So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋の名月・・・ [星]

今日、旧暦8月15日は十五夜。
この日の月は「中秋の名月」として知られていて、お月見をする日・・・
ですが、台風来ちゃいそうですね(爆)

ここのところ、「お前、邪魔だ!」と言ってばかりだったので・・・
たまには見てやるか!と思ってたのですが・・・

台風・・・
無事に通り抜けてもらいたいものですm(_ _)m

見れない方が多いと思いますので、ご用意しました(^_-)

IMG_4743.jpg

撮影日時 2012/09/28 19:22:57
Canon EOS Kiss X5 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
CANON EXTENDER EF2X III (1000mm)
マニュアル露出 1/125 F16 ISO400

って、一昨日の月ですけどね・・・(^_^;)

実は、一昨日から撮り続けて、この記事用写真、保険掛けてました(^_^;)
結局、一昨日しか撮れなかったんですけどね・・・(爆)

ちょっと雲がかかってますが、まあまあきれいでしょ・・・?

満月じゃなきゃダメ!と言われる方は、こちらでm(_ _)m

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12

最初と最後は、満月です!
途中、欠けちゃってますけどね・・・(爆)
満月の写真、月食のときしか撮ったことがなかった(^_^;)

お月見セット、ということで・・・

ススキ
IMG_0254.jpg

それと・・・
「うえいぱうわさん」のところだったら、いくらでもあるんだろうけど・・・
ダンゴの画像がない・・・(爆)

IMG_0844.jpg

「いももち」で・・・m(_ _)m

まあ、地域によって、月見団子はいろいろあるようですから・・・(^_^;)
北海道は・・・
「いももち」ってことはないか・・・?

月見酒は、自分で用意して下さいね(^_-)
ウチには、いつでもゴロゴロとありますが・・・(^_^;)

天気予報だと、今夜が雨。
無事通過してくれよ!


夕べは、浦和が劇的勝利を収めて、超ゴキゲンな「やなぼー」さんでした(*^_^*)

仙台は落ちてくると思ってたけど、広島が負けね~な~(>_<)

関宿城&お墓でお散歩? [旅(埼玉)]

一昨日の夜のお仕事の現場は、茨城県境町。
朝5時半に終了(^_^)v
で、次に行くのは、埼玉県行田市。
ただ・・・
9時過ぎないと始まらない(爆)

なので、寄り道しながら向かうことにします(^^)/
(徹夜なんだから・・・歳を考えなよ・・・(^_^;))

まず、現場すぐ近くの「関宿城」
IMG_4675.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%AE%BF%E5%9F%8E

一応、ここも「うえいぱうわさん」のホーム千葉県なんですけど・・・
千葉県の北西に出っ張った部分の一番先の方になります。

これは、模擬天守なんですけどね(^_^;)
それに・・・
6時前に開いてるわけありません(爆)

外回りを一周して、帰ります。

IMG_4679.jpg
IMG_4681.jpg
IMG_4682.jpg
IMG_4686.jpg
IMG_4687.jpg

意外に、朝日を浴びた姿が絵になりますね~(*^_^*)

では、通勤ラッシュに巻き込まれないうちに、行田へ向かいます!

目的地、到着(^_^)v

IMG_4729.jpg

前回の記事は、「彼岸花」。
そして、今回は・・・
「お墓でお散歩?」です!
ちょっと趣味が良くないかしら・・・?
(^_^;)

見えてきました!

IMG_4695.jpg

もうちょっとよく見えるところへ!

丘?

IMG_4697.jpg

いえいえ!
こういう物です(^_-)

IMG_4702.jpg

「丸墓山古墳」
上の写真の左に見える通路の土手は、「石田堤」です!

「石田堤」
知ってますかね~?
戦国末期、石田三成率いる豊臣軍2万の軍勢が、行田の「忍城」(おしじょう)
を水攻めするために造った堤防です。
そして、丸墓山古墳は、三成の本陣が置かれたところです。
守るのは、成田長親(なりたながちか)勢、兵士・農民を合わせた3千。

このあたりを、映画好きの人は、知ってるかもしれないですね。
もうすぐ公開の・・・

「のぼうの城」
IMG_4737.jpg

この映画は、忍城攻防戦を描いています。
地元のお城好きとしては、見たい映画ですね(*^_^*)

まあ、豊臣方、関東平野の真ん中あたりで、「水攻め」ってのが失敗ですよね!

もうとっくに完成していた映画ですが、震災に気を遣いすぎていて、やっと公開です。
自粛も、行き過ぎはダメですね~。

では、「自分の軽量化!」のために、お墓に登ります!

IMG_4698.jpg

って、これじゃ大して効果はないでしょ・・・(^_^;)
(高さ18.9m)

さらに・・・
登ってる途中、ランナーに抜かれた・・・(爆)
(^_^;)

登った景色
IMG_4701.jpg

また変な物が隣にありますね~

上から見ると、「巨大な鍵の穴」です(^_^;)

kohungun21.jpg
inariyama1.jpg

これは・・・
IMG_4717.jpg

稲荷山古墳」
国宝の「稲荷山金錯銘鉄剣」(いなりやまきんさくめいてっけん)が
出土した古墳です。

では、こちらも登ります!

IMG_4708.jpg

登ったところには、こんなものがあります。

IMG_4711.jpg

「礫郭」、埋葬施設です。

IMG_4710.jpg

お墓、ですからね・・・

今度は、反対にこちらから丸墓山古墳を!

IMG_4709.jpg

それと・・・
この古墳は・・・

「前方」
IMG_4712.jpg

「後円」
IMG_4713.jpg

「前方後円墳」です。

前から見てみました(^_^;)

IMG_4715.jpg

ちょっとピラミッド?

この他にも・・・

「将軍山古墳」
IMG_4721.jpg
IMG_4720.jpg

「二子山古墳」
IMG_4725.jpg
IMG_4728.jpg

などがありますが・・・
こちらは、登ったりは出来ません。

詳しくは、こちらでm(_ _)m

http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/?page_id=109

今日、ウチの彼岸花がだいぶ咲いてきました(*^_^*)

IMG_4732.jpg

巾着田も、今週末は満開かな!

それと・・・
みんカラのグルメブログ?の記事をアップしたら・・・
食べたくなって、行っちゃいました(^_^;)

IMG_4735.jpg

「今井屋」のカツ丼(¥800)
IMG_4736.jpg

美味かったー(*^_^*)

見ると食べたくなるから、今日あげるのは、行きたくても行けないところに
しよう!
(^_^;)

「今井屋」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/spot/658717/

こっちだと、所在地の地図が載ってますよ(^_-)

暗~い花を大量に見てきました(^_^;) [旅(埼玉)]

まだ早かったけどね(^_^;)

まあ、ウチでこんな感じだったしね・・・

IMG_4503.jpg

そう!ちょっと暗い花「彼岸花」(ひがんばな~)(^_^;)
そして・・・
行ったのは、埼玉県日高市の「巾着田」(きんちゃくだ)

http://www.kinchakuda.com/

着いてみると・・・

IMG_4507.jpg

一面の緑・・・(爆)
(^_^;)

フフフッ、そうとなりゃ仕方ない!
それなりに撮ってやるゼ(^_^)v

IMG_4521.jpg
IMG_4527.jpg
IMG_4528.jpg
IMG_4537.jpg
IMG_4553.jpg
IMG_4556.jpg

どうだ!少しはいっぱい咲いてるように見えるだろう(^_^)v

しかし・・・
有名観光地ですね・・・
8時前だというのに、歩道の真ん中にどっしり三脚構えてたり・・・
団体で闊歩して、そこのけそこのけお通りだ!のような光景が広がり
始めました・・・(-_-)

帰ります・・・

どうせ大して咲いてなかったし・・・

せっかく日高まで来たので・・・
こないだ来たばかりだけど、「奥武蔵グリーンライン」を前回とは逆廻り
します(^_^)v

「顔振峠」にて

IMG_4562.jpg

うっすらですが、富士山が見えました(*^_^*)
雪化粧してれば、良い感じかな!

でも、ここで撮るには、望遠が必要だな!

続いて・・・
やはり、「自分の軽量化!」のために少しは歩かないと!
「関八州見晴台」へ行ってみます(^^)/

ただ・・・
さすがに朝8時、この日はまだ誰も来てないようで・・・
伸びた雑草と蜘蛛の巣との格闘になってしまった(爆)

IMG_4569.jpg

都心方面を見てみます!

IMG_4578.jpg

逆光だし、もやっててダメですね(爆)
さらに・・・
木が伸びてきてしまっていて、どこを向いても景色はよく見えない(-_-)
ドMな人以外には、おすすめしません(^_^;)

ただ、武甲山だけはよく見えました(^_^)v

IMG_4572.jpg

こうしてみると、まあ見事に削られたもんですね~(^_^;)

ちょっと疲れたので、休憩(爆)
(10分くらいしか登ってないだろ~(^_^;))

休憩中、手近にあったのを撮影してみる(^_^)v

IMG_4583.jpg
IMG_4584.jpg
IMG_4585.jpg

このあと、定峰峠まで走り、秩父の街へ向かいます!

峠を下りる途中、秩父の街を!

IMG_4592.jpg

何故秩父に行ったか?
昨日、前にも記事にした「マジョラム」
みんカラの方にも記事にしたら・・・
無性に食べたくなっちゃったんですよね(^_^;)

「マジョラム」の所在地等ついては、こちらで(^_-)

http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/spot/658456/

あっ!こういう使い方をすれば良いんだ(^_^)v
(あっちは、正真正銘のグルメブログ化?(^_^;))

ただ・・・まだ9時・・・開店時間は11時半・・・
じゃ!秩父の街を歩いてみるか(^^)/

まず向かったのは、「秩父神社」

IMG_4594.jpg
IMG_4595.jpg
IMG_4597.jpg
IMG_4603.jpg

ここは、左甚五郎作の彫刻などがすごいんです!
今日は見ただけだったので、こちらでご覧下さいm(_ _)m

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

この神社、いろいろと祀ってありまして・・・
徳川さんと菅原さんは、お隣同士だし・・・

IMG_4608.jpg

さらには・・・キツネ神様・・・???

IMG_4610.jpg

では、町歩きしてみます(^^)/
まあ、私が町歩きをすると、古い建物巡りになるんですけどね・・・(^_^;)

手打ちそば「さくらい」さん
IMG_4611.jpg

銭湯「たから湯」さん
IMG_4612.jpg

※文字は万葉文字だそうです(「ら」以外)。

IMG_4614.jpg
IMG_4616.jpg
IMG_4622.jpg
IMG_4624.jpg
IMG_4626.jpg
IMG_4630.jpg
IMG_4646.jpg

鉄道模型やってる人は、「鉄コレ」みたい!って、思うんじゃないかな(^_-)
秩父は、こういう建物、これ以外にも結構ありますよ(^_^)v

と・・・
気が付いたら、御花畑駅まで来ちゃってました(^_^;)
まあ、秩父と御花畑は近いですからね!

IMG_4631.jpg

「御花畑駅」
IMG_4632.jpg
IMG_4633.jpg
IMG_4644.jpg

ここは、セピアにした方が似合ったかな?(^_-)
駅名の看板だけが、ちょっとカラフルすぎるような・・・?

ここまで来ちゃったので、もうひとつ先「西武秩父駅」へ!
御花畑と西武秩父は、連絡通路があります。

その途中にあるのが、「仲見世通り」
IMG_4637.jpg

ここで、秩父の物は結構買えますよ!

「西武秩父駅」
IMG_4638.jpg

駅には、特急が止まってました。

IMG_4640.jpg

ごめんなさい、suzuran6さんm(_ _)m
黄色い電車は、いませんでした(>_<)

それと・・・
こんなものを売ってました。

IMG_4641.jpg

もう知ってますよね?
すでに持ってたり・・・???(^_^;)

では、戻ります!

そうそう!秩父の古い建物で、ここは忘れませんよ(^_^)v

「武甲正宗」
IMG_4651.jpg

ちょうど仕込みの準備かな・・・?

IMG_4649.jpg

それと・・・
古いのばかりじゃなく、ちゃんとこういう近代的な物もありますよ(^_^)v

「秩父公園橋」(ハープ橋)
IMG_4654.jpg

さあ!時間だ!行こう(^^)/

「マジョラム」
IMG_4655.jpg

まだちょっと早かったけど・・・(^_^;)
中に入れてもらえましたm(_ _)m

今日は・・・

「ポークカレー」
IMG_4656.jpg

デザート
「バナナシフォンケーキと巨峰入り赤ワインアイスクリーム」
IMG_4658.jpg

「スパイスティー」
IMG_4660.jpg

美味かった~(*^_^*)

では、帰ります。

おまけ・・・
ウチの近所の休耕地で、季節外れのこんなものが咲いてます!

IMG_4668.jpg

ホントは・・・
明日記事にするつもりだったのに・・・

今日はこれから、アヤしくない夜のお仕事・・・(爆)
昼寝するはずだったのに、電話鳴りまくり・・・(T_T)
24時間以上起きてるの・・・
確定か・・・(沈没)

ちょっとどうでもいい記事です(^_^;)

ここ数日・・・
ある過去記事が、あげたてのほやほやの記事よりアクセス数が
多かったりする(爆)

それは、この去年の日光の紅葉の記事なんですが・・・
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-10-13

IMG_6922.jpg

まあ、そろそろ時期と言えば時期だけど・・・

ちょっとさっき、なんでだろう?と、調べてみました(^_^)v

アクセス解析などを見てみると・・・
あるHPから来てるようです。

それが・・・
これだ!

http://viviaun.co.jp/

タイトル
「みんなのひとりじかん」 ひとり時間の過ごし方情報サイト

だって・・・(爆沈)
(^_^;)

たどっていくと・・・
「ひとりドライブ」の全国版の5番目!
http://viviaun.co.jp/category/45.php
「ひとりドライブ」の関東版に至っては1番!(どっか~~~ん(猛爆))
http://viviaun.co.jp/category/55.php

どういう基準で順番が付いてるんだろう?
何で、その記事だけ・・・???

でも・・・
そんなことなら、私のブログ記事で乗っ取れるんじゃないだろうか?
(^_^)v
(ピースしてる場合か?)

いや!皆さんの記事も参加・協力してくれれば、みんなで乗っ取れる!絶対に!
(^^)/

あっ・・・
悲しくなりそうなので、誰も協力してくれない・・・(^_^;)

でも、面白かったよ(*^_^*)
ついついあちこち見ちゃったし・・・(^_^;)

それと・・・
とある事情で・・・
「みんカラ」なんぞを始めちゃいました(^_^;)

http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/blog/

あっちでは、ちょっと気取って”yanabo”と横文字なんぞを使ってます(^_^)v

私のブログ、自動車記事は少ないので・・・
(テ、テ、テッ、テーマは「自動車」では・・・???(>_<))
それほど書くことがないと思うし・・・
まあ、しょっちゅう壊れてネタになったとしても、さらに困るし・・・
画像の質も、あちらはあまりよろしくないので・・・

「今日のランチ」なんかの、地図を「おすすめスポット」に載せようかな?
あっちは、地図貼りが簡単なの(^_^;)

まだ近所の「慶」くらいしか載せてないけどね(^_^;)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1627238/spot/658309/

とりあえず、こっちがメインで変わらないけど、あちらも上手く使っていきますね(^_^)v


さて、こんなことやってないで・・・
今日の報告書、明日提出だ(>_<)
やらないと・・・はぁ~(T_T)

久々の屋根裏部屋&新型導入? [Nゲージ]

今日は、昼間の仕事が雨でキャンセル(^_^)v
早朝仕事だけでした。

ピースしてるが、自営業者、収入はなしだ(爆)

ということで・・・
やっと涼しくなったので、久しぶりに屋根裏部屋へ(*^_^*)

でも、久しぶりに行くということは・・・
ひたすらレール磨きなんですけどね・・・(>_<)

ちょっと今日はサボって、秩父鉄道コースだけです(^_^;)
やっぱり衝動買いしたの、走らせたいですからね(*^_^*)

では、レール掃除も終わって・・・
長野電鉄1000系です!

IMG_4478.jpg
IMG_4481.jpg
IMG_4483.jpg
IMG_4484.jpg

意外に風景に合ってますね~(*^_^*)

では、こんなコラボがあっても良かったのでは?
と、ちょっと妄想気味に(^_^;)

3000系急行「秩父路」と
IMG_4485.jpg

「パレオ」と
IMG_4487.jpg

オレンジバーミリオン1000系とヲキも入れて
IMG_4492.jpg

こんなのもありか???

IMG_4490.jpg

メーテルと鉄郎・・・

ウチは、銀河鉄道乗り入れ線なので・・・(^_^;)

IMG_4489.jpg

あっ!
もうひとつ衝動買いしてましたね(^_^;)

「またジオンの新型のようです!」

IMG_4500.jpg
IMG_4501.jpg

世界一危険な鉄道路線???

縮尺が大体同じなので、雰囲気は出てるのでは・・・(^_^;)

ちょっと置いてみただけで、碓井のジオラマのようにあちこちに戦闘部隊を
展開させたりしませんよ(^_^;)

碓井のジオラマの記事はこちらでm(_ _)m
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10

TSさんあたりに言われそうだから・・・
「やらないよ!絶対に!」(^_^;)

最後にまじめに定番の場所で(^_^)v

IMG_4494.jpg

常武鉄道さん、良いですよ!これ!
と、誘惑しておこう(^_-)

しかし・・・
撮影場所が決まってしまってるな~(>_<)

もうちょっと作業を進めて、他の場所も見れるようにしないとな~(^_^;)

BEAT!ネタ、いろいろ(^_^)v [ビート]

ホンダさんから、こんな発表があったようです(*^_^*)

http://www.honda.co.jp/news/2012/c120921a.html
http://www.carview.co.jp/news/1/173147/
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120921_561353.html

2014年に「軽」のオープンスポーツを発売するそうです!
でも・・・
駆動方式は??? FF? MR?

ホンダ、期待に応えられるのを出してくれよ(^^)/

でも・・・
私は、浮気はしないわ(*^_^*)

IMG_1521.jpg

「赤ビー」が死んでしまうなんてことになったら・・・
再婚相手に考えるかも・・・???
(その前に人間の方を考えないかい・・・???)
(^_^;)


それと・・・
来年もやることになりました(^_^)v

「東日本大震災チャリティーバザーwith BEAT」
平成25年4月14日(日)埼玉県「道の駅おがわまち」にて開催予定

私は、仕事で不参加だった会議で決定したようです(^_^;)

http://kamimura4727.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

うえいぱうわさんやAPU!さんの記事を見ましたが・・・
沿岸部は、復興なんてまだまだの状態。
微々たる力ですが、協力していきたいです!

今年の様子は、こちらで・・・
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-04-15

ビート・オーナーの皆さん
そうではないけれど賛同し協力していただける方  
ぜひお越し下さい(^_-)

このあとも何か決まりましたら、お知らせしますね!

今年の埼玉新聞の記事です(^_-)
beat記事2012.4.15.jpg

山へ水汲みに・・・が、何故か買い物??? [旅(埼玉)]

昨日は、北海道から帰って初めての1日休み(^_^)v

ですが・・・
その前の日の夜のこと・・・
全ての仕事を片付け終えたのが午後9時くらい。
「遅くなって、ゴメンね。」と、ジョン太のお散歩。
すると・・・
ウチのあたりでも、星空がきれい!
翌日は休み!
じゃ!秩父の山の中でも行ってみるか!
と、ポラリエとカメラバッグを持って、秩父高原牧場へ!

おおぉ~!天の川!
「私にも見える!」(*^_^*)

ここでやるか・・・

三脚セット完了!
ポラリエ、極軸合わせ良し!

X-5、50mmf1.8装備・・・・
って、どちらもない(爆)
あっ、バッテリー充電するのに出して、そのままだ~(轟沈)

結局、いつかまた来る日もあるかと、ロケハンしながら肉眼で見てきました・・・

「良い子の皆さん、お出かけするときには、忘れ物がないか、ちゃんと調べて
からにしましょうね!」
って、完全に小学生レベルか・・・(T_T)

片道30分、取りに行っても良かったのですが・・・
赤ビーのエネルギーが・・・
ウチに着くなり、自分にアルコール燃料入れちゃったし・・・(自爆)
(^_^;)


そんなこともありましたが、夜走った道を逆に、山へ水汲みに出かけました(爆)
今度は忘れてないよー(^_^)v
(ピースできるレベルか?)

R140を秩父方面へ!

IMG_0968.jpg

一見リッチに「有料道路」を使うように見えますが・・・
料金所手前の風布IC(ふうぷ)を下りるので、タダです(^_^;)

ただ、ここからは・・・

こんな狭いカーブの登りや・・・
IMG_0969.jpg

こんな道を駆け上がります
IMG_0972.jpg

赤ビーだと、1速&2速しか使いません。

いつもの「日本水」(やまとみず)の水汲み場
IMG_0974.jpg

混んでるな~、と思ったら、大きめタンク満載の車ばかり・・・
セミプロ集団・・・???

休みだし、このまま帰っても・・・
と、まるで前夜の逆コース、秩父高原牧場へ(爆)
昼と夜じゃ、景色が違うでしょ・・・(^_^;)

秩父高原牧場
IMG_4445.jpg

夜はわからなかったけど、秋桜が咲いてたんだね~(*^_^*)

IMG_4444.jpg

東の方を見下ろすと・・・

IMG_4446.jpg

左の隅の方にウチがあるんだけど、見えるわけないね(^_^;)
一応、ウチからはここ、見えるので!
しかし、この景色、北海道レベルに近いか?
埼玉県なのに・・・(^_^;)

道路の標識も・・・

IMG_4447.jpg

「牛横断注意」だし・・・(爆)

山の上まで来ると・・・

IMG_4448.jpg

「秋の気配」がするね~(*^_^*)

さて、帰ろう!と、山を下りて・・・
やっぱり、秩父でランチにしよう!
と、逆の「定峰峠」越え!

頂上到着!
で、この看板見たら・・・

IMG_0976.jpg

やっぱり、顔振峠でランチにしよう!
と、尾根伝いドライブへ(^_^)v

この道、ちょっと逸れると、こんなところがあります。

「堂平天文台」(どうだいら)
IMG_4451.jpg

http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574

ここへ来てみるのも良いかな(*^_^*)

IMG_4449.jpg

ちょっと休憩

「刈場坂峠」(かばさか)
IMG_4453.jpg

この休憩所には、山の中には珍しく・・・
あるにはあるんですが、水などありませんので、重力落下式です(^_^;)
(食事中の方がいましたら、失礼m(_ _)m)

IMG_4452.jpg

またまた来ました「顔振茶屋」(かおぶりちゃや)
IMG_4455.jpg

「顔振」・・・読み方が、「こおぶり」「こうぶり」「かおぶり」だったり、いろいろです。

メニュー
IMG_4461.jpg

この日は・・・

「あげ餅」
IMG_4464.jpg

「山いものいそべあげ」
IMG_4465.jpg

ここで、一杯やりたくなった(*^_^*)
※醤油は地元のメーカー

「もりそば」
IMG_4468.jpg

つゆに小粒のゆずをおろしてくれました。
香りが~(*^_^*)

昼前だったので、貸し切り。
ちょっと奥さんと話してると、いろいろ教えてくれました。

ここから、富士山が見えるんだって!

IMG_4457.jpg

この向こうに見えるのか・・・

あれこれ話していると、お茶菓子に羊羹を出してくれましたm(_ _)m

そして、夕日の絶景ポイントらしい(*^_^*)

IMG_4458.jpg

今の時期は、この辺に沈むそうです!
右に見えるのは、「武甲山」

いや~、いろいろ聞けて楽しかった(*^_^*)

前回の記事は、こちらです!
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-06-12

で、ここまで来たからには、また行きます(^^)/

ここからだと、もう一山越えなくちゃなんですが・・・

suzuran6さん
ここからは、(黄色い電車の)誘惑に注意ですよ(^_-)

「道楽ぼーず」さん
IMG_2211.jpg

http://www1.ocn.ne.jp/~bozu2917/

で、またまた散財を・・・(^_^;)

IMG_4471.jpg
IMG_4477.jpg

秩父鉄道コースに似合うかな!と、思って・・・(*^_^*)
まあ、他にもその他諸々の・・・(^_^;)

帰り道
ときがわ町を通ったので、夜の友を(*^_^*)

「とうふ工房 わたなべ」さんで
IMG_0977.jpg

「玉葱がんも」と「湯葉とうふ」
IMG_4469.jpg

&「おからドーナツ」
IMG_4470.jpg

この日のおやつも忘れずに(^_^)v

「豆乳ソフトクリーム」(小)
IMG_0978.jpg

ちょっとこんなものがあったので、試してみました!

IMG_0982.jpg

不思議な甘みが出るね!
でも、私はノーマルで良いかな(*^_^*)

うーん!
この日も美味しい一日だった(*^_^*)

さて・・・
やっと雨も止んだし・・・
働くとするか・・・

北海道へ!12 H24.9.2 日本海縦断で帰宅! [旅(東北)]

北海道へ!」ってタイトルながら・・・
この日は、東北縦断の旅です(^_^;)
そして、このシリーズ最終回です!

この日は、船から日の出を見てみよう!と、早起きしました(^_^)v
よくがんばるね~、このおじさん(^_^;)

で、ちょっと早すぎまして・・・

IMG_4351.jpg

たぶん、深浦を過ぎたあたりの夜景かな・・・(^_^;)
きっと前の年に夕日を見たあたりの沖にいるのかな?

待つことしばらく・・・

IMG_4374.jpg

船上の日の出です(*^_^*)
実際には、ちょっと前に出てきてるんですが、船が動いてるのと、
山の稜線のでこぼこで、出たり入ったりしてました(^_^;)

IMG_4390.jpg

おそらく能代沖!
TSさんなら分かるかな?
あっ!船からの景色は、苦手な人が見たことあるわけないか(^_^;)

船の先頭の展望室に行ってみます!

IMG_4395.jpg

男鹿半島が見えました。
やっぱり能代沖だね!
フロントや部屋に行くと、モニターで現在位置を見られるんだけどね。
景色優先です(^_-)

男鹿半島を過ぎると・・・

IMG_4399.jpg

寒風山がきれいでした(*^_^*)

IMG_4398.jpg

ここも走ると気持ちいいんだよね!
来年、来れたら、このあたりを攻めて?みようかな(^_^;)
名前の通り風が強い印象が強いんだけど・・・

さあ!秋田港入港です!

「セリオンタワーとフェリーあざれあ」
IMG_4404.jpg

TSさんの迎撃があるかと、警戒態勢に入っていましたが・・・
どうやら今回はなかったです(^_^;)

市内の千秋公園へ!

「二の丸跡」
IMG_4413.jpg

そう!ここは、「久保田城址」です!

御隅櫓まで、行こうかと思ったのですが・・・
ここからは対角。

この坂を駆け上って・・・

IMG_4407.jpg

「表門」
IMG_4412.jpg

「本丸跡」
IMG_4411.jpg

御隅櫓は、この向こうにあるのだが・・・

ここで、戻ります。
実は、車をジモティーと一緒の路肩停めだったので・・・
有料の駐車スペースはあったのだけど・・・
ケチったわけじゃなく、私の車に優しくない「跳ね上げ」のだったの(>_<)

あっ!現存の番所の写真を忘れた(爆)
門のすぐ下だったのに・・・

千秋公園のあたりは、学校だらけで、「秋田美人」予備軍が闊歩してました。
あっ!写真はないよ(^_^;)
そんなことしたら、変態扱いだよ(爆)

で、久しぶりに秋田駅を見に行きました。

IMG_0955.jpg

って、ここどう見てもタクシー乗り場だよね(爆)
真っ直ぐ入ってきたら、ここだった(^_^;)
あまりの変わりっぷりにビックリ!
前は、ここから反対側に抜けられたような気がしてたんですが・・・

「秋田駅」
IMG_0956.jpg

今度来たら、ここの駐車場に停めてから、歩こう(^^)/

では、秋田から日本海沿いに南下します!

