So-net無料ブログ作成
検索選択

調子に乗って、銚子まで(^_^;) [旅(関東)]

タイトル
いやだね~、オヤジ丸出し(爆)

昨日11月21日、朝の6時前・・・

「うえいぱうわさんは長瀞にやってきた。
ということは、逆もまた可能ではないかな!」と・・・(^_^;)

実は長瀞で、「千葉はいつも春に行くなぁ」と、話して・・・
千葉→海→魚→「なめろう」食いてぇ(>_<)
と、貧困な発想で、妄想が・・・

今回は、高速は使わず、ひたすら利根川を川下り・・・
関東の人は分かると思いますが、かなりの「弾丸ツアー」です。

思いついたら、即行動!
出ます!

着きました!
なにしろ、7時前に出て、着いたのは12時前。
片道5時間かかりました(爆)
なので、途中は寄り道なし!ひたすら走り!
北海道旅行以上にハードだった。

「なめろう」がある店ということで、下調べした。

「さかな料理 香海」(こうかい)さん
IMG_6131.jpg

http://choshi-koukai.com/

ホントは、「いわし定食」&「なめろう」のつもりだったのだが・・・
この日は、いわしが不漁で・・・(>_<)

このお店は、その日港であがったものでメニューを決めるようで、
ホワイトボードに毎日書いているそうです。
新鮮さは保証付きですよ(*^_^*)

私が選んだのは、「おすすめ定食」
おかず2品を選べました。

選んだのは・・・

「サンマの刺身」&「ぶりの刺身」の定食(¥1000)
IMG_6133.jpg

それと・・・

「サンマのなめろう」(¥600)
IMG_6136.jpg

いや~、美味かったー(*^_^*)

かなり改行したので、suzuran6さんが仕事帰りに見ても大丈夫だろう(^_-)


お店の近くにあった「河岸公園」で休憩。

IMG_6138.jpg

海じゃないよ!利根川だよ~!
すぐこの下流で繋がっちゃいますけどね・・・(^_^;)

ちょっと駅まで歩いてみます!

途中、ベンチも・・・

IMG_6139.jpg

「ヤマサ」もあったけどね!

それに、信号も・・・

IMG_6140.jpg

青い!!!

街灯は・・・

IMG_6141.jpg

イカリ型!

銚子駅、到着です!

IMG_6142.jpg

でも、銚子駅の中に、もうひとつの「銚子駅」があります!

IMG_6144.jpg

有名な「銚子電鉄」の駅ですね。
電車はいなかった・・・
(背景は、ヤマサの醤油工場)

では、この終着駅に行ってみることにします(^^)/

駐車場へ戻る途中・・・
いつもの「自分のお土産」(^_^;)

「銚子電鉄ぬれせんべい」
IMG_6145.jpg

5枚入りを3つ、「甘口」、「濃い口」、「うす口」を!

駅前通の「銚子セレクト市場」で・・・

IMG_6148.jpg

「いわしサブレ」と「ドライ味噌ピー」
IMG_6191.jpg

「金目サブレ」もあったけど、チーズ味だったのでパス(爆)

そして・・・

「イワシカレー」、「サバカレー」と「缶熟いわし」
IMG_6192.jpg

アヤしそうなパッケージですが、味はバッチリです!

あと・・・
忘れはしません(^_^;)

「銚子の誉」
IMG_6194.jpg

限定で売っていた「観音駅のたい焼き」
IMG_6146.jpg

店内に食べるスペースがあったので、そこで・・・
ちょっともっちりしていて、蒸しパンのようなたい焼きでした(*^_^*)


では、銚子電鉄の終着駅「外川」(とかわ)へ向かいます!

「外川駅」
IMG_6151.jpg
IMG_6152.jpg

築大正12年の駅舎!
レトロです。

この方が似合うかな・・・(^_-)

IMG_6151-1.jpg
IMG_6152-1.jpg

電車が出発するようです!

IMG_6155.jpg

残ったのは、古いのかな?

IMG_6157.jpg

終着駅らしい景色

IMG_6158.jpg

帰り際、赤ビーも記念撮影(^_-)

IMG_6159.jpg

やっぱり銚子まで来たので、海を見に行かないと!

「赤ビーと犬吠埼灯台」
IMG_6165.jpg

「君ヶ浜海岸」
IMG_6162.jpg
IMG_6161.jpg

オープンカーで行く海は、匂いがあちこちで変わって、良いんだよね(*^_^*)

IMG_6163.jpg

さて、そろそろ帰らなきゃなんだけど・・・、と向かったのが

「地球の丸く見える丘」
IMG_6166.jpg

空飛ぶ魚のオブジェ?

IMG_6167.jpg

さすが!銚子だ!

展望館(¥350)を入って、屋上にはこんな台がある。

IMG_6171.jpg

この上に立つと、確かに丸く見えるぞ!

でも、写真撮影には適さないので、すぐに下りました(^_^;)

「屏風ヶ浦」方向
IMG_6168.jpg

拡大します!

IMG_6169.jpg

海に向かった正面
IMG_6170.jpg

見事なまでの逆光(爆)
こっちが良い雰囲気だったんだけどな~(>_<)
ちょっと「三浦」みたいな感じ!

「犬吠埼灯台」方向
IMG_6173.jpg

ちょうどこのとき、銚子電鉄の電車が来ました(^_^)v
私は運が良い(^_^;)

IMG_6174.jpg

ですが・・・
電車が緑色で・・・(爆)
どこにいるのか?わかりますか?
真ん中下の左あたりです。


さて、これで銚子をあとにし、帰ります!
でも、これじゃ「ただメシを食いに来ただけ!」と言われるかな・・・?

フフフッ!この私がタダで帰るとお思いか?

帰りに寄り道!

「水資源機構 利根川河口堰管理所」
IMG_6177.jpg

「利根川河口堰」
IMG_6178.jpg

「堰」の文字で気付いたかな?

この日の戦果(^_^)v

IMG_6188.jpg

ダムカード攻略戦、千葉県初進出!!!
(^_^;)

このダム(堰)は、山のダムと違って、上流の農地を守るため、
海水をここで防いでいます。

と、エラそうに言いましたが、ここ見て知りました(爆)

http://www.water.go.jp/kanto/tonekako/index.html


まだ甘いな!
と、さらに「関宿城」のライトアップを見に行ったのだが・・・

三脚を立て、準備完了!というところで・・・
照明、消されました(爆)

悔しいので、ホントの「関宿城」の夜景を!

IMG_6187.jpg

うえいぱうわさんには内緒で出かけた「銚子ツアー」ですが・・・
午前7時頃出発、午後8時過ぎに帰宅・・・
で、計13時間。
そのうち運転してたのが、10時間(爆)

夏の北海道ツアーより過酷だったかもしれない(^_^;)

「なめろう」食べられたから、大満足だったけどねー(*^_^*)


それから・・・
今日、ひとつお別れがありました(T_T)

我が家にあるもうひとつの「超短距離移動用マシン」(ちょっとお買い物用)

IMG_6195.jpg

10年以上活躍してくれたのですが・・・
再起が難しくなり、今日お別れしました(T_T)

そこで投入した新型マシン!

IMG_6196.jpg

我が家では、誰にも装着していない「ランフラット・タイヤ」マシンです!
これで、パンク修理とはおさらばだぜ(^_^)v
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

あおたけ

イワシが不漁でも、旬のサンマが食べられたのならば、
結果オーライでしたね〜(^^)
長距離なので赤N君かと思ったら、赤ビーくんでしたか。
でも外川駅のレトロな感じには
赤ビーくんの方が似合っていますよね。
海をバックに走る銚電の写真も、イイ感じです!
by あおたけ (2012-11-22 17:31) 

TS

下道を片道5時間!…お疲れさまです!!
しかしその価値はありそうな定食…サンマの刺身と
サンマのなめろう…魅惑的すぎます。(爆)
それと…いわしサブレってどんな味ですか…?(汗)

河口堰でもダムカードがあるんですね!?
ここだけでしょうか??

by TS (2012-11-22 19:49) 

うえいぱうわ

まあ、確かに長瀞までいきましたけど、私は高速道を
使いましたよ。まさかずーっと下道でくるとか!
どこまでチャンレンジャーなんでしょうか(笑)
腰、痛くなりませんでした?

それにしてもダムカードって河口堰にもあったとは。
あれもダムっていえばダムなのかな。
by うえいぱうわ (2012-11-22 20:59) 

Hiro

往復10時間運転かぁ~!
私なら泊りになります^^;
滞在3時間でいろいろなところ周りましたね~
私も今日は休みでちょっと遠征に出掛けました^^
ダムカードもゲットしてきましたよ!
by Hiro (2012-11-22 21:29) 

やなぼー

>あおたけさん
光り物好きなので、イワシは残念でしたが、サンマで大満足でした(*^_^*)
今回のもうひとつのテーマが、オープンカーで海沿いを走る!
だったので(^_^)v
利根川を下っていくと、だんだん海に近付いてるのが、雰囲気と匂いで
感じられてきましたよ!
帰りは、柏の外れ(でもなかったか?)を通っていきました。
ちょうど5時過ぎで大渋滞でしたが・・・(^_^;)

>TSさん
「目黒のサンマ・・・」、元は銚子のサンマでしたからね(^_-)
光り物好きなので、イワシ・サンマ・サバ、大好物です(*^_^*)
それだけのことで走って行ってしまう・・・妄想って、怖いですね(爆)
いわしサブレは、ごく普通でした。天然いわしのカルシウム配合のようです!
実はこの日、もうひとつ「権現堂調整池」も狙っていたのですが・・・
時間的に無謀でした(爆)

>うえいぱうわさん
赤ビー、レカロ換装してますから(^_^)v
下道で行ったのは、スーパー堤防のところで、ちょっと北海道の道路気分
を味わいたかったんですよね(^_^;)
ダムカードの資料を見てたら、銚子の方にもあって、何故???と、見たら、
河口堰だったんですよ。

>Hiroさん
私の場合、似たように「白川郷ツアー」、「米沢ツアー」とかやってますから・・・(^_^;)
ダムカード・・・
Hiroさんにも良いですよ!
ダムには、山の鳥がいっぱいいますから(^_-)

なめろうで大満足したはずなのだが・・・
イワシ→サンマ→アジ→「ぬまづ丼」???という新たな妄想が・・・(爆)
秋の旬、まだ間に合うのかな?
by やなぼー (2012-11-23 05:12) 

常武鉄道

河口堰にもダムカードが有るのですね~ 初めて知りました(^^;

やなぼーさんに以前コメント頂きましたので、来月「上総亀山」を再訪し、ダムカードを2枚
ゲットして来る予定です(^^)
by 常武鉄道 (2012-11-23 09:04) 

やなぼー

>常武鉄道さん
ちょっと調べましたところ・・・
土日祝祭日は、閉まってるみたいです~m(_ _)m
by やなぼー (2012-11-23 16:45) 

常武鉄道

やなぼーさん 情報ありがとうございました m(__)m

以前草木ダムへ日曜日に行き、管理事務所はやっていましたので、どこでも同じかと思いましたが
そうでもないのですね(T_T)
しかたがありませんので、ダムだけ見学して来ます(^^;
by 常武鉄道 (2012-11-23 17:35) 

Hiro

追伸・・・今、駿河湾で旬といえば桜えびですかね。
桜えび漁は春(4月~6月)と秋(10月~12月)なんです。
由比港と大井川港で水揚げされるそうです。
由比は有名ですよね。
大井川港ならば長島ダムと井川ダム、もしくは太田川ダムが比較的近いですが、
太田川ダムの方が行きやすいです(新東名のICから近いし、日帰りも可能かな)。
長島ダム&井川ダムは普通(?)に行くと新東名の島田金谷ICから2時間かかります。
・・・が、こちらは蒸気機関車&アプト式機関車を見る事ができるかもしれません。
こちらは一泊しないとあまり楽しめないかも。
ぬまづ丼であればついでに伊東の松川ダムでしょうか。
沼津から136号線に出て中伊豆経由で行くのがいいかもです。
こちらはやなぼーさんなら日帰りでも楽勝でしょう^^
まぁ、どこへ行くにしても無理せず1泊するぐらいがいいと思いますが。
そうそう!富士山をということでしたら富士宮でニジマス辺りが良いかも。
こちらは今が旬なのかわかりませんが^^;
あっ!お酒に関してはよくわからないので調べてね~
う~ん、いつの間にか秋の旬の話からダムの話が主になってしまった^^;
長々とすみませんm(_ _)m
by Hiro (2012-11-23 20:21) 

なかむら

熟したイワシというものを食してみたい気もしますが、なぜか恐ろしい気がしますね~
by なかむら (2012-11-24 02:01) 

なかむら

あ、そうそう熟し加減は缶を叩くとわかるとか?
by なかむら (2012-11-24 02:03) 

やなぼー

>常武鉄道さん
ダムの管理事務所は、やはりお役所ですからね~(^_^;)
土日などに空いているところは、常駐者が数名いるところか、観光施設
のあるところですかね!?

>Hiroさん
桜エビ・・・(*^_^*)
&ダム・・・誘惑が大きすぎます(>_<)
また休みに早起きしたとき、危険かも・・・(爆)
でも、私の旅は、ジョン太君がいるので、基本日帰りです(^_^;)
連れて行ければ良いんだけど、30分もすると、ゲロゲロなので・・・(爆)
うーん・・・
しぞーか、一気にターゲット候補の上位に上がってきたな!

>なかむらさん
それは・・・
缶詰なので、もうすでに熟したのを保存してるんじゃないかな!?
まだ食べてないので、近く確認してみます(^_-)
保存食なんだから、そんなに急いで食べる必要ないしね(^_^;)
月曜はまた四ッ谷までの旅ですよ~(>_<)
by やなぼー (2012-11-24 05:25) 

なかむら

目の上のたんこぶは治療出来ると言う話の様です。
by なかむら (2012-11-24 11:48) 

やなぼー

>なかむらさん
ないに越したことはありませんからね!
by やなぼー (2012-11-24 17:50) 

nozzy

河口堰にもダムカードがあるんですねぇ。

なめろうなんか食べたら、日本酒もきゅっといきたくなっちゃいそうですね。
by nozzy (2012-11-24 19:04) 

やなぼー

>nozzyさん
その他、調整池の管理所なんかもあります。
「なめろうなんか食べたら・・・」
そこは・・・
耐えるしかないんです(T_T)
by やなぼー (2012-11-24 20:34) 

sarry

美味しいモノを食べに片道5時間とは
贅沢なお食事ですねー
でも写真見たら 私でもOKかも・・・(笑
by sarry (2012-11-25 16:25) 

やなぼー

>sarryさん
これは良かったですよ(*^_^*)
千葉へ行ったら「なめろう」、お決まりみたいなもんです(^_-)
意外と、手間もかかるし、鮮度の問題もあるのかな?扱ってるところが
少なかったりするんですよね。
それと・・・
Hiroさんへのコメントに書いた「ぬまづ丼」
生しらす、生桜エビ&アジのたたき、これも良かったですよ(*^_^*)
あ~、書いてるだけで、食いたくなる~(爆)
by やなぼー (2012-11-25 18:46) 

まー坊

ひかりもの・・・大好きです!(^^)!
秋刀魚のなめろうも食べてみたいです。
オープンカーで海を見に行くって最高ですよね。
赤いビート・・・欲しかったんだよなぁ^^;
by まー坊 (2012-11-25 22:24) 

やなぼー

>まー坊さん
さんまのなめろうは、初めてでした(*^_^*)
まー坊さんのところからは近いんじゃないですか!?
オープンカーで海沿い・・・、最高ですよ(^_-)
by やなぼー (2012-11-26 05:30) 

suzuran6

お気遣いありがとうございますm(__)m
最近ブログチェックをさぼっており、本日ランチの牛タンシチュウーを、頂きながらの閲覧でした…
弾丸、わかります!!
千葉県って広いですよねぇ。
by suzuran6 (2012-11-26 13:28) 

やなぼー

>suzuran6さん
関宿から銚子まで、ずっと千葉ですからね(^_^;)
牛タンシチューか~、食いてぇ~(>_<)
私の今日のランチは、「うなぎ」です(^_^)v
仕事なんで、記事にはしないと思いますが・・・
by やなぼー (2012-11-27 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: