So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道へ!8 H24.8.30 サロマから弟子屈へ! [旅(北海道)]

朝のサロマ湖です。

IMG_0854.jpg

やはり海にしか見えないか・・・
砂州も写ってはいるのだが・・・

この日の朝食
IMG_0855.jpg

やっぱりホタテは、外せない!
ホタテのフライに、ミニホタテ
でも、塩辛が美味しかったな(*^_^*)
それと、やはり北海道、牛乳が濃かった!

では、出発します!
前日に東の端ワッカ原生花園へ行ったので、反対側へ行きます。
つまりちょっと戻るんです(^_^;)

三里浜キャンプ場付近にて
IMG_4006.jpg

両側とも海に見えますが、右はサロマ湖、左はオホーツク海です!

登栄床(とえとこ)の港にて
IMG_4008.jpg

計呂地(けろち)のC58
IMG_4010.jpg
IMG_4009.jpg

これは、ウチの近所を走ってるんだよね(^_^)v

見事な水平線!

IMG_4012.jpg

やっぱり海にしか見えない?

朝ご飯は、食べたのに・・・

北勝水産
IMG_0857.jpg

ホタテの刺身¥200
IMG_0858.jpg

また食べてしまった(*^_^*)

では、これから能取湖沿いを走ります!

卯原内の9600型
IMG_4019.jpg
IMG_4018.jpg
IMG_4017.jpg

この近くで、サンゴ草の群生地があるのですが、今年は枯れてしまって
いるようです。
去年は、ちょっと赤くなったくらいだったです。

ぐるっと走ると・・・
見えてきました。能取岬(のとり)!

IMG_4024.jpg

ここ、脇道に入った岬に向かう道が最高なんです(*^_^*)

IMG_4028.jpg

どうでしょう?
気持ちいいでしょ(^_-)

能取岬にて
IMG_4033.jpg

では、廃線巡りの旅ばかりだったので、生きてる?駅を見に行ってみます!

「藻琴駅」(もこと)
IMG_0866.jpg

有名な「北浜駅」
IMG_0867.jpg

ここは、海が近いんです!

IMG_0870.jpg

汽車が来るといい絵になりそうですが・・・

IMG_0871.jpg

なにせ本数が・・・
ここは相変わらず名刺だらけでした。

では、(やっと?)海岸線から離れて、内陸の「女満別」(めまんべつ)へ!
このあたり・・・
美瑛のような丘が結構あるんですよ!

IMG_4040.jpg
IMG_4042.jpg
IMG_4045.jpg

ひまわり畑も!

IMG_4048.jpg

でも、有名なのはここかな!

「メルヘンの丘」
IMG_4055.jpg

では、美幌峠(びほろ)を抜け、弟子屈(てしかが)へ向かいます!

道の駅「美幌峠」
IMG_0887.jpg

ここは、美幌峠の展望台です。
ここからの景色は、絶景ですよ(^_-)

「屈斜路湖(くっしゃろ)と中島」
IMG_4081.jpg

右に和琴半島(わこと)が見えますね!

そして、この峠を弟子屈側に下る道が最高に気持ちいい(*^_^*)

IMG_4077.jpg

さらに、ここでおすすめなのが・・・

「あげいも」
IMG_0882.jpg

北海道の峠には、あちこちにこれと同じものがあるのですが・・・
私は、ここのが一番好きです(*^_^*)

などと、くつろいでいると・・・
まさかの浜頓別の新潟ライダーさんと再会!
そっか!同じようなコースで旅してるんだもんね。
走りに来てるなら、間違いなくここと摩周岳は来るか!

しかし、バイクで新潟から地ベタを這って、それもフェリーは大間~函館だけ!
って、すごいよ!

では、峠を下ります!

IMG_0889.jpg

屈斜路湖沿いの道を川湯方面へ!

IMG_0896.jpg

去年も行った駅ナカ「オーチャードグラス」でランチ!

IMG_0902.jpg

のハズだったのだが・・・
大混雑(爆)

ランチは後回しにして、「走り」の方を継続します!
2年暮らした町なので、この辺はどこもホームコース(^_^)v
楽しいんだよ(^_-)

摩周岳を攻めます!
あっ!当然安全運転だよ(^_-)
??????

IMG_0900.jpg

晴れた「摩周湖」
IMG_4094.jpg

一昨年は「第1展望台」、去年は「裏摩周展望台」だったので・・・
今年は「第3展望台」

あっ!注意を忘れてましたが、若い女性が「晴れた摩周湖」を見ると・・・
「いき遅れる」という話がありますm(_ _)m
「責任取って!」は、歓迎いたします(^_-)
な~んてね(^_^;)

でも・・・
男もそうかもよ!
私は麓に住んでたので、ここには晴れてるときしか来なかったんだよね~。
んっ、それは関係ないか・・・(^_^;)

よく考えたら・・・
「霧の摩周湖」の方が見たことないかも・・・(爆)

そういえば・・・
「第2展望台」って、あったかな???

ちょっと川湯の硫黄山を見下ろして・・・

IMG_4098.jpg

では、弟子屈の街でランチにします!

「弟子屈ラーメン」
IMG_0908.jpg

「魚介しぼりラーメン」
IMG_0906.jpg

初めて食べた!
美味しかったです(*^_^*)
と、思ってたら、話を聞くと・・・
昔食べてました(爆)
ただ、そのときは・・・
いつも酔ってたので、よく覚えてないです(爆沈)
(^_^;)

さてこのあと、湿原を見に行こうかと思ってたのですが・・・
この日も暑い中歩き回って、ドロドロ汗だく。
近場を廻って、宿で温泉に入ることにしました。

向かったのは、標茶の「多和平」

IMG_4109.jpg
IMG_4107.jpg

「地平線が見える丘」とも言われてます。
ここは、キャンプ場にもなってますが、駐車場で車中泊なら、タダです!
20分も掛からないところに住んでたので、徹夜はなかったですが・・・
360度のパノラマ!
ここで、星を見るときれいですよ(^_-)

続いて、似たようなところですが・・・
弟子屈の「900草原」

IMG_4134.jpg
IMG_4133.jpg
IMG_4131.jpg
IMG_4132.jpg

20ん年前、私が住んでた頃は「町営牧場」と呼ばれてましたが・・・

弟子屈の街の中のミニひまわり畑
IMG_4143.jpg

Nさんのところで、歓迎会をやってくれることにm(_ _)m

ちょっとその前に・・・
「摩周第1展望台」に夜空を見に行ったのだが・・・
月明かりで全くダメ(T_T)

悔しいので・・・

「月明かりの摩周湖の夜景」
IMG_4153.jpg

「弟子屈の夜景」
IMG_4154.jpg

いつもいつも盛大な歓迎会、ありがとうございますm(_ _)m

IMG_4164.jpg
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

TS

北海道らしい景観の連続ですね!
こういう写真を見ていると、ホントに行きたくなってきます…。(汗)

新潟のライダーさんだと、高速に入るよりも国道7号を北上した方が
距離的には短くなりそうですからね。
それでも大間は遠いですが…船が苦手な自分も、フェリーは短く
大間~函館間だけで済ませたいです。(笑)
by TS (2012-09-12 20:21) 

Hiro

素晴らしい風景と美味しそうな食べ物の連続!
夜空がダメでも摩周湖の夜景なんて素敵じゃないですか^^
北海道行きたい!
by Hiro (2012-09-12 22:10) 

うえいぱうわ

ホタテの刺身、ホタテの刺身ー!ホタテの刺身っ。
いいなあ(笑)
私もいつか北海道にいったときの楽しみにとって
おきます(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-13 02:00) 

やなぼー

>TSさん
道東、道北は、本州の人間からすると、完全に景色は外国ですね!
そこへ、自走で行けるわけですから、おすすめしますよ(^_-)
新潟ライダーさん、結構バイクが小さかったんですよね。
なので、これは大変なんじゃないかなと思って・・・
津軽海峡のフェリー
昼間乗ると、イルカが併走したりして、結構楽しいですよ(^_-)

>Hiroさん
北海道では、貸し切りの絶景を見られるのは、保証付きですよ(^_-)
関東地方より広いのに、埼玉より遙かに人口少ないですから(^_^;)
道東では、人間より牛の方が数が多いというのは、当たり前です!
でも、住んでたのもあるけど・・・
道東がおすすめですよ(^_-)

>うえいぱうわさん
北海道の食事は、「安い、美味い、量が多い」と3拍子揃ってます(*^_^*)
夏場は、口コミなんでしょうか?ライダーさんが集まってる店が、意外と
無名なのに美味しかったりします!
ホタテも良いけど・・・
厚岸の牡蠣、食べられなかったのは残念だった(T_T)
by やなぼー (2012-09-13 06:21) 

あおたけ

このあたりは廃線を名残り惜しむかのように、
駅やSLがキレイに保存されているところが多いですね。
計呂地のC58、スノープローの付いた厳つい顔は、
秩父のC58とはまた違った魅力がありますね!

W杯最終予選・・・首位独走は嬉しいけれど、
どこか面白味に欠けるなぁ・・・と思う、ドーハ世代の私でした(^^;)

by あおたけ (2012-09-13 09:38) 

suzuran6

道産子の私でも道東の景色を見ると「北海道だぁ~!」と感動していました。
そして口ずさむ曲は「はてぇ~しない、おおぞらと…」まさにその景色のオンパレードですね。
帆立、あれで200円!!食べたい!!!!!
by suzuran6 (2012-09-13 12:32) 

sarry

雄大な北海道のスケールを感じますね!
って言いながら 食べ物に眼が釘付けだったりします(笑
by sarry (2012-09-13 15:11) 

常武鉄道

川湯温泉の駅舎は中々モダンですね(^^)

先日行きました、白河駅と似ているな~と思いました。
入りませんでしたが、白河駅の構内にもレストランが有りましたね。
摩周湖 うちの娘2人、小学生の頃行ったはずなのですが、お天気の方は
曇りだったのかな~?
by 常武鉄道 (2012-09-13 16:08) 

やなぼー

>あおたけさん
知らず知らずのうちに、廃線巡りの旅になってました(爆)
C58、そうですね!ちょっと重厚な感じがして、群馬のC61っぽい!
私は・・・
後半が始まったのは覚えているのですが・・・
気が付いたら、ニュースで解説してました・・・
という非国民です(爆)
よくあのギャーギャーうるさいだけのテレ朝で、寝れたよなー(^_^;)

>suzuran6さん
埼玉出身者が初めて見たときは、「日本じゃないー!」でした(^_^;)
千春は、足寄ですからね!
道東ですよね!でも、足寄は結構山間部・・・?
今回も走りましたが、足寄の境界表示を過ぎたところ「足寄26km」の
標識。「ここは、足寄じゃないのかー?」と突っ込みました(^_^;)
関東で、26km走ったら・・・
どこまで行けるだろう???

>sarryさん
ありがとうございますm(_ _)m
狙い通りです(^_-)
私の旅自体が、「絶景&食べ歩き」ですから・・・(^_^;)
どっちも堪能しましたよ!

>常武鉄道さん
川湯温泉駅のオーチャードグラス
昭和天皇御行幸の際の貴賓室を改装したレストランなんですよ!
料理も美味しいし、人気があります!
姉妹店の名前は忘れたけど、ケーキ屋さんも良いんですよ(*^_^*)
晴れた摩周湖・・・
小学生なら、まだ時間もあるし大丈夫かと・・・(^_^;)
あんまり早いと、パパの方が泣いちゃうんじゃないですか(^_-)
by やなぼー (2012-09-13 18:46) 

まー坊

新婚旅行・・・愛車のDR30に乗って北海道一周した時の事を思い出しました^^;
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2011-01-22-1#favorite
by まー坊 (2013-06-10 22:51) 

やなぼー

>まー坊さん
今度は、FITで!
なんていかがですか(^_-)
あっ!
なら、飛行機で行って、借りれば良いのか・・・!?
by やなぼー (2013-06-11 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: