダム上に
出られます。

ただここで・・・
山の天気です・・・
いきなり来ました天然シャワー(>_<)

ちょっと小降りになったので・・・

ダム湖側から堤体を
IMG_3267.jpg

堤体を横から
IMG_3268.jpg

すべり台じゃないですよー(^_^;)

IMG_3271.jpg

ここも放水はなし・・・(>_<)

堤体上の道
IMG_3272.jpg

ダム下流を見下ろす
IMG_3274.jpg

「ならまた湖」
IMG_3276.jpg

風が・・・
気持ち良い~(*^_^*)

右上に見えるのが、カードをもらえる管理事務所。

ゲートと資料館・売店
IMG_3275.jpg

「赤N」君を記念撮影
IMG_3277.jpg

最後の別れを惜しんで・・・

IMG_3282.jpg

7月29日には、「利根川源流祭り」が行われます!
詳しくはこちら

http://www.water.go.jp/kanto/numata/20120729_maturi.pdf

では、県道を水上方面に戻り・・・
もう一丁行きます(^^)/

着きました!
ゲートがでかい!

IMG_3283.jpg

ダム上は、県道です。

「藤原ダム」
IMG_3285.jpg

堤体を横から
IMG_3286.jpg

「藤原湖」
IMG_3289.jpg

これだけ水位が低いと、放水はないよなー(>_<)

ダム下流の景色
IMG_3292.jpg

下の橋から見ると、特等席っぽいな!
あとで行こう(^^)/

お約束の・・・のぞき込み(>_<)

IMG_3293.jpg

では、ダム下の橋まで!

IMG_3294.jpg

これで、放水していてくれたら、完璧!だったな~(>_<)

では、これで帰ることにします。
私の旅は、「犬の散歩」時間に拘束されているもので・・・(^_^;)
遠出するときは、朝早散歩&夕遅散歩です。
ジョン太、すまんm(_ _)m

水上駅に向かいます。

SLがあったけど・・・

IMG_3299.jpg

ちょっとかわいそうな感じ・・・

水上駅
IMG_3300.jpg

お土産といえば・・・
IMG_3304.jpg

これですね(^_^;)

団体に押しかけられて脱出した「道の駅」へもう一度・・・
これを買いたかったんですよね!

ブルーベリー(*^_^*)
IMG_3302.jpg

何個かずつまとめて食べると、甘いのやらちょっと酸っぱいのが混ざって、
美味しいんですよ(*^_^*)
当然、一瞬のうちに消えて無くなります・・・(^_^;)

さらには、こんなものも・・・

IMG_3303.jpg

私は、スイーツ好きです(^_^;)

この日、カード3枚ゲット(^_^)v

IMG_3305.jpg

出発前に・・・
こんなところで・・・
IMG_3307.jpg

こんなものを食べてました(*^_^*)
IMG_3306.jpg

あー、どーしてあちーところに帰んなきゃなんだろう???
(T_T)

水上ダム巡り -ダム・カレー&矢木沢ダム- [ダム巡り]

昨日のことですが・・・
大した用事も無かったので、10時頃ヒマになってしまった・・・
もうすでに・・・
「あけぼの」撮ってる頃から、日差しが痛い(>_<)
そこで・・・
「そうだ!ダムへ行こう!」
何かのキャッチフレーズのようですが・・・(^_^;)

水上まで避暑ドライブ&ダム巡りへ!
水上までは、ウチから80km、高速で1時間くらい。

道の駅水上で、早お昼を(*^_^*)

IMG_3209.jpg

ここでは、こんなものが食べられます!

IMG_3211.jpg

「ダムカレー・矢木沢ダムバージョン」
IMG_3212.jpg

<アーチ式ダムカレーデータ>
所在地:群馬県利根郡みなかみ町
堤高/堤頂長 :60mm/180mm
河川名:利根川水系利根川
体重量:200g
目的:満腹感
総貯水容量:約200g
形式:アーチ式ライスダム
ダム事業者 :お客様
設計者:ダムマニア・宮島咲
本体施工者:みなかみ町の飲食店
管理者:水上温泉旅館協同組合

流木に魚!
いろいろ凝ってますね(^_^;)
味は、結構甘口でした。

しかし・・・
もうすっかり「ダムマニア」(^_^)v
初心者マーク付きですけどね・・・(^_^;)

あっ!ダム決壊(>_<)

IMG_3213.jpg

食べた人、絶対これやってるだろうな(^o^)

では、本物を見に行きます(^^)/

「矢木沢ダム」
IMG_3219.jpg

ここは、カレーと同じく「アーチダム」
アーチダムは、これが怖いんだよな~(>_<)

IMG_3222.jpg

「高所恐怖症の方m(_ _)m」
真下に発電所があります。
まあ、仕事柄聞き慣れてるけど・・・
トランスの唸る音、うっとうしいな(-_-)

ダム下流の景色
IMG_3224.jpg

ただここは、一部重力式ダム、一部ロックフィルダムのなんでもあるぞ構造です!

IMG_3233.jpg

管理事務所のあたりから堤体を眺めると・・・

IMG_3217.jpg

どーして、こんなに貯まってるのに放水してくれないんだー(T_T)

IMG_3235.jpg

そうそう、ここの放水。
下の方に放水のジャンプ台?があるようです。
(だから、ちゃんと予習して来いよ(^_^;))

詳しくはこちらでm(_ _)m

http://dammania.net/?http://dammania.net/gunma/yagisawa.html

「奥利根湖」
IMG_3221.jpg
IMG_3238.jpg

ここももうこの先には何もないぞ!という秘境です!

涼しくて良いな~(*^_^*)

しかし、矢木沢ダムに別れを告げて、次に進みます!

IMG_3242.jpg

次へと向かう途中・・・
「何故、出てくる!」
道路を封鎖している生命体が・・・未知との遭遇???
あっ、逃げた!

IMG_3246.jpg

「子供のようです」
通常の速度の3倍では逃げませんでした(^_^;)

どーして、お前は進行方向に逃げるんだー(>_<)
ミラーで、対向車が来ないか確認しながら、こちらも進みます!
「武器はないのか、武器は・・・」
望遠は・・・
トランクの中だー(爆)

これが精一杯(>_<)

IMG_3248.jpg

仕方ないので、かなりトリミングm(_ _)m

IMG_3249.jpg

「逃げられた・・・、というより、見逃してくれたのか」

カモシカさんと遭遇するとは・・・

ちょっと文章が、THE ORIGIN読んで、「ガンダム」づいてます(^_^;)

次回に続く・・・


でも・・・
熊じゃなくて、良かった(^_^;)

渡良瀬川上流ダム巡り -草木ダム、庚申ダム、足尾ダム- [ダム巡り]

今日は休みで天気が良い(*^_^*)
となれば、走りに行くだけ(^_^)v

ただ・・・
今日は途中で気が変わって・・・
栃木県日光市の足尾付近の観光になってしまいました(^_^;)

結構盛り沢山になってしまったので、今日はダムのお話を!
たぶん今日から3部作になりそうです。
時間は前後しますが、ご容赦をm(_ _)m

ウチを出発し、北関東道伊勢崎ICから大間々(おおまま)を抜け、渡良瀬川沿いを
登っていきます!
このあたりでは、まだ走る気満々(^_^)v
ここから、日光いろは坂を登り、金精峠、赤城の北面を登り南面を下って帰る!は
大好きなドライブコースですから・・・(*^_^*)

まず寄り道は、「草木ダム」

IMG_2945.jpg

下の方で、発電用?の放水が見られました。

IMG_2946.jpg

結構な迫力でしたよ!

さて、上に戻る途中で、ちょっと寄り道を・・・
こんなものがあったので・・・(*^_^*)

IMG_2967.jpg

不動滝
IMG_2954.jpg

元々、私の「ダム好き」は「滝好き」から始まったんですよね。
ダムって、放水してれば「巨大な滝」と思って!

IMG_2955.jpg

ここは、紅葉の時期に来ると良さそうだ(*^_^*)

IMG_2960.jpg
IMG_2961.jpg

ただ・・・
やたら混みそうですけどね・・・(^_^;)
新緑も良いでしょ(^_-)

水もきれいで!

IMG_2962.jpg

天然ミストを浴びて、やたら涼しかった(*^_^*)

それと・・・

IMG_2965.jpg
IMG_2966.jpg

ちょうど紫陽花が見頃だったです(*^_^*)

では、カードをもらいに行きます(^^)/

堤体を横から
IMG_2970.jpg

放水を上から
IMG_2971.jpg

ダム上からの景色
IMG_2972.jpg

ダム上の道
IMG_2978.jpg

夜間通行止めですが、車で走れます。

いつもの「高所恐怖症の方m(_ _)m」
IMG_2976.jpg

ダム湖百選の「草木湖」
IMG_2979.jpg

反対側の草木大橋からです。
堤体が見えますよね!

橋の上で、「赤N」君を
IMG_2983.jpg

でも、今日のカードはここだけ・・・

IMG_3168.jpg

このあと、ちょっともよおしてしまい、足尾駅に寄りました。
草木湖を抜けると、足尾の日光寄りの外れのセーブオン、それを過ぎると
いろは坂までトイレがないんです・・・
で、足尾の駅へ!
ここで、ちょうど汽車が来るらしく、おばあちゃんが待っていて、話をしちゃっ
たのが、気が変わった理由です。
理由は・・・
まあ、いいでしょう・・・
ちょっと涙腺に触れたんです・・・m(_ _)m

IMG_3022.jpg

おばあちゃん、また足尾においでね(^^)/

ここからは、足尾巡りです!
でも、今回は「ダム」のお話だけですよ(^_-)

次に行ったのが、「庚申ダム」(こうしんだむ)

IMG_3079.jpg

ほとんど立ち入り禁止で、この辺から見るのが精一杯・・・

IMG_3078.jpg

ちょっとだけ放水してました(^_^;)

今日、最後に行ったのが、「足尾ダム」
ここは、砂防ダムなんですが・・・

IMG_3132.jpg

こうなると、「段々ダム」???
ちょっとした「滝」みたいですよね!

駐車場にて
「滝?と赤N君」
IMG_3135.jpg

やっぱり、こうなると「滝」かな?

IMG_3136.jpg

天然?人工?のミスト浴びて、涼しかった(*^_^*)

20分ほど登ると、展望台があるようなので、行ってみます!
※途中、「熊出没注意」、「最近この辺で熊が出ました」の看板が・・・ここ、北海道???

展望台から
IMG_3142.jpg

鉱毒でハゲ山になったところ、だいぶ木が生えてきましたね!

ダムの上流
IMG_3145.jpg

この先に日本のグラントキャニオンと呼ばれる「松木渓谷」があるのですが・・・
今は、関係者以外立ち入り禁止です。

緑が少ないというのは、大変なことで・・・
最初の「草木ダム」では、急に流入水量が増えたり、管理が大変らしいです。

その上、鉱毒の影響は未だにあるらしく、草木ダムでは水質調査も継続して
行っているそうです。

ダム下流の景色
IMG_3148.jpg

銅の精錬所跡地の煙突が見えますね。

次回は、この辺の話を・・・
つづく・・・


当初予定の「薗原ダム」は・・・???
まあ、この辺はすぐまた来ますよ・・・(^_^;)

ダム巡り -道平川ダム・坂本ダム・霧積ダム- [ダム巡り]

下仁田の街を後にして、向かったのは「道平川ダム」

途中、軽井沢方面への分岐の交差点で、なにやら検問のような・・・???
何も悪いことはしてないのだが、ちょっとソワソワ(^_^;)
R254、内山峠でトラック同士の事故があり、佐久方面へは行けないとのこと・・・
そこまでは行きませんよー!と通過。

しばらく進んで、左に行くと、「道平川ダム」です。

IMG_2873.jpg

事務所は反対側、ダム湖をぐるっと回っていきます。

IMG_2875.jpg

「荒船湖」
IMG_2876.jpg

堤体上の道
IMG_2879.jpg

ダムからの景色
IMG_2877.jpg

いつもの「高所恐怖症の方m(_ _)m」

IMG_2878.jpg

ですが・・・
よく見てくださいね!
右の植え込み、「鶴舞う姿の群馬県」になってますよ(^_-)
(上毛かるた、これであってたかな???)

それと、ここ「道平川ダム」は、カードコレクターには美味しい場所です。
ここ一カ所で、「道平川ダム」「市野萱川取水ダム」「相沢川取水ダム」「屋敷川取水ダム」
の4つのカードをゲットできます(^_^)v

全部まわろうかとも思ったのですが、次に行くつもりのところは、100%と疑いありのダム
なので、行かずにそちらへ向かいます。
またヒョイッと来れるしね(^_-)

帰りは、こんなトンネルをくぐって・・・

IMG_2882.jpg

「道平川ダム」をあとにします。

IMG_2884.jpg

あっ!ダムに「ぐんまちゃん」が描いてあるのね(*^_^*)

R254をしばらく下仁田方面に戻り左折、軽井沢ICへ向かい、さらに松井田方面へ
ひたすらくねくね道を(*^_^*)
いつものように走っていて楽しいと、写真はありませんm(_ _)m
上信越自動車道を見上げた写真くらいは、撮ってくれば良かったかな・・・(^_^;)

横川の手前で碓井の旧道へ!
しばらく登って左折。
「坂本ダム」へ向かいます。

「碓井湖」
IMG_2888.jpg

湖を回れる遊歩道があって、ほとんど公園の雰囲気です(*^_^*)
遊歩道の橋は、「めがね橋」のようだし・・・

「坂本ダム」
IMG_2891.jpg

ダム上の道は、ほとんど鉄橋!

IMG_2887.jpg

ここは放流、100%のダムです!

続いて向かったのは、「霧積ダム」
碓井の旧道を逸れ、しばらく今は走らない「信越線」沿いを進みます。

IMG_2894.jpg

堤体上の道
IMG_2892.jpg

ここも、放流中です(*^_^*)

IMG_2895.jpg
IMG_2896.jpg
IMG_2897.jpg

「霧積湖」
IMG_2898.jpg

ダム上からの景色
IMG_2899.jpg

ただ、ここで問題が・・・
せっかく放流してるのに、下流から見れる場所がない・・・(爆)

釣りをしてる人がいるのだから、どうにかすれば行けるのだろうが・・・

事務所脇に遊歩道があったので、ちょっと行ってみると・・・
整備しておらず、ほとんどジャングル状態。
頑張って、のぞき込んで、これが精一杯・・・

IMG_2901.jpg

さらに事務所が留守で、カードは安中の土木事務所まで・・・(T_T)

この日も「赤ビー」お疲れさん(^_-)

IMG_2904.jpg

でも、カードはたくさん集まった(^_^)v

IMG_2906.jpg

ダム巡り -群馬・大仁田ダム- [ダム巡り]

最近、ダム巡りの話が多いので、カテゴリーに「ダム巡り」を追加しました。
過去記事もちょっとずつ変更していきますね!
分類するのにかなり悩みそうですが・・・(^_^;)

先日、starwarsさんから
>ダムは、放水しているとテンション上がりますが、
めったに見られないんでしょうね。

と言われ・・・
>いままでは、出かけた先の近くにあったら・・・
というスタンスでしたが、今度は狙っていきますよ(^_-)

と、答えました。

言ったからには、実行あるのみ(^^)/

昔からあまり(訂正)全くしたことがない「予習」(^_^;)
これをやってから、出発します(^_^)v

ダムマニア -DAM MANIA-
http://dammania.net/?

国土交通省【川の防災情報】
http://www.river.go.jp/

ここで予習して、放流量などを見て出発です!

この日、疑わしきは群馬の「大仁田ダム」
では、向かいます!

いきなり、滅多に引っかからない八高線の踏切で出鼻を挫かれる・・・
滅多に引っかからないということは、逆に運が良いのかも?と言い聞かせることにする・・・。

途中、前に行った「下久保ダム」も覗いてみるが、ここは気配もないので通過!

IMG_2796.jpg

R462をひたすら走り、上野村方面へ向かいます。
群馬・長野県境の十石峠は、まだ通行止め!
ここの通行止め、長いな・・・

上野村を抜けたら、R462を右に!
塩之沢峠へ!
そこから御荷鉾(みかぼ)スーパー林道を走れば・・・
げっ、ダートだよ(爆)
「赤ビー」では、太刀打ちできません(>_<)
ちょっと戻り、そのまま南牧村(なんもく)へ向かいます。
素直にトンネルくぐって、行けば良かった!と後悔も束の間・・・

IMG_2797.jpg

見事な眺望です(*^_^*)
これ見れたのは、来て良かった!

でも、下りは日陰のウエット、さらに葉っぱに砂利・・・
気を許すとエスケープ0の道で、ズルッといきそうだった(>_<)

南牧村から県道を左に逸れ、大仁田方面へ向かいます。
ダムの看板はなかったな・・・

しばらく行くと、「大仁田ダム」の表示が!

見えた途端・・・(^_^)vです!

IMG_2845.jpg
IMG_2809.jpg
IMG_2811.jpg
IMG_2806.jpg

「赤ビー」も記念撮影です(*^_^*)

IMG_2820.jpg

では、ダム上に向かいます!

ちょっと横から
IMG_2822.jpg

ダム上の道
IMG_2825.jpg

ここを車で渡って、事務所のところまで来れました。

「大仁田湖」
IMG_2827.jpg

ちっ、小さい・・・

「大仁田湖」側から堤体を
IMG_2836.jpg

いつもの「高所恐怖症の方m(_ _)m」

IMG_2829.jpg

私自身も「影絵」で記念撮影を(*^_^*)

ダム上から南牧村方向を
IMG_2835.jpg

やはり下に見える橋が「特等席」ですね(^_-)

カードをもらって、戻ります!

最後に名残を惜しんで一枚(*^_^*)

IMG_2839.jpg

では、お昼時なので、ランチに向かいますね(^_-)

旅は続きます・・・

木曽・伊那 -ダム巡りー [ダム巡り]

奈良井宿で、早お昼をいただいた後・・・
ダム巡りへ!

まず向かったのは、「味噌川ダム」

IMG_2723.jpg

堤体の上は、車で渡れました。

ダム湖百選に選ばれている「奥木曽湖」
IMG_2726.jpg

静かで良かったです(*^_^*)

ダムから、木祖村方向を見下ろす。
IMG_2729.jpg

ちょっと上に登ると、公園があったので、そこから・・・
IMG_2730.jpg

ロックフィルダムは、時間の経過とともに草に覆われ、景観に馴染んでしまいますね。

「味噌川ダム」、クリア!


続いて向かったのは、「牧尾ダム」

IMG_2734.jpg

うーん、ここも左のダム堤体は、風景に馴染んできてます。

IMG_2735.jpg

ちょうど間の岩に仕切られている感じです。

「御岳湖」
IMG_2736.jpg

湖面を流れてくる風が、涼しくて気持ちよかったです(*^_^*)

ダム上に行くには、こんなトンネルをくぐります。

IMG_2738.jpg

ダム上の道
IMG_2739.jpg

次は、結構行くかどうか悩んだ「小渋ダム」
ちょっと遠かったの・・・(^_^;)

IMG_2741.jpg

アーチダムです。

IMG_2743.jpg

しかし、アーチダムは・・・
相変わらずおっかねーな(>_<)

IMG_2745.jpg

あっ!「高所恐怖症の方m(_ _)m」でした(^_^;)

ダム上の道
IMG_2748.jpg

上の管理事務所まで行けば、景色は良さそうでしたが・・・
あまり水がきれいではなかったのと・・・
すでに3万歩以上歩いてたので、やめました。
日頃の運動不足が・・・(^_^;)

「小渋湖」
IMG_2746.jpg

続いて、北へ走り、「美和ダム」へ向かうのだが・・・
わざわざ埼玉から来たので、歓迎してくれてるのか、VIP待遇です・・・チッ(-_-)

IMG_2749.jpg

看板にあったのですが、「中央構造線」の上を走っているようです。

http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/

知らなかった・・・
地図を見ると、ウチの辺りもそうじゃん(爆)

「美和ダム」到着です!

IMG_2756.jpg

ダム上の道
IMG_2750.jpg

真っ直ぐかと思ってたら、ちょっと曲がってるんだね。

「美和湖」
IMG_2755.jpg

ここもあまり水がきれいではなかったので、ちょっとごまかし写真・・・

IMG_2757.jpg

この日、カード4つゲット(^_^)v

IMG_0212.jpg

せっかく近くに来たので、「高遠城」へ!
だったのですが・・・
すでに4万歩・・・
足が~(>_<)
(ちゃんと普段から運動しろよ(-_-))

駐車場近くだけ(^_^;)
前に一回来てるしね。

移築された門
IMG_2760.jpg

「高遠閣」
IMG_2761.jpg

「進徳館」
IMG_2765.jpg

さすがに疲れたので、帰りますm(_ _)m

帰り道、軽井沢IC付近にて
IMG_2770.jpg

「エアーズロック」ではありません。妙義山のあたりです!
「未知との遭遇」もありませんでした(^_^;)

それと・・・
この日ゲットしたもの(*^_^*)

IMG_2772.jpg

名前に釣られた・・・(^_^;)
カードより、こっちの方が・・・(*^_^*)

それと、信州で「蕎麦」を食べ損なったので、帰ってから・・・

小川町の「ごうど」で「もりそば重ね」を(*^_^*)

IMG_0213.jpg

虫だらけになってしまった「赤N」君は、ちゃんとピカピカに(^_^)v

IMG_0217.jpg
IMG_0218.jpg
前の10件 | - ダム巡り ブログトップ