So-net無料ブログ作成
検索選択

タカハシ製作所製 FC-50 スカイキャンサー電動化! [星]

私が高校生だった頃・・・(かれこれ30年前・・・になりますね(^_^;))
に買った「タカハシ製作所製FC-50 スカイキャンサー」

IMG_0261.jpg

皆既月食、金環日食と続き、ここのところ、20年近い眠りから覚め、デジタル
一眼レフカメラを搭載し、めざましい活躍をみせています(^_^)v

2011.12.10皆既月食
img_8323.jpg
2012.5.21金環日食
IMG_1653.jpg

先日、Hiroさんがポラリエ赤道儀買ったのを見て、私も30年ぶりに火が着いて
しまいました(^_^)v
その記事を見た後、あちこちを調べて廻って、ついに・・・
ポチッ!

IMG_2529.jpg

タカハシ TG-HDモータードライブシステム

極軸を北極星に合わせると、自動で星を追いかけてくれる装置です!
これは、古いタイプの赤道儀に外付けできるタイプ。
もうこんな古いもののパーツなんて、作ってくれないだろう!と、買っちゃいました(^_^;)

取り付けた状態
IMG_2530.jpg

シンプルな構造なので、位置決め固定に手間取りましたが、動作はバッチリです(^_^)v
クラッチも着いてますので、切れば今まで通り「手動」でも使えます!

ただ、Hiroさん、お互いに買った時期悪すぎましたね(爆)

それと、助言くださった「ヒガラ」さん、ありがとうございましたm(_ _)m

一緒に買ったのが、EOS用カメラマウント
これで、FC-50鏡筒本体にX5を取り付けられました(^_^)v

IMG_0183.jpg

400mmレンズです!

ただ、私、利き目が左なので、このファインダーは使い勝手が悪い(爆)
モーター付けてないときは、ひっくり返しにして使ってました(^_^;)
全てギリギリなので、この向きにしか付かないんだよね~(>_<)

ちょっと試し撮り(^^)/

IMG_2533.jpg

うーん、レンズがやはり曇ってるな~(T_T)

昔使っていたカメラアダプターを使って、接眼レンズを付けてみる!
すると、「仮面サイダー」の缶が・・・

IMG_2539.jpg

ここまで拡大撮影できます!
天体望遠鏡なので、ひっくり返しに写ります(^_^;)

ただ、鏡筒本体は、オーバーホールが必要かな・・・???
どうしよう???(>_<)

タカハシ製作所、工場ならウチの川向かいなんだけどな~(^_^;)

あとは、ウチの近所じゃ明るくてどうにもならないから、近場で夜暗い良い場所探そう!

小中高あたりのころ撮った写真ですが、ちょっと紹介。

はくちょう座と北アメリカ星雲
PICT0008.jpg

1981.1 ブラッドフィールド彗星
PICT0002.jpg

北極星とその周辺
northpole01.jpg

オリオン座
PICT0010.jpg

オリオン座の軌跡
PICT0011.jpg

さあ!これよりは、良い写真撮らなきゃね(^_^;)
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 22

Zen

天体ショウが続くと設備投資したくなりますよね、私も望遠レンズ欲しい病です。
by Zen (2012-06-20 19:56) 

Hiro

モータードライブ導入ですね^^
私も自動追尾できる赤道儀が欲しかったのですが、
旅行に持っていくことを考えポラリエに。
ちょっと時期が悪いですよね(><)
梅雨明けが待ち遠しいです!
今年の夏はやなぼーさん宅で星空観賞かな^^
by Hiro (2012-06-20 21:49) 

TS

カメラはビギナーな自分は、キタムラにあったポラリエが
初めて見た赤道儀でしたので、てっきり電動で動くのが
普通だと思い込んでおりました。(汗)
更には30年前?のモデルにも後付けできる電動化キットが
作られているとは…素敵すぎますタカハシ製作所!!
出来ることならオレも、こういう『ものづくり』している会社で
働きたかったです。(笑)
by TS (2012-06-20 23:20) 

やなぼー

>Zenさん
人が買ったのを見ると・・・
つい・・・(^_^;)
望遠も・・・
もうちょっと明るいの・・・
とかいってると、キリがなくなっちゃいます(>_<)
「レンズの迷宮」にどっぷりと・・・(爆)

>Hiroさん
買ってしまいました(^_^;)
赤道儀、最近のは高性能ですからね!
高いですけど・・・(>_<)
夕べ、テスト撮影しようと思ったのですが・・・雲がー(T_T)
ウチのあたりは街灯だらけで、絞り開放で、すぐに真っ白(オレンジ?)
な写真が撮れます(爆)
富士の新五合目あたりから、「天の川」なんて撮ってみたいですね!
ウチの子、バラすと「赤N君」に積めるので・・・(^_^)v

>TSさん
普通に電動で動くんです・・・最近のは・・・(^_^;)
ただなにせ30年前のものですから・・・
私も最新のを買わないと無理だよな~、と考えていたんですが、調べる
と、なんとFC-50に後付けできるキットがある!
タカハシ製作所、良い仕事してるんですよ!ちょっと高いですが・・・(^_^;)
夕べ、ウチから空を見上げると・・・
雲がオレンジや白に輝いてる(T_T)
さらに、パチンコ屋のサーチライトまで空に伸びている(爆)
田舎なのに・・・
秋田の空が羨ましいです(>_<)
by やなぼー (2012-06-21 05:57) 

艶☆2号

近場で夜暗い良い場所ですか
胎内で8月の終わりに星まつりがありますよ
毎年マニアがたくさん訪れてます
私は去年はじめて行ったんですけど
素晴らしい星空でしたよ~
出店はやたら濃いし~楽しいですよ~近いでしょ~・笑
by 艶☆2号 (2012-06-21 12:05) 

やなぼー

>艶☆2号さん
新潟ですかー!すぐ行けますよ(^^)/
って、距離じゃないですね(^_^;)
お祭りも楽しそうですが、私は一人籠もってやりたい気もするな~(*^_^*)
by やなぼー (2012-06-21 16:26) 

suzuran6

デジイチをどうしようか悩んでいる状態なんですよね…
次から次へと面白そうな物を見せていただけて、
ありがとうございますぅ( ̄^ ̄)
by suzuran6 (2012-06-21 19:06) 

やなぼー

>suzuran6さん
今年の目標は、「自分の軽量化!」と「趣味を減らす」だったのですが・・・
どこへ行ってしまったのでしょう(^_^;)
このまま過去の趣味が復活していくと・・・(>_<)

デジイチ、楽しいですよ(*^_^*)
もれなく、「レンズの迷宮」が待ち構えてますが・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-06-22 05:52) 

うえいぱうわ

以前、月を撮影したときに、ジリジリ動いていくのを手動で
おっかけたときに、この装置の意味が理解できました(笑)

あ、ですがレンズはクリーナーで拭いたほうが良さそうな
感じですね。
by うえいぱうわ (2012-06-23 09:45) 

やなぼー

>うえいぱうわさん
これの味を知っちゃうと、縦横で一生懸命追いかける気になりません(^_^;)
楽ですよ!特に拡大率が上がると(^_^)v

レンズ、汚れてるのは中なんですよね(>_<)
分解調整が必要なので、とても自分で出来そうにありません(T_T)
by やなぼー (2012-06-23 17:37) 

ヒガラ

最新のTG-HDはコントローラーと電源ボックスが一体になっていてコンパクトで使いやすそうですね。
寄居といえばタカハシ製作所を思い浮かべてしまうのですが、そんなに近くに住んでおられたとは、
夜暗い良い場所みつかるといいですね。

私も、暗い所へ遠征して天の川とか撮ってみたいです。

by ヒガラ (2012-06-23 19:17) 

やなぼー

>ヒガラさん
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

そうなんです!
オーバーホール、受け付けてくれれば、すぐに持って行けるんですが・・・
まずその前に、お財布と相談です(^_^;)
ちょっと最近、深夜ドライブとかして物色してるんですが・・・
治安が悪そうなところと、真上以外ウチとそんなに変わらないところば
かりです(>_<)
やっぱり、まだ行ってないけど、三峯神社がベストなのかな・・・???
そのさらに前に、試運転しないとね(^_^;)
by やなぼー (2012-06-23 21:58) 

rone

 fc50使われている方がおられることで感激です。実は私も何十年前かに購入し、退職後の遊びで、倉庫から出し天体撮影はじめました。昨年の金環食、ケアンズの皆既日蝕にも使い何とか撮影しました。
 鏡筒番号は83078でこれはアクロマートか否か調査しています。調査方法お分かりの方おられましたら、メールお願いします。またTG-HDモータードライブは日周運動との誤差、どれはどありますか。実は私のは古いタイプでけっこう遅れます。分かりましたらお願いします。
by rone (2013-02-09 16:12) 

やなぼー

>roneさん
私の方の鏡筒は、上記のような状態でして、今はスカイキャンサーの方
だけ使ってます。
それと、性格がアバウトなもので、細かいことは気にしてない、というか
良く分かりませんm(_ _)m
ただ、デジタル撮影だと、ノイズを考えると、短時間露出でコンポジット
の方がきれいなような気がします。
アドバイスにもならずに申し訳ありませんm(_ _)m
by やなぼー (2013-02-10 07:29) 

rone

ご返答ありがとうごさいます。スカイキャンサーの方だけ使用とのことですが、tg-hgドライブは使用されていないと言う事ですか。もし使用されいるのであれば、うまく星を追っかけておりますか。細かいことは結構ですので、大まかなところをよろしかったら教えていただけますか。よければ私も購入を考えております。

ノイズは問題ですね。東京の空ではios値を低くしても長時間露出は出来ず、星明るさとのバランスが大変です。
 
レンズはアポクロマートであることがわかりました。
by rone (2013-02-12 10:57) 

やなぼー

>roneさん
TG-HG使ってますよ!
追尾1分くらいなら問題ないのですが、スカイキャンサー、極軸合わせが
やりづらくて・・・(これはポラリエも同じです)
それと、カメラを5D3に変えてから、バランスウエイトが足りなくなっちゃ
いましたが、カメラの高感度の画像が素晴らしく、さほど露出時間を取ら
なくても、きれいに撮れてしまいました(^_^;)
私もまだそれほど使っていないので、それにポラリエがあるので、参考
になる程のことは言えないんですよm(_ _)m

一応参考までに、私が撮った写真です。
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-12-21
by やなぼー (2013-02-12 12:43) 

rone

やなぼーさん
話題になりつつあるパンスターズ彗星ご覧になりましたか。少しずつ各所で情報が出ているようですが。
東京近辺では手軽にどの辺で撮影できますか。分かりましたらお願いします。やなぼーさんによせられた情報で、よろしければ教えてください
by rone (2013-03-06 17:11) 

やなぼー

>roneさん
気付かず、返信が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
パンスターズ、チャレンジしましたが、最新記事のように完敗です(爆)
撮影場所、埼玉で有名なのは「県民の森」ですね。
ベテランさんが多く、恐れ多くて近付いたこともないのですが・・・(^_^;)
堂平へ行くと、金曜日に観望会をやっているようですよ!
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11611
by やなぼー (2013-03-17 07:36) 

rone

やなぼーさん
1ヶ月経ってしまい失礼しております。
パンスターズは恥ずかしいのでしょうか、なかなかみせてくれませんね。私も完敗で、残された明け方の北極星付近をと思っておりましたが、4月に入り春霞で小さくなったパンスターズはますます望み薄となり残念です。
 以前堂平は昼間一度だけ訪れ管理人に望遠鏡の説明を受けました。あそこなら天気と月明かりの条件が整えば僅かながらの撮影が可能でしょうか。撮影駄目なら双眼鏡でもひと目見たいものです。
 
by rone (2013-04-17 16:42) 

やなぼー

>roneさん
ブログの引っ越ししたあとは、こっち放置状態で、気付くのが遅れましたm(_ _)m
こっちが近所で撮ったパンスターズ彗星です。
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-08

私が撮ったときも、肉眼では見えなかったですね。
空の条件が違いすぎますが、kindaさんの写真がきれいですよ!
by やなぼー (2013-04-24 11:32) 

rone

2ヶ月間の空白でまたコメントを書かせていただきます、お許し下さい。パンスターズ彗星は既に私のおもちゃ望遠鏡では見えぬ永遠の所に振り切って去って行ってしまいました。寂しい限りです。近所で撮られた寫眞拝見しました。努力が伝わってきます力作ですね。やなぼーさんの言われましたkindaさんのも拝見しました。通常のカメラで良く撮られており努力の結果を感じております。レモン彗星も撮られておられて、私も少し探ってみようかと思います。今日は今年一番大きな満月との事、楕円軌道の差で5万キロも変わると聴きびっくりです。晴れれば記念撮影ですが相変わらずの梅雨空、諦めます。東京の空は星不向きです。
by rone (2013-06-23 18:39) 

やなぼー

>roneさん
また気付きませんで・・・m(_ _)m
北関東の田舎でも、厳しいです。
どこかの山に籠もるしかないかな・・・
それともまた北海道へ行こうか!?
知人に会うと、飲み会ラッシュになるのですが・・・(爆)
アイソンに期待しましょう(^_-)
by やなぼー (2013-07-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: