So-net無料ブログ作成

最近の諸々・・・ [星]

ネタがない ああネタがない ネタがない(五・七・五(爆))

ということで、またネタにしようと頑張ったが、どうにもネタにならなかった「小ネタ」の
寄せ集め記事です(^_^;)

最近、お役所仕事の無駄に多い紙集めに翻弄されてます(>_<)
こっちの書類には「ケチ」を付けてくるのに、自分たちの都合だと無理を通すんですよ(-_-)
ホント疲れます・・・それで1日潰れたりするし・・・
お互いに無駄な労力なんだから、やめれば良いんだよね!

そんな合間に集めた「小ネタ」なんで、大したことないと言えば、それまでです(爆)

たまたま、仕事の移動中に踏切に引っかかったとき、「青いヤツ」がやってきました(^_^)v

0S0A1509.jpg

でも、最近気のせいか「オレンジ」を見ない気がするな・・・???

大宮に用事があったので、途中上尾の「娘娘」に寄ってみる。

IMG_0555.jpg

「娘娘」、読み方分かりますか?
正解は、「にゃんにゃん」です!
エッチな想像をしてはいけませんよ(^_-)

ここで、食べられるのは「浦和のソウルフード」と呼ばれている

「スタミナラーメン」(¥550)
IMG_0556.jpg

挽肉・ニラ・ニンニクなどを炒めたあんかけのラーメンです(*^_^*)

浦和近郊にあちこちのれん分けした?お店がありますので、食べられますよ(^_-)
このあんをライスにかけた「スタミナカレー」というのもメニューになってます!

でも、これ食べた後、私・・・
自分だけ気付かない「ゴジラ」状態だったんだろうな(^_^;)

3月14日
特に何もないはずの日だったので、話題の「パンスターズ彗星」を狙ってみるも・・・
いくら探しても見つからない(爆)

やけくそで絞って30秒露出した写真をグリグリやってたら・・・

IMG_6635.jpg

左の上の方に微かに写ってました(^_^;)
暗すぎるよ(-_-)

間違えてシャッター押しちゃった、こっちの方がきれいな気がする(爆)

0S0A1520.jpg

今日、3月16日
仕事帰りに花園橋の下に白鳥を発見!

0S0A1531.jpg
0S0A1538.jpg

夕日を浴びてきれいかも?
と、撮ってみたのだが、20分粘るも・・・
全く動きがない(>_<)

見ている間の大半は、この姿だった・・・(T_T)

「お食事中」
0S0A1534.jpg

19日の火曜日は、絶対に休みにしてやる!
というか、そこしか休みに出来そうもないのよ・・・(T_T)

春を通り越して・・・夏!? [星]

最近、暗くなると、こんな空が見れますよね。

オリオンからシリウス
0S0A0192.jpg

オリオン大星雲
M4212-12-13.jpg

すばる
subaru-12-12-13.jpg

でも、夜が明ける頃には・・・

さそり座
0S0A1309-1.jpg

夏の星座が登り始めてます。

春の星座(獅子座)などは撮ってません(爆)

ちょっと分かりづらい写真なので(出来が悪い)、解説を
0S0A1309-2.jpg

あっ!1つ入れ忘れた(爆)
M4の隣の赤いのがさそり座のα星「アンタレス」です。

しかし、うちの南側は恐ろしく明るいな(T_T)

ウチから、こっちの方向を撮るのは不可能か!?

北海道旅行のときは、この辺を狙いたかったんだよね~(>_<)

きれいなのは、他所様のところで見て下さいm(_ _)m

で・・・
こんなことやってたから、昨日休みなのに寝込んでたんだよね~(自爆)

月と木星 [星]

昨日・一昨日と、月と木星が接近してたので、撮ってみました!

0S0A0700.jpg

撮影日時 2013/01/21 18:05:41
Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(140mm)
撮影モード マニュアル 1/40秒 f5 ISO12800

ちょっと薄雲がかかってたのと、明るさが違いすぎて、イマイチですね・・・(>_<)
一応、左上の方に「スバル」も写ってるんですが・・・

木星だけをアップで!

0S0A0703.jpg

撮影日時 2013/01/21 18:10:44
Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm)
撮影モード マニュアル 0.3秒 f5.6 ISO800 トリミング

両脇に木星の衛星も見えてます。

夕べも撮ってみましたが・・・

0S0A0721.jpg

撮影日時 2013/01/23 1:13:33
Canon EOS 5D Mark III EF24-70mm f/2.8L II (70mm)
撮影モード マニュアル 1/8秒 f2.8 ISO12800

雲が多かったので、ウチの窓から・・・
完全に手抜き撮影ですねm(_ _)m


去年の3月は、「金・月・木」と並んでました。

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26


それと・・・
また余計なものを買ってしまった(^_^;)

0S0A0709.jpg
0S0A0708.jpg

「大和」と「赤城」

これだと、「宇宙戦艦」の方に見えてしまうので・・・
青い紙を敷いて・・・

0S0A0712.jpg
0S0A0711.jpg

「大和」の方が、ラスト1だったから買っちゃったんだけどね。
まあ、よく出来てる!

ホントは、これを買いに行ったのだけど・・・

0S0A0715.jpg

デアゴスティーニ戦術に初めて嵌まった(>_<)
定期購読しちゃいました(^_^;)

0S0A0725.jpg

しかし、バインダーに整理していくって、大学受験以来だな(^_^;)

試し撮り3!(オリオン座編) [星]

試し撮りシリーズ、第3弾!
今日はお休みなので、夜遊びしてみました(^_^;)

「シリウスとオリオン座」
0S0A0192.jpg

撮影日時 2012/12/21 0:42:01
Canon EOS 5D Mark III レンズ EF50mm f/1.8 II
撮影モード マニュアル 20秒 f1.8 ISO400 ポラリエ使用

きれいに見えるのは、腕が上がったせいではありません(^_^;)

でも、前回のkissX-5で撮ったのも、5枚コンポジットすると、対抗できそう(^_^)v

orion-12-12-13.03.jpg

これは逆に、f1.8の実質80mmで撮れるX-5が有利なのかもしれない。
もうちょっと加工技術上げないとね・・・(^_^;)

ここで、白い奴の性能とやらを見せてもらいました(^_^;)

「三つ星と小三つ星」
0S0A0201.jpg

撮影日時 2012/12/21 1:02:25
Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm)
撮影モード マニュアル 2.5秒 f5.6 ISO6400 スカイキャンサー使用

スカイキャンサー使ったけど、重くてつらそうです(爆)
これはちょっと改善の余地あり!
後で考えよう。たぶんレンズで頭でっかちになって、バランスが悪いんだと思う・・・?

で、ちょっと加工&トリミングして・・・

0S0A0122.jpg

またまたX-5のを加工&コンポジットで対抗します!

M4212-12-13.04.jpg

5D3まだまだ使い切れてませんね・・・(>_<)
でも、この高感度でのノイズの少なさは魅力的です!

星の写真に関しては、X-5はまだまだ使えそうな気がしますね!
望遠効果もそうですが、何より軽いのでポラリエ(赤道儀)が楽そうです(^_^;)
こういうことで、kissデジは天体撮影専用に改造されることが多いのかな・・・???


夕方、風もなく意外に暖かかったので、ドロドロだったストリーム君を洗ってあげました!

0S0A0179.jpg

夕日を浴びてるせいもあるけど、気持ち高級感が出てる気が・・・(^_^;)

今日から1週間、赤ビーが入院します(T_T)
でも、トラブルじゃないよ。
ちょっとバージョンアップさせます(^_^)v

さてと・・・
ちょっと寝るとするか・・・(^o^)

惨敗・・・ふたご座流星群(T_T) [星]

今夜がピークの「ふたご座流星群」
あまりの寒さに撤退しました(>_<)
去年の月食の二の舞を食らう前に・・・

流れ星☆彡
結構な数が見られましたよ(*^_^*)

ただ・・・
写真は、完敗でした(T_T)

なにせ、カメラは1台(>_<)
それもX5に50mmF1.8なので、実質80mmの中望遠(爆)
この枠に明るいのが入ってくれる方が奇跡だよね(^_^;)

一夜で一年分くらい流星を見たから、良しとしましょう(^_^)v

写真は、端から諦めモードだったので、こんなの撮ってました(^_^;)

「オリオン座」
orion12-12-13.jpg

ちょっとトリミングして・・・

「オリオン大星雲」
M4212-12-13.jpg

ウチの庭で撮ったんだけど、日付が変わってからは意外に暗いね(^_^)v

おまけに「星はすばる・・・」も・・・

「木星と牡牛座」
subaru-12-12-13.jpg

こっちは、ちょっとピンやら甘かったかな(>_<)

「suzuran6さん」だと、星は★かしら・・・???
(^_^;)

でも・・・
60枚も撮ったんだから・・・
どっかに入って欲しかったよな~(T_T)

(※注 暗いのは枠に2,3個入ったんだけど、写ってなかったの~(T_T)

では、ちょっと寝てから、仕事へ行きまーす(^^)/


ちなみに・・・
昨日のランチは、夜気合いを入れていくゼ(^^)/と・・・

「とんふみ」で・・・
IMG_0762.jpg

「黒豚カルビ丼」
IMG_0763.jpg

パワー付けて、夜に臨みました(*^_^*)

中秋の名月・・・ [星]

今日、旧暦8月15日は十五夜。
この日の月は「中秋の名月」として知られていて、お月見をする日・・・
ですが、台風来ちゃいそうですね(爆)

ここのところ、「お前、邪魔だ!」と言ってばかりだったので・・・
たまには見てやるか!と思ってたのですが・・・

台風・・・
無事に通り抜けてもらいたいものですm(_ _)m

見れない方が多いと思いますので、ご用意しました(^_-)

IMG_4743.jpg

撮影日時 2012/09/28 19:22:57
Canon EOS Kiss X5 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
CANON EXTENDER EF2X III (1000mm)
マニュアル露出 1/125 F16 ISO400

って、一昨日の月ですけどね・・・(^_^;)

実は、一昨日から撮り続けて、この記事用写真、保険掛けてました(^_^;)
結局、一昨日しか撮れなかったんですけどね・・・(爆)

ちょっと雲がかかってますが、まあまあきれいでしょ・・・?

満月じゃなきゃダメ!と言われる方は、こちらでm(_ _)m

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12

最初と最後は、満月です!
途中、欠けちゃってますけどね・・・(爆)
満月の写真、月食のときしか撮ったことがなかった(^_^;)

お月見セット、ということで・・・

ススキ
IMG_0254.jpg

それと・・・
「うえいぱうわさん」のところだったら、いくらでもあるんだろうけど・・・
ダンゴの画像がない・・・(爆)

IMG_0844.jpg

「いももち」で・・・m(_ _)m

まあ、地域によって、月見団子はいろいろあるようですから・・・(^_^;)
北海道は・・・
「いももち」ってことはないか・・・?

月見酒は、自分で用意して下さいね(^_-)
ウチには、いつでもゴロゴロとありますが・・・(^_^;)

天気予報だと、今夜が雨。
無事通過してくれよ!


夕べは、浦和が劇的勝利を収めて、超ゴキゲンな「やなぼー」さんでした(*^_^*)

仙台は落ちてくると思ってたけど、広島が負けね~な~(>_<)

8月26日(日) 決行! [星]

今日の作業終了!
ばっちりです!

なので、8月26日(日)出発、9月2日(日)までの予定で旅に出ます(^^)/

さあて、これからスケジュールを決めて、宿とフェリーの予約をしないと!
まあ、妄想がかなり広がってたので、大体決まってるんですけどね・・・(^_^;)

で、何故にカテゴリーが「星」???

ポラリエの予行演習をしました(^_^)v
ピースするほどの出来ではないのですけど・・・(汗)”
荒川を渡ったところの畑の真ん中で

「明け方の冬の星座達と木星と金星」
IMG_3510.jpg

撮影日時 2012/08/22 2:52:16
Canon EOS Kiss X5 EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM(15mm)
マニュアル露出 30秒 F3.5 ISO800 

左下の一番明るいのが金星
真ん中のが木星
真ん中上にすばる
右下の方にオリオン

「はくちょう座からカシオペア」
IMG_3516.jpg

撮影日時 2012/08/22 2:57:15
Canon EOS Kiss X5 EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM(15mm)
マニュアル露出 30秒 F3.5 ISO800 

うっすら天の川が見えるような気もするのだが・・・
気のせいかもしれない(爆)

「カシオペアとアンドロメダ」
IMG_3530.jpg

撮影日時 2012/08/22 3:17:16
Canon EOS Kiss X5 EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM(15mm)
マニュアル露出 30秒 F3.5 ISO1600

真ん中あたりに「アンドロメダ大星雲」があるのだが・・・
場所が分かる人は、なんとなく・・・見えません???
(T_T) 

TSさんやkindaさんと比べると・・・
悲しいくらい明るい空だ(T_T)

こんな撮り方だと、PENTAXのアストロレーサーの方が簡単そうだな・・・

まあ、なんとかなるか(^_^;)


しかし、今日も暑かった(>_<)
なので、「今日のランチ」のテーマは・・・
スタミナ!

前にも行った、熊谷の「ファーマーズレストラン アーク」
IMG_0746.jpg

「黒豚スタミナ丼(確か?)と旨辛スープのセット」
IMG_0743.jpg

食べ終わって、ふと気が付いた・・・
午後も仕事廻るのに、こんなガーリック&ニラたっぷりランチは・・・(自爆)

隣のファミマで、ミンティア買いました(^_^;)

前の「アーク」の記事はこちらです。
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23


それと・・・
昨日は、四谷で会議。
私は、電車の中で、駅に置いてあるパンフレットを読みながら、いつも旅への妄想を
していることが多いのですが・・・

昨日は・・・
TSさんとうえいぱうわさんのサシガネなのか???

IMG_0747.jpg

秋田と千葉しかなかった。
読んで、すぐに・・・
「秋田の勝ち!」です!

だって・・・
いきなり1ページ目が、これですから(*^_^*)

IMG_0748.jpg

TSさん
「秋田」、ずるいぞ(^_-)

「千葉」も好きだよ!
見てたら、「なめろう」食べたくなりました(*^_^*)


それと・・・
年代物の車で行くので、車載工具の整理して・・・
TYIZさんに一言入れとこ(^_^;)

北海道へ向けて! [星]

まだ行けるかどうかも確定してないのに・・・

ポチってしまいました(^_^;)

実は・・・
私の赤道儀、スカイキャンサーですが、バラして梱包してみたところ・・・
赤N君のトランク、半分を占拠することが判明しました(爆)
高さが取れないので、結構厳しかった(>_<)
もうちょっと工夫すれば、なんとか少しは良くなったかもしれませんが・・・
やったところで、少しだけです(T_T)

で・・・
こんなものを・・・(^_^;)

IMG_3490.jpg

Hiroさんなら、一目で分かりますね(^_-)
ビクセン「ポラリエ」ポータブル赤道儀

セットで、こんなものも・・・

IMG_3489.jpg

合体!

IMG_3491.jpg

まあ、三脚は頑丈なのが欲しかったので・・・
なかなかこれは良いですよ!

試運転(^_^)v

「明け方の金星と木星」
IMG_3476.jpg

撮影日時 2012/08/17 4:23:07
Canon EOS Kiss X5 EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM(24mm)
マニュアル露出 10秒 F3.5 ISO800 トリミング

右の方に「オリオン」も写ってます。

しかし・・・
TSさんのところとは、空のレベルが違いますね(T_T)

さらに・・・
広角で10秒、試運転になってません(爆)

無理矢理記事にしましたが、最近ネタがないんですよね(自爆)

ということで・・・

ここからは、suzuran6さん、危険ですよ~(^^)/
一応警告したぞ(^_-)

「今日のランチ」

ヤマキ醸造「糀庵」で
IMG_0728.jpg

「有機野菜のカレー」を(*^_^*)
IMG_0733.jpg

お土産に・・・

「おぼろ豆腐」と「絹ごしがんも」
IMG_0737.jpg

さらに忘れちゃいけない!

IMG_0739.jpg

キリン「秋味」、もう売ってました。
とてつもなく暑かったのに・・・(>_<)

一応、忠告はしたけど・・・
suzuran6さん、きっと見てるんだろうな~(^_-)

じゃ、さらに・・・
先日の鹿狩りの日の飲みものを連発で(^_^)v

IMG_3479.jpg
IMG_3485.jpg
IMG_3484.jpg
IMG_3486.jpg

うーん!
さすが鹿狩りの日!
ビールも気合いが入ってるな・・・(*^_^*)

ちなみに・・・
種類のダブりは写真を撮ってませんが・・・(^_^;)

最後の4連発!
suzuran6さん、帰りの電車で見てたら、トドメを刺しちゃったかな???
(^_^;)

タカハシ製作所製 FC-50 スカイキャンサー電動化! [星]

私が高校生だった頃・・・(かれこれ30年前・・・になりますね(^_^;))
に買った「タカハシ製作所製FC-50 スカイキャンサー」

IMG_0261.jpg

皆既月食、金環日食と続き、ここのところ、20年近い眠りから覚め、デジタル
一眼レフカメラを搭載し、めざましい活躍をみせています(^_^)v

2011.12.10皆既月食
img_8323.jpg
2012.5.21金環日食
IMG_1653.jpg

先日、Hiroさんがポラリエ赤道儀買ったのを見て、私も30年ぶりに火が着いて
しまいました(^_^)v
その記事を見た後、あちこちを調べて廻って、ついに・・・
ポチッ!

