So-net無料ブログ作成
検索選択

春を通り越して・・・夏!? [星]

最近、暗くなると、こんな空が見れますよね。

オリオンからシリウス
0S0A0192.jpg

オリオン大星雲
M4212-12-13.jpg

すばる
subaru-12-12-13.jpg

でも、夜が明ける頃には・・・

さそり座
0S0A1309-1.jpg

夏の星座が登り始めてます。

春の星座(獅子座)などは撮ってません(爆)

ちょっと分かりづらい写真なので(出来が悪い)、解説を
0S0A1309-2.jpg

あっ!1つ入れ忘れた(爆)
M4の隣の赤いのがさそり座のα星「アンタレス」です。

しかし、うちの南側は恐ろしく明るいな(T_T)

ウチから、こっちの方向を撮るのは不可能か!?

北海道旅行のときは、この辺を狙いたかったんだよね~(>_<)

きれいなのは、他所様のところで見て下さいm(_ _)m

で・・・
こんなことやってたから、昨日休みなのに寝込んでたんだよね~(自爆)
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

Hiro

オリオン座も早い時間に昇っているので見やすいですね。
オリオン大星雲もきれいに写ってますね^^
もう夏の星座が見れるんですね!
私は寒いの苦手なのでもうちょっと暖かくなってから始動します^^;

by Hiro (2013-02-23 09:06) 

TS

冬の星空=放射冷却になるので、眺めつつも翌朝の事を
考えると恐怖します。(笑)
こちらでは雪明かりもあるので、星空撮影だと夏より少し
条件も悪くなるような…?

さておき…くれぐれもお体お大事に。(汗)
by TS (2013-02-23 16:11) 

gardenwalker

こんばんは
うわぁ、我が家から見る星空より
何十倍もきれいな星空です
春の向こうに夏も隠れてるんですね、もう
by gardenwalker (2013-02-23 21:19) 

やなぼー

>Hiroさん
最近は、暗くなるとちょうど南に見えますね!
Hiroさんの辺りだったら、南側がこんな明るくないだろうから、サソリと
射手の間にきれいに天の川が見えると思いますよ(^_-)

>TSさん
放射冷却、明け方は特にでした(爆)
他所で見ると、雪山を上手く入れた写真が良い雰囲気でしたよ!
「沈むオリオン」、ってタイトルになりそうな感じだったな(*^_^*)
だいぶ良くなりましたが、まだ体がフワフワしてる感じです(>_<)

>gardenwalkerさん
一応、住んでるところが田舎なので・・・(^_^;)
でも、ICが近くて街灯だらけなんですよね~(>_<)
夜が明ける頃は、星空は夏の気配ですよ(^_-)
放射冷却で、とっても寒かったんですが・・・(爆)
by やなぼー (2013-02-24 06:45) 

starwars

冬の星空がきれいなんですが、寒くてなかなか。
きれいな写真が撮れていますね。
by starwars (2013-02-24 09:18) 

まー坊

本当に綺麗ですね~
最近、ゆっくりと星を眺めたりしてないなぁ^^;
by まー坊 (2013-02-24 10:59) 

うえいぱうわ

もしかして、風邪引いたりしました?
とはいえ、星は夜しか見えないですもんね。
撮影時はあったかくするしかないかなあ。
バイク用の電熱ベストとかありますよ(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-24 18:27) 

やなぼー

>starwarsさん
寒かったです(>_<)
これでまともに撮れなかったら、さらに寝込んでたかも・・・???

>まー坊さん
冬は、空がきれいだし、星も派手で良いですよ(^_-)
ただ、寒いですけどね・・・(^_^;)

>うえいぱうわさん
風邪引きました(T_T)
だんだん冷えてきますからね~(>_<)
集中すると、他のことを考えなくなるという、個人的問題がありそうだ(爆)
ウチの近所のYH、2階はバイク専門だから、ちょっと覗いてみようかな!?
by やなぼー (2013-02-25 06:41) 

akanenosora

この時期はオリオン星座は間違いなくキャッチできて嬉しいです。
だけど、首が痛くなりますね。
by akanenosora (2013-02-25 15:17) 

やなぼー

>akanenosoraさん
nice!&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
今回は5D3使ったので、ピント合わせでえらい苦労しました(>_<)
そろそろ「パンターズ彗星」と思って、練習したのですが、いまいちみたい
です(爆)
秋の「アリソン彗星」は期待出来るみたいですよ!
by やなぼー (2013-02-25 17:24) 

ヒガラ

よく写真をみるとM9、M19、M62、M80の球状星団も一緒に写っていますね。

by ヒガラ (2013-02-26 22:52) 

やなぼー

>ヒガラさん
よく見ると・・・というくらいですけどね(^_^;)
この辺は、狙うと面白そうですが、ウチからは厳しそうです(T_T)
by やなぼー (2013-02-27 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。