So-net無料ブログ作成
検索選択

心をひとつに -Put Our Hearts Together- [音楽]

Bob James(ボブ・ジェームス)という人を知ってますか?
おそらく80年代にジャズ・フュージョン系の音楽を聴いていた方は
間違いなく知ってるでしょう!

知らない方でも・・・
聖子ちゃん(松田聖子)は知ってますよね(^_-)

夕べ、歯痛で夜中に目が覚めたとき、何気なく付けたテレビにボブ
が出てたんです。
最初の10分くらいは見れなかったんですけどね(>_<)

彼が震災後の夏に岩手の音楽祭に来てたのは知ってたのですが、
そのときにこんな話があったんですね。

震災に衝撃を受けた彼が作った新曲。
(それがタイトルの曲なんですが、そのときは”Put Your Hearts Together")
自分のバンドでもやったのですが、日本での演奏に選んだバンドは
被災地・岩手県大船渡のアマチュアバンド"Sand Piper's Orchestra”

ここまでの話は、ドキュメンタリーとして、一度NHKで放送されていたようです。

岩手での音楽祭の後、彼はタイトルに疑問を持ち始めていました。
自分がまるで指示をしてるように感じたようなんです。
故郷のミシガンに帰ったとき、娘さんのヒラリーに歌詞を付けてもら
い、そのときに”Put Our Hearts Together"へタイトルも変更。

そして、昨年秋、大船渡でライブを行うことになりました。
そして、この曲を歌うことになったのが「松田聖子」
さらに彼女に日本語の歌詞を依頼したそうです。

ライブ当日、前回のドキュメンタリーを見ていた彼女は、Sand Piper's
のメンバーに
「皆さん見たことある人ばかりです」と挨拶してました(笑)
(普通、逆だろ!と突っ込まれてましたけど・・・)

良い曲でしたので、英語詩なんですけど見つけました!

こちらで聴いてみて下さい(^_-)
http://www.youtube.com/watch?v=rbCP8xSz1LE

放送された日本語詞も良かったですよ(*^_^*)

ボブが、仮設の商店街を訪れて買ったのは・・・
震災前の大船渡の写真集だったそうです。

どうも文才がない人間が書くとダメだね(爆)

こちらに番組の解説があったので、こっちの方がわかりやすいですm(_ _)m

http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/149879/index.html

また再放送してくれないかな?


しかし、まだホントに瓦礫が片付いただけなんだね・・・
まだルール作りも出来てないなんて・・・

あのとき・・・
日本のトップが「自分の人気回復」以外何も考えてないようなのだったんだからな・・・
悲しすぎるよ・・・

お遍路
今こそ行けよ!
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

suzuran6

ボブ・ジェームズありますよLPが4~5枚!!
でもプレイヤーが無く、ずいぶん長い間聴いておりません(^o^ゞ
聖子ちゃんはシングルレコード5枚位かなぁ?
でも、このコラボ知りませんでした。
再放送無いのですかね、見てみたいです。

by suzuran6 (2013-03-11 06:56) 

やなぼー

>suzuran6さん
前半だけでも、結構ウルウルきてしまうくらい良い番組でした!
LPか~(^_^;)
ウチにもいろいろ(ガンダムBGMからビートルズまで)あるけど、聞けな
いんだよな~(>_<)
番組、いろいろ調べましたけど、しばらく再放送はないみたいですね。
BSあたりでやってくれるのを気長に待ちますか!?
by やなぼー (2013-03-11 07:52) 

あおたけ

音楽には疎いので、ボブ・ジェームスさんという方は存じず、
気のきいたコメントも残せないのですが・・・
リンクされた聖子ちゃんの歌は心にしみるいい歌ですね。
さらに、それとともに映し出される映像を見ると、
我々は決してあの日を忘れてはならないと、あらためて思いました。
by あおたけ (2013-03-11 09:37) 

うえいぱうわ

すべてを見てきたわけじゃないものの、一部をまわって
みただけでも、がれきの量が多すぎるのを感じました。
あれをすべて片付けるのは相当な労力が必要なんじゃ
ないかと。
長い戦いになるでしょうね。これからも。
by うえいぱうわ (2013-03-11 12:28) 

やなぼー

>あおたけさん
良い曲ですよね!
この曲、このボーカルバージョンの他に、インストバージョンとBIG BAND
バージョンがあるんです!
うーん、やっぱりもう一回この番組見たいな(>_<)
今、日本代表のシェフ西さんの話やってる。
広野でレストラン始めたけど、大変みたいだね・・・
一度食べに行ってみようかな!

>うえいぱうわさん
出た瓦礫、受け入れ拒否ばかりですからね・・・
近くの太平洋セメントが受け入れを表明したときは嬉しかった!
距離を考えれば、ウチのたき火より安全でしょ!
ちょっと別の番組を見て、誰かさんが怒鳴り散らして人気取りに躍起だっ
た頃、現場は孤立無援だったんだね・・・
長い道かもしれないけど、光が見える道なら良いのだけれど・・・
by やなぼー (2013-03-11 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: