So-net無料ブログ作成
検索選択
Nゲージ ブログトップ
前の10件 | -

屋根裏部屋で懐かしい車両の撮り鉄??? [Nゲージ]

まだ体調不良から脱出できません(>_<)

だって・・・
ちょっと良くなる(^_^)v
寒風吹き荒ぶ中で仕事↴
元気になったゼ(^_^)v
寒風吹き荒ぶ中で仕事↴
(繰り返し数回・・・+ジョン太君の朝夕の散歩・・・)
良くなるわけがない(爆)

最初のうちは、煮込みうどんを作ったり、いろいろ考えて食事を作ってたが・・・

昨日のランチは・・・
「チンして、湯煎で食えれば良い!」と

「三鉄カリー」
0S0A1315.jpg
0S0A1316.jpg

手羽元が2本もあって、なかなか良かったぞ(*^_^*)

今日に至っては・・・
ダラダラゴロゴロ昼飯食いたい~、と

すき家の「カレー南蛮牛丼」※お持ち帰り(爆)
0S0A1351.jpg

食ったことなかったので、頼んじゃった(^_^;)

もうこうなると、負のスパイラルに入りつつあるか???

こういうときだけは、独りは厳しいものである。
まあ、誰かいても、何もしてくれなければ同じだろうけどね。

ということで、休みには外に出ないようにしてました(T_T)

最近、秩父鉄道コースばかりで、まるっきり無視されてたようなJR、国鉄コース。
(要は、夜景を作ろう!なんて初めて、ドツボにはまってる(爆))

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23

ここの外周には、ちょっと北海道っぽい原野風の風景を作ってます。

キハ82「北海」
0S0A1318.jpg

これ、「山線」走ってる特急で、大変お世話になりましたm(_ _)m

キハ183「北斗」
0S0A1326.jpg

「アルファ」
0S0A1324.jpg

これ以降は、持ち主が良く分かってないので、そのうちに・・・
(なにか「北海道」と書いてあったから買った(爆))
調べるより先に、「あおたけさん」や「suzuran6さん」あたりから・・・
回答コメントが出てくる気がします(ズドーン)
m(_ _)m

0S0A1335.jpg
0S0A1337.jpg
0S0A1328.jpg

前置き長いな~(^_^;)

で、バージョンアップ?したのは、これです!

「牧場」
0S0A1323.jpg

やっぱり、北海道といったら、「牧場」でしょう!
ベタかな???
スケールもすごく小っちゃいし・・・(爆)

まあ、これからもうちょっと工夫します(^^)/

で、ここからは、屋根裏部屋恒例!何でもOK!大会です(*^_^*)

懐かしの181「とき」と489「白山」
0S0A1332.jpg

「白山」と165もありかな!
0S0A1333.jpg

583「はくつる」と183「とき」
0S0A1338.jpg

絶対あり得ないスリーワイド!
183「とき」、583「はくつる」、キハ183「北斗」
0S0A1340.jpg
0S0A1344.jpg

こんなのもありか!?
キハ81「北海」、新旧181「とき」&183「とき」
0S0A1349.jpg

熱にうなされてるわけじゃないよ!
所詮「模型
何でもありでしょ(^_-)

まあ、今回はMSは登場しなかったから、大人しかったかな(爆)

荒川橋梁河川敷 [Nゲージ]

屋根裏部屋通信です(^_-)

ちょっと河川敷を作ってみました。

0S0A1280.jpg

俯瞰気味に・・・

0S0A1283.jpg

河原だけ!

0S0A1289.jpg

とりあえず、背景の写真とは馴染むように出来たかな!?
川面は、撮ってきた荒川の写真を敷いてるだけなんだけど・・・
意外に良い感じ(*^_^*)

これに、木工用ボンドを盛って、ちょっと波立たせて、白を入れていけば良いかな!?


この雰囲気と・・・
(反対側から見た感じで)

IMG_4088.jpg

この雰囲気を・・・

nagatoro-960417-002.jpg

デフォルメしたような感じにしたいんだよね~(^_^;)

IMG_5228.jpg


ただ、屋根裏部屋へ行くと・・・
ついつい遊んじゃいます(^_^;)

新・旧「急行・秩父路」
0S0A1294.jpg

あっ!、suzuran6さん
西武から来た最新の「秩父路」はありませんm(_ _)m

ちょっと撮り鉄してみましたが・・・(>_<) [Nゲージ]

さて、前日仕事で遅かったのと、3連休の最後の日に出かけても・・・
ということで、近場でちょっと思いつきの「撮り鉄」へ!

前の「東京駅」の記事で書いたように、「あおたけさん」が来る前に撮って、
「gardenwalkerさん」と二人を挑発しようかと思いまして・・・(^_-)

狙いは、「秩父1000系」

一つ目
0S0A1081.jpg

空振り・・・(>_<)

二つ目・・・・来ない(爆)
ELは、走らない日だったのね・・・(^_^;)

三つ目「急行ろうばい号」
0S0A1083.jpg

四つ目
0S0A1085.jpg

この時間、上手い具合に30分で4つ来るはずだったのだが・・・
そのうちの2つに期待したものの・・・
見事に撃沈(T_T)
帰って、巻き返しを図ります!

「おっ!赤いのが来ましたよ!」

0S0A1093.jpg

って、ちょっと違う(^_^;)
久しぶりのウチの屋根裏部屋です。

0S0A1097.jpg

地味にちょっとずつ進んでます(^_^)v
鉄橋の架線柱は、私が植樹してるときに破壊してしまった(>_<)

0S0A1099.jpg

日本庭園付き温泉旅館なんかもあったりします!

ちょっと車両を変えて、俯瞰気味に

0S0A1088.jpg

これから、河川敷&川の制作に入ります!
もうちょっと岩場を増やそうかとも考えてるので、進行は遅くなりそうです。

0S0A1102.jpg

「なんとなく秩父鉄道」
忘れられないように、たまには記事にしないとね(^_-)

って、私が作るのに夢中で、途中経過の写真が全くないのですが・・・(爆)

妄想!? 暴走??? [Nゲージ]

IMG_6214.jpg

我が家の屋根裏部屋「なんとなく秩父鉄道」コースですが・・・

最近、あちこちで「長野電鉄」の写真が見られて・・・
やっちゃいました(^_^;)

IMG_6216.jpg
IMG_6217.jpg
IMG_6219.jpg
IMG_6231.jpg

N-EX、秩父線へ!
(^_^;)

IMG_6221.jpg

このくらいだと、まあまだ秩父鉄道に見えますが・・・

IMG_6223.jpg

ここまでくると、どこなんだか???(爆)
(^_^;)

前回のように1/144スケールの奴は、登場させませんよ(^_-)

今、このあたりを構想中です!

IMG_6232.jpg

春までには、出来るかな!?


それから・・・
銚子の「サバカレー」

IMG_6202.jpg

中を開けると・・・

IMG_6203.jpg

お皿に移して、チンして・・・

IMG_6207.jpg

普通は、ご飯でしょうけど・・・

IMG_6205.jpg
IMG_6209.jpg

まあ、「麦の友」でも良いでしょ(*^_^*)
リッチに「エビス」(^_^)v

(ウソです。7-11で、処分品30%offで買いました(爆)
こんな機会は滅多にないので、当然「大人買い」です(^_^)v)

私と同じ「ホンダ党」のTSさんや艶☆2号さんは、すでに見てるかもしれませんが・・・

IMG_6201.jpg

買ってしまいました(^_^;)
BEAT!があまり出てこないのが、ちょっと不思議でしたが・・・???

STREAM君の前に乗ってたHR-V

HR-V006.jpg

ヨーロッパでは売れてたんだね!

下取り価格がすごく良かったから、生産中止になって日本でも
人気が出てきたみたい・・・


昨日のランチですが・・・
時間がなく、ローソンのおにぎりで済ませたのだが・・・

IMG_6211.jpg

「ぶりの照り焼き」が高かったけど、具が大きくて意外に美味しかった(*^_^*)
他は、「阿波尾鶏」のおにぎりと、千葉応援「すき焼きまん」

しかし、いつもだけど・・・
私の記事・・・
カテゴリー、あってないようなもんだねm(_ _)m

久々の屋根裏部屋&新型導入? [Nゲージ]

今日は、昼間の仕事が雨でキャンセル(^_^)v
早朝仕事だけでした。

ピースしてるが、自営業者、収入はなしだ(爆)

ということで・・・
やっと涼しくなったので、久しぶりに屋根裏部屋へ(*^_^*)

でも、久しぶりに行くということは・・・
ひたすらレール磨きなんですけどね・・・(>_<)

ちょっと今日はサボって、秩父鉄道コースだけです(^_^;)
やっぱり衝動買いしたの、走らせたいですからね(*^_^*)

では、レール掃除も終わって・・・
長野電鉄1000系です!

IMG_4478.jpg
IMG_4481.jpg
IMG_4483.jpg
IMG_4484.jpg

意外に風景に合ってますね~(*^_^*)

では、こんなコラボがあっても良かったのでは?
と、ちょっと妄想気味に(^_^;)

3000系急行「秩父路」と
IMG_4485.jpg

「パレオ」と
IMG_4487.jpg

オレンジバーミリオン1000系とヲキも入れて
IMG_4492.jpg

こんなのもありか???

IMG_4490.jpg

メーテルと鉄郎・・・

ウチは、銀河鉄道乗り入れ線なので・・・(^_^;)

IMG_4489.jpg

あっ!
もうひとつ衝動買いしてましたね(^_^;)

「またジオンの新型のようです!」

IMG_4500.jpg
IMG_4501.jpg

世界一危険な鉄道路線???

縮尺が大体同じなので、雰囲気は出てるのでは・・・(^_^;)

ちょっと置いてみただけで、碓井のジオラマのようにあちこちに戦闘部隊を
展開させたりしませんよ(^_^;)

碓井のジオラマの記事はこちらでm(_ _)m
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10

TSさんあたりに言われそうだから・・・
「やらないよ!絶対に!」(^_^;)

最後にまじめに定番の場所で(^_^)v

IMG_4494.jpg

常武鉄道さん、良いですよ!これ!
と、誘惑しておこう(^_-)

しかし・・・
撮影場所が決まってしまってるな~(>_<)

もうちょっと作業を進めて、他の場所も見れるようにしないとな~(^_^;)

いろんな色を・・・ vol.3 [Nゲージ]

普通の人が休みになると・・・
途端に忙しくなる(-_-)
といういつも通りの生活を送ってます(>_<)

でも、今日はお休み。
しかし・・・
朝から土砂降りの雨・・・

車両弄りに精を出すことにしました(^^)/

前の記事で、「あおたけ」さんから
下の写真を見て・・・

IMG_2792.jpg

「偶然だとは思いますが、完成して並んだ一番下の三種、
いずれも実車は引退してしまった車両たちですね。。。(^^;)」
とのこと・・・

なので、ウグイス用にちょっとこんなものを作ってみました。

IMG_0333.jpg

"Final Run"って、まだこのウグイス、1回もコース走ってないのに(爆)
まあ、ウチの場合は「永遠にFinal Run」が続きますけどね(^_^;)

で・・・
とうとう・・・
全色揃ってしまった(*^_^*)

IMG_0330.jpg

青は、まだ先頭車両だけですm(_ _)m

しかし、試運転はいつのことになるのかな・・・
おそらく10月か(爆)

今日も暑かった(>_<)
なので、こんなものを見ながら・・・

IMG_0331.jpg

一杯やろう(*^_^*)

IMG_0332.jpg

限定ものばかりを集めてみました(*^_^*)
でも、YEBISUのCreamy Topは、去年北海道行ったときに呑んでるんだよな!
確か、北海道の居酒屋さんだけに卸してた、らしい・・・
ちょっとGUINNESSっぽい感じに造ってるみたい。

「南極物語」の映像見れば、少しは涼しい気になるかな(^_^;)
最後は・・・
(T_T)になるんだろうけど・・・


オリンピックばかり見てたので、夜普通に寝て良いのだが、少し時差ボケ状態です(爆)
競技も感動的なことが多かったですが、開会式・閉会式は、ほとんどロックショー!
ちょっと毒のある"British Joke"は、好きだな!
ロンドン、最近では一番素晴らしかった大会だったような気がします(*^_^*)


まあ、どこかの国の一人の愚か者の行為で・・・
全てをぶちこわすことが出来るんだけどね~(-_-)
字が読めて、意味がわかってたのなら、止めなかった人間も連帯責任でしょう!
東北の被災地を見て、「日本沈没」なんて報道して喜んでた国なんだからね!
そうじゃない人間の方が多いと、願ってはいるけど・・・

A friend in need is a friend indeed.

いろんな色を・・・ vol.2 [Nゲージ]

「いろんな色を」の前回の続きです。

秩父鉄道1000系、リバイバルカラー
「カナリアイエロー、ワンマン、寄居行き」出来ました(^_^)v

IMG_2940.jpg
IMG_2941.jpg

まあ、なんとかそこそこには出来たのかな・・・???
ちょっとずつ夜なべをして・・・(^_^)v

で、続いて「オレンジバーミリオン」にかかります(^^)/
この色・・・、やっぱり中央線ですよね!
中央線といえば、あれを付けたいな(*^_^*)
と、調べてみると・・・
やっぱり、秩父鉄道でも付けてたんですね(^_-)
見つけた画像から加工して、作ってみました!

秩父路 特別快速」
IMG_2927.jpg

もうこれは使わないだろうというようなラベルシールを見付けたので・・・
縮小して、これに印刷してみます。

IMG_2926.jpg

一緒に、今までちょっとかわいそうだった「300系」用のも(^_^)v

IMG_2928.jpg

試しに張ってみました!

IMG_2929.jpg

悪くないかな(^_^)v
もうちょっときれいに切って張りますけどね・・・(^_^;)

「秩父300系 急行 秩父路」
IMG_2932.jpg
IMG_2937.jpg

秩父鉄道、このカラーリングが一番見慣れてます(*^_^*)
私が古いだけなんですけどね・・・(^_^;)

さて、オレンジバーミリオン・・・
車体番号が、白なんですよね~(>_<)

IMG_1259.jpg

あっ!付けた番号と違う・・・???
調べたら、今のこれ2代目なんですね。
私のは、廃車になった方の番号になっちゃいました(^_^;)

で、白のナンバーならいっぱいあります(^_^)v

IMG_2921.jpg

と思ったら、意外にトミックスの買ってなかったのね(^_^;)
まあ、これの余ったインレタ使えば、オレンジもブルーもなんとかなるでしょう!

IMG_2922.jpg

で・・・m(_ _)m
また、「男は黙って!」になってしまったので、途中経過はなく・・・
完成です(^_^)v

「秩父路特別快速 ワンマン三峰口行とカナリアイエロー ワンマン寄居行」
IMG_3176.jpg

では、出発進行(^^)/

IMG_3179.jpg
IMG_3180.jpg

あそこの場所でも・・・

IMG_3189.jpg

やっぱり、この色きれいだな(*^_^*)


でも、他の色も、色付きなだけだと寂しいので、こんなのもあったようなので、
HM、つくってみようかな・・・(^^)/

「熊高の森づくり記念号」
deha081013kumataka01.jpg
※画像検索で見つけた物を使わせていただきましたm(_ _)m

一応母校の企画なので・・・(^_^;)


それと・・・
ここまでの話と、全く関係ないのですが・・・
夕べ、こんなものにはまってしまった・・・

仕事帰り、何気なく買った1冊・・・

IMG_3190.jpg

一気に読み終え、本屋さんへ行ってまた10巻まで買って・・・
また一気に読んでしまった(^_^;)

こんなの「沈黙の艦隊」以来だな~!

ファーストガンダムの話の筋ですが、ちょっとした細かい心理描写やサイド
ストーリーが面白かったです(*^_^*)

でも・・・
初版2002年ってあるから、10年前に出てたのね(^_^;)
TSさんあたりだと、知ってて当たり前なのかしら・・・

今日は3連休唯一の休み・・・
ブルーに手を付けるのか・・・
本屋さんが開くのを待って、続きを買いに行くか・・・
悩ましいところです・・・(^_^)

あっ、せっかくの休日休み・・・
SL流し撮りの再チャレンジもありか~???

作業部屋で、ガンプラ緑ザクも放置されてるし・・・(爆)

平日休みじゃないと・・・
パニック状態な今日この頃でした(^_^;)

それと悲しいことに・・・
今年の北海道行きは、妄想だけで終わりました(T_T)
昨日、電話で、「8月29日なんだけど、・・・・・・」(呆然・・・)
そんな~、空けようと思ってた週のど真ん中に~(滝涙)
仕事があるのは、本当にうれしいことです・・・(T_T)

それと、今ニュースで・・・
熊谷、今日最高気温38℃だって・・・(>_<)
あー、北海道、行きてー(T_T)

いろんな色を・・・ vol.1 [Nゲージ]

屋根裏部屋で作業を始めてから・・・

IMG_2774.jpg

こんな本を定期購読しています。

6月20日発売の今号の記事に・・・

IMG_2775.jpg

これは、私のための記事???
さらによく読んでみると・・・

IMG_2776.jpg

こんなものがあったのか!
と、調べてみて・・・いつもの・・・

「ポチッ!」

昨日届きました(*^_^*)

IMG_2778.jpg

今日は午後からoff!
天気は雨だし、早速チャレンジです(^^)/

まずその前に・・・
ステッカーが手に入りましたので、古い車両をリニューアル!

IMG_2780.jpg

800系のカプラー交換をして、各駅停車「影森」行きに(^_^)v
うーん、高校時代を思い出す(*^_^*)
そうとう昔ですが・・・(^_^;)

IMG_2781.jpg

走行テストも異常なし!
すこしバージョンアップです(*^_^*)

では、本題の方に手を付けます!
まずは、すでに作ってある「カナリアカラーで慣らしていきます。

IMG_2783.jpg

慣らし・・・???
だって、知識も無い人が、満足な設計図もない模型を作ろう!って言うんですから・・・(爆)

こんなときが来るのでは・・・
と以前に買っていた本が役に立ちました(^_^)v

IMG_2784.jpg
IMG_2786.jpg

これ見ながら、同じものを作ろうとした方が、うまくいきそうです(^_^;)

バラして、バリを取り、窓ガラスを付け、ステッカーを貼りました。
1000系、カナリアイエロー、ワンマン、寄居行きです(*^_^*)
ナンバーの色がちょっと違って「青」ですけど、それほど違和感がないのでOK!ということで・・・

IMG_2789.jpg

自分で前に撮った写真を見ると、前面のナンバーは付けないで、フロントガラス
に付けるんだね・・・
今、記事に書いてて気付いた(爆)
まだコーティングしてないから、今のうちにはがそう(^^)/

IMG_1259.jpg
IMG_0583.jpg

でも、そのナンバーは・・・
省略しよう(爆)
大変そうだし・・・(^_^;)

最近年のせいか、細かいのは目が~(>_<)

男は黙って・・・
じゃなく、夢中になってしまったので、途中の写真を完全に忘れました。

いかがでしょう?

IMG_2790.jpg
IMG_2792.jpg

「鉄コレ」とそれほど遜色ないのが出来そうですかね・・・???

それと、フロントのカプラーは交換しますね!
黒の塗料が再起不能(ふたが開かなくなっちゃったの(爆))なので、買ってこないと・・・
また余計なものを買わなきゃ良いけど・・・(^_^;)

vol.1と言ったものの・・・
これ、同じようなことの繰り返しだから、次は完成したらお披露目の記事だね。きっと・・・(爆)

あっ、でもまだ1両も完成してないので、まだまだずっと先のお話ですm(_ _)m


さあ!明日の朝は、Euro決勝 スペインvsイタリア!
一杯やって、早寝しなきゃ(^_^)v

秩父3000系、カプラー交換他・・・ [Nゲージ]

先日届いた「秩父鉄道3000系 試作冷房編成」
(デハ3001+デハ3101(M)+デハ3201)

IMG_2361.jpg

このままなのもなんなので・・・
ちょっとカプラー交換をして、室内照明を付けてみました。

IMG_2362.jpg

といっても、これを組むだけなんで、すぐ終わっちゃいましたかが・・・(^_^;)

同じように一番最初に買った「秩父鉄道 3000系」
(デハ3003+デハ3103(M)+クハ3203)
も同じように(^^)/

全ては、この車両から始まったのですが、まさかここまでになるとは・・・(^_^;)


出来たら、遊びます(爆)
(^_^;)

IMG_2365.jpg

新・旧並べてみました(*^_^*)
(左が新、右が旧です)

では、古い方から発車!

IMG_2370.jpg

戻ってきたところを、アンダー気味に撮って、夜景っぽく

IMG_2381.jpg

新しい方も、出発進行!

IMG_2389.jpg
IMG_2391.jpg

こんな組み合わせも
IMG_2394.jpg

いつも同じところで撮影ばかりで・・・m(_ _)m

では、ちょっとしたところを(^_-)

農家の前には「花畑」
IMG_2399.jpg

洗濯する親子の家に郵便配達
IMG_2400.jpg

物干しをする金髪奥さんとお出かけするおばあちゃん
IMG_2405.jpg

(洗濯する人形は、舶来品のドイツ製なので・・・(^_^;))

池で釣りをする人々
IMG_2413.jpg

授業をサボって?デートしてる高校生
IMG_2403.jpg


それと・・・
「シャアザク」のお友達を(^_-)

IMG_2421.jpg

あと、ここまで作ったところで誰もが考える・・・
「あのシーンのジオラマ作ろうか!」

IMG_2417.jpg

いかん!危険な発想を起こしては・・・(>_<)

ちゃんと仲良くしてね(*^_^*)

IMG_2419.jpg

って、そんな雰囲気じゃありませんね(^_^;)

しかし、ほとんど無加工で、ここまで出来てしまう・・・
今のプラモデル、すごいですね!

BANDAI、TAMIYAのある「しぞーか」は偉大です(*^_^*)

1/144、って、もしかして1/150の屋根裏部屋においても違和感ないかな・・・???
999もあるし・・・(^_^;)

あっ、ビームサーベル付け忘れてるよ(爆)


A組は、チェコとギリシャか・・・
わからんもんだな・・・

秩父鉄道ヲキ・ヲキフ編成をちょっと改良! [Nゲージ]

買ってからずっと・・・

IMG_1951.jpg

この車両間隔が気に入らなかったんです(-_-)

なので今日、1両潰すつもりで改造してみました。
まあ、いざとなれば似たような台車見つければ良いし(^_^)v

まず考えたのが、アーノルドカプラーなんて腐るほど持っているので、こいつ
の改造でなんとかならないか?

IMG_1952.jpg

頭をぶった切ってみました。
これでくっつけても・・・

IMG_1953.jpg

やはりまだ間隔が広い・・・(-_-)

ちょっとひっくり返してみて・・・

IMG_1954.jpg

このくらいの間隔になれば良いんだけど・・・
よく見ると・・・
うまくやれば引っかかりそう!
ちょっとやってみると・・・

IMG_1955.jpg

これでうまく引っかかる(^_^)v

IMG_1956.jpg

間隔もバッチリ(*^_^*)

あとは、走行テストをして問題が出るかどうか?だけ!
この2両で、走らせてみると・・・
全く問題なし(^_^)v

全車、同じように改良します!

で、こんな感じになりました(*^_^*)

IMG_1960.jpg
IMG_1992.jpg
IMG_1993.jpg
IMG_1998.jpg
IMG_2000.jpg
IMG_2001.jpg
IMG_2002.jpg

常武鉄道さん
気に入ってもらえるかな?
(^_-)
前の10件 | - Nゲージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。