So-net無料ブログ作成

ちょっと改造&修理を・・・ [ビート]

今日は、お休み・・・だったのだが・・・
出かけようか!と、思ったところでお呼び出し~(T_T)
まあ、富士山の麓で電話よりはマシだったか・・・(-_-)
私の場合、指名料は¥0です(爆)

トラブル対応が終わり、ウチに帰ったのが10時過ぎ・・・
微妙な休みになった・・・

遠出は厳しくなったので、ちょっと気になってたことを解決することにしました。

「ストリーム君のキー」
IMG_6235.jpg

もう8年目に入ったので、キーレスも電池切れ・・・
気が向いたときだけ、開けてくれます(爆)
ただ、よく見てください。ネジなめちゃってますよね~(>_<)
前にチャレンジしたんですが・・・
錆びついちゃって、電池交換が出来ないんですよ。

最後の悪あがきに・・・

IMG_6236.jpg

やっぱりダメ↷

仕方がありません。
最終手段に打って出ます!!!
どうやって???

IMG_6237.jpg

ネジを壊していい!

IMG_6238.jpg

壊しちゃいました(^_^;)

IMG_6239.jpg

やっと開いたぜ(^_^)v

IMG_6240.jpg

これがリモコン部。
こいつの電池を買ってきます!

IMG_6243.jpg

電池交換終了!
動作確認、良し!

IMG_6244.jpg

ただ、写真の通り長さが合う皿ネジがなかった(爆)
ネジなんていっぱい持ってるので、大丈夫だと思ってたんですが・・・
ちょっと不格好だけど、まあ良いか(^_^;)
気になるようだったら、皿ネジを探しに行けばいいや。

でも、このキー・・・
長く使えば、こうなるのは当たり前なんだから、絶対設計不良だよな~(-_-)


ネジを買い忘れたくせに・・・
寄り道した本屋で、こんなものを・・・

IMG_6245.jpg

手塚ファンに、こんなものを見せたら、即買いに決まってるでしょう(*^_^*)

「ブラック・ジャック」
後期の手塚治虫の代表作品です!

後期と、今では言えますが、ちょうどこの頃、本人も「スランプ」だったと言ってるように
全くヒットがない時期だったんですよね。
担当編集者も、「手塚先生に最後の作品を書いてもらおう」と、依頼をしたようです。
それが「大爆発!!!」
とんでもないダーティーヒーローの登場です!

当時、私は小学生。
毎週欠かさずチャンピオンを読んでました。
毎週買う程の経済的余裕はなかったので・・・
○○ちゃんは「ジャンプ」、私は「チャンピオン」、△君は「サンデー」と・・・
学校で交換しあっていました。持ち込み禁止だったけど・・・
(すでに時効でしょ(^_^;))

「ブラック・ジャック」
一話完結で、これもガンダム同様、名セリフが多いんですよね!

一番印象に残ってるのは・・・
恩師の本間先生がBJの手術の甲斐もなく亡くなった後・・・
「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね・・・」
とか・・・
「生き物は死ぬときには自然と死ぬものだ。それが人間だけが無理に生きさせようとする」
と、手塚先生言っておきながら・・・
「それでも私は人を治すんだ。自分が生きるために!」
ちょっとの思いつきで上げてるだけで、「アッチョンブリケ」になりそう(^_^;)

もう何回読んでるか分からないけど、また読んでみよう!

さて・・・
カテゴリーは、ビートなので・・・
そろそろその話で・・・(^_^;)

ちょっとビートの一部を壊しちゃいまして、カミムラさんに部品を頼んでおいたのを取りに行きます。

なので、「今日のランチ」
小川の「ごうど」で

IMG_1022.jpg

「ざる蕎麦の重ね」
IMG_1024.jpg

蕎麦で腹一杯(*^_^*)

「ボディショップ・カミムラ」
IMG_6246.jpg

うえいぱうわさ~ん、他にもいろいろありましたよ~(^_-)

部品をもらって帰って・・・

IMG_6247.jpg

こいつを壊しちゃったんですよね~(>_<)
犯人は、右の奴。
と、言ってますが、やったのは私です(爆)

ビートのルームライト
IMG_6249.jpg

と、言っても、運転席側の足下しか照らさないんですけどね~(^_^;)

こいつのドアスイッチです。

IMG_6250.jpg

シートベルトを挟んで、ドア閉めちゃったんですよ(^_^;)
で、折れちゃった(>_<)

ちょっと周りが汚れてたので、きれいにして交換(^_^)v

IMG_6251.jpg

これで、ドアの開け閉めで、on&off出来るように復活(^_^)v

しばらく気を付けるだろうけど・・・
またやりそうなので、予備も買っておきました(^_^;)

ビートのスペアパーツ、結構増えてきたな~!
と、思いつつある今日この頃でした(爆)
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

アフ

初めまして!
最近はなめてしまったネジ用にネジザウルスという商品があるそうですよ!
カンブリアかなんかでやっているのを見ただけなので実効果は分かりませんが(^^;
by アフ (2012-11-28 19:11) 

やなぼー

>アフさん
はじめましてm(_ _)m
へぇ~!そんなのがあるんですか!?
ちょっと調べてみます!
って、もう手遅れですけどね~(爆)
by やなぼー (2012-11-28 19:32) 

starwars

ネジザウルスって、ねじの頭がでっぱていないとつかめないんですね。
ねじの頭がひっこんでいるとだめみたいです。
by starwars (2012-11-28 20:20) 

Hiro

ネジをドリルで破壊! 何て大胆な!(爆)
今日は富士山方面に出没予定だったんですね。
急な予定が入って残念でしたね。
でも、やなぼー商会(勝手な名前を付けてゴメンナサイ)はアフターサービスバッチリですね~^^
次の機会に桜えびor(andかな)高足ガニ食べに来てくださいね!


by Hiro (2012-11-28 21:57) 

まー坊

いいなぁ ビート・・・ 楽しいだろうなぁ^^
by まー坊 (2012-11-28 23:24) 

TS

ネジザウルス、古い車などをメンテナンスする時には
あると便利ですよ♪
確かに、ねじの頭を掴める事が前提なんですが、
掴めればプラスもマイナスもトルクスも関係なく
回せますしね♪

さておき、シートベルトの挟み込み、年数が経つほど
発生頻度が上がりますよね…。(苦笑)
巻き取りが弱くなるのが主因のようですが、部品の
性質上、容易に交換もできないというのが何とも…。
ベルトの巻き取り部を掃除しただけで解消した、って
話も聞きますが、車種とか状態にもよるんでしょうね。

にしても、ビートのドアスイッチ、見たことの無い
形状で驚きました。(笑)
by TS (2012-11-28 23:45) 

nozzy

あれっ!?奥の方に映ってる赤ビート、15万円って値札が付いてるように見えるんですけど!
その値段なら、とりあえず車検に通せるってレベルでも買っちゃうかも。

でもまさかねぇ。
75万…かな。
そのぐらいなら相場でしょうなあ。
by nozzy (2012-11-29 00:45) 

やなぼー

>starwarsさん
調べてみましたが、皿ネジは無理そうですね。
ただ1本あると便利そうだったので、買っておこうかな!?
事務所の経費で・・・(^_^;)
(仕事で使うんだから、良いんだよ(^_^)v)

>Hiroさん
これからリベンジに出かけます(^_^)v
静岡までは・・・行かないかな・・・!?
もうこうするしかないと思ったので、やりました!
意外とドキドキして、結構好きなんですけどね、こういうの(^_^;)
ちょっと関係ない部分だったんですけど、呼ばれたからには行かなきゃです(T_T)
ホントに全く関係なかったので、さらに(T_T)だったです(爆)

>まー坊さん
良いですよ~(^_-)
今の時期、信号に引っかかっても、見上げた青い空が気持ちいいです(*^_^*)

>TSさん
ネジザウルス買います!経費で(^_^;)
しっ、しっ、仕事でも使うんだからね!たぶん・・・(爆)
ちゃんと我が家の工具箱?ストリーム君に搭載します。
実は先日の郵便局で慌ててて・・・うかつでした(>_<)
でも、ドアスイッチ、忘れた頃にまたやりそうな予感・・・(^_^;)

>nozzyさん
15万です!
ダメな部分を理解してて、自分で対応できる人じゃないと厳しいかな?と
いう状態のようです(^_^;)
まあ、タイベル・デスビ・幌ect...交換したら、すぐ50万くらいになっちゃう
かな?
状態の良いのが入ると、すぐ右から左へ消えていくそうです(^_^;)
by やなぼー (2012-11-29 05:27) 

艶☆2号

うちのユーロの鍵も開いたり開かなかったりとなったので
電池を買ったのですが、開けてみると曇ってたらしく磨いてみたところ
ばっちり開くようになりましたよ
なのでまだ電池交換はしなくていいかなと

ビート、シートベルト挟みますよね~
ものすごく気をつけるようにしてます(苦笑)

うちの近所にはうちも入れて3台ビートがいたのですが
一番状態が悪そうなコが、N-ONEになってしまいました
さみしい~
by 艶☆2号 (2012-11-29 12:00) 

suzuran6

もしかしたら、ホンダ車がシートベルトを噛みやすいのでは・・・?
初代ビガーHB、2代目ビガーサルーン、3代目ビガー、初代オデッセイ、初代エリシオン・・・
よくやりました(私が悪いのか?)シートベルトが悪いのか、ひっかかる部分が
わるいのか???

3代目ビガーのキーは走行中に充電されるタイプだったのですが、末期には操作不能になりました・・・

昼食後ではありますが、ざる蕎麦食べたい!!
by suzuran6 (2012-11-29 14:11) 

あおたけ

ざる蕎麦、いいですね〜。
冬でも蕎麦は冷たい派です。(^^)
赤ビー君の部品を買いに行ったお店、
よく見ると背後に小さなオープンカーのお仲間がいっぱい!
ここはそういう専門店なのですか?
by あおたけ (2012-11-29 16:51) 

やなぼー

>艶☆2号さん
こっちは開けることも出来なかったもので・・・(爆)
でも、電池がアウトでした(^_^;)
ウチの場合、シートベルトちょっとアシストしてやらないと、巻かないん
ですよ(爆)
貴重な1台が~(T_T)
どこかで誰かが再起させていることを願います!

>suzuran6さん
ウチの場合、もう巻き上げないんで、ドアを閉めたとき、外でベロンとし
てるときもあります(爆)
そこまでいってたら、助かったんですが・・・(^_^;)
キーレスは、電池交換でバッチリです(^_^)v
帰宅途中は危険なもの・・・
最近食べてないです(>_<)

>あおたけさん
私もそうです!
暖かいものが欲しいと、ラーメンに行っちゃいます(^_^;)
去年はレッズの試合中に欲しくなるときがありましたが・・・
いろいろ寒すぎて(爆)
ここは、赤ビーのお友達だらけのお店ですよ(^_-)
ほぼビート専門店です!
by やなぼー (2012-11-29 19:14) 

pt-watcher

こんにちは。
おそば、おいしそうですね。私は無類のそば好きなので、今度秩父方面に繰り出した時に寄ってみたいです。
ちなみにブラックジャックも大好きです。
by pt-watcher (2012-11-30 13:54) 

やなぼー

>pt-watcherさん
今回の「ごうど」さんは、小川ですけど・・・
秩父には、いろいろな蕎麦屋さんがありますよ!
私のブログでも、ちょこちょこ記事にしてます。
「カテゴリー」があってないようなブログなので、ちょっと検索してみてくださいね(^_-)
by やなぼー (2012-11-30 17:11) 

うえいぱうわ

ねじ山のつぶれ。きっと作ったときには、そこまで長い間
乗ってくれるユーザーがいるなんて考えてなかったんじゃ
ないかと思います(笑)

by うえいぱうわ (2012-12-01 21:59) 

やなぼー

>うえいぱうわさん
なにせ、夏場、ポケットに入れっぱなし・・・
そりゃー、錆びますわな(爆)
でも・・・
ネジなんて使わないで、プラスチックケースの開閉だけで良いと思い
ますよね・・・!!!
by やなぼー (2012-12-02 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0