So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のランチ(小川・吉田家住宅)&とうふ工房わたなべ、ビートもちょこっと(^^;) [旅(埼玉)]

今日は、午前中で仕事片付いたので、ランチを食べに小川町まで!
今日のランチは、歴史を感じます(*^_^*)

IMG_0214.jpg

「うどん」の幟が・・・

IMG_0215.jpg

「古民家レストラン」ではありません。

IMG_0219.jpg

「吉田家住宅」国指定重要文化財です(1721年建築)

http://yoshidake.okoshi-yasu.net/

IMG_0216.jpg
IMG_0220.jpg

ここの縁側でのひなたぼっこは、気持ちよかった(*^_^*)

「古民家」って、大抵は座敷に上がったり出来ないのですが、ここは2階へも行って
いいそうです!

中の様子
IMG_0229.jpg
IMG_0244.jpg
IMG_0232.jpg
IMG_0242.jpg

2階へ!
IMG_0224.jpg
IMG_0226.jpg

2階から見下ろしてみる!
IMG_0245.jpg

重厚な造りです!
IMG_0246.jpg

お昼が出来たようです(*^_^*)

ここで食べます。
IMG_0239.jpg

「たもぎうどん」と「野菜の天ぷら」(¥1000)
IMG_0264.jpg

こんな感じのところで食べてます(*^_^*)

IMG_0265.jpg

「たもぎ」
IMG_0260.jpg

古民家で食べられるところ、大内宿にもありました!

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-04-28

入ってすぐ、ここでお茶を出してくれました。

IMG_0259.jpg

ここで、「だんご」を焼いて食べられるそうなので、「うえいぱうわ」さん
あたりは、こっちでしょうね(^^;)

周りにはこんな風に何もない田舎ですけど・・・

IMG_0269.jpg

根っからの田舎者なので、落ち着きます(*^_^*)


このあと、kamimuraさんのブログにあった「とうふ工房 わたなべ」へ!

ちょっと寄り道・・・

JR八高線「明覚駅」(みょうかく)
IMG_0271.jpg
IMG_0272.jpg

KSPへの途中、いつも変わった造りの駅だなあ、と思って見てました。

IMG_0273.jpg

では、「とうふ工房 わたなべ」へ!
IMG_0278.jpg
IMG_0275.jpg

だいぶ賑わってました!

各地で、ソフトクリーム分が足りてない! という話を聞いたのですが・・・
私も、その一人でしたので、補給してきました(^_^)v

「豆乳ソフトクリーム」
IMG_0277.jpg

なにか健康に良さそうです(*^_^*)

この帰りに、「カミムラ」さんへ寄ったのですが、オークションで不在、
奥さんが店番をしてました。

IMG_0279.jpg

ちょっと、ここでも買い物!

せっかく小川に来たので、4月15日の会場案内を(^_-)

「道の駅 おがわまち」
IMG_0282.jpg

この建物が目印です。
看板立ってますけどね・・・(^^;)

ここを入って、ずっと奥が会場駐車場です。

IMG_0283.jpg

チャリティーバザー会場になるところ
IMG_0281.jpg

さて、カミムラさんで買ったもの!

IMG_0290.jpg

エンブレムが付きました(^_^)v

では、これから・・・
「とうふ工房 わたなべ」で買った品々で、一杯やります(*^_^*)

IMG_0294.jpg

「唐辛子入り厚揚げ」「湯葉の載ったおぼろ豆腐」「玉葱がんも」「あげ棒」

「あげ棒」は、明日の朝ご飯かな!

そうそう、こんなおやつを食べながら、記事書いてました(*^_^*)

「おからドーナツ」
IMG_0293.jpg

さらに! 道の駅では、こんなものも・・・(^^;)

「社長の酒」
IMG_0295.jpg

名前が良いでしょ(^_-)
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

JR浜松

こんばんは。

う〜ん、全部美味そうだなぁ♪
我が家は崎陽軒の工場で買ったシュウマイです(笑)
by JR浜松 (2012-03-15 18:59) 

やなぼー

>JR浜松さん
崎陽軒のシューマイも、ビールのつまみには・・・(*^_^*)
って、私の場合、全ての道は「酒」に繋がります(爆)
(^^;)

by やなぼー (2012-03-15 19:13) 

うえいぱうわ

おお、囲炉裏でダンゴがいただけるのですか!
こ、これは是非とも行かねばなりませんね(笑)
by うえいぱうわ (2012-03-15 19:46) 

TS

ときどき、団子やお茶を頂けるようなトコは見かけますが、
ガッツリうどんを食べられる国指定重要文化財というのは
初めて聞きました!(汗)
普通はこういうトコだと飲食禁止が多いですよね。
個人的には、ここの縁側でお茶と和菓子が頂きたいです。(笑)

そしてカミムラさん、黄色比率が上がっているような…?
そういえば、ビートの販売台数はやはり黄色が一番
多かったんでしょうか?
by TS (2012-03-15 23:47) 

redtailcat

うどんと天婦羅、おいしそうだし、
ゴージャスな割りに、お値段も素敵っす。
おからドーナッツは美味しいですよね。
by redtailcat (2012-03-16 00:54) 

やなぼー

>うえいぱうわさん
やはり、そこに引っかかりましたか(^_^)
HP見ると、草団子などもあるみたいですね。
行ったときは、別の人が「しょうゆ」で食べてました。
においが~(*^_^*)

あっ、でも暖かくなったら、やってないでしょうね・・・

>TSさん
前にある新宅の方で調理して運んでました。
重文指定ですが、個人の家のようです。
昭和の間は、ここに住んでいたと言ってましたし・・・
個人的には、土間の釜でうどんを茹でてくれれば、雰囲気は(*^_^*)
ですが、うまく隠してましたが、消火設備の塊みたいな家でしたし、無理
でしょうね(^_^;)
縁側で、お茶で一服はしましたよ(*^_^*)

ビートの黄色、台数も多いですが、人気も高いんですよね。

>redtailcatさん
典型的な田舎うどんで、美味しかったですよ!
でも、ここは雰囲気だな~(*^_^*)

福島の大内宿に古民家そば屋さんがあるので、ぜひ行ってみては
いかがでしょう(^^)/
by やなぼー (2012-03-16 06:44) 

あおたけ

古民家でお食事、美味しいうどんができるまで
ゆっくり館内を見学できるのはいいですね!
明覚駅の駅舎横にある木はサクラで、
春には美しい景色が拝めるみたいです。
満開期に行ってみたいな〜(^^)


by あおたけ (2012-03-16 09:03) 

やなぼー

>あおたけさん
古民家で食べられるところ、あまりないですからね。
明覚駅の木は桜ですか!
それは絵になりそうですね(*^_^*)
時間が出来たら、チャレンジしてみます!
by やなぼー (2012-03-16 16:16) 

starwars

いろり端で団子を焼いて食べるなんて、素晴らしい!
こんなふうにタイムスリップして、心を癒したいです。
by starwars (2012-03-16 23:06) 

やなぼー

>starwarsさん
私が小さい頃の親父の実家がこんな感じでした。
人間より、お蚕様優先の造りだったんですよね(^_^;)
各地にこういった古民家があるので、あちこち行ってみたいですね(*^_^*)
by やなぼー (2012-03-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: