So-net無料ブログ作成

昨日は都内で・・・(>_<)&夕べの晩餐(熊谷・「禅や」) [鉄分]

昨日は、都内で仕事絡みの講習でした。

小前田駅まで歩いて30分・・・
IMG_0289.jpg
IMG_0291.jpg

オレンジでも来ないかな~、と待っていると・・・

IMG_0313.jpg

そんなに上手くはいきませんね(^_^;)

熊谷駅からは、ちょっとリッチに(*^_^*)

MAXとき
IMG_0316.jpg
IMG_0318.jpg

2階建ての新幹線
IMG_0319.jpg

熊谷辺りは、かなり高いところを走ります。

IMG_0320.jpg

駅の近く以外は、郊外を走るので・・・

埼玉県とは思えない景色
IMG_0322.jpg

大宮からは、新幹線とは思えないスロースピード

埼京線と鬼ごっこ(爆)
IMG_0323.jpg

東京駅到着!

IMG_0324.jpg

すると、隣のホームに・・・

「はやぶさ」
IMG_0325.jpg

間近で初めて見たけど、かっこええのぉ~(*^_^*)

でも・・・

IMG_0326.jpg

お~はなが長いのね~♪

屋根上も・・・

IMG_0334.jpg

空力とか考えてるんだろうね。まるでレーシングカー!

それと、こんなのも見れましたよ(^_-)

IMG_0337.jpg

講習の会場は、八重洲口を出て真っ直ぐのこんなところだったのですが・・・

IMG_0339.jpg

「中村さん」も「渡辺さん」もいませんでした(^_^;)

大体都内で講習のときのお昼は「駅弁」(^_^)v

この日はリッチな江戸の老舗の品々の入った「東京弁当」
IMG_0341.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0346.jpg

食後のお散歩に出てみると・・・
東京駅から歩いて15分の場所に、こんな建物が残ってるんだね!

IMG_0348.jpg
IMG_0349.jpg

帰り道・・・
カラスが逃げない・・・

IMG_0350.jpg

八重洲口は工事中・・・

IMG_0351.jpg

そして・・・
ちょっとあるものを待ってみました!

IMG_0353.jpg

空振り(>_<)

狙ったのは、「緑の山手線」です!
車掌さんに「今日は外回りだよ!」と教えてもらったのでm(_ _)m

待つこと20分・・・
来ない・・・

働くお姉さん
IMG_0356.jpg

凜々しいです(*^_^*)
(前から撮る度胸はありません(^_^;))

「午後ティー号」
IMG_0385.jpg

待つこと30分・・・
来ない・・・(T_T)

薄暗くなってきたので、諦めます(T_T)

上野を出てすぐ・・・
日暮里の辺り・・・
緑色の物体が流れてきました(T_T)
もうちょっと待つべきだったか(>_<)

こんなときは(も?)
呑むゼ(^^)/

熊谷駅を下りてすぐ「酒菜工房 禅や」
IMG_0360.jpg

http://kissou.com/zenya/

実は、以前よくネタにしてた「OZ(オズ)」
店を閉めちゃいまして、店長のSATO君がこっちに移ったんです。
残念だったんですが、魚貝メニューが多いので、こちらはこちらで満足なんですよ(*^_^*)

まずは「エビス生」
IMG_0361.jpg

続いて「ハートランド」
IMG_0363.jpg

つまみは「ふぐの唐揚げ」
IMG_0364.jpg

「黒生」
IMG_0371.jpg

「白魚の磯辺揚げ」
IMG_0375.jpg

ここから「ハイオク・モード」へ(*^_^*)

「〆張鶴 純」(新潟)
IMG_0379.jpg

〆繋がりで「〆鯖」
IMG_0381.jpg

被災地応援で「一ノ蔵純米」(宮城)
私の大好きな「黒龍純米吟醸」(福井)
etc...

〆に「揚げ出し豆腐」
IMG_0383.jpg

満足満足(*^_^*)
これで元気になったぜ(^_^)v

さらに・・・
先ほど食べた今日のランチは・・・

「とんふみ」の「カツカレー」
IMG_0384.jpg

これから、仕事の集まりで、伊香保だよ~(^_-)

屋根裏部屋で懐かしい車両の撮り鉄??? [Nゲージ]

まだ体調不良から脱出できません(>_<)

だって・・・
ちょっと良くなる(^_^)v
寒風吹き荒ぶ中で仕事↴
元気になったゼ(^_^)v
寒風吹き荒ぶ中で仕事↴
(繰り返し数回・・・+ジョン太君の朝夕の散歩・・・)
良くなるわけがない(爆)

最初のうちは、煮込みうどんを作ったり、いろいろ考えて食事を作ってたが・・・

昨日のランチは・・・
「チンして、湯煎で食えれば良い!」と

「三鉄カリー」
0S0A1315.jpg
0S0A1316.jpg

手羽元が2本もあって、なかなか良かったぞ(*^_^*)

今日に至っては・・・
ダラダラゴロゴロ昼飯食いたい~、と

すき家の「カレー南蛮牛丼」※お持ち帰り(爆)
0S0A1351.jpg

食ったことなかったので、頼んじゃった(^_^;)

もうこうなると、負のスパイラルに入りつつあるか???

こういうときだけは、独りは厳しいものである。
まあ、誰かいても、何もしてくれなければ同じだろうけどね。

ということで、休みには外に出ないようにしてました(T_T)

最近、秩父鉄道コースばかりで、まるっきり無視されてたようなJR、国鉄コース。
(要は、夜景を作ろう!なんて初めて、ドツボにはまってる(爆))

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23

ここの外周には、ちょっと北海道っぽい原野風の風景を作ってます。

キハ82「北海」
0S0A1318.jpg

これ、「山線」走ってる特急で、大変お世話になりましたm(_ _)m

キハ183「北斗」
0S0A1326.jpg

「アルファ」
0S0A1324.jpg

これ以降は、持ち主が良く分かってないので、そのうちに・・・
(なにか「北海道」と書いてあったから買った(爆))
調べるより先に、「あおたけさん」や「suzuran6さん」あたりから・・・
回答コメントが出てくる気がします(ズドーン)
m(_ _)m

0S0A1335.jpg
0S0A1337.jpg
0S0A1328.jpg

前置き長いな~(^_^;)

で、バージョンアップ?したのは、これです!

「牧場」
0S0A1323.jpg

やっぱり、北海道といったら、「牧場」でしょう!
ベタかな???
スケールもすごく小っちゃいし・・・(爆)

まあ、これからもうちょっと工夫します(^^)/

で、ここからは、屋根裏部屋恒例!何でもOK!大会です(*^_^*)

懐かしの181「とき」と489「白山」
0S0A1332.jpg

「白山」と165もありかな!
0S0A1333.jpg

583「はくつる」と183「とき」
0S0A1338.jpg

絶対あり得ないスリーワイド!
183「とき」、583「はくつる」、キハ183「北斗」
0S0A1340.jpg
0S0A1344.jpg

こんなのもありか!?
キハ81「北海」、新旧181「とき」&183「とき」
0S0A1349.jpg

熱にうなされてるわけじゃないよ!
所詮「模型」
何でもありでしょ(^_-)

まあ、今回はMSは登場しなかったから、大人しかったかな(爆)

春を通り越して・・・夏!? [星]

最近、暗くなると、こんな空が見れますよね。

オリオンからシリウス
0S0A0192.jpg

オリオン大星雲
M4212-12-13.jpg

すばる
subaru-12-12-13.jpg

でも、夜が明ける頃には・・・

さそり座
0S0A1309-1.jpg

夏の星座が登り始めてます。

春の星座(獅子座)などは撮ってません(爆)

ちょっと分かりづらい写真なので(出来が悪い)、解説を
0S0A1309-2.jpg

あっ!1つ入れ忘れた(爆)
M4の隣の赤いのがさそり座のα星「アンタレス」です。

しかし、うちの南側は恐ろしく明るいな(T_T)

ウチから、こっちの方向を撮るのは不可能か!?

北海道旅行のときは、この辺を狙いたかったんだよね~(>_<)

きれいなのは、他所様のところで見て下さいm(_ _)m

で・・・
こんなことやってたから、昨日休みなのに寝込んでたんだよね~(自爆)

荒川橋梁河川敷 [Nゲージ]

屋根裏部屋通信です(^_-)

ちょっと河川敷を作ってみました。

0S0A1280.jpg

俯瞰気味に・・・

0S0A1283.jpg

河原だけ!

0S0A1289.jpg

とりあえず、背景の写真とは馴染むように出来たかな!?
川面は、撮ってきた荒川の写真を敷いてるだけなんだけど・・・
意外に良い感じ(*^_^*)

これに、木工用ボンドを盛って、ちょっと波立たせて、白を入れていけば良いかな!?


この雰囲気と・・・
(反対側から見た感じで)

IMG_4088.jpg

この雰囲気を・・・

nagatoro-960417-002.jpg

デフォルメしたような感じにしたいんだよね~(^_^;)

IMG_5228.jpg


ただ、屋根裏部屋へ行くと・・・
ついつい遊んじゃいます(^_^;)

新・旧「急行・秩父路」
0S0A1294.jpg

あっ!、suzuran6さん
西武から来た最新の「秩父路」はありませんm(_ _)m

富岡ランチ(急行食堂)&デキ型電気機関車 [鉄分]

富岡製糸場をあとにして、ランチに前回来て気になった「急行食堂」へ!

途中・・・

「富士屋」
0S0A1223.jpg

最近の私の食べ歩きには、とっても気になるお店です!
今度来たときにでも・・・

写真、セピアでも良かったかな・・・(^_^;)

「急行食堂」
0S0A1224.jpg
0S0A1228.jpg

名前の由来、気になりますよね!

0S0A1225.jpg

こういうことのようです。

「メンチカツカレー」※中華スープ付き???
0S0A1226.jpg

昔ながらのカレー、美味しかったです(*^_^*)

ここのオヤジさんが、話し好きで楽しかったよ(^_^;)

では、いつものように食後のお散歩へ!

「上州富岡駅」
0S0A1230.jpg

この駅には、常武鉄道さんもネタにしたトイレが!

0S0A1231.jpg

さらに驚いたのは・・・・
すぐ脇に「元ネタ」が!

0S0A1232.jpg
0S0A1233.jpg
0S0A1235.jpg

まだ現役なんだね!

食後のデザートは、前回と同じ「そこがみそ」のプリン!と、思ってたのだが・・・
意外にボリュームがあったので、別腹になりそうもなく、断念(>_<)
ウルトラマン創世記展へ向かいます。

途中、「諏訪神社」

0S0A1239.jpg

で、ウルトラマンの記事の1枚目
0S0A1245.jpg

もうこのときには、すでに動くヤツを見てたんです(^_^)v

0S0A1255.jpg

デキ型電気機関車
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/ibent/deki-towa.html

では、お待たせしました(^_-)

0S0A1246.jpg
0S0A1257.jpg
0S0A1258.jpg
0S0A1262.jpg
0S0A1259.jpg

中は、至ってシンプル!

0S0A1261.jpg

ワガママにも・・・

赤N君と記念撮影
0S0A1266.jpg

屋根付きで、きれいに保存されてますね(*^_^*)

と、思ったら、こんな団体があるようです!

デキを愛する会
http://homepage3.nifty.com/deki/

帰りは、下仁田ICへ
途中、休憩

0S0A1272.jpg

群馬のコンビニは、やっぱり「セーブオン」(^_^;)

すぐ脇の踏切が鳴り始めたので、1枚!

0S0A1273.jpg

またすぐ来たので、もう1枚(^_^;)

0S0A1275.jpg

せっかく下仁田ICまで来たので、変な駅へ!

0S0A1269.jpg

読み方は・・・

0S0A1270.jpg

「変な駅」じゃなくて、「変な駅名」でしたね(^_^;)

この日の戦利品
0S0A1279.jpg
0S0A1277.jpg

旧・富岡製糸場 [旅(関東)]

先日、ウルトラマン創世記展の前に、せっかく富岡へ来たので、こちら
も寄って見ました。

深谷駅、東京駅と、ここのところ「煉瓦」づいてます(^_^;)

前にも来てますので、今回はちょっと施設紹介的な記事にしてみます。

前回の記事
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-01-31

富岡製糸場には駐車場がないので、宮本町のパーキングに車を停めました。

0S0A1103.jpg

「自動車」テーマなのに、最近は最初の1枚くらいしか車が登場しない
当ブログです(爆)

途中、レトロな建物発見!

0S0A1105.jpg

5分程で到着!

0S0A1106.jpg

ポストが良い味出してます(*^_^*)

0S0A1107.jpg

入って左の受付で、¥500で入場!

正面にあるのが「東繭倉庫」
0S0A1216.jpg

中央入口上にある「キーストーン」
0S0A1195.jpg

ここの中には、展示室と売店があります。

0S0A1129.jpg

では、一回りします。

0S0A1217.jpg
0S0A1109.jpg
0S0A1110.jpg
0S0A1111.jpg
0S0A1126.jpg
0S0A1127.jpg
0S0A1128.jpg
0S0A1141.jpg

日の光を浴びた煉瓦は、絵になりますね~(*^_^*)

門を入って、すぐ左にあるのが「検査人館」
0S0A1136.jpg

ここは、どうやっても逆光で撮りづらかった(>_<)

0S0A1108.jpg
0S0A1213.jpg
0S0A1137.jpg

「検査人館」の隣は「女工館」
0S0A1138.jpg
0S0A1139.jpg
0S0A1188.jpg

「女工館」の斜め向かい、「東繭倉庫」の隣、「繰糸場」
0S0A1142.jpg
0S0A1143.jpg
0S0A1179.jpg
0S0A1149.jpg
0S0A1153.jpg
0S0A1147.jpg
0S0A1151.jpg
0S0A1154.jpg
0S0A1182.jpg
0S0A1155.jpg

「繰糸場」の隣、「ブリュナ館」
0S0A1161.jpg
0S0A1162.jpg
0S0A1160.jpg
0S0A1171.jpg
0S0A1168.jpg

この奥には、「寄宿舎」だったところがあります。

0S0A1174.jpg

こんなものもあるようなんですが・・・

0S0A1167.jpg

見れません(爆)

「診療所」
0S0A1156.jpg
0S0A1158.jpg
0S0A1159.jpg

福利厚生は、しっかりしてたみたいです!

「乾燥場」
0S0A1123.jpg
0S0A1122.jpg

「煙突」
0S0A1119.jpg
0S0A1112.jpg

「西繭倉庫」
0S0A1116.jpg
0S0A1114.jpg
0S0A1118.jpg
0S0A1117.jpg

これで、ここを出て、ランチへ向かいます(*^_^*)

0S0A1221.jpg

もうちょっと施設を見れるところが多いとうれしいんだけどな~

まあ、世界遺産になってからだと、大混雑は必至!
今のうちに見に行っては、いかがですか(^_-)

今なら、前の記事のように「ウルトラマン創世記展」もやってますからね!
(2013 年 2 月 2 日(土)〜3 月 24 日(日))

ウルトラマン創世記展 in 富岡 [旅(関東)]

ちょっと「赤N」君で旅に出てきました!

0S0A1245.jpg

背景にある物の方が気になる方もいるかもしれませんが・・・
それは、また後で(^_-)

今回の目的は!

0S0A1248.jpg

場所は、富岡市立美術博物館

http://www.city.tomioka.lg.jp/facility/005/001/2012/03/q80.html

入る前に・・・

0S0A1250.jpg

これも謎の異星人か!?と、思いましたが、違うようです(^_^;)

中に入ると・・・

0S0A1251.jpg

お出迎え~(*^_^*)

¥700で、入場!

2階でも・・・

0S0A1252.jpg

お出迎え~(*^_^*)

さらに・・・

「カネゴン」
0S0A1253.jpg

0S0A1254.jpg

写真を撮れるのは、ここまで!

うえいぱうわさんのように、「メトロン星人とちゃぶ台」を囲めなかったのは、ちょっと
残念だったけど、楽しめましたよ!

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか(^_-)

[会場]
富岡市立美術博物館・福沢一郎記念美術館
〒 370-2344 群馬県富岡市黒川 351-1
0274-62-6200

[会期]
2013 年 2 月 2 日(土)〜3 月 24 日(日)

[休館日]
月曜日

[観覧料]
一般 700(550)円
大学・高校生 500(400)円
高齢者(65 歳以上)350 円
中学生以下無料
※( )内は 20 名以上の団体料金
※障害者手帳、療育手帳をお持ちの方は無料


■「ウルトラマン創世紀展」今後の開催予定

ふくやま美術館
【会期】2013年4月13日(土)〜 6月16日(日)
【住所】〒720-0067 広島県福山市西町二丁目4番3号
【お問い合わせ】084-932-2345

高浜市やきものの里かわら美術館
【会期】2013年7月13日(土)〜 9月16日(月・祝)
【住所】〒444-1325 愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
【お問い合わせ】0566-52-3366

北海道立釧路芸術館
【会期】2013年10月4日(金)〜 12月4日(水)
【住所】〒085-0017 北海道釧路市幸町4丁目1番5号
【お問い合わせ】0154-23-2381

円谷プロHP
http://m-78.jp/news/n-1645/

ちょっと撮り鉄してみましたが・・・(>_<) [Nゲージ]

さて、前日仕事で遅かったのと、3連休の最後の日に出かけても・・・
ということで、近場でちょっと思いつきの「撮り鉄」へ!

前の「東京駅」の記事で書いたように、「あおたけさん」が来る前に撮って、
「gardenwalkerさん」と二人を挑発しようかと思いまして・・・(^_-)

狙いは、「秩父1000系」

一つ目
0S0A1081.jpg

空振り・・・(>_<)

二つ目・・・・来ない(爆)
ELは、走らない日だったのね・・・(^_^;)

三つ目「急行ろうばい号」
0S0A1083.jpg

四つ目
0S0A1085.jpg

この時間、上手い具合に30分で4つ来るはずだったのだが・・・
そのうちの2つに期待したものの・・・
見事に撃沈(T_T)
帰って、巻き返しを図ります!

「おっ!赤いのが来ましたよ!」

0S0A1093.jpg

って、ちょっと違う(^_^;)
久しぶりのウチの屋根裏部屋です。

0S0A1097.jpg

地味にちょっとずつ進んでます(^_^)v
鉄橋の架線柱は、私が植樹してるときに破壊してしまった(>_<)

0S0A1099.jpg

日本庭園付き温泉旅館なんかもあったりします!

ちょっと車両を変えて、俯瞰気味に

0S0A1088.jpg

これから、河川敷&川の制作に入ります!
もうちょっと岩場を増やそうかとも考えてるので、進行は遅くなりそうです。

0S0A1102.jpg

「なんとなく秩父鉄道」
忘れられないように、たまには記事にしないとね(^_-)

って、私が作るのに夢中で、途中経過の写真が全くないのですが・・・(爆)

江戸城 [旅(関東)]

東京駅の続きというか、記事の真ん中あたりの話です。

IMG_0064.jpg

この写真、だんだん東京駅から離れてます。

ここから向かったのが、「江戸城」

IMG_0095.jpg

というか、ここばかりはいつものように「登城」というわけにはいかない。
無理矢理登城しようものなら、テレビや新聞に出てしまいます(爆)
かつての徳川の本拠、今の「皇居」ですからね・・・(^_^;)

冬は、中には入れるのは16時までなので、この日はちょっと遅い・・・
皇居外苑あたりをお散歩します。

「和田倉壕の石垣」
IMG_0098.jpg
IMG_0099.jpg
IMG_0100.jpg

「辰巳櫓」から「桔梗門」
IMG_0102.jpg

「辰巳櫓」から「富士見櫓」を望む
IMG_0103.jpg

「辰巳櫓」
IMG_0105.jpg

「辰巳櫓」石垣から「大手門」付近
IMG_0106.jpg

「桔梗門」
IMG_0107.jpg

※「桔梗門」・・・皇居参拝者などの「東御苑」の入口です。

「蛤壕」付近の石垣
IMG_0108.jpg

「坂下門」は、改修工事中・・・

※「坂下門」・・・宮内庁の通用門

「二重橋」は、時間に間に合った!
近くで見れました(^_^)v

IMG_0109.jpg

「皇居正門」
IMG_0114.jpg
IMG_0110.jpg

「前世の私のおウチの入口だわ!」とか言うヤツはいないよな・・・(^_^;)

IMG_0116.jpg

守衛さんは、時々左右入れ替わるみたいです。

「二重橋」の奥の橋
IMG_0112.jpg

実は、これを見るのは初めて(*^_^*)
いつも近付けない時間ばかりに来てたので・・・

「二重橋」
IMG_0117.jpg

「二重橋」から「伏見櫓」
IMG_0118.jpg

「伏見櫓」
IMG_0119.jpg

このあと「桜田門」へ向かうのだが・・・
改修工事中・・・(爆)

下ろした瓦
IMG_0122.jpg

では、刑事ドラマで有名な「桜田門」の建物は見に行かず・・・
東京駅へ戻ります。

IMG_0123.jpg
IMG_0121.jpg

帰り道は、来る途中もありましたが、石垣だらけの「変態マニアック」な
世界です(^_^;)

IMG_0136.jpg

「皇居前広場」
IMG_0139.jpg

これを見ると、「江戸城」は巨大だよな~!

「蛤壕」から「富士見櫓」
IMG_0141.jpg

IMG_0142.jpg

「辰巳櫓」
IMG_0143.jpg

「辰巳櫓」から「桔梗門」
IMG_0145.jpg

「大手門」
IMG_0146.jpg
IMG_0149.jpg
IMG_0150.jpg

今度は、ここから入って「東御苑」を見てみようかな(^^)/

おまけに・・・

お堀の白鳥
IMG_0153.jpg

かもさん
IMG_0157.jpg

「和田倉噴水公園」にて
IMG_0159.jpg

今日のランチ -岩手の味- [旅(埼玉)]

今日は、午前中、ちょっと用事で法務局へ。

IMG_0076.jpg
IMG_0077.jpg

ここも今や、不動産しか扱ってないんだよね~(-_-)

帰りに寄り道・・・(^_^;)

熊谷寺(ゆうこくじ)
IMG_0078.jpg
IMG_0079.jpg

熊谷直実ゆかりのお寺です。

熊谷寺は、ついでで・・・
ホントの目的は、こっち!

熊谷の老舗デパート「八木橋」
IMG_0080.jpg

夏になると、巨大温度計が置かれるデパートです。

1階の通路
IMG_0081.jpg

左の方に何か変な物がありません!?

実は、この通路が「旧中山道」です!

IMG_0082.jpg
IMG_0083.jpg

「奈良井宿」とかとは、ちょっと違うけど・・・
趣があると思いません!?
・・・・・・ないか(爆)
(^_^;)

まあ、そのへんは・・・・

本来の目的は、これです!

IMG_0085.jpg

それで、今日のランチは「岩手の味」です(*^_^*)

まず前菜?

「平泉弁慶餅」
IMG_0086.jpg

うえいぱうわさん、最近多いけど・・・
挑発してる気は・・・
ちょっとあるよ(^_-)

メイン

「復活!!大船渡カキ椿弁当」
IMG_0087.jpg

デザート

「モロゾフのプリン」
IMG_0088.jpg
IMG_0090.jpg

あっ!これは「神戸の味」か(爆)

八木橋へ行くと買っちゃうのよ・・・(^_^;)

他の戦利品達

「前沢牛メンチ」
IMG_0091.jpg

これは「夜の友」だな(*^_^*)

明日の朝ご飯は、リッチにこれで(^_-)

「三陸海宝漬」
IMG_0092.jpg

復興応援にこんなものも(^_^)v

「三鉄カリー」
IMG_0093.jpg

あっ!夜の友には、これも(*^_^*)

「銀河高原ビール」
IMG_0094.jpg

八木橋デパート「いわて物産展」
12日(火)までやってるようなので、近くの方はいかがでしょうか(^_-)

食ったばかりだけど、これからの食事が楽しみだ(*^_^*)