IMG_2529.jpg

タカハシ TG-HDモータードライブシステム

極軸を北極星に合わせると、自動で星を追いかけてくれる装置です!
これは、古いタイプの赤道儀に外付けできるタイプ。
もうこんな古いもののパーツなんて、作ってくれないだろう!と、買っちゃいました(^_^;)

取り付けた状態
IMG_2530.jpg

シンプルな構造なので、位置決め固定に手間取りましたが、動作はバッチリです(^_^)v
クラッチも着いてますので、切れば今まで通り「手動」でも使えます!

ただ、Hiroさん、お互いに買った時期悪すぎましたね(爆)

それと、助言くださった「ヒガラ」さん、ありがとうございましたm(_ _)m

一緒に買ったのが、EOS用カメラマウント
これで、FC-50鏡筒本体にX5を取り付けられました(^_^)v

IMG_0183.jpg

400mmレンズです!

ただ、私、利き目が左なので、このファインダーは使い勝手が悪い(爆)
モーター付けてないときは、ひっくり返しにして使ってました(^_^;)
全てギリギリなので、この向きにしか付かないんだよね~(>_<)

ちょっと試し撮り(^^)/

IMG_2533.jpg

うーん、レンズがやはり曇ってるな~(T_T)

昔使っていたカメラアダプターを使って、接眼レンズを付けてみる!
すると、「仮面サイダー」の缶が・・・

IMG_2539.jpg

ここまで拡大撮影できます!
天体望遠鏡なので、ひっくり返しに写ります(^_^;)

ただ、鏡筒本体は、オーバーホールが必要かな・・・???
どうしよう???(>_<)

タカハシ製作所、工場ならウチの川向かいなんだけどな~(^_^;)

あとは、ウチの近所じゃ明るくてどうにもならないから、近場で夜暗い良い場所探そう!

小中高あたりのころ撮った写真ですが、ちょっと紹介。

はくちょう座と北アメリカ星雲
PICT0008.jpg

1981.1 ブラッドフィールド彗星
PICT0002.jpg

北極星とその周辺
northpole01.jpg

オリオン座
PICT0010.jpg

オリオン座の軌跡
PICT0011.jpg

さあ!これよりは、良い写真撮らなきゃね(^_^;)

金環日食! 番外編 &今日のランチ(花園・とんふみ) [星]

金環日食の記事、これで4つめ!
引っ張るな~、このひと(^_^;)
まあ、他にネタがないんですよねm(_ _)m

実は、最初の記事にちょっと載せたのですが、こんな遊びもしてました(^_^)v

IMG_0111.jpg

「木漏れ日撮影!」
ピンホールカメラの原理ですね。

ちょっとずつ時間を進めます。

IMG_0113.jpg
IMG_0115.jpg
IMG_0117-1.jpg

だいぶ輪っかに近づいてきました(*^_^*)

では、金冠のときのを(^_-)

IMG_0118-1.jpg

でも、輪が多すぎて、ちょっと分かりづらいですね(^_^;)

これを過ぎると・・・
陰が反対になります。

IMG_0120.jpg

これ以降は、陰が出るところがなくなっちゃいましたm(_ _)m


この日、テストプリントをし終えて、ランチをいつもの「とんふみ」で!
ちょっと見てもらって、意見を聞こうと思ったら・・・
「欲しーい!」ということで、今日届けてきました。

で、今日のランチ「花園・とんふみ」で「黒豚カルビ丼」を(*^_^*)

IMG_0672.jpg

写真のお礼ということで、アイスコーヒーをいただいちゃいましたm(_ _)m
ご飯も気持ち、ちょっと大盛りだったような?


明日はお休み!
ちょっと旅に出ようかな(^^)/