So-net無料ブログ作成

秩父鉄道ヲキ・ヲキフ編成をちょっと改良! [Nゲージ]

買ってからずっと・・・

IMG_1951.jpg

この車両間隔が気に入らなかったんです(-_-)

なので今日、1両潰すつもりで改造してみました。
まあ、いざとなれば似たような台車見つければ良いし(^_^)v

まず考えたのが、アーノルドカプラーなんて腐るほど持っているので、こいつ
の改造でなんとかならないか?

IMG_1952.jpg

頭をぶった切ってみました。
これでくっつけても・・・

IMG_1953.jpg

やはりまだ間隔が広い・・・(-_-)

ちょっとひっくり返してみて・・・

IMG_1954.jpg

このくらいの間隔になれば良いんだけど・・・
よく見ると・・・
うまくやれば引っかかりそう!
ちょっとやってみると・・・

IMG_1955.jpg

これでうまく引っかかる(^_^)v

IMG_1956.jpg

間隔もバッチリ(*^_^*)

あとは、走行テストをして問題が出るかどうか?だけ!
この2両で、走らせてみると・・・
全く問題なし(^_^)v

全車、同じように改良します!

で、こんな感じになりました(*^_^*)

IMG_1960.jpg
IMG_1992.jpg
IMG_1993.jpg
IMG_1998.jpg
IMG_2000.jpg
IMG_2001.jpg
IMG_2002.jpg

常武鉄道さん
気に入ってもらえるかな?
(^_-)
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

常武鉄道

バッチリです すごく実感的になりましたね!

仕組みが今ひとつ理解出来なかったのですが、カプラーは根元だけにして、
相方はカプラーポケットだけにした、と言う事でしょうか?

同じ様に悩んでおられる方も多いのではないかと思いますので、
すばらしいアイディアだと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-06-02 17:48) 

やなぼー

>常武鉄道さん
そうです!
アーノルドカプラーの頭をぶった切って、受け側はそれが引っかかる
ように、邪魔になる部分を切ってしまいました。
実物をよく見ると分かるのですが、まるで「こうしてください」というよう
な形状になってましたよ!
by やなぼー (2012-06-02 17:58) 

Hiro

細かいところまで改造するのですね!
失敗したら・・・と思うと私はできないです。
確かに本物はそれほど間隔が空いてませんよね。
by Hiro (2012-06-02 18:19) 

gardenwalker

こんばんは
最後の鉄橋の・・・すごいリアルですね~^^
5月は1度秩父行きを予定していたのですが
延期になってしまいました(^^;)
by gardenwalker (2012-06-02 21:47) 

うえいぱうわ

いわれてみれば、確かに間隔が広すぎですね。
細かい改良ですけど、効果は最高かと。
リアリティがぐっと増しましたね。お見事です。
by うえいぱうわ (2012-06-03 02:10) 

やなぼー

>Hiroさん
今回は、「失敗したら<成功すれば」だったので、やりました(^_^)v
ずっと横から見たくなかったんです。
なので、改造前の画像を探したのですが・・・
横からは1枚もありませんでした(爆)
m(_ _)m

>gardenwalkerさん
背景の写真、実際の鉄橋の下で、撮ってきました(^_^)v
といっても、ウチからは近いですからね(^_^;)
それは残念でしたね(>_<)
でも、秩父、6月はこんな花見が出来ますよ(^_-)

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-06-14

いかがですか(^^)/

>うえいぱうわさん
これで横から見る楽しみが増えます(*^_^*)
もうすぐ暑くて屋根裏部屋に行けなくなるので、夏の間はこんなことを
してようか!と考えてます(^^)/
by やなぼー (2012-06-03 04:43) 

starwars

すごいジオラマがあるんですね。
まるで鉄道博物館のようです。
by starwars (2012-06-03 08:54) 

あおたけ

やはりgardenwalkerさんと同じところに
目がいってしまうのですが、
リアルな荒川橋梁を見ていると、
撮影に行きたくなります(^^)
たしかにこの連結間隔がホキっぽいですよね~。

ちなみに、このデキやホキは「鉄コレ」じゃないですよね??

by あおたけ (2012-06-03 09:52) 

JR浜松

こんにちは。

作業上手く行ったのですね!
連結面が実感的で素敵です。
レイアウトで走行させるとより良い感じです(^^。
私は、これよりも連結面が幾分広いですが、たしかUSA KATOのカプラーに交換しました。

by JR浜松 (2012-06-03 12:32) 

やなぼー

>starwarsさん
一応、「打倒!鉄道博物館!」とやっておりますが・・・(^_^;)
とてもとても・・・(>_<)
お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m

>あおたけさん
背景の写真だけはホンモノですから・・・(^_^;)
ニセモノもホンモノに近づけるよう頑張ります(^^)/
撮影旅行、ぜひお越しください(^_-)
中旬あたりだと、奥の方で、蕎麦の花越しに撮れるところがあると思
いますよ!
さすがにこれは、「鉄コレ」ではありません(^_^;)

>JR浜松さん
ちょっと見てみたら、カプラーポケットの下が切れていて、そこに引っ
かけられるかな、と思って、やってみたらバッチリでした(^_^)v
これだと、ホンモノと比べても違和感ないですよね!
by やなぼー (2012-06-03 17:16) 

suzuran6

大胆な加工ですが、カプラーの頭が無くなりスッキリとしていいですね。
他形式と繋げない時には使えます!
その内…と考えているセキの編成に、このアイデア頂きます。
by suzuran6 (2012-06-04 19:14) 

やなぼー

>suzuran6さん
固定編成のときは、意外に使えるかな?と思ってます。
タダですし・・・(^_^;)
あとは、カーブとの相談ですね(^_^;)
by やなぼー (2012-06-05 04:55) 

lalande

おじゃまします。
素晴らしいアイデアですね!!!
今 2両だけ思い切ってぶった切ってみました。
そして試運転中ですが katoデスクトップレイアウトを
快走しています。
この書き込みの後残りも全部加工してみます。
ありがとうございました。
by lalande (2015-02-25 20:02) 

やなぼー

>lalandeさん
申し訳ありませんm(_ _)m
こっちは、完全に放置してました<(_ _)>

下から見ると、すぐに引っ掛かるのがわかりますよね!
なんといっても「タダ!」(^_^)v
お役に立てたようで、何よりです(*^_^*)
by やなぼー (2015-03-19 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0