So-net無料ブログ作成

今日のランチ-総集編2-東北の巻 [旅(東北)]

昨日が最後になるはずだったのだが・・・

自動車ブログのグルメ情報の量が半端なかった(爆)

なので、今日は続きの「東北」の美味しかった物ですよ(^_-)

では、最近行ったところからいってみようか(^^)/

いわき市「いわき・ら・ら・ミュウ」
IMG_5556.jpg

「寿司正」
IMG_5554.jpg

「生うにと蒸しうにの丼」
IMG_5553.jpg

市場の「生牡蠣」
IMG_5564.jpg
IMG_5565.jpg

http://www.lalamew.jp/index.php


会津若松市「鶴之江酒造」
IMG_4898.jpg
IMG_4941.jpg

http://www.d3.dion.ne.jp/~seibo/


そうそう!会津若松は、ここも!

末廣酒造「嘉永蔵」
IMG_1154.jpg
IMG_1158.jpg

酒じゃないよ!「水出しコーヒーと大吟醸シフォンケーキ」です(^_-)

http://www.sake-suehiro.jp/top.html


あとは・・・
会津若松、ここのラーメンも気になるな・・・

会津馬味噌ラーメン「馬力本願」
IMG_1146.jpg

馬刺し
IMG_1149.jpg

鶴ヶ城
IMG_1115.jpg
IMG_4520.jpg
IMG_4524.jpg

もうすぐ、NHK大河ドラマ「八重の桜」が始まりますね!


会津、蕎麦もあります!

喜多方市山都町「そば伝承館」
IMG_4790.jpg

辛み大根で食べる蕎麦
IMG_4789.jpg


福島でラーメンといったら、「白河ラーメン」

「とら食堂」
IMG_7923.jpg

「チャーシューメン」
IMG_7926.jpg

白河小峰城
IMG_7970.jpg


福島のラーメン、もうひとつありますね!

喜多方ラーメン「まこと食堂」
IMG_4447.jpg

「チャーシューメン」
IMG_4446.jpg


二本松では、このお店も頑張ってました(^^)/

IMG_7894.jpg
IMG_7899.jpg
IMG_7897.jpg

ビールが欲しくなる「焼きそば」だったな~(*^_^*)

二本松城
IMG_7890.jpg
IMG_7866.jpg


福島県下郷町大内宿「分家・玉屋」
IMG_4914.jpg

「鳥せいろう飯」
IMG_1193.jpg

「蕎麦」
IMG_1191.jpg

「クリーム・ブリュレ」
IMG_4910.jpg

「いちじくショコラ」
IMG_4560.jpg

別のお店の「蕎麦だんご」
IMG_4932.jpg

大内宿
IMG_4926.jpg
IMG_4916.jpg

http://ouchi-juku.com/


それと・・・
福島のお菓子といえば、これも!

「ままどおる」
IMG_1246.jpg

「チョコ味」もあるらしいので、気になってます・・・

http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/index.html


山形県遊佐町 「道の駅鳥海ふらっと」
IMG_0960.jpg

「鮭の親子丼」
IMG_0965.jpg

ここは、艶☆2号さんの情報だと、蕎麦も太切りで美味しいらしいですよ!

http://www.chokai-flat.com/


山形では、こんな贅沢もしたな(*^_^*)

米沢市「べこや」
IMG_7175.jpg

「べこやスペシャルランチ」
IMG_7177.jpg
(米沢牛厚切り特選ロース、米沢牛厚切りランプ、牛握り(3貫)
小鉢、お新香、味噌汁、サラダ、焼き野菜、デザート、ドリンク)

トロけましたよ(*^_^*)

http://www.yonezawagyudining.jp/

米沢といえば、「上杉鷹山公」
IMG_7118.jpg

IMG_7163.jpg
「やればできる どんなこともやってみなければできない
できないというのは それはやっていないからだ」

「伝国の辞」
IMG_7111.jpg
一、国家は先祖から子孫に伝えるところの国家であって、
  自分で身勝手にしてはならないものです。

一、人民は国家に属している人民であって、自分で勝手
  にしてはならないものです。

一、国家と人民のために立てられている君主であって、
  君主のために立てられている国家や人民ではありません。

今の政治業者さん達と比べると・・・(T_T)

上杉神社
IMG_7123.jpg

上杉家廟所
IMG_7192.jpg


青森県弘前市 弘前城公園の「アイスクリーム」
IMG_3638.jpg

弘前城
IMG_3572.jpg

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/shisetsu/park/index.html


岩手県前沢市 前沢SA下り「前沢牛すき焼き丼」
IMG_0667.jpg


ここ3年の東北グルメは、こんなところです(*^_^*)

・・・・・・
TSさん、すいませんm(_ _)m
秋田が抜けてました(>_<)

ということで、秋田近郊のパスタ情報は、TSさんのところにいっぱい
ありますので、そちらでお願いしますm(_ _)m

ウチは、ジョン太がいるので、なかなか福島より北は行けなかったm(_ _)m

春になったら、また行きます!


秋田市「久保田城表門」
IMG_4412.jpg

青森・秋田県境付近にて
IMG_5926.jpg

青森県深浦の夕日
IMG_5940.jpg
IMG_5945.jpg

D51ばんえつ物語号
IMG_4764.jpg

C57ばんえつ物語号
IMG_1793.jpg

磐梯吾妻スカイライン「浄土平PA」
IMG_4844.jpg

裏磐梯「青沼」
IMG_4883.jpg

いわき市「白水阿弥陀堂」
IMG_5570.jpg

八幡平アスピーテライン
IMG_0679.jpg
IMG_3553.jpg

青森港にて
IMG_3660.jpg

明日は・・・
「一年の計は元旦にあり!」ということなので、ランチ記事は辞めとこうか?

始めたものの、これ・・・
ウチのブログではキリが無いような気がしてるんですが・・・(爆)

今日のランチ?-総集編?- [旅(北海道)]

今日は、FOUR BEATの大洗ツーリングの予定でしたが・・・
天気予報が雨のため中止になりました(T_T)

なにせ、雨が降るといろいろと危険をはらんだ旅になってしまう車なので・・・(爆)
「要は雨漏りすんだろ!」とか「軟弱者集団!」って言わないでね(^_^;)


さて・・・
今年、最後を締めくくる記事は、どうしたものかと・・・???

やっぱり、ウチのブログ記事のメインは、これだよね(爆)

(※注 「酒」は、車メインのブログですから、控えめに(^_^;)

では、「今日のランチ」・・・
北から始めてみようか(^_-)

函館朝市「きくよ食堂」
IMG_0686.jpg

「イカ刺し定食」
IMG_0690.jpg
IMG_0694.jpg

http://www.abs-plaza.com/kikuyo/

って、いきなりランチじゃなく朝ご飯なんですが・・・(^_^;)

函館の夜景
IMG_5968.jpg
IMG_0948.jpg

せたな町「あわび山荘」
IMG_0716.jpg

「あわび御膳」
IMG_0717.jpg
IMG_0718.jpg
IMG_0719.jpg

http://www.awabisanso.com/index.htm

「ニセコワイスホテル」
IMG_0729.jpg

「ジンギスカン」
IMG_0736.jpg

http://www.niseko-weiss.com/

ここは、屋上展望デッキが良かった(*^_^*)

夜景
IMG_3819.jpg

日の出
IMG_3855.jpg

増毛町(ましけ)「まつくら」
IMG_0780.jpg

「うに甘エビ丼」
IMG_0779.jpg

http://www.mashike-sci.jp/20030204matsukura01.htm

留萌「礼受牧場」(れうけ)の「ソフトクリーム」
IMG_3882.jpg

http://rumoi-rasisa.jp/02r-tour/05reuke/05reuke.html

北海道のは濃かった(*^_^*)

このあとの「オロロンラインの夕日」がきれいだったんだ~(*^_^*)

IMG_3905.jpg

南稚内「みかく」
IMG_3918.jpg
IMG_3919.jpg
IMG_3921.jpg

セイコーマートのホットシェフ(爆)
IMG_0809.jpg

紋別「まるとみ」
IMG_0833.jpg

「海鮮丼」
IMG_0838.jpg

http://www.marutomi-kani.com/tenpo.html#marutomi

紋別といえば・・・これ(^_-)

IMG_0840.jpg

道の駅サロマ湖
IMG_0843.jpg

「いももち」
IMG_0844.jpg

「ホテル グランディアサロマ湖」
IMG_0850.jpg

「ホタテ料理」
IMG_0847.jpg

「北海シマエビ」
IMG_0846.jpg

http://www.hotel-grantia.co.jp/saromako/

佐呂間町「北勝水産」
IMG_0857.jpg

「ホタテの刺身」(¥200)
IMG_0858.jpg

http://www.hokushosuisan.com/

道の駅「美幌峠」(びほろ)
IMG_0887.jpg

「あげいも」
IMG_0882.jpg

私はここのが「北海道一」だと思ってます!
反論は・・・スルーしますので、やめてね(^_^;)

美幌峠から屈斜路湖(くっしゃろ)
IMG_4081.jpg

弟子屈町(てしかが)「弟子屈ラーメン」
IMG_0908.jpg

「魚介しぼり醤油」
IMG_0906.jpg

http://teshikaga-ramen.com/contents/index2.html

(番外編)
Nさん宅の歓迎会も美味しかった(*^_^*)
IMG_4164.jpg

晴れた摩周湖
IMG_4094.jpg

中標津(なかしべつ)「開陽台展望館」
IMG_4169.jpg
IMG_4171.jpg
IMG_4167.jpg
IMG_4179.jpg

http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/si_20?OpenDocument

羅臼(らうす)「純の番屋」
IMG_4191.jpg

鮭児の入った「刺身定食」
IMG_0918.jpg
IMG_0920.jpg

http://shiretoko-funaki.jp/jynbanya.html

弟子屈「翻車魚」(まんぼう)
IMG_0934.jpg
IMG_0935.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0939.jpg
IMG_0938.gif

http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/food2/manbou.html

鹿追町(しかおい)「大草原の小さな家」
IMG_0944.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0951.jpg

http://daisougen.jp/

今年は、これだけ食ったんだ(^_^)v
どおりで「ひとまわり大きな人間」になる訳だ(爆)
(^_^;)

去年は・・・

積丹町美国「冨久寿司」
IMG_0289.jpg

バフンとムラサキの「ウニ丼」
IMG_0288.jpg

積丹岬
IMG_3788.jpg

天塩町(てしお)「十割そば田舎屋 天塩店」の「タコキムチ丼」
IMG_0307.jpg

枝幸町(えさし)「蕎麦処 丸幸」
IMG_0325.jpg

「カニ天蕎麦」
IMG_0326.jpg

道の駅「興部」(おこっぺ)の「プリンとバターケーキ」
IMG_0329.jpg

根室市納沙布岬「鈴木食堂」
IMG_0343.jpg

「生サンマ丼」
IMG_0344.jpg

道の駅「厚岸」(あっけし)コンキリエ
IMG_0350.jpg

「生牡蠣」
IMG_0349.jpg

弟子屈町川湯「オーチャードグラス」
IMG_0362.jpg

「ビーフシチュー」
IMG_0369.jpg

清水町日勝峠「とかち亭」
IMG_0377.jpg

「十勝牛トロ丼」
IMG_0376.jpg

室蘭市「味の大王」の「カレーラーメン」
IMG_0379.jpg

地球岬
IMG_1006.jpg

さて、北海道が廻り終わったので、続いて東北の旅ですが・・・
って、今回とんでもなく長くなったので、東北は明日にしますm(_ _)m

あの~?
今年最後の記事だったのでは・・・(爆)

で・・・
この調子でやってると、1月1日の記事は・・・
「今日のランチ」-関東編-?あたり?なのでは・・・(^_^;)

「一年の計は元旦にあり!」(爆)

いや~、ウチのブログ、この手の情報はいっぱいあったんですね~””
さすが「自動車」がテーマだけのことはあるなぁ~(^_^)v

あ~、でも、今、どれか食いてぇ(>_<)

試し鳥?試し撮り! [鳥]

ちょっと昨日、昼頃時間があったので、久しぶりに「鳥撮り」へ!
まあ、カメラ使いたいだけなんですけどね・・・(^_^;)

レンズは、新型の「白い奴」じゃなくシグマの150-500mmです。
写真は全てトリミングあり。

幸先良く、歩き出した早々に・・・

「エナガ」
0S0A0311.jpg
0S0A0312.jpg

この木のずっと奥には・・・

「シメ」
0S0A0322.jpg

脇に目をやると・・・

「アオジ」
0S0A0326.jpg

一カ所目で、3種か!
私は運が良い(^_^)v

ちょっと進むと・・・

「コゲラ」
0S0A0335.jpg

ひたすら背中で語ってる・・・

ねぇ!ちょっとこっち向いてくんないかい・・・

0S0A0337.jpg

さらに進むと、ジョビさん登場!

「ジョウビタキ」
0S0A0361.jpg
0S0A0359.jpg

反対側を見ると・・・
ちょっと遠かったが・・・

「カワラヒワ」
0S0A0379.jpg

「シジュウカラ」
0S0A0393.jpg

「モズ」
0S0A0397.jpg

下の方を覗き込むと・・・
ヒヨさんが隠れてた・・・

「ヒヨドリ」
0S0A0400.jpg

決定的に良いのは撮れなかったけど、今回は恵まれてました(^_^)v
まあ、鳥さんが・・・
「おめー、しばらく撮りに来てなかったろ?だから、サービスだぜ!」
といったところだったんでしょうか(^_^;)

でも、いくら歩いても、スズメとヒヨさんしか会わないときもあるからな~(爆)

今回は、このあたりはついででして・・・(^_^;)

今年初のこれを撮りに行ったんです。
上空を飛んでる「白い奴」は見てたんですが、やっとウチの前の河原に来てくれました!

が・・・
完全な逆光(爆)

だったら、完璧な逆光で撮ってやるゼ(^^)/

「コハクチョウ」
0S0A0363.jpg
0S0A0364.jpg
0S0A0368.jpg

まあ、これはこれで良い感じじゃないですかね~(^_^;)
まだカメラの性能におんぶにだっこ状態ですけど・・・(>_<)

二十歳(はたち)を過ぎると・・・ [ビート]

「赤ビー」が退院しました(*^_^*)

0S0A0306.jpg

どこが悪かったのか?
ですか?

いえいえ、どこも悪くはなかったんですよ。

ただ・・・
二十歳(はたち)を過ぎると・・・

0S0A0212.jpg
0S0A0210.jpg
0S0A0213.jpg

このようにお肌にひび割れが出てきちゃって・・・(^_^;)

体の方は、もう美容整形済だから、やってなかったこの辺を今回!

0S0A0304.jpg
0S0A0303.jpg

お肌、ツルピカだわ(*^_^*)

でも、ホントはこの辺はおまけの作業です(^_^;)

本来の目的は・・・

作業前
0S0A0215.jpg

作業後
0S0A0301.jpg

向きが違う!とか言わないでね・・・(^_^;)

ちょっとガラスの色が違いません(^_-)

張り替えました(^_^)v

旭硝子「クールベール」
http://www.agc.com/automotive-glass/ircut/index.html

赤外線&紫外線をカットし、可視光のみを通すというガラスです!

これで、私のお肌も大丈夫ねv(^_^)v


このガラスが少し、根性なしの赤ビーのエアコンの助けになるかと(^_^)v

私の赤ビーのエアコン、根性なしパワーなしの上、エアコンカットコントローラー
が付いてるので、加速時などに止まっちゃうんですよね(^_^;)

※KSP製 エアコンカットコントローラーの説明
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-11-05

来年の夏は、快適に赤ビーに乗れそうです(*^_^*)


それと・・・
赤ビーのウインドウ
前から「ガタガタするよな~」と思ってたのですが・・・
ウインドウの部品が外れてたようです(^_^;)

カミムラ・ブログより
http://kamimura4727.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

歴代のホンダ車の経験から・・・
ずっと、ホンダの車の建付はこんなもんだろうと思ってたんですが・・・(爆)

BODY SHOP KAMIMURA
0S0A0219.jpg

今回は(も)、お世話になりましたm(_ _)m

nozzyさん、うえいぱうわさん
欲しいのあったら、どれかいかがですか(^_-)


それと・・・
どうでも良いかもしれませんが、今日のランチは・・・

「今井屋」で
0S0A0310.jpg

「カツ丼」
0S0A0307.jpg

5D3で撮ると、より美味しそうに見える?
(^_-)

仕事帰りに見て・・・
「落とし穴」とか言わないでね(^_^;)

大掃除のはずだったのだが・・・(>_<) [音楽]

昨日・今日と「大掃除の日」だったはずなんですが・・・

どこへ行っても、飾り付けがあったり、鶏肉ばっかりで、ケーキなんかが
並んでましたね~。

肝心の大掃除なんですが・・・
急に仕事がパニック状態(T_T)
全く出来ませんでした・・・(>_<)

お昼をゆったり食べる余裕もなく・・・

ローソンのおにぎり
0S0A0295.jpg

このシリーズ、なかなか美味しい(*^_^*)

それに・・・
仕方ないので、いっぱいあった鶏肉を買って・・・

0S0A0297.jpg

ついでにこんなものも・・・(^_^;)

0S0A0296.jpg

今年は、知ってる人だったので、スプーンはひとつだったよ(爆)

去年の大掃除は・・・
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24-1

まあ、現実逃避をしたところで、クリスマスはクリスマス!
時流に乗りましょう!

クリスマスソングといえば、この曲を聴いて欲しいですね(^_-)
日本の曲みたいに「好いた惚れた」ではないですけど・・・

http://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs


HAPPY XMAS

(ハッピークリスマス・キョーコ、ハッピークリスマス・ジュリアン)

今日はクリスマス
今年はどうだった?
ひとつの年が終わって
新しい年が始まるよ
今日はクリスマス
楽しんで欲しいな
近所の人も親しい人も
お年寄りも若者も

メリークリスマス
ハッピーニューイヤー
何の不安もない
良い年になると良いね

今日はクリスマス
弱い人も強い人も
金持ちも貧しい人も
世の中、狂ってる
だから、ハッピークリスマス
黒人も白人も
黄色人種も共産主義者も
戦いは止めようよ

メリークリスマス
ハッピーニューイヤー
何の不安もない
良い年になると良いね

今日はクリスマス
今年はどうだったかな?
ひとつの年が終わって
新しい年が始まるよ
だから、ハッピークリスマス
楽しんで欲しいな
近所の人も親しい人も
お年寄りも若者も

メリークリスマス
ハッピーニューイヤー
何の不安もない
良い年になると良いね

戦争は終わる みんなが望めば
戦争は終わる 今すぐに!

秩父・神社巡り(秩父神社・聖神社・宝登山神社) [旅(埼玉)]

12月21日(金)、ランチを食べに秩父まで!
帰りに、ちょっと神社をはしごしてきました(^_^;)

「わへいそば」
0S0A0225.jpg

http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/spot/669313/

「芝桜天ざる」
0S0A0221.jpg

※芝エビと桜エビのかき揚げ付きです(*^_^*)

それと・・・
最近秩父で売り出し中の・・・

「みそポテト」
0S0A0224.jpg

揚げたジャガイモに柚子味噌ダレがかけてあります(*^_^*)

満足満足(*^_^*)

ではまず、秩父神社へ向かいます!

0S0A0226.jpg

特等席に駐車(^_-)
カメラが助手席だったので、右にちょっとはみ出して停めたのは、
許してね(^_^;)

すると・・・
おじいさんに「なんだい?こりゃ?」と、声をかけられる。
「20年前のホンダのNSXという車ですよ」と・・・
ちょっとお話して・・・
お清めして、お参りに!

「秩父神社」
0S0A0231.jpg

ここ、初詣で賑わうのですが、普段はこんなものですよ(^_-)

で・・・
ここのすごいもの!彫刻を5D3でチャレンジしてみました!

案内図
http://www.chichibu-jinja.or.jp/keidai/index.htm

まず有名所を(^_-)

本殿の真裏側にある・・・

「北辰の梟」(ほくしんのふくろう)
0S0A0245.jpg

左甚五郎作と伝わるのが2点

「つなぎの龍」
0S0A0243.jpg

「子育ての虎」
0S0A0261.jpg

日光とは反対の「よく見て、よく話し、よく聞くおさるさん」

0S0A0249.jpg

その他にも・・・

0S0A0247.jpg
0S0A0250.jpg
0S0A0251.jpg
0S0A0252.jpg
0S0A0260.jpg
0S0A0262.jpg
0S0A0244.jpg

キツネ様?

0S0A0240.jpg

では、これで神社をあとにして、買い物に行きます。

0S0A0268.jpg


古い建物といえば、ここも古い。

「武甲酒造」
0S0A0274.jpg

http://www.bukou.co.jp/

買い物って、また・・・(^_^;)

0S0A0269.jpg
0S0A0270.jpg
0S0A0293.jpg

このへんは、いつも通りです(^_^;)

そうそう!
来年2013年1月8日(火)、夜9時から
BS朝日「にほん風景遺産」という番組で、ここが紹介されるみたいです!

http://www.bs-asahi.co.jp/fukeiisan/


このあと向かったのが、この日のメイン?

「聖神社」
0S0A0275.jpg
0S0A0276.jpg

ここは、通称「銭神様」
宝くじ買ったからね~(^_^)v

去年は、これをやらなかったから、ハズれたんだ!

0S0A0278.jpg

ここへ・・・

0S0A0280.jpg

二礼二拍一礼m(_ _)m

お守りも新しい物に!

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11

これでバッチリ(^_^)v

では、次に向かいます。

「バイバーイ」(^^)/
0S0A0279.jpg


「宝登山神社」
0S0A0284.jpg
0S0A0285.jpg

http://www.hodosan-jinja.or.jp/index.htm

ここでも、彫刻を(^_-)

0S0A0286.jpg
0S0A0287.jpg
0S0A0289.jpg

「関羽」さんだけ人気なのか?ガラスカバーが・・・?

ちょっと彫刻はボカしてみました(^_^;)

0S0A0291.jpg

これだけお参りすれば、宝くじはいけるかな(^_^)v
って、目的はやっぱりそこかい・・・(^_^;)

試し撮り3!(オリオン座編) [星]

試し撮りシリーズ、第3弾!
今日はお休みなので、夜遊びしてみました(^_^;)

「シリウスとオリオン座」
0S0A0192.jpg

撮影日時 2012/12/21 0:42:01
Canon EOS 5D Mark III レンズ EF50mm f/1.8 II
撮影モード マニュアル 20秒 f1.8 ISO400 ポラリエ使用

きれいに見えるのは、腕が上がったせいではありません(^_^;)

でも、前回のkissX-5で撮ったのも、5枚コンポジットすると、対抗できそう(^_^)v

orion-12-12-13.03.jpg

これは逆に、f1.8の実質80mmで撮れるX-5が有利なのかもしれない。
もうちょっと加工技術上げないとね・・・(^_^;)

ここで、白い奴の性能とやらを見せてもらいました(^_^;)

「三つ星と小三つ星」
0S0A0201.jpg

撮影日時 2012/12/21 1:02:25
Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm)
撮影モード マニュアル 2.5秒 f5.6 ISO6400 スカイキャンサー使用

スカイキャンサー使ったけど、重くてつらそうです(爆)
これはちょっと改善の余地あり!
後で考えよう。たぶんレンズで頭でっかちになって、バランスが悪いんだと思う・・・?

で、ちょっと加工&トリミングして・・・

0S0A0122.jpg

またまたX-5のを加工&コンポジットで対抗します!

M4212-12-13.04.jpg

5D3まだまだ使い切れてませんね・・・(>_<)
でも、この高感度でのノイズの少なさは魅力的です!

星の写真に関しては、X-5はまだまだ使えそうな気がしますね!
望遠効果もそうですが、何より軽いのでポラリエ(赤道儀)が楽そうです(^_^;)
こういうことで、kissデジは天体撮影専用に改造されることが多いのかな・・・???


夕方、風もなく意外に暖かかったので、ドロドロだったストリーム君を洗ってあげました!

0S0A0179.jpg

夕日を浴びてるせいもあるけど、気持ち高級感が出てる気が・・・(^_^;)

今日から1週間、赤ビーが入院します(T_T)
でも、トラブルじゃないよ。
ちょっとバージョンアップさせます(^_^)v

さてと・・・
ちょっと寝るとするか・・・(^o^)

試し撮り2!(秩父鉄道編)&今日のランチ(寄居・うさぎや) [鉄分]

午前中、点検業務の仕事を終えて、午後は集金と書類配り。
だったので・・・

ちょっと寄り道計画を練りました!
(仕事もちゃんとこのくらい綿密に計画してやれよ・・・)

まず、今日のランチですが・・・
寄居で「ラーメン」といえば、ここ!というお店なんですが、今まで
行ってなかったんですよね~(^_^;)

どんなもんだか?チャレンジです!

「ラーメン・うさぎや」
0S0A0085.jpg

「うさぎラーメン・中盛・中細麺」
0S0A0090.jpg

昔ながらの魚介系ラーメン!
美味かったよ(*^_^*)

で、今後の計画。
これから廻る3件は、秩父鉄道沿線。
そこを廻る間に、遭遇する電車がいくつあるか調べて、それをはしごする!
完全には上手くいかなかったが、4両の車両と遭遇することになった。

まず食後、桜沢13:59羽生(はにゅう)行き。これを狙う!
いきなり来ました!1000系!
だが、完全に逆光だ~(>_<)

0S0A0091.jpg
0S0A0092.jpg

後ろ姿は、良い感じ!

小前田あたりのお客さんに報告書を渡して・・・
私の定番場所にて・・・
また1000系を期待するも・・・

0S0A0093.jpg

世の中、そんなに上手くはいきません(^_^;)

三ヶ尻で集金の後、広瀬の車両基地へ行ってみる。
引退した旧塗装のがまだいるかも?と思って・・・

いましたいました(^_^)v

0S0A0095.jpg

真ん中の黄色いのが、引退した車両です(T_T)

しかし・・・
望遠持ってこなかった・・・(爆)
で、ウロウロと近付いていって撮ったんですが・・・
当初の予定をすっかり忘れて、時間を使ってしまった(爆)

次の電車が来ます。
「どうせ、シルバーだよ」と、どうでもよく待ってたら・・・

げっ・・・(汗)”

0S0A0096.jpg

やる気の無さが、写真に現れてます。
場所は悪いし、枝の影だらけ・・・失敗したー(>_<)

残るは、オレンジだけ・・・
大麻生(おおあそう)駅に戻るも・・・

0S0A0097.jpg

やはり、シルバー(T_T)
どうして、シルバーばかり、良い場所で撮れるんだー(>_<)
(数が多くなったからだよ・・・)

川本で報告書を届け、線路沿いを走ると・・・
踏切警報音!貨物だな!
しかし・・・「のぼり」だー、逆光だー(T_T)

0S0A0098.jpg

これで帰る予定だったが、どうする?次を待つか?
3両中2両に遭ってしまったので、望み薄ということで、これで撤退しました(-_-)
まあ、近所なんで、いつでも来れるしね(^_^)v

しかし・・・
5D3を使ったのに、まだまだカメラに使われてる状態です(爆)
なんとか使いこなせるよう、日々努力していきますm(_ _)m

まだ考えながらじゃないと、操作できないんだよね~(>_<)

試し撮り!&今日のランチ(花園・とんふみ) [マイホーム]

やはり、いてもたってもいられず・・・
今朝、日の出を撮ってみました(^_^;)

0S0A0035.jpg

撮影日時 2012/12/18 7:00:56
Canon EOS 5D Mark III EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
撮影モード 絞り優先AE 1/200 f22 ISO100

これが、ISO100で撮ったもの。
実験してみます!

ISO25600
0S0A0036.jpg

1/8000でも明るすぎたので、暗く加工しました。
ノイズは目立つが、見れないことはないくらい。

ISO12800
0S0A0037.jpg

これも暗くしました。
似たような写真ばかりになるので、もういいでしょう。
この辺でも、充分使えそうですね(^_^)v

朝は、これで仕事に行きました。
お昼に帰ってきて・・・

ジョン太を撮ってみるか!と、テラスに行くと、メジロの鳴き声(^^)/

0S0A0047.jpg

撮影日時 2012/12/18 13:02:00
Canon EOS 5D Mark III シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
撮影モード シャッター速度優先AE 1/1000 f6.3 ISO5000 トリミング

0S0A0051.jpg

撮影日時 2012/12/18 13:09:02
Canon EOS 5D Mark III シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
撮影モード シャッター速度優先AE 1/1000 f7.1 ISO5000 トリミング

0S0A0052.jpg

撮影日時 2012/12/18 13:09:05
Canon EOS 5D Mark III シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
撮影モード シャッター速度優先AE 1/1000 f6.3 ISO6400 トリミング

0S0A0056.jpg

撮影日時 2012/12/18 13:09:38
Canon EOS 5D Mark III シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
撮影モード シャッター速度優先AE 1/1000 f6.3 ISO6400 トリミング

0S0A0066.jpg

撮影日時 2012/12/18 13:10:19
Canon EOS 5D Mark III シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
撮影モード シャッター速度優先AE 1/1000 f7.1 ISO2500 トリミング

苦労して撮っていた写真が、こうも簡単に撮れてしまうのか・・・(*^_^*)

では、ジョン太君を撮ってあげよう(^^)/

0S0A0069.jpg

しかし、メジロに夢中で無視されたのが悔しいのか・・・

0S0A0072.jpg

「オレは、壁のハエで、お前を無視してやる~」状態(^_^;)

しばらくすると・・・

0S0A0076.jpg

近付きすぎー(^_^;)

今日のランチは、いつもの「とんふみ」で!

0S0A0079.jpg

「黒豚おろしカツ定食」
0S0A0082.jpg

塩で食べると、肉の甘みが出て、美味しいんですよ(*^_^*)

0S0A0083.jpg

そして・・・
今回の分、回収してやるぜ!
と、また余計なものを買ってしまった(^_^;)

0S0A0026.jpg

今日のランチ(上里・カレーハウス モロッコ)&本命のクリスマスプレゼント(*^_^*) [マイホーム]

今日の午後、本庄・神泉でお仕事でした。

なので、また行っちゃいました(^_^;)

「カレーハウス モロッコ」
IMG_0772.jpg

「やさいカレー」&「メンチ」
IMG_0773.jpg

???
コンデジ、何があった?どうしたんだー(>_<)

設定がISO1600になってました(爆)

何故か?は、分かってます・・・
前の晩、この写真を撮ったからです。

IMG_0769.jpg

カメラの親子?兄弟?

いえいえ、右は今までの相棒EOS kiss X-5!
そして、もうひとつは・・・
本命のクリスマスプレゼント!
EOS 5D MarkIIIです(*^_^*)

(※注 「本命の人からのクリスマスプレゼント」ではないので、完全自腹です(爆沈)
(T_T)

買ったもの一式(X-5で撮影)
IMG_6543.jpg

やはりこの明るさではつらい(>_<)
台の上に載せて固定して・・・

IMG_6547.jpg

F2.8 24-70mm、買ってしまったー!!!
望遠もF2.8 70-200mm・・・
とも思ったのだが、さすがに厳しかったので、F4 70-300mmを!

で、2台並べて、上の写真だったんですよね(^_^;)

最近、X-5はある程度使い切ったかな?という気がしてて・・・
まだこれくらいじゃ甘いかな?(^_^;)
で、5D3へと・・・(*^_^*)

しかし・・・
これで、写真の出来が悪いときの言い訳が出来なくなったわけだ・・・(汗)”

お返しに、というわけでもないのだが、X-5を撮ってあげると・・・

0S0A0018.jpg

ISO12800でこれ!
恐るべし・・・(*^_^*)

ウチの窓から見える2,3ドルの夜景も・・・

0S0A0017.jpg

AF即ドンピシャ!手持ちでこれです(^_^)v

コーヒーの友、神泉のヤマキ醸造で買ってきた「おからドーナツ」も・・・

0S0A0024.jpg

今夜のおつまみも・・・

0S0A0021.jpg

すっ、すごい!圧倒的じゃないか!!!

毎年恒例の自分用クリスマスプレゼント・ポチポチ・・・
まさか、今年は大物狙いの一本締め!と決めていたが・・・
一気にここまでやってしまうとは・・・(^_^;)

今夜は雨。
この辺にしておこう・・・

あ~~、早く旅に出たい(>_<)

でも、今回の分、仕事しないとな~(T_T)