So-net無料ブログ作成
検索選択

上州・安中へ! [旅(関東)]

1月28日(月)、群馬の安中へ行ってきました。

ホントは、千葉方面へ!と思ってたのだが・・・
テレビを見て、急遽変更!
いきなり雪景色を見せられちゃね~(^_^;)

いつも通りの無計画旅行・・・
痛い目にまた遭いました(爆)

「安中駅」
0S0A0834.jpg

ここは、結構街から離れてます。

安中といえば・・・
話題のこれです!

0S0A0835.jpg

同志社大学の創始者「新島襄」は、元安中藩士です。

ちょっとミーハーかしら・・・(^_^;)

まず立ち寄ったのは・・・

「安中教会
0S0A0897.jpg
0S0A0839.jpg
IMG_6634.jpg

その隣は・・・

「旧碓氷郡役所」
0S0A0894.jpg

なんですが・・・
月曜休館(爆)

仕方なく、隙間に手を突っ込んで、ヤマカンで!

0S0A0843.jpg

曲がっちゃってるよ(^_^;)

では、プラプラと散策スタート!

「大泉寺」
0S0A0844.jpg
0S0A0845.jpg

元城下町は、意外に立派なお寺が多いんですよね!

「熊野神社」
0S0A0847.jpg
0S0A0848.jpg
0S0A0849.jpg
IMG_6609.jpg

ここの狛犬の比べると、確かに秩父のは「狐」だね!

街には、こんな案内があちこちにあったので、これを頼りに歩きました。

IMG_6619.jpg

「八重が淵」
IMG_6617.jpg

これは、大河の主人公の八重さんではなく、安中藩の女中さんのことです。
きれいすぎて、周りから妬まれ、ここから投げ殺されたそうです。
女って、コワい~(>_<)
その後、4代藩主の水野家が改易になったことで、慰霊のために建てられた
らしい・・・

見晴らしは良かったです!

「浅間山」
IMG_6612.jpg

「妙義山」
IMG_6614.jpg

そして、ここが「安中城址」なんですが・・・

0S0A0852.jpg

何もありませんでした(爆)

この近くに「碑」が・・・

「安中藩安政遠足之碑」
0S0A0850.jpg

安中藩は平和だったので、みんなで遠足に行った記念ではないですよ(^_^;)
ここは・・・

0S0A0851.jpg

「えんそく」ではなく「とおあし」と読みます。

藩士の鍛錬のため、ここから碓氷峠の熊野神社まで走ったそうです。
7里とあるから、大体28kmくらいかな・・・
ひたすら登りだけどね!
今と違って、帰りは車!という訳にはいかないから、往復56kmか!

次に向かったのは、「群奉行役宅」なんですが・・・

0S0A0855.jpg

休館日(爆)

ここも、仕方ないので、垣根の上から盗み撮り(^_^;)

0S0A0856.jpg
0S0A0858.jpg

ということは・・・
道路向かいの「武家長屋」も(爆)

0S0A0861.jpg
0S0A0866.jpg
0S0A0865.jpg

どうもこういうのは、「悪事」を働いているような気がしてならない(^_^;)

「妙光寺」
IMG_6618.jpg

ジョビ君、お食事中(^_^)

IMG_6620.jpg

では、旧中山道をてくてくと、新島襄旧宅へ向かいます。

途中・・・

「有田屋」
0S0A0881.jpg

新島襄夫妻が泊まったこともある老舗の醤油屋さんです。

それと、気になったこの酒屋さん・・・

0S0A0872.jpg

壁に書かれたの読むと、どんな商売をしてたんだろう???

入口発見!

IMG_6625.jpg

結構歩いたな~(^_^;)

「新島襄旧宅」到着!

0S0A0873.jpg

ですが・・・
ここも休館日(爆沈)

0S0A0875.jpg
0S0A0877.jpg
0S0A0876.jpg

安中は、月曜が休みなのか・・・???

いらっしゃる方は、ご注意下さい。

こういう日は、やっぱ食い物で挽回するしかないね(*^_^*)
ここまで歩いて、一体何軒のお菓子屋さんがあったんだろう!

帰り道は買い物です(^_^)v

「富士屋菓子舗」
0S0A0878.jpg

「丸田屋総本店」
0S0A0879.jpg

戦利品達
0S0A0904.jpg

そして、先に紹介した「有田屋」さんへ!

うえいぱうわさん、お待たせいたしましたm(_ _)m

IMG_6630.jpg
IMG_6628.jpg

左のヤツは関係ないよ(^_^;)

おしながき
0S0A0882.jpg

みたらしだんごセット
0S0A0884.jpg

老舗の醤油屋さんのだんご
美味かったです(*^_^*)

ここでの戦利品達
0S0A0905.jpg

さらに、ここにはこんな車が・・・

Honda Z
IMG_6622.jpg

これを見た後、古いバイク屋さんで、さらなる衝撃が・・・!

IMG_6626.jpg
IMG_6627.jpg

おおー!
試乗できるなら、したいぞ(^_^;)

では、旧中山道沿いを戻ります。

0S0A0886.jpg
0S0A0889.jpg
0S0A0890.jpg

そして、この日のランチは、「有田屋」さんの醤油を使ってるという・・・

「あってりめん こうじ」
0S0A0903.jpg

「あってりめん(醤油)」
0S0A0900.jpg

美味かった(*^_^*)

あってりめん こうじHP
http://www.atteri.com/

場所はこちらで
http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/spot/673983/

そして・・・
全く関係ないのですが・・・

「今日のランチ」

「今井屋」
IMG_0221.jpg

「カツ丼」
IMG_0222.jpg

ここで、耳寄りな情報をゲットしました(^_^)v

2013年2月3日(日)
寄居町の節分祭にて
パン屋さんとコラボした「今井屋カツサンド」を販売するそうです!
くぅ~、オレが食いてぇ~(>_<)
仕事だよー(T_T)

蔵の街・栃木散策! 2 [旅(関東)]

前回の続き、「栃木市」シリーズ最終回です。

蔵の街大通りを逸れまして・・・

「蔵の街直売所」
0S0A0774.jpg

巴波川(うずまがわ)を渡り・・・
(一応「ふりがな」ね(^_^;))

今度は「洋館」です!

「栃木市役所別館」
0S0A0776.jpg
0S0A0779.jpg
0S0A0780.jpg

ちょっと「札幌時計台」っぽい?
(^_^;)

IMG_6581.jpg

「横山郷土館」裏手の荷揚場

0S0A0782.jpg

ちょっと歩くと、またまた「洋館」

「栃木病院
0S0A0788.jpg

が、路地が狭くて、どうやっても入りきらない・・・(>_<)
仕方ないので、1本向こうの道から望遠で!

IMG_6596.jpg

この日は、5D3に24-70、X-5に55-250の2台体勢です(^_^)v

では、「例弊使街道」(れいへいしかいどう)を北上します!

※例幣使・・・江戸時代、朝廷からの日光東照宮への使いのことです。

0S0A0790.jpg
0S0A0792.jpg
0S0A0793.jpg
0S0A0814.jpg
0S0A0796.jpg
0S0A0797.jpg
0S0A0798.jpg
IMG_6591.jpg
0S0A0799.jpg
0S0A0801.jpg
0S0A0813.jpg
IMG_6587.jpg
IMG_6586.jpg
IMG_6585.jpg

全部「セピア」でも良かったかな・・・(^_^;)

では、一番北の目的地「油伝味噌」(あぶでんみそ)

0S0A0805.jpg

中には、立派な蔵が!

0S0A0806.jpg

で、目的はこれ!

0S0A0811.jpg

店内の様子
0S0A0807.jpg
0S0A0809.jpg

来ました来ました(*^_^*)

0S0A0810.jpg

味噌屋の「味噌田楽」
美味しかったです(*^_^*)

私のブログ・・・
結局、食い物に落ち着くのね(^_^;)

越年した「自分の軽量化!」は、何処へ・・・(爆)

どこかのお店の番犬ちゃん
IMG_6604.jpg

これを見たら・・・
我が身を引き締めねば(^_^;)

蔵の街・栃木散策! [旅(関東)]

さて、前回の記事の続きです。

最後の問題の解答ですが・・・

IMG_6558.jpg

巴波川(うずまがわ)

普通、読めないよね(^_^;)

http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/uzumagawa/

栃木の街は、江戸時代、この巴波川の船運で栄えた街です。

そうそう!川に付くなり、大歓迎です!

IMG_6552.jpg

カモさんも・・・

IMG_6564.jpg
IMG_6600.jpg
IMG_6603.jpg
IMG_6576.jpg

いろいろいるんだね!

では、散策スタート(^^)/

参考文献「蔵の街うまいもんマップ」
※カマヤさんでもらいました(^_^)v
http://www.kuranomachi.jp/data/pdf/kura_umaimon.pdf

「横山郷土館」
IMG_6582.jpg
0S0A0751.jpg
0S0A0752.jpg

電線・電柱がちょっとうっとうしいな・・・

川沿いを南下します。

「塚田歴史伝説館」
0S0A0753.jpg
0S0A0772.jpg
0S0A0757.jpg
IMG_6555.jpg
0S0A0819.jpg
IMG_6599.jpg

「うずま公園」付近の魚屋さん
IMG_6605.jpg

札幌時代の魚屋さんを思い出すな~。
サンマ3本¥100のを・・・
「1本なら¥30でいいよ!」とか言って、売ってくれたんだよな~m(_ _)m

「カトリック教会
0S0A0762.jpg
0S0A0763.jpg

「栃木駅」
0S0A0765.jpg

では、ここから北上します!

「金魚湯」
0S0A0823.jpg
0S0A0825.jpg

本通り沿いの蔵屋敷
0S0A0826.jpg
0S0A0828.jpg
0S0A0830.jpg

路地を覗くと・・・
こんな感じが似合いそう(^_-)

IMG_6608.jpg

今日はここまで!

次回は、さらに北上します(^^)/


それと・・・
また買ってしまった(^_^;)

0S0A0832.jpg

水曜日のランチ(栃木市・ALWAYS カマヤ) [旅(関東)]

1月23日(水)にちょい旅に出てきました。

関越を北上!

「浅間山」
0S0A0726.jpg

北関に乗り!

「榛名山」
0S0A0727.jpg

「赤城山」
0S0A0728.jpg

さらに東北道をちょこっと・・・

栃木ICを下りて・・・

でも、早く着きすぎたので、栃木駅までぶらりと行くと・・・
いきなり目に飛び込んできたのは・・・

「うえいぱうわさん」向け情報!

「武平作だんご」
0S0A0729.jpg

禁断症状が出てそうだから、ちょっと挑発してみようか・・・(^_^;)

「ほれっ!」

IMG_6557.jpg

では、まだ早いけど、駐車場で時間を潰すことにします。

しかし・・・
私の彼女、どうしてこんなにも美しいんでしょうね!
いつ見ても惚れ惚れしちゃいます(*^_^*)

0S0A0730.jpg
0S0A0734.jpg

(いろんな意味で(T_T))

Restaurant "ALWAYS KAMAYA"
0S0A0732.jpg

http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/alwayskamaya/

建物は、「旧足利銀行」だそうです。

0S0A0735.jpg

「メニュー」
0S0A0736.jpg

目的は「ハヤシライス」!
奮発して、1番上の牛フィレステーキ付きにします(*^_^*)

今、気が付いたんだけど、スープ(¥100)付ければ良かった(>_<)

店内の様子
0S0A0742.jpg
0S0A0747.jpg

注文すると、すぐに・・・

「ホットコーヒー」
0S0A0740.jpg

続いて・・・

「栃木産野菜のサラダ
0S0A0741.jpg

サラダを食べ終えると・・・

来ました来ました(*^_^*)

0S0A0744.jpg

危ない危ない!食らい付いちゃうとこだったよ(^_^;)

「ハヤシライス」
0S0A0745.jpg

「牛フィレステーキ」
0S0A0746.jpg

北海道には結構あったけど、ウチの近所にはないんですよね~「洋食屋さん」

ここの「ハヤシライス」は、美味しかったです(*^_^*)

従業員の方が、私の車を見ていたようで、レジにて・・・
観光ですよね? 車、ウチの駐車場に停めておいて良いですよ」
と、言ってくれましたm(_ _)m

では、次回はこの川沿いを散策します!

0S0A0748.jpg

関東以外の人、読めるかな?
答えは次回の記事で・・・(^_-)

ホントは、ここまでしか写真の整理が出来てないだけなんですけど・・・(^_^;)

月と木星 [星]

昨日・一昨日と、月と木星が接近してたので、撮ってみました!

0S0A0700.jpg

撮影日時 2013/01/21 18:05:41
Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(140mm)
撮影モード マニュアル 1/40秒 f5 ISO12800

ちょっと薄雲がかかってたのと、明るさが違いすぎて、イマイチですね・・・(>_<)
一応、左上の方に「スバル」も写ってるんですが・・・

木星だけをアップで!

0S0A0703.jpg

撮影日時 2013/01/21 18:10:44
Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm)
撮影モード マニュアル 0.3秒 f5.6 ISO800 トリミング

両脇に木星の衛星も見えてます。

夕べも撮ってみましたが・・・

0S0A0721.jpg

撮影日時 2013/01/23 1:13:33
Canon EOS 5D Mark III EF24-70mm f/2.8L II (70mm)
撮影モード マニュアル 1/8秒 f2.8 ISO12800

雲が多かったので、ウチの窓から・・・
完全に手抜き撮影ですねm(_ _)m


去年の3月は、「金・月・木」と並んでました。

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26


それと・・・
また余計なものを買ってしまった(^_^;)

0S0A0709.jpg
0S0A0708.jpg

「大和」と「赤城」

これだと、「宇宙戦艦」の方に見えてしまうので・・・
青い紙を敷いて・・・

0S0A0712.jpg
0S0A0711.jpg

「大和」の方が、ラスト1だったから買っちゃったんだけどね。
まあ、よく出来てる!

ホントは、これを買いに行ったのだけど・・・

0S0A0715.jpg

デアゴスティーニ戦術に初めて嵌まった(>_<)
定期購読しちゃいました(^_^;)

0S0A0725.jpg

しかし、バインダーに整理していくって、大学受験以来だな(^_^;)

今年もやるよ(^_^)v [ビート]

今年もやります!

第3回 東日本大震災チャリティイベント

去年の様子
IMG_0660.jpg
IMG_0740.jpg
IMG_0727.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0715.jpg
IMG_0787.jpg

日時 平成25年4月14日(日)
(雨天順延 平成25年4月21日(日))

場所 小川町伝統工芸館(道の駅 おがわまち)

もう場所は取っちゃったから、やるよ(^_^)v

例年通り、バザーにオークション!
どっちも協力してねm(_ _)m

盛り上がって楽しんで、それで被災地に援助できるなんて、最高でしょ(^_-)

また今年も、たくさんの人から被災地への気持ちが届くと良いな(*^_^*)


そうそう!
今日、さっきまで、それの準備会議やってたんですよ。

場所は・・・
いつもの・・・

ボディショップ・カミムラ
IMG_0024.jpg

ここに似つかわしくない1台が見えませんか?

コイツです!

IMG_0025.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0027.jpg

これは、動態保存されてましたが・・・
中で1台、レストア中のようでした!

いつか・・・
ウチの「赤ビー」と「赤N」も、こんな感じになるのかな・・・???

あっ!
その前に・・・
私、車より長生きしてるかな???(爆)
(^_^;)

あっ!
それと・・・

ビートが「激安」と言ってたnozzyさん

IMG_0029.jpg

状態の良いのは、お家の中でした(^_^;)

99万は、走行8000kmでした。
でも、あんまり動いてないのもどうなのかな!?

関東遠征のお持ち帰りにいかがですか(^_-)

あっ!
うえいぱうわさんもよく見てね!
こっちの世界に誘惑・誘惑(^_-)

艶☆2号さんも
今年は来てね(^_-)

今日のランチ(深谷・畔鐘(くろがね))&三峰のランチ(山麓亭) [旅(埼玉)]

今日は、朝一で歯医者(爆)

とりあえず、先日取れたところを応急処置。
で、問題発生!

反対側の奥歯、前に詰めたのが取れたと思ってたところが・・・
なんと、詰めたのが取れたのではなく、大きく歯が欠けてました(爆沈)

「これ、しみる程度ですか?」と聞かれたのだが・・・
ホントにしみる程度なんです(^_^;)

元々、痛覚が弱いのか、昔から痛みには強いんですよね(^_^)v
しかし、これが仇になり、痛いと思ったときには「重症」ということが度々・・・

歯医者も、24のときに初めて行ったので、怖いという人もいますが、私は
全くそういうことがない。
前回治療したときは、ガリガリされてるとき、耳かきされてるようで気持ち
よく、居眠りしそうになった(爆)

え~と~、言っときますが、「ドM」じゃないからね(^_^;)

しかし、この時期は、いつも忙しい・・・
次回の予約が大変だった。
次は1ヶ月後(爆)
だって、双方の予定が全くかみ合わなかったんだから!
まあ、おかげで私が休みのときは、今まで通り旅に出れそうだ(^_^)v

でも、長~~~~い治療になりそうだな・・・(>_<)

このあと、今日はひたすら書類集め。
市役所やら税務署やら法務局やら・・・
こういうときは、「赤ビー」大活躍!
小っちゃいんで、ヒョイヒョイ停められるからね~(^_^)v

0S0A0469.jpg

こんな一日でしたが、ランチは「今年の初ラーメン!」

深谷の北の方の
「畔鐘」(くろがね)さん
IMG_0021.jpg

「深谷ネギ味噌ラーメン」
IMG_0023.jpg

実はここ、一度店を閉めたんですが、再開したんです。

閉める前の写真
IMG_2498.jpg

見た目も味も前と変わってないのに、値段は安くなってました(*^_^*)

http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/spot/672258/

今日の話は、これでおしまい!


先日、三十槌の氷柱見て、三峯神社の初詣が途中でしたので、つづきを・・・

私の旅の記事、「あれを食べたり、これを食べたり・・・」を期待してる方もいる
ようですので・・・
(きっと!この人、自らの体型を犠牲にしてネタを提供してるんだわ・・・
ってことはないよ!)

秩父の街まで戻ると、遅くなりそう。ということで、神社の近くでいただきました。

「山麓亭」
0S0A0614.jpg

「ざる蕎麦
0S0A0612.jpg

さほど期待してなかったのだけど、これが意外といける!
ここでランチを食べられるとなると、三峯神社に長時間滞在もこれからあり!
だな(^_^)v

もひとつ、こんなものもいただきました。

0S0A0606.jpg

レース前で「禁断症状」が出てるかもしれない「うえいぱうわさん」は・・・
「だんごー!」と叫ぶかもしれませんが・・・

こういう物です(^_-)
0S0A0605.jpg

中津川いもでんがく」
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ryori/ryori19.html

奥秩父でしか採れない「イモ」なんです!
これを「ゆず味噌」で(*^_^*)

このお店、どういう繋がりなのか・・・?
「信楽焼」の置物を売ってました。

カッパ
0S0A0609.jpg

タヌキ
0S0A0611.jpg

それから・・・
神社で、鳥撮りもやってみました(^_^)v

ヤマガラ
0S0A0579.jpg

コガラ・・・かな???
0S0A0582.jpg
0S0A0587.jpg

コヤツ、人間など眼中にないのか、ひたすらこの調子(爆)
一度もこっちを気にしなかった(-_-)

で、ウチに帰りました。

初公開!
「ウチの玄関」
0S0A0625.jpg

(ゴエモン調で・・・)
またつまらぬ物を「買って」しまった(-_-)

0S0A0626.jpg

でも、良い感じでしょ(^_-)
ウチは、独り、手酌だけどね(爆)

あっ!それと・・・
こういう体型の人を求めてる訳じゃないからね(^_^;)

まあ、面白い人なら文句ないけど(^_-)

JR深谷駅 [鉄分]

夕べは、深谷で飲み会でした。

「またかい?」とかは言わないでね・・・(^_^;)

今回は、高校の同期会だったので、すごく気楽だったんだよね(^_^)v

で・・・
まだ「東京駅」を見てないので、ちょっと似たような物を(^_-)

JR深谷駅
IMG_0003.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0016.jpg
IMG_0018.jpg

ちょっと「東京駅」っぽいでしょ(^_-)

深谷は、渋沢栄一の出身地。
「血洗島」(ちあらいじま)という物騒な名前の地域なんですけど・・・
「深谷ネギ」の畑が広がる平和なところですよ(^_^;)

東京駅の煉瓦は、深谷産なんです!

そのうち、「渋沢栄一」巡りでもしてみようかな(^_-)

このあと、飲み会へ(*^_^*)
中学のときと違って、最近話題の「体罰」もなく、高校時代は
楽しかったな!
一応、私たちの時代は、関東大会やインターハイも出てた
強豪校だったんですよ(^_^)v
大会へ行って、周りで殴られてるの見てて、かわいそうだった
けどね・・・
まあ、あれで強くなる訳ないんだよね・・・

でも、競技指導としては許されることじゃないけど・・・
人間として善悪を間違えているとき、そういうときは絶対に許
しちゃいけないこととして、きちんと指導することは必要なん
じゃないかな?
むろん、説明して分かってもらえれば、それが一番なんだけ
ど・・・そうじゃないときは・・・???

これは、大騒ぎしてるけど、単純な答えは出せる問題じゃない
と思うんだけどね。

こんな時代を一緒に過ごした連中だから・・・
ホントに昔話などしてて、楽しかったよ(*^_^*)
あの頃、自分の人生の中で、一番楽しかった時期かな!
むさ苦しい男子校だったんだけどね(^_^;)

あっ!
これからの方が「もっと良い時期」にするつもりで頑張って生
きてるんだよ・・・(^_^)v

赤N君、走り初め! 2013/01/10 [旅(関東)]

三峯神社の続きは、また後日に・・・m(_ _)m

先日の10日木曜日、こんな所まで、「赤N君の走り初め」に(*^_^*)

0S0A0631.jpg

どう見ても、埼玉ではないですね(^_^;)

海を求めて・・・
「大洗漁港」です(^_^)v

目的は、これ!

0S0A0635.jpg

「生しらす丼」(*^_^*)

大洗漁協「かあちゃんの店」
0S0A0633.jpg

「生しらす丼定食」(¥800)
0S0A0636.jpg

美味しかったです(*^_^*)

「かあちゃんの店」HP
http://www.jf-ooaraimachi.com/mise.html

食後、反対のお店を見てみると・・・

「飯岡屋水産」
0S0A0637.jpg

「あんこう汁」(¥300)・・・の文字が・・・

別腹が口を開きました(^_^;)

0S0A0640.jpg

暖かくて美味かった(*^_^*)

飯岡屋水産HP
http://www.iiokaya.com/

あんこう料理
団体様(少なくとも2名)で行かないと、意外に食べられなかったりします。

それと・・・
ここでトラブル発生!

あんこうの骨かと思ったら、私の歯の詰め物が取れてました(爆)
(T_T)


暖まったところで・・・
港をプラプラしてみました。

0S0A0646.jpg

Hondaが誇るミッドシップ車・・・
良い味出してます(^_-)

モノクロにしてみました!

0S0A0646bw.jpg

「大洗漁港にて」
0S0A0642.jpg
0S0A0644.jpg
0S0A0654.jpg

では、ちょっと買い物をして、近くですが・・・

「めんたいパーク大洗」
0S0A0655.jpg

お出迎え~(^_^;)
0S0A0656.jpg

ここでも、ちょっとお買い物!

保冷バッグ
0S0A0657.jpg

「タラピヨ」印

めんたいパーク大洗HP
http://mentai-park.com/ooarai/index.html

でも、ここに10分もいると・・・

「ピリッと かねふく明太子ー・・・・♪」
この曲が頭から離れなくなります(^_^;)

曲を聴くなら、こちらで
http://mentai-park.com/ooarai/aboutus.html


せっかく、大洗まで来たので、大洗らしいところで記念撮影!

「大洗マリンタワー」
0S0A0659.jpg

うーん・・・完全に逆光・・・(>_<)

じゃ、反対向いて・・・

0S0A0662.jpg

コンテナと記念撮影になっちゃいました(^_^;)

こんな感じで逆光だったので、タワーには登りませんでしたm(_ _)m

大洗マリンタワーHP
http://www.oarai-mt.jp/


続いて・・・
私の旅に欠かせないところへ(^_-)

「月の井酒造」
0S0A0666.jpg
0S0A0669.jpg

店内の様子
0S0A0667.jpg

この辺は、今年も平常運転です(^_^)v

月の井酒造HP
http://www.tsukinoi.co.jp/


0S0A0670.jpg

このマップを見て、「港が見える丘」へ行こう!と思ったとき・・・
電話が・・・
いやな予感・・・
(T_T)

うーん・・・
このあと、とってもアウェーを感じに行って・・・
敵地で、「今年は浦和の方をよろしくお願いしますゼ(^_-)」
と、神社にお参りするはずだったのだが・・・

断念・・・(T_T)

まあ、浦和のレプリカ来て歩く訳じゃないから、誰にも気付かれないんだけどね~(^_^;)


2時間滞在で、お帰りでーす(T_T)

0S0A0671.jpg

日光の山も、ウチの方からとは見え方が違うな・・・


この日の戦利品達
0S0A0676.jpg
0S0A0678.jpg
0S0A0680.jpg

このうち・・・
チンして食べられる蒸しウニ、イカ明太、クジラの刺身半分は・・・
すでに胃袋の中に飲み込まれました・・・(^_^;)

チンして食べられる蒸しウニ(¥450)
美味かったな(*^_^*)

もうちょっと買ってくれば良かった・・・(>_<)

初詣 -三峯神社- 2013/01/08 [旅(埼玉)]

前回の続きです。

神社へ行く前に、「氷」の中で身を引き締め!
遅い初詣に「三峯神社」へと向かってます(^_^;)

ここへ行くには、必ずこんな関所を通らなければなりません。

IMG_1044.jpg

一方通行のトンネルの入口の信号です。

さらに・・・

IMG_1045.jpg

このトンネルの中に分岐点があります(爆)
3方向それぞれに信号があるので、とーーっても長~~いんです。
ここに引っかからずに抜けることは、滅多にないですよ。

トンネル内は・・・

0S0A0623.jpg

完全に隧道状態。
(コンデジでは撮影不能だったため、帰り道に5D3で撮影)

トンネル内で、左折、神社方面へ!

トンネルを抜けて、二瀬ダムの上を渡ります。

IMG_1046.jpg

二瀬ダムは工事中、寄り道できませんでした(T_T)

ここからは、クネクネ道です(*^_^*)
写真はありませんが・・・(爆)

神社の駐車場(¥500)に到着!

0S0A0528.jpg

駐車場には、まだ雪が・・・
こちらへ来るときは、山ですので、ご注意ください!

三峯神社HP
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

神社の案内図
0S0A0566.jpg

神社周辺の案内図
0S0A0564.jpg

「現在地」は、気にしないでね(^_^;)

では、いざ「三峯神社」へ!

「三つ柱鳥居」
0S0A0529.jpg

杉並木を進むと、何故かミルクローリーが・・・???

0S0A0530.jpg

実は、これ、神社の宿坊「興雲閣」に下の「大滝温泉」から温泉を運ぶトラックです。
ここで、日帰り温泉入浴も出来ますよ!
(確か?¥500?だったと思う?)

「随身門」
0S0A0531.jpg
0S0A0532.jpg

かつての「仁王門」だそうです。

0S0A0533.jpg

「社殿」
0S0A0535.jpg
0S0A0536.jpg
0S0A0538.jpg

左が「御神木」です。

「御神木」
0S0A0551.jpg

最近は、こういう木をわざと枯らして、売りに出すとかいう奴がいるみたいなんで
頭にきますよね(-_-)

ちょっと今回は、この奥に行ってみます。

「縁結びの木」
0S0A0542.jpg
0S0A0544.jpg

なるほど・・・
2本くっついて伸びてるからか・・・

かつては、三峯神社へカップルで来ると、別れる!って言われてたような気が・・・???
私も、そのウワサに貢献してますが・・・(爆)
(T_T)

さらに奥には・・・

「御仮屋神社」
0S0A0545.jpg

では、ここまでにして、戻ります。

0S0A0550.jpg

「神楽殿」
0S0A0555.jpg

「祖霊社」と「国常立神社」
0S0A0554.jpg

「摂末社」
0S0A0557.jpg

0S0A0558.jpg

では、ちょっと歩きます。

「日本武尊像」
0S0A0560.jpg

このちょっと脇の「遥拝殿」からは・・・

0S0A0562.jpg

秩父方向が見下ろせます。

ちょっと右を見ると・・・

「妙法ヶ岳」
0S0A0565.jpg

あそこに「奥宮」があるのですが・・・
そこまでは、やめておきます(^_^;)

つづく・・・