So-net無料ブログ作成
検索選択

富岡ランチ(急行食堂)&デキ型電気機関車 [鉄分]

富岡製糸場をあとにして、ランチに前回来て気になった「急行食堂」へ!

途中・・・

「富士屋」
0S0A1223.jpg

最近の私の食べ歩きには、とっても気になるお店です!
今度来たときにでも・・・

写真、セピアでも良かったかな・・・(^_^;)

「急行食堂」
0S0A1224.jpg
0S0A1228.jpg

名前の由来、気になりますよね!

0S0A1225.jpg

こういうことのようです。

「メンチカツカレー」※中華スープ付き???
0S0A1226.jpg

昔ながらのカレー、美味しかったです(*^_^*)

ここのオヤジさんが、話し好きで楽しかったよ(^_^;)

では、いつものように食後のお散歩へ!

「上州富岡駅」
0S0A1230.jpg

この駅には、常武鉄道さんもネタにしたトイレが!

0S0A1231.jpg

さらに驚いたのは・・・・
すぐ脇に「元ネタ」が!

0S0A1232.jpg
0S0A1233.jpg
0S0A1235.jpg

まだ現役なんだね!

食後のデザートは、前回と同じ「そこがみそ」のプリン!と、思ってたのだが・・・
意外にボリュームがあったので、別腹になりそうもなく、断念(>_<)
ウルトラマン創世記展へ向かいます。

途中、「諏訪神社」

0S0A1239.jpg

で、ウルトラマンの記事の1枚目
0S0A1245.jpg

もうこのときには、すでに動くヤツを見てたんです(^_^)v

0S0A1255.jpg

デキ型電気機関車
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/ibent/deki-towa.html

では、お待たせしました(^_-)

0S0A1246.jpg
0S0A1257.jpg
0S0A1258.jpg
0S0A1262.jpg
0S0A1259.jpg

中は、至ってシンプル!

0S0A1261.jpg

ワガママにも・・・

赤N君と記念撮影
0S0A1266.jpg

屋根付きで、きれいに保存されてますね(*^_^*)

と、思ったら、こんな団体があるようです!

デキを愛する会
http://homepage3.nifty.com/deki/

帰りは、下仁田IC
途中、休憩

0S0A1272.jpg

群馬のコンビニは、やっぱり「セーブオン」(^_^;)

すぐ脇の踏切が鳴り始めたので、1枚!

0S0A1273.jpg

またすぐ来たので、もう1枚(^_^;)

0S0A1275.jpg

せっかく下仁田ICまで来たので、変な駅へ!

0S0A1269.jpg

読み方は・・・

0S0A1270.jpg

「変な駅」じゃなくて、「変な駅名」でしたね(^_^;)

この日の戦利品
0S0A1279.jpg
0S0A1277.jpg
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

Hiro

デキ型電気機関車は今でも現役なんですね!
ちょっと調べてみましたが大正時代からなんですね~ビックリです!!
田園の中を走る電車もいい光景ですね。
by Hiro (2013-02-18 08:28) 

TS

富士屋さんの横にあるのは岡持ち仕様の
カブでしょうか?
…相変わらず、ビジネスバイクはレトロなお店に
似合いすぎますね。(爆)

ドイツのシーメンスって電気機関車の製造も行って
いたんですね?
…って、調べてみたら鉄道車輌製造で世界シェアの
2割強って怪物企業じゃないですか…!?(爆)
日立とか三菱みたいな感じかと思ってました…。

セーブオン…見たことない自分は、秋田では
南部でしか見られないセブンイレブンかと…。(汗)
by TS (2013-02-18 09:53) 

うえいぱうわ

昔、ちっこい機関車を見たような覚えがありますが、
もしかしたら、こういうのだったのかも?
でも確かに愛でたくなる形ですね、デキ型。
愛でたくなるっていえば、赤Nくんもかな(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-18 09:54) 

あおたけ

えええええ!Σ(゚□゚(゚□゚*)
なんと、保存展示だけでなく、動いているデキ、
しかもホキ一両牽引の工臨に出くわすとは、
ものすごい鉄運ですね!!
こんなのが動くなんて知っていたら、
私も駆けつけていたところです。。。(平日じゃムリか)

赤Nくんとデキのツーショット、
キッチリもいいですが、デキの窓の向こうって構図も、
自然でいいですね〜(^^)
by あおたけ (2013-02-18 10:02) 

やなぼー

>Hiroさん
大正時代の車両を動態保存なんて、恐るべし「上信電鉄」です!
なんか、嵌まっちゃいそう(*^_^*)
いかん・・・屋根裏部屋に・・・そのうちに・・・(^_^;)

>TSさん
ピンポーン!正解です!
カブ、出前持ちが片手で運転できるように開発されたみたいですしね(^_-)
シーメンス、何から何までの大企業ですから。
セーブオンは、関東北部の人間しか知らないはずです。
ちなみに、私は東北へ行くとついつい「サークルK」に寄ってしまいます。
ウチの辺りないんだよね~(^_^;)
北海道へ行くと、「セイコーマート」です。

>うえいぱうわさん
ウチの近所の秩父鉄道も、昔こんな機関車が走ってました!
これほど小さくはなかったですけどね・・・(^_^;)
並んで撮った2台、もうどちらもレトロ車両でしょうか・・・

>あおたけさん
さすがに見ている間には動かなかったですけど・・・(^_^;)
なんでこんな所にあるんだろう???と、思って、写真撮りました!
3号機でした。
となると・・・1号機も気になるな・・・
展示車両と、さりげなく記念撮影してたのですが・・・
空いてたので、隣に停めて、撮っちゃいました(^_^)v
by やなぼー (2013-02-18 13:23) 

常武鉄道

急行食堂とは、素敵なネーミングですね~ お勧めのオムライスを食べてみたいです。

富岡駅の公衆トイレ ちゃんと元ネタが有ったんですね!
この凸型電機 N化されたら速攻入線させたいです(^^)
by 常武鉄道 (2013-02-18 15:45) 

やなぼー

>常武鉄道さん
凸、すでにワールド工芸から出てますよ!
ただし・・・
造りは良いのでしょうが、高いです。
それと・・・
どこを探しても、完売でした(>_<)
http://www.world-kougei.com/SHOP/6054195.html
by やなぼー (2013-02-18 17:42) 

suzuran6

カツカレーではなく、メンチカツカレーしかも中華スープ付き!!
世界各国を巡って居る様なランチ、いいですね、安心して注文できます。
富士屋もとても気になります。

鉄道も「おまえだ!!」とか「なんじゃい?」とか楽しげです。
by suzuran6 (2013-02-18 17:58) 

常武鉄道

再コメントです 早速の凸情報、ありがとうございました m(__)m

折角教えていただいたのになんですが、ワールド工芸は価格も含め
過去にいい思い出が有りませんので、申し訳ありませんがパスと言う事に(^^;
鉄コレ辺りで、旧型電機特集をやってくれると最高なのですが...(^^)
by 常武鉄道 (2013-02-18 19:01) 

nozzy

凸型の電気機関車はうちの近所の近江鉄道も保存していますが、動いているのは見たことがありません。
どんな音がするのか、実物を見てみたいですねぇ。
by nozzy (2013-02-18 19:42) 

starwars

「富士屋」さんや「急行食堂」さんにふらっと入る勇気が
すごいですね。素朴でおいしんでしょうが、評判とかが
わからないと踏み込めません。
by starwars (2013-02-18 22:56) 

まー坊

メンチカツカレー 食べたい~
そのためにも早く胃を治さなきゃ^^;
by まー坊 (2013-02-18 23:30) 

やなぼー

>suzuran6さん
さらに、もう一皿は、大根のおひたしでした!
なんてコスモポリタンなランチだったんでしょう(*^_^*)
富士屋さん
この雰囲気で「やきそば」の幟が気になったんですよね!

>常武鉄道さん
あの形のは、難しいのか?なかなか出ないですよね(>_<)
いや、あったら今頃私ポチってたかも・・・(^_^;)

>nozzyさん
HPによると、工事用・イベント用として、現役みたいですからね!
こういうのが動くときは、どういうルートで情報を得てるのか?線路脇に
カメラマンが並んでたりします(秩父鉄道の場合)

>starwarsさん
ウチの近所、こういうお店は珍しくないので・・・(^_^;)
こういう所へは、「高倉健」になりきって入るのですよ(^_^)v
あと参考にするのは、地元民の混雑具合ですね。

>まー坊さん
胃を壊してる今、刺激物は危険です!
でも、そういうときに限って、危険な魅力を感じるんですよね(^_-)
by やなぼー (2013-02-19 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。