So-net無料ブログ作成
検索選択

A HAPPY NEW YEAR!! [鳥]

あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年は、去年よりも良い年にしていきましょうね(^^)/

で・・・
いきなり幸先悪いのですが・・・

0S0A0450.jpg

今年の初日の出は、雲の中でした(>_<)
せっかく、歩いて5分の所まで見に行ったのに~

0S0A0457.jpg

反対側の月の方がきれいでした(*^_^*)

0S0A0417.jpg

歩いて5分の所まで行ったのは・・・
これを撮るため!

コハクチョウ
0S0A0420.jpg

ただ・・・
いる場所が遠かった(>_<)
テレコン使って、1000mmのトリミングです(爆)

朝日を浴びた姿を撮ろうと思ってたのですが・・・

0S0A0423.jpg
0S0A0425.jpg
0S0A0430.jpg

日が昇る前に、飛んでっちゃいました(T_T)

まあ、暗がりの中、ISO12800でこれが撮れるんだから、カメラの性能に
感謝するしかないか・・・

頑張って、ウデ上げないとな(^^)/

今年も頑張っていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

IMG_4055.jpg
IMG_0885.jpg
0S0A0179.jpg

試し鳥?試し撮り! [鳥]

ちょっと昨日、昼頃時間があったので、久しぶりに「鳥撮り」へ!
まあ、カメラ使いたいだけなんですけどね・・・(^_^;)

レンズは、新型の「白い奴」じゃなくシグマの150-500mmです。
写真は全てトリミングあり。

幸先良く、歩き出した早々に・・・

「エナガ」
0S0A0311.jpg
0S0A0312.jpg

この木のずっと奥には・・・

「シメ」
0S0A0322.jpg

脇に目をやると・・・

「アオジ」
0S0A0326.jpg

一カ所目で、3種か!
私は運が良い(^_^)v

ちょっと進むと・・・

「コゲラ」
0S0A0335.jpg

ひたすら背中で語ってる・・・

ねぇ!ちょっとこっち向いてくんないかい・・・

0S0A0337.jpg

さらに進むと、ジョビさん登場!

「ジョウビタキ」
0S0A0361.jpg
0S0A0359.jpg

反対側を見ると・・・
ちょっと遠かったが・・・

「カワラヒワ」
0S0A0379.jpg

「シジュウカラ」
0S0A0393.jpg

「モズ」
0S0A0397.jpg

下の方を覗き込むと・・・
ヒヨさんが隠れてた・・・

「ヒヨドリ」
0S0A0400.jpg

決定的に良いのは撮れなかったけど、今回は恵まれてました(^_^)v
まあ、鳥さんが・・・
「おめー、しばらく撮りに来てなかったろ?だから、サービスだぜ!」
といったところだったんでしょうか(^_^;)

でも、いくら歩いても、スズメとヒヨさんしか会わないときもあるからな~(爆)

今回は、このあたりはついででして・・・(^_^;)

今年初のこれを撮りに行ったんです。
上空を飛んでる「白い奴」は見てたんですが、やっとウチの前の河原に来てくれました!

が・・・
完全な逆光(爆)

だったら、完璧な逆光で撮ってやるゼ(^^)/

「コハクチョウ」
0S0A0363.jpg
0S0A0364.jpg
0S0A0368.jpg

まあ、これはこれで良い感じじゃないですかね~(^_^;)
まだカメラの性能におんぶにだっこ状態ですけど・・・(>_<)

白鳥がまだ来ない・・・ [鳥]

今日は、11月24日。
いつもは、10月末にはやってくる白鳥がまだ来ない・・・
昼頃、埼玉県深谷市川本地区の飛来地をちょっと覗いて
みたのですが、全くいませんでした。

異常気象なんですかね~

まあ来たら、ウチの前の河原にも遊びに来るので、その
ときに気付くでしょう。

IMG_0188.jpg

シグマの150-500
全く使ってなかったので、ちょっと・・・
と思ったのですが・・・

ウチの前の河原、来ればこんな感じなんですけどね。

IMG_3494.jpg
IMG_3495.jpg
IMG_3492.jpg
IMG_3506.jpg
IMG_3443.jpg
IMG_2085-1.jpg

最近、鳥インフルエンザ等で虐げられてますが、来ないと寂しいものです・・・

巣立ち? [鳥]

昨日、家に帰るとなにやら外が騒がしい・・・

ツバメが大騒ぎしてる!

IMG_5526.jpg
IMG_5533.jpg

暗いわ、風は強いわ、写真はだめだめですが・・・

雛が巣立ちしたところで、うまく飛べないのが、木にしがみついてる。
って、感じです。

ここをねぐらにするのかな?

IMG_5571.jpg
IMG_5580.jpg
IMG_5550.jpg
IMG_5562.jpg
IMG_5585.jpg

意外に背中が青いんだね!
黒、って印象が強いもので。

親鳥になると、尾羽が長くなって、かっこよくなるみたいです。


足元では、コヤツが・・・
IMG_5519.jpg

「なに遊んでるの?」
って顔してました・・・

bird week2! [鳥]

前回の続き・・・

スタンドコンビニの駐車場によくいる「セグロセキレイ」
IMG_2365.jpg

上と同様の「ハクセキレイ」
IMG_2410.jpg

最近、やたらと増えた「ガビチョウ」
IMG_4584.jpg

特定外来生物指定のようです。

色のきれいな「ジョウビタキ」
IMG_3756.jpg
IMG_3748.jpg

大群で移動してた「イカル」
IMG_3566.jpg

クチバシの強そうな「シメ」
IMG_3071.jpg

カメラを持ってるとなかなか会わない「カワラヒワ」
IMG_3657.jpg

しかし、犬のお散歩の時には、よく会う鳥も・・・
カメラを持ってると会わない鳥は、たくさんいる。

「カワセミ」や「アオゲラ」がそう!
そのほかにもたくさん・・・

まあ、まだ撮る技術が伴ってないので、気長に
待ちましょう!

私の住んでるあたりは田舎ですが、街中にも
いろんな鳥がいるものです!

暗い話題が多いですが、上を向いて歩いてみ
ると、こんな世界もありますよ!


あっ、ついこないだまでいた「コハクチョウ」を・・・
IMG_3694.jpg

無事に北に帰れたかな・・・?

bird week! [鳥]

雨で仕事は休み。

今日から、「愛鳥週間」のようなので・・・
近所にいる鳥をまとめてみます。

まず、誰でも知ってる「すずめ」
IMG_3438.jpg

次によく見る「シジュウカラ」
IMG_2880.jpg

クチバシが獰猛な感じの「モズ」
IMG_2854.jpg

最近は、ハヤニエを見ることもなくだいぶ減ってきてる感じです。

見た目はきれいな「オナガ」
IMG_2755.jpg

鳴き声は・・・???

デーデーポッポーの「キジバト」
IMG_2978.jpg

小さいキツツキ「コゲラ」
IMG_3013.jpg

人気のない「ムクドリ」
IMG_3065.jpg

群れなきゃいいんですけどね・・・

女の子の名前にありそうな「ツグミ」
IMG_3665.jpg

うるさい「ヒヨドリ」
IMG_3556.jpg

見てのとおりの名前の「メジロ」
IMG_3185.jpg

花札の影響か「ウグイス」と間違われる。

こっちが春告鳥「ウグイス」
IMG_3825.jpg

ピーヒョローの「トビ」
IMG_3901.jpg

これは、長くなりそうなので、次回に続く・・・



弱肉強食 [鳥]

今日は、午前中だけ仕事。

天気予報は、雨とのことだがいっこうに降らない。

このままウチでのんびりしていてもつまらないので、
カメラを持って、荒川沿いを散歩する。

窓から荒川が見えるところに住んでいるので・・・

「ピーヒョロー」と急にトビの鳴き声が近づいてくる。
目の前に急降下!

すると
IMG_4383.jpg
IMG_4384.jpg
IMG_4385.jpg
IMG_4386.jpg
IMG_4387.jpg

急降下は、追いきれませんでしたm(_ _)m

獲物は、ナマズかな?

もうちょっと良いカメラ・レンズがほしくなる~
その前にウデをあげないと・・・

その直後、反対側の岸を見ると、すでにカラスが狙っている!

IMG_4391.jpg

弱肉強食ですね!



そのあとしばらくは、何もやって来ない・・・

カルガモが目の前をうろうろと・・・
IMG_4427.jpg

セグロセキレイが、すぐ脇にちょこんと
IMG_4402.jpg

「おい、ヒマなのか?」
といった表情?

目の前にやってきました。
IMG_4418.jpg
IMG_4419.jpg
IMG_4423.jpg

彼は必死なのだが、向かい風で前に進まず、目の前をちょっと
ずつ上昇するという全くのサービスカット状態でした!

これは、チュウダイサギ?

実は、鳥は専門ではないので・・・

去年の秋にこんなものを買ってしまったので、始めたんですよね。
IMG_4435.jpg

シグマの150-500です!

キスデジのX3とキットレンズ(18-55と55-250)を使っていて
もうちょっと望遠がほしいな、と思って・・・
ただいざ買ってみたら使い道が・・・

それで近所にいる鳥を暇なときに撮るようになったんです。

いまだに撮ってから「なんていう鳥だ?」と家で調べているような状態です。
たいぶ覚えてきましたが、まだまだ・・・

帰り道、こんなものが・・・

IMG_4358.jpg

春ですね!
癒されます。