IMG_0958.jpg

ちょっと寄り道・・・

「亀田城」(天鷺城)
IMG_4414.jpg

実はこれ、観光用の模擬天守。
ホントにあったのは、山の上。
しかし、ここはまだ秋田。
この先を考えて、「自分の限界への挑戦」は、控えましたm(_ _)m

秋田・山形の県境あたりに来ると・・・

右手に海、左手に鳥海山(*^_^*)

「鳥海山」
IMG_4421.jpg

気持ちいいです(*^_^*)

山形に入ってすぐ・・・
道路脇で、海に向かってカメラを構える人が数人。
パーキングがあったので、ちょっと寄ってみる。

「あっ!ここ、見たことある!」

ここなら、皆さんに喜んでもらえる写真が撮れる(^_^)v
うまく撮れれば?というプレッシャーも少し・・・(冷や汗)”

また「一撃必殺!」

IMG_4428.jpg

あっ!きれいに全部入った!
先頭がギリギリまで進んだときと、最後尾が出てきたとき・・・
2枚撮るつもりが、1回で済んだ(爆)

うーん、でもちょっとSSが遅かったか~(>_<)
ちょっと流れてる(T_T)
優先すべきは、背景でなくて、列車のスピードだったか~(>_<)
今の私の腕では、これが限界か・・・
でも、個人的には結構気に入ってます(*^_^*)

さあ!お昼にします(*^_^*)

道の駅「鳥海」
IMG_0960.jpg

「シャケの親子丼」
IMG_0961.jpg
IMG_0965.jpg

美味かった~(*^_^*)

あとここで・・・

IMG_0966.jpg

NSXには、1台しか会わなかったのに、こんなレアものに会ってしまった(^_^;)

さあ!このあとも海沿いを進みます!

「笹川流れ」のあたりにて

IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg

やっぱり今年は暑いんだね!
新潟で、9月に入っても結構海水浴客がいました。

誰ですか?
水着のお姉さんを必死で探してるのは・・・(^_^;)

では、かなり限界に近付いてきたので、村上からは高速に入ります。

途中、塩沢SAにて
こんな車と遭遇!

IMG_0967.jpg

午後7時くらいに、無事帰宅しました!
「無事帰る!」が、旅ですからね(^_^)v

さて、今回の旅を通して一つだけ言えること・・・
「確実にひとまわり大きな人間になって、帰ってきたな!」
外見だけは、間違いなく(爆)

「自分の軽量化!」は、いずこへ・・・・・・・・??????

長いシリーズでしたが、お見苦しい点も多々あったかと思いますm(_ _)m
皆さん、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

北海道へ!11 H24.9.1 弟子屈~苫小牧 [旅(北海道)]

いよいよ北海道、最終日です(T_T)

朝食は、景色の良いところで食べよう!
と、阿寒横断道路の「双湖台」へ!

「ペンケトウ」と「パンケトウ」
IMG_4287.jpg

アイヌ語で、「ペンケ」が上、「パンケ」が下、「トウ」が沼、湖の意味です。
が、左上の方の「ペンケ」は、全然見えません。でも、大きいんですよ!
確か、この2つの湖に人が近付くことは出来なかったはず・・・?
秘境です!

「パンケトウ」をアップで・・・

IMG_4288.jpg

ちょっと北海道の形に似てると言われてます。どうでしょう(^_-)

さて、ここで北海道最後の朝食を!

HOT CHEFのおにぎり(タラコ)とカツゲン
IMG_0940.jpg

※カツゲン・・・北海道限定の乳酸菌飲料。私が初めて北海道で見たとき・・・
         雪印の新製品だと思っていた(爆)

昼がヘビーになる予定だったので、朝は軽めに!

阿寒を抜け、オンネトーへ行こうと思ったのだが・・・
この日は土曜日。通る車がみんな曲がっていくので、私は通過!

足寄(あしょろ)で休憩にします。

道の駅「足寄」
IMG_0941.jpg

となりにある昔の駅舎
IMG_0942.jpg

稚内同様、ここも駅に道の駅なんですが・・・
肝心の鉄道が~(>_<)
また廃線巡りになってしまった(爆)

はてぇしぃないぃ~、お~おぞらぁとぉ~♪
は、ここの出身者が書いた曲です!

でも、さらに続きます・・・
足寄から上士幌へ・・・
ですが、上士幌の手前で右折、農道へ入ります。
「ナイタイ高原」「士幌高原」と廻りたかったのですが、もやが掛かってて・・・
いつもの思いつきで、変更です!

「糠平ダム」(ぬかびら)
IMG_4289.jpg

でも、ここ赤N君で近付けそうなところはないな・・・
クマさんも出そうだし(^_^;)

通過します!
もうこの辺、どこで何が出てもおかしくない地域に入ってますから・・・

で、また廃線を(^_^;)

IMG_4291.jpg

かつては、これより旭川寄りの十勝三股まで伸びていました。
こんなところを一人で歩くのは・・・
結構怖いです(>_<)

ちなみに・・・
私の友人の本籍地は、上士幌町「番外地」でした!
たぶん、この辺の奥の方かな?
網走以外にあるんだね~、と感激したのを思い出しました(^_^;)

さらにこれを渡り、糠平湖へ近付くと!

「タウシュベツ橋梁跡」
IMG_4292.jpg

ダムが出来る前は、こっちを走っていたのですが・・・
いまは、どちらも廃線です。

この時期は水没していて、ギャンブルだったのですが、「ちょっと見えるよ!」と
いう情報を聞いてたので(^_^)v

もうちょっと水が引いた画像は、こちらでご覧下さいm(_ _)m

http://www.kamishihoro.jp/place/00000072

では、糠平温泉街を抜け、秘境「然別湖」へ!

