So-net無料ブログ作成

荒川橋梁河川敷 [Nゲージ]

屋根裏部屋通信です(^_-)

ちょっと河川敷を作ってみました。

0S0A1280.jpg

俯瞰気味に・・・

0S0A1283.jpg

河原だけ!

0S0A1289.jpg

とりあえず、背景の写真とは馴染むように出来たかな!?
川面は、撮ってきた荒川の写真を敷いてるだけなんだけど・・・
意外に良い感じ(*^_^*)

これに、木工用ボンドを盛って、ちょっと波立たせて、白を入れていけば良いかな!?


この雰囲気と・・・
(反対側から見た感じで)

IMG_4088.jpg

この雰囲気を・・・

nagatoro-960417-002.jpg

デフォルメしたような感じにしたいんだよね~(^_^;)

IMG_5228.jpg


ただ、屋根裏部屋へ行くと・・・
ついつい遊んじゃいます(^_^;)

新・旧「急行・秩父路」
0S0A1294.jpg

あっ!、suzuran6さん
西武から来た最新の「秩父路」はありませんm(_ _)m
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

suzuran6

いい感じです。
どうも私、資材を集め、資料を集め準備が整うと安心(?)してしまいまた次の資材、資料を集めてしまうんですよ…
そろそろ、何かを完成させなければ(^-^ゞ
by suzuran6 (2013-02-20 06:48) 

まー坊

屋根裏部屋に素晴らしい遊び場があって羨ましいです。
いいなぁ・・・ Nゲージ^^
by まー坊 (2013-02-20 07:53) 

あおたけ

鉄道模型はやらないので、
記事を拝見して感心しきりです。
まさに長瀞の荒川橋梁そのものの情景じゃないですか〜!
本当に水が貼ってあるように見える川面は、
写真を貼られているのですね!
デキのパンタ上げ方向も
しっかりと実車に習っているのがすばらしいです。
たしか運転方向に限らず、上り方を上げるんでしたっけ。
by あおたけ (2013-02-20 09:49) 

やなぼー

>suzuran6さん
ありがとうございますm(_ _)m
私もかつて・・・
参考書をそろえると覚えた気になって、浪人したという過去があります(爆)
んっ、ちょっと違うか・・・???
(^_^;)

>まー坊さん
楽しいですよ~(*^_^*)
さらなる散財へのお誘いでした~(^_-)

>あおたけさん
今回の材料は、ウチの庭で拾った物で出来ました(^_^)v
まあ、ウチも荒川河川敷みたいなもんだしね~(^_^;)
石は、荒川の石をそのまま使ってるようなもんです。
川面、色で悩んでたんですけど、写真撮ってきたら、良い感じに!
パンタは、写真に合わせただけなんです(爆)
その辺は良く分かってませんでした(^_^;)
by やなぼー (2013-02-20 10:58) 

Hiro

かなりいい感じですね~^^
背景にしっかり馴染んでいてどこから背景なのかわからないくらいです!
自分が気に入った風景をこうやって作れるって素晴らしいです。
by Hiro (2013-02-20 22:01) 

TS

何このリアルな水面!?と思ったら、写真ですか!?
景色の映り込みといい、深みを感じさせる色合いといい、
これまた絶妙です!!

そして、ついつい作業を忘れて遊んでしまうのは
定番ですね。(笑)
by TS (2013-02-20 23:31) 

常武鉄道

着々と進んでいますね~! 私の方は今月サッパリです(^^;

川面に写真を貼る技法は初めて見ましたが、中々実感的に見えていますよ(^^)
by 常武鉄道 (2013-02-21 08:28) 

やなぼー

>Hiroさん
どこから背景なのか分からなくするのが、狙いでした(^_^)v
まあ、架空の鉄道なので、細かいところはアバウトですけど・・・(^_^;)

>TSさん
あちこちで橋の上から写真を撮って、感じが合う物を使いました(^_^)v
ですから、背景の写真は「長瀞」で、川面の写真は「寄居」だったりします(^_^;)
ちょっと進むと、どんな感じになるかな?と走らせてしまうのは、いつも通
りです(爆)

>常武鉄道さん
ウチの場合、出来るのが期間限定なもので・・・(^_^;)
川面、背景の写真に合わせる目的でやってみたんですが、意外に良かっ
たです(^_^)v
by やなぼー (2013-02-21 13:02) 

ヒガラ

写真をみるかぎり川面は、本当の水が入っているみたいに見えます。
リアルに出来ていますね~。
by ヒガラ (2013-02-21 22:09) 

OILMAN

こんにちは。
これが屋根裏部屋ですか!
羨ましすぎます!!
いつかこういう趣味もやってみたいのですが、なかなかお金が回りませんし何より場所もありません・・・
by OILMAN (2013-02-21 22:17) 

うえいぱうわ

水面の表現は、ある程度思い切った技が要求されそう
ですね。でもまあそこが面白くもあったり、腕の見せ所
でもあったり?(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-22 02:08) 

やなぼー

>ヒガラさん
ホンモノの荒川の「写真」ですからね(^_^;)
ちょっと平面的なので、もうちょっと立体的にしてみます!

>OILMANさん
ただ、屋根裏部屋なので、季節限定なんです(>_<)
埼玉北部(日本一暑い街の隣町)、夏は接近不能です(爆)
私も何気なく始めたのですが、まさかここまでになるとは・・・(^_^;)
物にこだわってしまう人間には、危険な趣味かもしれません・・・!?

>うえいぱうわさん
まあ、いまいちだったら、ぶっ壊して、また作れば良いんですから・・・(^_^;)
でも、これでうまく行けそうな気がしてます(^_^)v
背景写真は「長瀞」、川面は「寄居」なんですけどね・・・
by やなぼー (2013-02-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0