途中、展望が開けたところにて・・・

IMG_4297.jpg

なんで、ここだけ展望が開けているか?
実はここ、糠平のスキー場のコースです。
走ってる道路が、冬になると林間コースだったりします(^_^;)
滑ってると、ところどころ標識が顔を出してて、次左カーブとか教えてくれます!

「然別湖」
IMG_4301.jpg
IMG_4303.jpg

温泉と湖があるだけ!
まさに秘境!
ここで、星を見たらきれいなんだろうけど・・・
実はここへ来るのは3回目。
そうそう来れるところじゃないです(>_<)

きっと、士幌高原への道は、ここへ繋ぐつもりだったのだろうけど、自然保護
ということで、行き止まりです。
士幌高原も、あまり人が来るようなところじゃないけどね・・・(^_^;)
そういうところの絶景が好きなんです(*^_^*)

峠を越え、十勝平野が見下ろせる展望台にて

IMG_4306.jpg

やっぱりこの日は、高原はダメだったようです(>_<)

では、山を下りランチにします。
朝は軽くして、たらふく食うぜ!と気合いが入ってます(^_^)v

鹿追町「大草原の小さな家」
IMG_0944.jpg
IMG_0946.jpg

この名前にピンとくる方は・・・
結構古い人ですね(^_^;)
ローラのおうちは、売店になってました(^_^;)

ここは、ランチバイキング(¥1500)の田舎料理のお店です。

選んだ食べ物
IMG_0950.jpg

(脈絡のない選び方だな・・・(^_^;))

ただ・・・
今回、初の試み!
オプションのステーキ(¥800)を付けてみました(^_^)v

IMG_0951.jpg

で、で、でっ、でかい!
予想外にでかかった!
で、途中から完全に戦いになり(爆)
デザートのケーキには、たどり着けませんでした(T_T)

久しぶりだったけど、美味しかったよ(*^_^*)

「大草原の小さな家」
http://daisougen.jp/

さて、この先・・・
去年は、「日勝峠」通ったし、この日はあまり景色も良くない・・・
そうだ!高速が延びたようなので、走ってみよう!
と、行ったものの・・・
やはり北海道で高速はつまらない。
すぐ次の「トマム」で下りました。

まだ「バブルの塔」は、健在でした!

IMG_4308.jpg

「星野リゾート」が入って、頑張ってるみたいだね!

このあたりで、線路沿いを走っていると・・・
おっ!良い写真が撮れるんじゃねー!というところを見つけました(^_^)v
一応持ってきた時刻表によると・・・
10分くらいで来る!
よし!っと、一服してると・・・
BMWライダーさんが、「なにかくるんですか?」と・・・
「特急が来るだけですよ。」と答えると・・・
「一緒に良いですか?」と・・・
実はこの人、十勝にSLを見に来ていたそうです。
で、いろいろ話していると・・・来ました!

やるぜ!一撃必殺!

IMG_4311.jpg

すいませんm(_ _)m
度胸が足りなく、引き付けが・・・・・・・・
ちょっとトリミングしてます。
もうちょっとで、トンネル全部抜けたのに・・・(T_T)

このあとしばらく、BMWさんと車談義!
鉄でライダーで車好きかー!
いやぁ~、楽しかったです(*^_^*)

このあとは、占冠(しむかっぷ)でセイコーマート寄ろうと思ってたのですが・・・
いきなりの土砂降り(T_T)
とても降りられる状況じゃなかったので、通過します。
BMWさん、大丈夫だったかな?

そのまま日高も抜け、やっと止みました(^_^)v
振内(ふれない)のセイコーマートで、休憩。
ここも実は廃線跡が・・・(^_^;)

振内鉄道記念館
IMG_4317.jpg
IMG_4316.jpg

ここのD-51は、かなり痛んでました。
後に見える客車は、ライダーハウスでしたよ。

この日の旅の〆は・・・
「二風谷ダム」(にぶだに)
ここでやってました(^_^)v
まさか隠れてるところに入ってくるとは思わなかったようで、頭にくるのが
悔しそうな顔してやがった(-_-)
ゲームじゃねぇってーの!
まあ、ちょっとざまーみろだったね(^_^)v

ただ・・・こっちも・・・
カードは、アイヌ資料館だったかな?で・・・と・・・
白黒の脇を抜け、また戻ります(爆)

ここが意外に面白くて、アイヌの古民家見学になってしまった(爆)

IMG_4324.jpg
IMG_4322.jpg

中まで見れたんですよ(*^_^*)

いかんいかん、もらうものもらわないと・・・(^_^;)

IMG_0954.jpg

ダムカード・コレクション・・・
とうとう海を渡ってしまった(^_^;)

「二風谷ダム」
IMG_4329.jpg
IMG_4330.jpg

なんか家が並んでるみたいなダムだな~(^_^;)

まあ、これを作るのにいろいろとあったのですが・・・

では、乗船手続きへ苫小牧東港へ!
手続きが終わったら、セイコーマートへ!
自分のお土産を買いに(爆)
サッポロ・クラッシックが安かったから(^_^)v
あっ!夕飯用もね(^_^;)

「フェリーあざれあ」
IMG_4332.jpg

やっぱりでかいな~!

この日の宿「一等和室」
IMG_4335.jpg

もうオフシーズンなので、2人部屋を一人料金で借りられる(^_^)v

出港です!

IMG_4337.jpg

これで、北海道ともお別れ・・・(T_T)

最後に・・・
「工場、萌え~」をやってみました。

北電苫東発電所
IMG_4342.jpg

船は動いてるし、揺れるし、無茶なんですけどね・・・(^_^;)

それと・・・
船の売店で、秋田も寄港するので、お土産を売ってました。
これですが・・・

IMG_4344.jpg

TSさん
秋田は、これで良いのか?

ココアピーナツで、食べたら美味しかったんですけど・・・(*^_^*)
要は買ったんです(爆)
(^_^;)

北海道へ!10 H24.8.31 滝見!&真っ直ぐな道(斜里・清里) [旅(北海道)]

さて、FOUR BEATのメンバーは、明日明後日と福島方面へツーリングへ行くようですが・・・
私は仕事・・・(T_T)
それも何かの因縁か?
日曜日は、八千代工業埼玉工場(爆)

八千代工業
そう!ビートが生産された会社です。

http://www.yachiyo-ind.co.jp/company/jigyou.html

会津方面で、ビートの団体様がお通りするはずなので、よろしくです(^_-)


さて、「北海道へ!」シリーズですが、いよいよシーズン10です!
まるで、「相棒」か何かのようですが、そろそろ終盤。よろしくお付き合いくださいm(_ _)m

知床で、今回初の挫折を味わったのですが・・・
再起を試み、原点に返り、「滝見!」へ行くことにしました。
が、またすぐに挫折・・・(爆)
フレペは混んでそう・・・バスが・・・(T_T)
なので、通過。

ウトロを過ぎたあたりの「三段の滝」

IMG_4231.jpg

貸し切りだったけど、やっぱり地味だよな~(^_^;)
もう一つ上にあるので、本当に3段なんですが、どうやっても見えない(爆)

「フレペ」に戻ろうか?
でも、先に進みます!

このすぐ先にあるのが、「オシンコシンの滝」

IMG_4235.jpg
IMG_4236.jpg
IMG_4245.jpg

涼しい(*^_^*)
「原点に返る!」とか、格好つけてますが・・・
要は、涼みに行きたかっただけです(^_^;)
でも、ここもやたら混んでたよ(>_<)

このあたり、絶壁・道路・海なんで、こんな滝は結構あるんですよ。
オシンコシンほど大きいのはないけどね。

それと・・・
もう少し経つと・・・
歩いて跨げる川に、大量のサケが上っていくのが見られる川もあります!
これは、結構感動ものですよ!
でも、留萌のあたりにもこういう川はあったか・・・

さて、完全に時間が余ってしまった・・・

じゃ、この辺のおすすめ道路へ行ってみるかと!

斜里の海へ伸びる真っ直ぐな道
IMG_4249.jpg

ここを登り切って、曲がると・・・

一体どこまで真っ直ぐなんだ?の道
IMG_4253.jpg

※ネーミングは、私が勝手に付けたものですm(_ _)m

どちらも光が悪く写真としては・・・(>_<)
なんですが、伝えようとしてることは分かるかしら???

どうもこの日の記事には、キレがないな(爆)

じゃ、あそこはどうだ!

「銀河鉄道999」が離陸するところ
IMG_4264.jpg

バレバレのウソですね(^_^;)
一度も使われることのなかった根北線「越川橋梁跡」です。
斜里と標津を結ぶ予定だったのですが、工事は中止になり、この橋梁跡
だけが残ってます。
結局、一度も使われることはなかったんです。
前に来たときよりだいぶ傷んでるような気が・・・

IMG_4263.jpg

ふと気が付くと・・・
今回の旅、結構廃線巡りの旅になってます?
(^_^;)

では、真っ直ぐな道!に戻ります。

清里町の市街から真っ直ぐに伸びる道
IMG_4269.jpg

まあ、この辺は基本的に真っ直ぐな道だらけなんですが・・・
ちょっと他より長いかな?というところをセレクトしてみました!

でも、今見返してみると・・・
こんなところばかり走ってたので、あまり長い直線に見えない・・・
という私は、まだマヒしてるんでしょうか?

清里町といえば、好きな場所があります!
その名は、「宇宙展望台」
どうしてこの名前なのか?は、知らないのですが、ここの景色は大好きです(*^_^*)

IMG_4276.jpg

右の山は、「斜里岳」です。
影で、私も記念撮影しました(^_^;)

左の畑あたりをズームで見ると・・・

IMG_4278.jpg

私は大好きなんですが、どうでしょう?

昔来たときにはなかった?「21世紀の鐘」なるものがある・・・

IMG_4279.jpg

小さかったので、この日はいろんな思いがあり、思いっ切り鳴らしてみた・・・

ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん~(爆音)

お寺の鐘と、音量が同じだよ~(爆)
(>_<)
下でキャンプやってた人・・・
ごめんなさいm(_ _)m

ちょっと早く帰って、呑みに行こう(爆)

帰り道、「夕暮れの屈斜路湖」

IMG_4281.jpg

「雄阿寒岳」まで見えました(^_^)v

すごーく気分が[右斜め下]だったのだが・・・
知床他・・・
意外とこの日も絶景だらけだったのかな???
いろんな意味で、この日は(今も)マヒしてるのかもしれない?

いつもの(今は年一回だが・・・)
弟子屈の「翻車魚」(まんぼう)

IMG_0934.jpg

YEBISUのクリーミートップ
IMG_0935.jpg

お通しは「鴨のローストと山芋」
IMG_0937.jpg

「おすすめ刺し盛り」
IMG_0938.gif

釧路で揚がったという「鯖」が美味かった(*^_^*)

新品種のジャガイモ「インカの目覚め」
IMG_0939.jpg

この続きは・・・
「焼き物」と「ザンタレ」・・・
ですが・・・
諸事情により、写真はありませんm(_ _)m

※諸事情・・・ここにいらっしゃる方には、説明不要と思います(爆)

次の日は、国後島の方が近いのに・・・
埼玉へ帰るよ!
地図見ると・・・
遠いよな~(>_<)